13: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:HK/wSxJcP
うちの会社はイベント用の音響機材のレンタルと機械設置・調整担当者を派遣している。 
社屋は月極の駐車場の一角にあるそこそこ大きい倉庫を借りていて、その二階を事務所として使っている。 
入り口から見て、手前に倉庫、その奥に駐車場といった配置。 
倉庫の出口には、雨天時の作業でも機材が濡れないようにでかい屋根が付けてあるんだが、前の日の豪雨のせいか、出口の真ん前に堂々と旧型セルシオによる無断駐車が。


14: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:HK/wSxJcP
その日は機材搬入日だったので、とりあえず担当者だけ現場に急がせ、機材は隣県の仲のいい同業者に貸出依頼。急場で結構な機材にもかかわらず、運良く空いており、快く引き受けてくれた。これは奇跡にも近いことだったりする。 
そして、普段は使っていない埋込み式の鉄製ポールと鎖で、公道につながる出入り口を封鎖。 
月極駐車場とはいえ、会社関係者の車と機材車しか止めていないから迷惑が掛かる人はいない。
15: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:HK/wSxJcP
鎖には、来社してくれれば即座に鎖とポールを撤去しますという紙を貼っておいたおかげで、無断駐車車両の持ち主である20代ぐらいのカップルご来社。大層怒り心頭。 
車を駐車場から出せないようにしたのは立派な違法行為、損害金と慰謝料を払えとぬかしやがる。

16: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:HK/wSxJcP
こちらも損害を請求するということで、依頼した業者からの見積もりFAXを提示。 
2mを超える巨大スピーカー10数台とLIVE演奏用機材一式×3日分で数百万の金額。 
どの機材も最近出たばっかりの高性能品ばかりw

17: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:HK/wSxJcP
カップル揃って顔面蒼白→そして紅潮。もう盛大にふじこるふじこるw 
男のほうが俺の胸ぐら掴んで蹴り入れてくれたところで、再度警察通報。 
警察に傷害ってことで引き渡したけど、俺は怪我してないから傷害の被害届は出さない。 
弁護士からがっぽり搾り取られる様を見れたので良しとする。 
うちの機材より数ランク上の機材を、わざと依頼したのが復讐かな?

19: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:Vq+6p9r70
それにしても音響さんの仕事って大変だよね。 
3日分って事は何かフェスとかゲネプロかな? 
とにかくスタジオと違ってテイク2が無いお仕事。尊敬します。 

スレチごめん。

20: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:4oGezOxT0
自社で持ってる機材を金取れるかもわからん相手に車レッカー移動も頼まずに同業者に高い機材有料で借りたってーのは、さすがにありえね。

21: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:PxiSf/iq0
>>20 
公道以外で勝手にレッカー移動するとそれこそ損害賠償される

22: 本当にあった怖い名無し 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:MOndUbGC0
ああいうイベント事の搬入って 
当日の予定が狂うと、他の分野の搬入時間に支障が出て迷惑かけるし 
ずれこんだその後のセッティングが大変だもんね 
それを考えたら、かなりの出費になったとしても保険だよな

23: 本当にあった怖い名無し 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:rJxoggxK0
オレもPAマンだからよく分かる 
最近はライブハウスのオペレートばかりだから大規模な積み込み搬入はしてないけど 
駆け出しの頃、とある現場(ゲームセンターみたいなところでライブ)で問題なく終了して 
いざ積み込みだーって時に、関係者しか止められない入り口(兼搬入口)の前にボロい軽自動車が… 
呼び出しかけても運転手は現れない… 

PAに携わる人間は華奢でも力持ちが多い 
3人で後輪持ち上げて10mほど移動 
ついでに前後に車が停まっているような感じの場所に押し込めてやった

引用元:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1377059954/

1000: 名無し@HOME