今日の人気記事

理不尽

206 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 14:48:35 ID:5ld/bcKd.net
スレチならすみません。
もうどうしていいか相談したいです。

子どもが今年卒園。
卒園ソングを謝恩会用にサプライズで練習してるんだけど、事情があってCDはNGのため、伴奏をしなきゃならなくなった。
他にできる人がいなくて(できても自宅にピアノがないなど)、仕方なく引き受けた。
とはいえ私も高校まで平凡に習ってて、その後は趣味程度で大した腕ではなく、自宅で猛練習していて、やっと止まらずに弾けるようになったかなー程度。

どうやら猛練習を聞いていただろうご近所のママさんとバッタリ会った際に
要は自分の子の卒園式でも弾け!と言われた。
いや、無理です。本当無理です。と断り続けているんだけど、ほぼ毎日言われ、今日は自宅に凸された。

どうしたら分かってもらえるんだろう。
なぜよその子の卒園式で伴奏をしなければならないんだ…。
そして小学校は一緒なので、今後も関係が続くと思われ、酷いことも言えず、どうしていいのかわかりません。


748 :名無しさん@HOME 2010/02/14(日) 03:52:15 0
自分は未婚なんだけど、ここ見てると自分の母が心配でならない
人徳者の鏡のような祖父が亡くなってからいびられるようになってる
これまで何一つ言わなかったのに、料理がまずい口に合わない
嫁子さんがしっかりしないから娘(私)がろくな大学に行けないとか・・
(ちなみに実家から通える国立大。悪くはないと思うんだけどな)

とりあえずDQ返しとして、祖母宅のきったない食器をすべて捨て、
100均で新しいのを母と一緒に買い直してあげましたw
「この家の食器、汚いんで買いなおしてあげました」と言ったらふじこられたけどね

だって、自分の家に来たお客さんに料理を出せと言ったからやってあげたのに、
出した食器が汚いって難癖つけてまた常識がないとか小言言うんだもんw
あんたの家の食器でしょうがww一番綺麗なの選んだんだぞww

同居話を父が持ってきたんだけど、断固阻止しなきゃ

926 :名無しさん@おーぷん 2016/07/30(土) 20:50:52 ID:6RB
愚痴です。

一人暮らしの祖母に何か美味しい物でも送ろうと思ってネットで色んなお店を調べて
ちょっと高いお菓子を注文した。

それを母に話したら、「あら、じゃあ電話しとかなきゃ」と祖母の家に掛けて
「お菓子を送ったから食べてね。明日ぐらいに届くから。じゃあね」
と言って電話を切った後、
「あんなに喜ぶとは思わなかったわー。やっぱり親は喜ばせとかないとねー」だって。

なんか私じゃなく母が送った感じになってるけど、
私からのプレゼントなんだよ!!って心の中で思ってしまう。

喜んでもらおうと思って送って、実際喜んでたみたいだから別にいいんだけど、
何もしてない母が「いいことしたわー」みたいな満足気な顔をしてるのが微妙にムカつくの。
わざわざ訂正する程ではないけど…なんか少しモヤモヤするわ…

254 :名無しさん@おーぷん 2015/05/24(日) 19:04:13 ID:NzX
少し前まで、仕事の都合で東海地方の某市に私だけ3ヶ月間滞在してた。
その時期、単身量に空きがなかったので、家族向けの庭つき戸建て社宅を借りた。

その向かいの家がすさまじくて、子どもが11人いる(しかも母親は妊娠中)。
独身女が引越してきたと思われたらしく、子ども引き連れてうちの庭に凸。
「子どもは社会で育てるものよ~。公園遠いからここで遊ばせてね。1人暮らしにはもったいないわよ」だと。
当然お断りしたんだが、数の力で圧倒されて、止める暇もなく11人が一挙に入り込んで好き勝手暴れまわる・・・
その間、母親は一方的に身の上を話しまくる。
夫は技術職だが、自営なので収入に波があってきつい。避妊してくれないから毎年妊娠してる。生活費がきつい。
本当は一番上に女の子がいたけど、育てられなくて親戚に取られた。あの子がいてくれたらもっと生活が楽なのに。
↑その子は15歳らしい。話しぶりから察するに、収入+家事+育児を期待しているようでぞっとした。

しかし、私にそんなこといわれてもどうしようもない。
とにかく子どもをつれて出て行け!警察を呼ぶぞ!と騒いでたら、近所の人が気づいて通報してくれたみたいで
警察官がきて、母親ともども全員退去させてくれた。
その後は入り込んだりはされなかったけど、私の姿を見ると家族全員でこちらを黙ってじーっと睨みつけてくるので
精神的に疲労した。

ある日、私の夫(病気のため主夫)が子どもをつれて遊びに来てくれた。
それも見ていたようで、夫たちが帰った後、ポストに向かいの母親の署名入りで
「自分にも子どもがいたのか。うそつき。独身だと思って仲良くしてあげようと思ったのに裏切られた。
 それに、子どもがいるなら少しはうちの苦労を察してくれようとは思わないのか。人でなし」
という趣旨の恨み言が投げ込まれていて怖かった。
とりあえず警察にいったら、母親に直接注意してくれ、パトロールを毎日してくれるようになった。

