673: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)14:03:51 ID:Fbsu2vjJz

初投稿です
最近ふと思いだしたこと。

中学一年生、部費やら備品代やらで7000円入った財布を部室のロッカーに入れておいた。

部活が終わり、備品係に払おうと財布を開けたら2000円しかない…。
呑気な私は着替えるときに落としたかなーと考えて部室をうろうろ。
挙動不振な私に先輩が「何してるん?」と声をかけてきた。
「財布に5000円入れてたの落としたっぽいです」と言ったら
その場にいた5人くらいで大捜索することに。

部員全員の財布やバッグも確認したが件の部費や備品代やらで
5000円札持っている人はそれなりにいて特定出来ず。続く


674: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)14:05:42 ID:Fbsu2vjJz
続き
このまま泣き寝入りかぁ…と思っていたら
ふとあることを思いだし、叫んだ。
「そうだ!新渡戸稲造に落書きしたんだった!」
部員全員が「は?」といぶかしげな顔をしたので慌てて説明した。
「教科書の著名人全員に鉛筆でタモリのグラサン書いてたんですよ。
新渡戸も良い感じにタモリにしたんですよ!」

改めて部員全員の財布を確認したら先輩の一人からグラサン新渡戸が登場。
さすがにこんな5000円持ってるやつは私以外いないということで私の手元に5000円が戻ってきた。
ここで中一の私でもわかる不穏な雰囲気…。

場が荒れないように「いやー、着替えたときごっちゃになったんですかねー」とおどけてその場をおさめたが内心複雑だった。

その後、先輩たちは100%クロとは言えず問い詰められないようだったがトラブル防止の為に色々やってくれた。
部活中も部室に鍵をかけ練習している場所の目立つ所に鍵を置いた。後から来た人は練習場所に顔を出して行かないと部室にいけないようになり部室にいる人が誰かわかるようになった。


それ以来、財布に過剰にお金を入れないことや貴重品は身につけることを意識するようになった。
おかげで盗難被害に会うことはそれ以来ない。
最近、友人と飲んでたら財布盗まれたことを愚痴られて思いだしたので吐き出しました。


引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1399955011/


1000: 名無し@HOME