342 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/23(土) 20:19:06
前置き長いけど、今日あったことを何かに残しておきたいので報告。

結婚して1年後、俺の身体的事情で子供が望めないことが判明。
嫁に離婚を切り出すと(辛かったけど、俺から言うべきだと思った。)
「私のこれからの人生に、子供を産むことしか幸せがないとでも思ってるの?
あんまりバカにすんじゃないよ。確かに子供がいなきゃ味わえない幸せもあるけど、
夫婦2人で色んなことを身軽に楽しむ幸せだってあるでしょ?
私は行きたい場所も勉強したいこともまだまだいっぱいある。
それをあんたと共有したいと思ったから結婚したんだよ!!」
と凄い勢いで怒られた。

お互いの親や親しい友人にも事情は説明し、
それ以外の人間からは心無い詮索を受けることもあったが、
嫁はいつでも明るくフォローしてくれていた。


結婚後4年目(今から1年位前)嫁が衰弱した子猫を拾ってきた。
元々大の猫好きなのは知ってたし、俺も嫌いじゃないので自然と家で飼うことに。
しかし最初の頃、嫁が妙に申し訳なさそうにしているのが気になった。
「余計なこと言ってくる人がいるかもしれないのにごめんね?
どうしても見捨てられなくて。」とか。

俺は「建てたばっかりの家を猫に傷つけられるからかな?」とか思ってたんだけど、
俺だけで俺実家に帰省した時に母から
「子供の代わりにペットを可愛がって、虚しくならないの?」と言われ
嫁はこういう状況も想像して俺を心配してたんだと気づいた。
ちなみに父がすぐに母を諌め、母も泣いて謝ったのでその後確執はない。
もちろん嫁に同じことを言ったら絶対に許さないとは伝えたが。



343 :342 2009/05/23(土) 20:24:02
長くて申し訳ないが、ここから本題。
今日、窓際に敷いたカーペットの上で猫が腹出して寝てたんだが、
嫁がそれに添い寝しながら
「愛おしいってこういう感情だろうなー。この子がこうやって幸せそうに
グーグー寝てる顔見てるだけでありえない位幸せ感じちゃう。
大げさだけど、この子がこれからもおいしくご飯食べて、
気持ちいい環境でお昼寝して、ずっと幸せに暮らせるように
頑張んなきゃって思っちゃう~あー可愛い!」とか言った。

俺、それ聞いて思わず
「それって、俺が○○(嫁)に対して思ってることと全く一緒だな。」
って言ってしまった。
(言った瞬間自分で動揺したw)

嫁は「ええ~?もう調子いいなあ~?」ってこっちに顔も向けずに笑ったけど、
しばらくして明らかに鼻をすすりだして、
「本当にそう思ってる?」って。

今までも嫁への感謝の気持ちは伝えてきてたつもりだけど、
嫁が泣き出したことでさらにメチャクチャ動揺。
「ついでみたいな感じで言ってごめん。俺は○○の幸せそうな顔見ると
ありえない位幸せ感じる。この幸せを守るために頑張ろうって思う。
愛してるっていうのはこういう感情なんだっていつも思うよ。」
って噛みながら必タヒに喋った。
つーかさっきの嫁の言葉パクりすぎだしwww

嫁は泣きながら
「知ってると思うけど、私だって同じ気持ちだからね。
こんなバカ夫婦なかなかいないよ。なにこの展開―www」って笑った。
俺も泣いて、一緒に笑った。
全然心構えなんてしてなかったから、ここ読んでなかったら嫁に聞き返された
時に照れて冗談にしてしまってたかもしれん。
これからも夫婦+猫で頑張って行くよ。先輩達、みんなありがとう。


>>341さんの結果報告前にこんな長文投下しちゃってすんません。
大先輩が勇者になろうとしてるんだから、
俺も今日だけで満足しないでずっと言いつづけなきゃ。

344 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/23(土) 20:27:19
養子縁組ってのもあるんだぞ
345 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/23(土) 20:30:37
あれ、なんでほっぺたに水が?
雨漏りかな……。
346 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/23(土) 20:31:49
>>343
GJ―――――――!!!!!!
夫婦それぞれの幸せがあるんだ!
お幸せに!
348 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/23(土) 22:04:46
>>342
今の不妊治療の技術って、相当上がっているみたいだよ。
無精/子でも精/子が摘出できるくらい。

無粋でゴメン。
俺も治療中なんだ。他人事とは思えなくって。ゴメン。
351 :342 2009/05/23(土) 23:16:08
みんな色々ありがとう。

嫁自身は元々「子供欲しいけど授かりものだから、出来ないなら出来ないで良い」
っていう考えで、俺がすぐに欲しいって言ってたから
じゃあちょっと生理不順だから一応検査するわ→ついでに俺も検査
→俺だけ問題あり。だったんだ。

俺は最初の頃「結婚したからには子供がいて当然」みたいに思ってて、
(他の夫婦に対してそういった発言をしたことがなくて本当に良かった)
離婚を切り出したのも完全に俺の暴走。
んで嫁に怒られて憑き物が落ちた。

それから嫁との生活が本当に楽しくて、養子とか治療に関しては
今現在は2人とも考えていない。
今後2人ともに心境の変化が訪れないとは勿論言い切れないんだけど。

>>348
ありがとう。頼むからそんなに謝らないでくれ。
諦めないで頑張ってる人から言葉をかけてもらえるのは嬉しいよ。
348夫婦の希望が叶うことを、俺も祈る。
思いつめてしまうこともあるかもしれないけど、
俺みたいな暴走はしないでくれたらと思う。

352 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/23(土) 23:18:01
まああれだ・・・子供は愛の結晶だが、
結晶化しなくても二人で愛情に溺れ続けていられるなら、
それは幸せな人生だろうさ。

>>342なら、年くってもチャーミーグリーンみたいな仲良し老夫婦でいられるんじゃないかな(また古いなw)
353 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/23(土) 23:18:14
10年出来なくてもなにかの弾みでポロっと出来ることもあるから悲観しないほうがいいな
うちの嫁さんの親もそうだったからさ
357 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/05/24(日) 00:46:44
いいものを読ませてもらった。

1000: 名無し@HOME