34 :おさかなくわえた名無しさん 2019/10/30(水) 10:44:10
愚痴&長文です。すみません。
今日、子供を公園の砂場で遊ばせてた時のことだけど、私たちよりも先に6人くらいの小学生集団が来ていて、砂場のすぐそばの公園に植えられてる植物をちぎったりひっぱったりして散らかしてた。
そのすぐそばで60代くらいの男性.がベンチに座ってて、植物をちぎってる子供たちを眺めていた。

一瞬「うわ...」とは思ったけど、我関せずで子供と遊んでいたら、ベンチにいた男性.が立ち上がってすごい勢いで小学生たちを怒鳴りつけた。
「散らかすな!!俺は毎朝この公園を綺麗に清掃している!!それなのに好き勝手に葉っぱを毟ったり抜いたりしていい加減にしろ!誰がこれを片付けると思ってる!?一体どんなしつけをされてきたんだ!!!」と、とにかく興奮している様子。

突然の怒号に凍りつく小学生たち。
周囲にいた小学生たちも、私も、とにかく周りの人達全員が水を打ったように静かになった。

続きます。


35 :おさかなくわえた名無しさん 2019/10/30(水) 10:45:21

続きです。

「お前たちどこの小学校だ!言え!」と何度も学校名を聞かれて、1人の男の子が前に出て「◯◯小です...。」と小さな声で答えた。

男性.に叱られている最中、この男の子と目があった。
明らかに助けを求めていた目だったけど、子供がまだ小さいからむやみに関わるのが怖くて目を背けてしまった。
周りに助けを求めようかと辺りを見渡したけど大人がどこにもいなくて、「そもそも植物とはいえ公共のものを破壊していたのだから自業自得じゃないか?」
「男性.も怒りすぎだと思うけど暴力行為がない限りは放置しとこう」という考えに至り、砂場で遊ぶふりをしながら男性.の説教が終わるのを子と一緒にじっと待ってた。

説教が終わったあとは、しらけた様子で全員解散。無関係の小学生たちも解散。
男性.もしばらくしたら帰っていった。

動いたら男性.を刺激する気がして男性.が帰るまで私は砂場から動けなかった。
そのままそこにいても、移動してもダメな気がして、どっちに転んでも子供に危害を加えられそうでどうすればいいかわからなかった。

危険な可能性.があるそこにい続けた事、終始事なかれ主義を貫いて悪さをする小学生を放置していた事、助けを求めた男の子から目を背けた事、いろんな事への罪悪感と情けなさが頭を埋め尽くしていてすごい精神的にきてる。

終わりです。
38 :おさかなくわえた名無しさん 2019/10/30(水) 10:57:06
>>35
怒られて当然のことしたんだから罪悪感持つことないと思うよ
39 :おさかなくわえた名無しさん 2019/10/30(水) 10:58:23
>>35
クソガキどもざまあwww
44 :おさかなくわえた名無しさん 2019/10/30(水) 11:21:55
>>35
教訓として自分の子供に教えたらええやん
葉っぱちぎったら悲しむ人がいるんだよーって
「怒られるからやめようねー」って育ててるでしょ?
47 :おさかなくわえた名無しさん 2019/10/30(水) 11:56:00 ID:ykhJEqGM.net
>>35です。少し荒らしてしまったようで申し訳ないです。
全レスはうざいと思うので手短にすみません。
「今日」と書いてしまったのは修正ミスです。昨日の夕方あったことをここに書こうとを昨日メモに書き出しましたが、その日は寝てしまい今日投稿したためです。男性.のセリフも覚えていることを要約して書いています。

>>37>>38
ありがとうございます。今回の体験を参考に公共のものは大事に使おうと再認識しました。子供にも共有できるよう努めます。

ROMに戻ります。ありがとうございました。

1000: 名無し@HOME