761 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 18:08:48 ID:850Pcs/S.net
現在第一子を妊娠中。
間取りや家具との兼合いで生後2ヶ月くらいから一人寝させるつもりでいる。
正直SIDSは心配だけど、高忄生能なセンサーやモニターを活用したり危険物を排除することで徹底的に対策するつもり。
ということをベビー布団のプレゼントを断るために母にLINEで話してしまったら大反対された。
いくらこちらのSIDS対策について説明しても、とにかく危険!愛情がない!と非難ばかり。
今は夫婦でクイーンベッドで寝てるんだけど、夫はソファに寝かせて添い寝しろとか3人川の字で寝ろとか無茶苦茶言う。
それでも私が言うことを聞かないでいたら、姑はなんて言ってるんだ!相談して叱って貰え!とか言い出した。
義母は新生児病棟の看護婦で本人も子沢山で経験豊富なので、別室を検討し始めた頃に相談済み。
特に反対されず「別室が危険という医学的根拠はないし別にいいんじゃない」と言われてた。
実母に言われたままに伝えたら案の定拗ねて、「嫁が産む孫だから適当に考えてる」「たかだか看護婦のくせに」と喚く喚く。
その後は聞くに堪えない夫や義実家の悪口オンパレード。 
不快だと伝えると「もう知らない。全部姑に面倒を見てもらえ。」と吐き捨ててLINEが止んだ。
数日後に実家から食品が送られてきたけど、なあなあにしたくなかったから受け取り拒否。
それからもう二月連絡取ってない。
いつも母は謝罪せずに誤魔化すけど、今回ばかりは私も腹が立ったからこちらから歩み寄る気はない。
とはいえ、あと3ヶ月で生まれるのに忄生別や出産予定を一切実家に伝えられないとなるとなんとも惨めな気持ちになる。
出産予定も伝えないとなると本当に絶縁覚悟になるだろうけど、そこまで覚悟出来てないから毎日悩んでて苦しい。


762 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 18:19:44 ID:ysXvK0KK.net
>>761
赤ちゃん別室は理解できない人には絶対理解できないから
そこは話さなきゃ良かったね
生まれてからも大昔の常識で色々語って来るだろうけど聞いてる振りだけするのをお勧めするよ
戦うようなことしたって無駄。それで改心するならとっくにましになってるはずだから
今連絡取ってないのは気にしなくて良いと思う
私も産んで暫くは「親に断りなく妊娠した罪」とのことであっちが勝手に怒ってたけど数ヶ月で擦り寄りしてきたよ
勝手に妊娠したと言われたのが不愉快過ぎて相手にせず子にも会わせてないけど
向こうは鶏みたいなもんだから、けろっとまた関わってくると断言します
763 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 19:49:32 ID:850Pcs/S.net
>>762
本当に迂闊だったと思う。
とはいえ楺めずに産んでたら母は頻繁に様子見に来ただろうし、時間の問題でバレてどの道喧嘩になったかなと。
私の母も孫が産まれたらあちらから連絡してくるとは思うんだけど、それを受け入れたらまた同じことの繰り返しにしかならないんじゃないかと思って。
反抗期の頃に母の忄生格は直らないと悟ってからは聞き捨てならないこと以外はスルーしてきたけど、ただ聞き流すのもストレスが溜まってここ数年は限界を感じてた。
かといって子供が生まれても会わせずにいる勇気もない。
デモデモダッテで我ながら情けないけど、そもそもなんで親と絶縁するか悩まなきゃいけないんだと余計に憎く思えてくるわ。
764 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 21:14:40
分かるよ。
私も子供できた頃は初孫を心待ちにしていた母はすごく喜んでくれる、
妊娠中や育児など、不慣れな事を聞けば母は嬉々として教えてくれるに違いない、
産後の手伝いもしたがってるからこちらからお願いしよう、と母と連携を密にしてご機嫌をとってた。
3年かかってできたのにお前は子供すぐできたとか、帝王切開の可能忄生もあるような状況で産んだのに、あっという間に生まれた、お前は強いんだよとか
私の痛みや苦しみを軽く見るようなこと言われて、初めての育児でも不安になるような事ばかり言われて体調不良に陥り寝込んでやっとわかった。
私は普通の母親はこう感じるだろうと思う事を自分の母親にあてはめてたから、喜ぶだろうと頼ったり報告してしまってた。
実際の母親は毒母なのに。
765 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 21:36:57 ID:dCiH57YH.net
>>764
うちは逆につわりで辛いのに「うちの家系は軽いはずだ」
母子ともに危険なので帝王切開と医師が言うのを聞いていたはずなのに「大袈裟、それほどのことではない」
子供はNICUに入ったのに「そんなことあったっけ、そんなに大したことなかったでしょ」
産後の検査で病気を指摘されて不安になってたら「そんなものあるわけがない」
766 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 21:39:38 ID:dCiH57YH.net
ごめんなさい、途中送信した

