83 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 12:29:00 ID:t1/AO1LA.net
1人目で、しかももう3ヶ月なのに昼も夜も旦那のご飯作るのに疲れる時がある…
11時過ぎまで子供が寝てくれないと、お昼ご飯の事考えて憂うつになるし
寝かしつけ中なスマホの音切ってて気づけなくて
「昼からすぐ出たいからパッと食べれるもの用意して、って電話したのに電話に出ない」とかLINEきてたり
やっと寝た…と思って、昼ごはん作り出した5分後に「今日お昼食べに帰らないからおにぎり持ってきて」とか…

自分が料理できるからって中食使うの全く良い顔しないし
夜は何時に帰ってくるかわからないし
子供寝かしつけてる途中で私も寝ちゃう時もあって
8時くらいから作り出しても間に合う日もあれば
帰ってきてすぐご飯食べられない、って後日ぼやかれるような日もある
昨日久しぶりに旦那も夕飯作るの手伝ってくれて「一緒にご飯食べるの久しだね」って喜んだら
「ちゃちゃっと作ればいいんだよ」って笑顔で返された
時間の問題じゃなくて、夕方のお風呂の準備から寝かしつけまでの慌ただしさ
その後、ご飯食べる気にもならずって言うともういいやってなるから一緒に食べてなかっただけなのに…
言葉通り外で私の分まで働いてくれてるから、お前が作れとも言いにくいし
さっきも寝かしつけ中に帰ってきて、慌てて飛び出しちゃって子供泣くしなんか頼んできてるし、アタマが混乱する


85 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 12:46:55 ID:mff49dtY.net
>>83
読んでるだけでイラッときた
旦那はあなたの分も稼いでる、あなたは旦那の分も子供の面倒見てるんだからお互い協力しないと回らないのにね
私なら協力(前日までに昼夜飯の要不要を連絡する等)してくれないならお互い自分のご飯は自分で用意しましょうって形にしちゃうわ
さもなきゃ私が稼ぐからあなたは主夫として家の事を私の基準を満たすレベルで全て完璧にやってねって言って復職する
86 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 13:06:15 ID:ha47xb3I.net
>>83
帰ってきてすぐご飯食べられないってぼやかれるって
心の中で家事育児なんて楽勝と思ってそうだね
たとえ時間があったって子が寝た短時間の間、気疲れして放心状態でなかなか動き出せないことがあるとか
そういうことを想像できてないんだと思う

一週間くらいバトンタッチして完璧にやってみろと言ってやりたくなるね
お手伝いさんとして雇われてるわけじゃないんだから、
あったかいご飯食べられるだけありがたいと思えって態度で冷食でも何でも使えばいいのよ
87 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 14:08:40 ID:fdXtioiZ.net
>>83
旦那さん育児の大変さ分かってなさすぎ
今まで昼も夜も用意してたとしてもそれが難しいこと分かってもらおうよ
おにぎり持っていくってことは自営とかなのかな?
最初からおにぎりにして持って行ってもらうとか昼は冷食用意するとか夜はミールキット使うとかいろんな方法あるから話し合った方がいいんじゃないかな
なんとなく上から目線の旦那さんぽいから分かってもらえるか心配だけどはっきり言わないと伝わらないからね
無理すると後々大変だよ~
88 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 14:11:07 ID:WxutkmMe.net
>>83
人様の旦那さんに失礼かもしれんけど、腹立つ旦那だね
昼食なんか自分で買ってこいや、晩飯もこの状況で作れるわけねーだろ見てわかれや!って怒鳴りつけそう
旦那は仕事なら妻は家事、そんで育児は折半でしょ。寝不足だってあるのにさ。
そんなこというなら料理の間は子の世話しといてほしいよね

うちは旦那が「女忄生は子ども産んだら、寝不足でも平気なホルモンが出るんでしょ?じゃあ楽勝だよね」的なことを言って私と義母からフルボッコされたよ。なんでこんな馬廘と…と後悔しかけたけど、協力的だし文句は言わないだけマシか
89 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 15:19:37
うちの旦那も>>83みたいな感じだわ
文句言われる度に泣いてヒスってたらやっと理解してくれたけど…
男には家事育児の大変さなんてわからんわよね
24時間赤ちゃんに合わせて行動してんのに、それプラス旦那の世話なんてやってられんわ
いい大人なんだから自分のことくらい自分でしろってね
90 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 15:44:50
>>89
男でくくられるのは腹立たしい
92 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 16:06:23 ID:FkVriggF.net
うちの旦那も家事育児完璧に出来て当たり前って考え寄りの人だ~
初産だから2人目3人目の人よりは楽なのかもしれないけど、里帰りなし他サポート等一切なしだからとにかく睡眠不足
掃除洗濯はチビのタイミングにだけ合わせればいいからまだいいけど(日中のほとんどの時間取られるけど)、旦那の帰るタイミングに合わせた夕食だけは本当に時間に追われる
今日は「自分の夕食だけでいいから食べてきてくれ。あとお風呂入らせてくれ」って絶対言うんだ…
96 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 17:42:08 ID:ZzsOzy+E.net
うちは旦那の帰りが20時頃で夜はバタバタするから一番余裕のあるお昼前後に入れちゃってるや
でも旦那帰って来ると遊んで貰って興奮するから寝かしつけに時間かかるw
97 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 17:46:58 ID:bmiR66FT.net
うちは極端な例かもだけど、幼稚園から帰ってきた上の子をすぐにお風呂に入れたいからみんなで15時とかに入っちゃう
夜は20時くらいに寝てくれるかな
100 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 18:28:37 ID:y2DPTB13.net
夫が7時前に帰宅→7時頃風呂に入れて保湿、着替えまでやつてもらって
私が授㲗して8時までに寝かしつけ完了が目標だけどなかなかうまくいかないときもあり
πで値落ちしてくれないとそこからが長いんだよな

1000: 名無し@HOME