96 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 05:40:27 ID:???
初めての子どもで1ヶ月経過。
朝は全然起きないのに、夜になると眠りが浅くなって寝てくれないのがしんどい
ダメって分かってるのにイライラしてしまって、ソファとかを殴る日々
そんなイライラする自分に自己嫌悪して泣けてくる
母乳もあまり出なくて余計にストレス。
毎日夜が来るのが嫌だ。もっと愛情もって接してあげたい。
限界にイライラすると、ミルクの時間も無言。泣き声が聞こえるだけで泣けてくる。
今日も結局10分くらしか眠れなかった。
子ども産んだら、誰でも母らしくなれると思ってた
母親向いてないんだろうな。もう辛い


97 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 10:57:45 ID:???
>>96
あんまり自分を責めないで。
1ヶ月なんて自分の体調もまだ戻ってないんだからキツくてイライラして当然。
私も昔から睡眠邪魔されるの嫌いで、夜中の授乳はかなりイライラなってたよ。
イライラするせいで、赤ちゃんが寝た後も寝付けなくて、そのまま起こされて...
だれか頼れる人は居ないのかな?
家事もなるべく手を抜いて。

赤ちゃんもまだ睡眠のリズムついてないうちは、
お母さんも赤ちゃんに合わせて、昼間に寝た方が良いよ。
98 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 12:27:24 ID:???
>>96
わかる、超わかる。
赤ちゃんがまだ眠りにつくのが下手くそでさ、寝息立てたと思ってそーーーっと布団に置いたらその途端にホゲホゲ泣き出したりしてさ。
赤ちゃんは何も考えてないのに、私のことが嫌いなのかとか変な気持ち起こしたりした。
永久に疲れない体と折れない心が欲しいと思った当時。可愛いとか二の次で、タヒなせないようにするので必タヒだったように思う。
丸2カ月が過ぎて、生理的微笑じゃなく意思をもって赤ちゃんが微笑んだ時に初めて「可愛い…!」って思えたよ。
それからは彼の虜なんだけど(笑)。もう3年も前だけど、あの時辛かったことも初めての笑顔も忘れられないよ。

まあなんだ、なるべくグタグタしよう。
掃除なんか後でいい、食事は出来合いでいい、洗濯だけ何とかして赤ちゃんに添い寝することこそ今一番の育児だと割り切ろう。
肩がこると母乳が出にくくなるからね。なるべく睡眠にあててさ。旦那の世話は旦那自身で頑張ってもらお。
あなたはもう十分頑張ってるよ。楽しなよ。
99 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 14:30:47 ID:???
>>96
寝不足怖いよ
体が元気ならどーってことない事でも寝不足で精神やられてくる
ミルクとオムツ変えてりゃ後はオッケーだよ
誰かに来てもらってゆっくり眠ることができたら随分楽になるんだけど…
100 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 19:45:12 ID:???
>>96
わかるよ~夜は抱っこしたまま寝てたりしたよー。
窒息しないように気をつけておいて、鼓動が聞こえるのかよく寝てくれた。
私が寝相が良いのもあるのかもしれないけど。

今、ベビーラックで即寝落ちするのあるみたいだけど、あれどうなんだろう?
101 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 20:08:55 ID:???
>>96
産んだだけで大したもん。オムツかえてミルクあげてんならもう満点でしょ。うっとりして微笑みながらミルクあげてんのなんてCM上の演出ですみたいなもんよ。
楽していいんだよ。私は3人目産んで1年になるけど、1人目産んでからずっと楽してるもん!笑 文面からみてあなたがどれだけ頑張ってるのかわかる。
102 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 20:55:23 ID:???
>>96
生後1ヶ月なんて「産んじゃったから仕方なく義務感だけで」世話してた頃だなw
ちっとも可愛くなかった。睡眠大事。
限界越えて泣いてるのに寝落ちしたこともあるけど
起きたら赤子もスヤスヤ寝てたから多少放置しても大丈夫
タヒなせない程度に世話してればおっけ~

生後半年には可愛くて可愛くて可愛くて仕方なくなったけど
ヤッパリ睡魔に負けて放置してたよ

ファミサポとか頼んでゆっくり休む時間を作ってください
103 :名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水) 22:44:35 ID:???
>>102
いい眠りっぷりね!
私と似すぎて笑ったわw

私も一人目産んだ後は私に子どもなんてまだ早かったんじゃないかと
親になったことの責任に押し潰されながらなんとか育ててた
とりあえず写真は撮りまくってたけどかわいいって心から思えたのいつだろうなー
二人目はもう慣れてる分最初からかわいくて仕方ないし、一人目の時もこうやってかわいがってあげたかったなって後悔もある
けど二人目だから上の時より適当で雑すぎる
104 :96です 2016/09/21(水) 23:55:47 ID:???
ありがとうございます…。
こんな愚痴に嬉しいお言葉を沢山くださってありがとうございます。
皆さんのお言葉を見て、涙が止まりません。
実家は頼ることができないし、夫は転職したばかりで負担かけたくないしで、いっぱいいっぱいです。
親になるのが早かったとも私も思ってしまいます。
でも、同じような気持ちになられた方が沢山いらっしゃった事で少し気持ちが楽になりました。
もう少し気持ちを楽にして育児が出来るよう頑張りたいと思います。
はやく心から可愛いと思える日とゆっくり寝れる日が来て欲しいな…

1000: 名無し@HOME