627 :名無しさん@おーぷん 2015/04/21(火) 11:29:51 ID:MkS
友達に対してモヤモヤしていた事をついに本人にぶちまけた。
ちょっと長いですが吐き出します。

その友達は簡潔に言うと、『情報クレクレ、でも私からは提供しない☆』というタイプだった。
社内で異動の発表があるたびに、「今度●●課にくる○○さんてどういう人かわかる?」
私と他の社員が話している場面を見かけ、その日の夜にメールで「今日昼休みに私子ちゃんと話してた男忄生って誰?どこの人?」
など、特に人物に関しての情報をやたら気にして訊いてくる。
ちなみに私よりその友達のほうが会社の在籍年数は長く、知り合いも多いと思うのだが。

逆に、自分が知っていることはあまり教えてこない。
教えてこないというか、別にこちらから「~について教えて」と頼んではいないのだが、自分から
「△△さんはコネなんだよ。私知ってるんだ~」などと言ってくる。
「え?なんでそう言い切れるの?」と言うと、「見ちゃったの、そういう事情の書類を。でも詳しくは言えない。ごめんね~」
言えないんだったら最初からその話題を出すなよ、と心の中で思っていた。

昨日も、「今日そっちの課長がパートさんの面接してたね。5月から1人増えるのかな?」とメールしたら、
「増えるっていうか、うちのパートさんで1人、今月いっぱいで辞める人がいるの。でも誰かは言えないんだ。私は事情も本人から直接きいたんだけど、ちょっと言えない~」
いや、こっちは誰が辞めるとかどういう事情かとか、興味ないんだけど。
言えないんだったら、「うちのパートさんで1人、今月いっぱいで辞める人がいるからその後任だろうね」くらいでいいじゃん。
一人で勝手に思わせぶり(?)なこと言ってて、めんどくさいなと思った。

そんなことで友達やめるまではいかないけど、今後もこんなのが続くのはイライラするので、
「いつも『○○について教えて』って言ってくるけど、逆にそっちは情報提供しないよね(笑)ま、知りたいって程でないからいいんだけど(笑)」とメールした。
そしたら私がキレたとでも思ったのか、
「嫌な思いさせちゃった?ごめんさない」の言葉とともに、今月で辞めるというパートさんの名前と事情とやらを教えてきた。
…言えないんじゃなかったの?

私は知ってるんだ~、でも教えられないんだ~というのがそんなに気持ちいいものなのか。
優越感にでも浸っていたのかな?
とりあえず、彼女には今後きかれてもあまり教えないと思う。


628 :名無しさん@おーぷん 2015/04/21(火) 11:35:01 ID:Gsq
>>627

え~なんで知ってるの!すごい!私にも教えてよ~!って言われて悦に浸りたいんだろうな。小学生かよ。

1000: 名無し@HOME