でもその後も、私の任期が終わって社宅を引き払うまで、毎日毎日、じーっとこちらを眺めてこられて怖かった。
うまく表現できないんだけど、道路を挟んで、こちらの居間とあちらの居間が向かい合わせになってる。
互いに大きな窓が道路に面してつけてあるんで、カーテンを閉めない限り、あちらの様子が常に見える。
こちらは昼間レースを引いてるんだけど、あちらはカーテンを開けたまま。
窓の前に母親が正座してこちらをじーっと睨みつけているのがレース越しに見えてる。
こちらの様子は見えないと思うんだけど、正直、1日中家事もしないでそこにいるのが本当に異常だった。
しばらくしてカーテンを閉めたんだけど、たまにこっそり隙間からあちらを見たら、それでも座って見てた。
本当に怖くて、買い物にもろくに出られなかったよ・・・

789 :名無しさん@おーぷん 2017/06/11(日) 15:16:17 ID:ARC
長文乱文で申し訳ないけど書いてみる。
実家の家族(両親と兄俺妹)と久しぶりに飯行った時の話。

最初は皆の希望でチェーンのうどん屋に行く(割り勘。妹は中学生なので親持ち)って話だったんだが、兄貴が「たまには奢るよ」と言うと母親が駅前のイタリアンに行きたいと言い出した。
前者なら1人700円~で後者は1500円~なので図々しいなとは思ったが、兄貴が仕方ねーなぁと笑ってたため特に指摘する事もなく、有り難く甘える事にした。

で、イタリアンに着きメニューを見て兄貴と気遣いの妹は予想していたより高かったようで固まった。
両親はそそくさと2000円近いパスタ+ドリンクに決め、ニコニコしながら息子らのメニューが決まるのを待っている。
兄貴と妹は800円のサンドイッチとアイスコーヒーのランチセットを頼もうか…うーん…と悩んでいるので、携帯に『俺も半分出すから好きなの頼め』と打ち込みテーブルの下で回し読み。
それで多少安心したらしく、それでも遠慮してランチメニューの1300円の物を3人とも注文した。

しばらくして商品が運ばれて来て食事が始まると、スパゲティをズバズバ吸い、スープをズズズッと飲む両親。
静かな店内で悪目立ちする中、ゲップとクチャ食いをかます父。
「味見させて~」「こっちも食べなさい」と皿から皿へ食べ物を勝手に移動させる母。
ゆっくりと食事したかったけど食べてすぐ退店しました。
会計は1万ちょい。割り勘申し出なかったら流石に兄貴かわいそうだったよ。

車に乗り「やっぱり良い店は美味い」だの「肉は脂身が少ないから安いヤツ」「あれはケチャップ煮込みだったな(デミグラス煮込み)」だの講釈垂れ流しの父。
「私の店選びが良かった」「次は誰がご馳走してくれるのかしらね~(チラッ」と母。
ちなみに両親共に靴屋の外でワゴン売りしてるサンダル履いてた。
ご機嫌な両親と軽く不機嫌な俺と兄貴の板挟みで妹も楽しくなかったと思う。
帰宅してからブチギレた妹と何も理解できない両親でケンカしてたし。

で、だ。
来月兄貴が結婚するにあたって両家の顔合わせがあるんだが、上記の事があったのでかなり不安。
思春期の妹は今回の事で両親の人間味にショックを受けたらしく絶賛反抗期中だし、両親は先の出来事をまるっと忘れてお花畑だし絶対何かやらかす。
兄貴に「俺が対処しきれなかったらフォロー頼む」と言われ「俺の時も頼むよ」と絆が深まった。

あー不安だ不安だ。

305 :名無しさん@おーぷん 2017/06/20(火) 11:46:59 ID:eoR
長文ごめんなさい
誰にも言えないからここで吐き出す

私は兄弟が多い家庭の第一子だった
一番下の弟は私が高校生の時に生まれたし、両親共働きだったから放課後から寝るまでのほとんどの時間は子守だった
結婚したのも一番下の子が義務教育を終えるのを待ってからした
そんな環境だから子供は大好き
でも旦那に問題があって子供が出来る可能性はかなり低い事がわかった
原因は言ってないけど可能性が低い事は母親には伝えてある

先日母親と話をしてた時、おむつケーキって何?と聞かれた
私「おむつを可愛くラッピングしてケーキの形に作ったやつだよ」
母「おむつの形のケーキかと思った」
私「おむつのメーカーも選べるし消え物だから友人の出産祝いとかにはちょうど良いって言う人もいるよ」
母「パッケージのままで別に良いのにね」
私「一応出産祝いとかで渡す物だからラッピングは必要じゃない?」
母「子供産んだらそんな余裕ないのにね」
私「言いたいことはわかるけど、友人へのプレゼントだからね~」
母「あんたは子供産んでないからわからないのよ」
細かい言い回しはあるけど、最後の言葉がザックリ来た
産んだ事はないし可能性も低いけど、子供がいる家庭の大変さとか余裕のなさは知ってる
今後他人に言われる事はあるかもとは考えてたけど、母親からその言葉が来るとは思わなかった
なにより予想以上に自分がその言葉にショックを受けている事に驚いている
もう2週間くらい前の事だけど未だにモヤモヤしてる

