687 :1/4 2010/11/27(土) 21:09:31 0
もう10年も前の事だけど、ウチの元トメは人前ではとってもいい人だった。
でも二人きりになると…っていういわゆるテンプレ的なババァ。
当時2chがあれば録音でもしたんだろうけど、
そこまで頭が回らずに、夫に訴えたりしていた。

しかし人前では本当に本当に穏やかで優しくて高い服や高級食材などをくれたり、
何かあれば本当にいたわってくれるような人だったので信じてもらえなかった。
おかげで元ウトも、元夫も私を疎ましく思うようになり、
話し合いをしても、温厚なウトが
「なぜトメ子をそこまで貶めるんだ!」と怒る位。
もちろん元トメは泣きながら「私が悪いの、嫁子ちゃんを責めないで!」って感じ。
それ以来、元トメのいびりは陰湿さに磨きがかかった。

毎日毎日泣いて泣いて、夫にせめて別居にしたいと頼んだけど逆に怒られてた。
親には愚痴っていて、母は「あんたの部屋位いつでも用意できるんだから」と言われていて、
その言葉を心の支えにして頑張ってた。

そしてそんなある日、私とは血縁の無い遠い親戚の結婚式で、前もって連絡済みで
私たちが住んでいた地方にウチの両親が来る事になった。

家に来た両親と元ウトメ、元夫はニコニコと和やかに話をしていたが、
ちょうどその頃、義妹の結婚が決まってたんだけど、お祝いの言葉と手土産を出した。
元ウトメは「目出たい事だけど、娘を嫁に出すのは寂しいものですね」などと言ってきた。
そしたら家の母が
「本当に寂しいものです。私にも娘がいるから分かりますよ。
本当に本当に大事に愛して慈しんで育てた娘です」
普段そんな事言う人じゃないので、ちょっと驚いて母の顔を見たら
なんつーか、思いっきり睨みつけつつ、口元だけニッと笑ってるって感じの変な顔。


688 :2/4 2010/11/27(土) 21:11:10 0
そしてその笑顔のままで
「義妹さんも、家の娘、があなたに、して頂いている様に、姑さんに、優しく、して頂けますように」
と一言一言区切るように言った。
元夫は一瞬勝ち誇ったような顔で私を見たが、
私が唖然としてるのを見てハッとなって母の顔を見て絶句。

更に、元トメの変化が凄かった。
もう顔真っ赤っか。
みるみる目が充血してきて、ギュッと拳を作り物凄い顔で母を睨んでる。
元夫も元ウトもそんな元トメを見て絶句してる。
そして父が
「私どもは元夫君がかならず娘を幸せにすると約束してくれたから嫁に出しました。
それを…」
元トメ遮って「あたしはぁぁ!!」と絶叫。
シーンとなった後、糸交り出すような声で
「アタシの娘ちゃんは!幸せになるために育てたんですよっ!」

しばらく誰も言葉が出なかったが、父が
「娘、お父さんと一緒に○○(実家地方)帰るか?」と静かに聞いた。

私は目からハイドロポンプって勢いで涙吹き出して
「がえるーーがえるーーおどおざーーーん娘(私の事、なぜか名前になった)がえるーーー」
って叫びながらうずくまって「ごわぁぁぁぁーーおどおざーーん!おがあざーーん!
あだしづらいよぉぉぉー!」って泣き続けた。
元夫が私の両肩を掴んで
「嫁子!?落ちつけ!!」って言ってきたけど
「おばえだんがーー!あだじのこどだにもじんじでぐでだがったーー
づらがったぁぁぁづらがったよぉぉー!」
(訳:お前なんか私の事何も信じてくれなかった、辛かった)
みたいな事言いながらガシガシ殴った。
689 :3/4 2010/11/27(土) 21:12:56 0
あんまり覚えてないけど、元ウトが元トメをひっぱたいたり、
元トメを元夫が問い詰めたり、結構な修羅場になった。
母が勝手に二階に上がり、
私の服とかなんかをガンガン持参wのスポーツバッグに詰め込み、
まだ泣き喚いている私を車に押し込んだ。

元夫は追いかけてきたけど、父が
「君は約束を破った。娘はもう返していただく。
後の事は人を入れて話し合おう。残りの荷物は後で」
と押し返して実家に出発。

最初、穏便に離婚しろ!と迫ったが、
やっぱりあの後、元トメは都合のいいいい訳をしたらしく
元夫は半信半疑って感じ。
それでロミオあり、脅迫あり、説得ありと結構長引いたんだけど、
ある日突然元夫が離婚に承諾、更に貯金もほとんど私によこした。

いったい何が?と思ったんだけど、元トメが自爆したらしい。
義妹は義妹トメ予定さんの事を「凄く優しくていい人だよ」と言ったり、
「トメ予定さんが服を買ってくれたんだ」などと元トメに報告したり。
それは私が結婚前に元トメが行っていたのと同じ事。
かわいいかわいい「幸せになるために育てた娘」が
「自分が嫁にしたのと同じ目にあわされる!!」と恐慌状態になり
義妹の結婚に大反対。
690 :4/4 2010/11/27(土) 21:14:16 0
その時、どういう話の流れかは知らないけど
自分が嫁イビリをしていた事を暴露してしまったらしい。
元夫は、両親に深々と頭を下げ
「母が娘さんに酷い事をし、自分はそれに気が付かず逆に娘さんを責めていました」
と謝罪。

「直接謝らせてほしい」と言われたそうだけど、
「娘はあなた方にボロボロにされ、いまだに立ち直っていません。
そんな娘にあなたの様な人間を合わせる訳には行きませんから」と断り、
元夫は涙をこらえていたそうだ。

なんつーか、結果的には母のあの「呪いの言葉」が効いちゃった…
元トメ、嫁である私も「人の娘」とは思えなかったんだろうな。
思えなかった、というか想像もしてなかったというか…
で、私は再婚もする事なく細々と看護師やってる。
一人サイコーw姑が居ないってだけで本気で幸せだと思ってる。

義妹、どうなったんだろ。結婚したのかな。
691 :名無しさん@HOME 2010/11/27(土) 21:14:56 0
>でも二人きりになると…っていういわゆるテンプレ的なババァ。
ここ詳しくしたいとこだよ
692 :名無しさん@HOME 2010/11/27(土) 21:15:54 0
>元ウトが元トメをひっぱたいたり、
証拠がないのになんでこうなったの?
693 :名無しさん@HOME 2010/11/27(土) 21:16:30 0
たぶん書けないよw
男とつきあったこともない同人女だから
694 :名無しさん@HOME 2010/11/27(土) 21:20:44 0
>>692
>「義妹さんも、家の娘、があなたに、して頂いている様に、姑さんに、優しく、して頂けますように」

なんの裏も読まずに言葉だけをとってみたら祝福の言葉なのにそれに対して

>「アタシの娘ちゃんは!幸せになるために育てたんですよっ!」

って顔真っ赤にして睨みながら言ったんじゃ「自分は嫁を不幸にしてます!」って言ったも同然じゃね?
695 :名無しさん@HOME 2010/11/27(土) 21:21:21 0
>しかし人前では本当に本当に穏やかで優しくて高い服や高級食材などをくれたり、
>何かあれば本当にいたわってくれるような人だったので信じてもらえなかった。

他人の前でどうだろうが、夫子供に本当の性格を
隠し続けるのは難しいと思うんだけど。

1000: 名無し@HOME