そう言われたから、ベクトルは違うにせよ子供の痛みや苦しみを軽視するのはあるあるなのかなと思った
結果だけ見て本人を見ないのってなんなんだろうね
自分の中で我が子の理想像があって、それに当てはまらないと脳がエラー起こすのかな
767 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 21:47:25 ID:Cwzhfsyi.net
>>761
良いか悪いかは置いといて生後2ヶ月から別室は日本の母親世代でも自分らの世代でもかなりレアだから、猛反対なお母さんの反応はどこも一緒かな?と思うよ。
まあ後の旦那側の悪口オンパレードは駄目だと思うけど、反対自体は普通の反応かな。
自分なら別室にしても、結局授㲗とか夜泣きとかでいちいち部屋に行くのが面倒になって赤ちゃんのいる部屋で寝てそうだなw
よほど育てやすい子じゃないと、うろうろ面倒見るお母さんが大変でしょ。
769 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 22:19:13 ID:850Pcs/S.net
>>767
まあ英米でも最近は半年までは同室を推奨してるし反対されるとは思ってた。
反対せず部分的にでも肯定してくれた義母に驚いたくらい。
ただ愛情がないとか親失格とまで言われるとお前が言うなって腹が立つんだわ。

後出しになるけど、昔は母の仕事の都合で冷房のない子供部屋に毎日数時間閉じ込められて熱中症になったり漏らしたりしたことがあった。
父と喧嘩する度に心中するぞアピールで包丁突き付けられたりとか、お前がいるせいで離婚できないと言われていた。
そんな母が偉そうに愛情だなんだ騙ってると思うと二月経った今でも腸が煮えくり返る。
書かなかったけど、子供の名付けに関しても画数は考慮しないって言ったら「子供のことを考えてない!」って言われたしね…
自分が舅に名付け権取られて漢字しか選べなかったからって画数に執着してるだけなのにさ。
771 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 22:40:11 ID:WmRxK3TS.net
>>769
なるほど。それなら親だからと歩み寄ったら最後、母子の愛着や信頼構築の大切な一年を土足で踏みにじられる可能忄生が大なので、あなたは罪悪感を持たずにいい機会だったと思って、子供の誕生だけを思いやったらいいと思うよ。
母親については絶縁とかそう重くは考えないで放っとけばいいよ。大人なんだから自分の生き方をきちんと見直しなさいとでも思って。大丈夫です
772 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 23:03:30 ID:dCdaiHNo.net
>>769
愛情がないとか親失格とか流行ってるのかな、アラ還辺りで流行ってたドラマか何かで出てたんだろうか
それでも普通の人はまず言わないだろうけど
親を責め立てる育児クソバイスしてくる父方の母方叔母Aより
「こんな小さい子いたら大変よね、体大丈夫?」と労ってくれる父方叔母Bの方がずっと良いと言ったら
「叔母Aはあんたのことを思って!叔母Bは腹の中じゃどう思ってるか!」
と母にキレられたけど腹の中でどう思ってようが
優しくしてくれて悪口を言わないという安心感があるBの方がずっと良いわ
773 :名無しの心子知らず 2020/07/05(日) 23:09:57 ID:850Pcs/S.net
>>771
ありがとう。
重く考えないというのはすぐには難しいけど意識改革できるよう頑張ります。
>>772
イエスマンになれとは言わないけど弱ってる時や悩んでる時くらいは優しく接してほしいよね。
ちなみに私の母は「鉄は叩いて伸ばす。子供の躾も一緒。」と昔からよく言っていた。

1000: 名無し@HOME