205 :名無しさん@おーぷん 2015/12/18(金) 20:09:38 ID:THx
もう何もかもが嫌になった
旦那と結婚して5年、共働きだったけど激務の夫は家事をする暇が無いので、全部家事は私。
頑張ってる旦那の為にと苦手な料理を義母や料理教室で学んで、毎日毎日リクエストされた具材の弁当を作り、
旦那が社内虐めを受けて退職し、休職したときはダブルワークで頑張った。
労わった努力が実って、旦那に笑顔が戻った。
ありがとう。愛してるよ。また頑張るね!と言われたときは本当に嬉しかった。

旦那の転職先のぽっと出の若い女の子に奪われたよ。
若くて子供も産める女の子との方が将来性を見い出せるんだって。
私が捨てられた理由は「不妊」
確かに結婚関係を築いていく上で不妊は致命的だよね。
選択小梨なら問題ないと思うけど、私達夫婦はなかなか子供ができなかった。

190 :おさかなくわえた名無しさん 2013/09/27(金) 23:30:59 ID:V2Nfuth7
理不尽冷め…かも知れない。

何度目かのデートの時、彼女の希望でホテルランチに行った。
彼女が前菜のサラダを取り分けてくれ、一緒に食べ始めたんだが、食べながらふと何の気もなくたった今彼女が使った取り分け用フォーク(?)を見たら。

フォークの持ち手に陰毛が2本。

…え?何?何で今ここで陰毛が?しかも2本??は???つまり彼女の手についてたって事だよな????何で?????
髪の毛の見間違いかな?とか色々考えてみたけど、どう見ても何度見てもまごうことなき立派な陰毛。
上手く説明出来ないが、くっつき方も、元々ついてたんじゃなくまさに今くっついた!って感じ。
何かもう意味がわからなくて、サラダ食べながら俺静かにパニック。

何かそれ以降、彼女に触れたり近付いたりするのを無意識に避けていたようでぎこちなくなってしまって、結局俺から別れを切り出した。
訳わかんなくてすまん。

510 :恋人は名無しさん 2017/01/24(火) 13:42:19 ID:SoNzb+hx0.net
俺の理不尽冷め話
彼女とはネトゲで出会ってメル友期間の後に直接会う→交際した。
彼女は可愛くて性格も優しく料理上手な理想の子だったんだけど高卒フリーターだった。
のほほんとした話し方で俺が何しても「凄いね!」って言ってくれるから勝手にバカ可愛い系だと思いこんでた。
正直彼女を見下して俺のプライドを保ってたと思う。
二年付き合ってそろそろ結婚…と思ったから彼女の実家に挨拶に行ったんだけど家についた時点で嫌な予感がした。
まず家がデカい。
豪邸ってほどじゃないけどガレージにはベンツとポルシェがあって薔薇の花の鉢が沢山ある。
高そうな家具とシャンデリアのある居間には小さい頃の彼女がバイオリンとフルートを弾いてる写真が飾られてた。
楽器やってたって聞いたことはあるけどせいぜいピアノ程度だと思ってた。
ご両親は優しかったけど話の流れで父親が某大企業のお偉いさんだってことが分かった。
後で彼女に聞いてみたら父親は京大出身、母親も慶應出身。
彼女も高卒だけど、蓋開けてみれば偏差値は70の高校だった。
彼女と話してて一度もイライラしたことがない理由が分かった。
学歴はないけどバカ女じゃなくて地頭は俺の数倍良いんだろう。
俺の給料を20代なのに頑張ってて凄い!って褒めてたけど彼女の身内にはもっと高級取りばかりいるんだろう。
そう思うと今まで感じてた優越感なんて消し飛んで彼女と顔合わせるだけで恥ずかしくなった。
別れを告げた時も何か全部悟ったような顔して「分かった」ってすんなり別れた。
人間としての器も俺とは段違いだったんだろうな。

302 :名無しさん@HOME 2013/08/28(水) 13:47:00 0
知らない間に、殺人事件のアリバイに利用されていた事。
何度も会社に事情聴取にやってくるし、何の事件なのかも教えてくれないし。
あまり賢くなさそうな警官で同じ事を説明しても何度も聞かれる。
超繁忙期で、トイレに行く時間も惜しんで仕事しているのに、もうくるなと言っても毎日やってくる。
頭にきて、県警の署長に電話し「あれは一体何なんだ?仕事の邪魔だからやめてくれ」と訴え初めて事情を知った。
その後、犯人には実刑が下り逆恨みが怖いので出生前に退職し県外へ嫁いだ。

このページのトップヘ