今日の人気記事

神経がわからん

303 :名無しの心子知らず 2013/09/04(水) 15:57:53 ID:S44B8h96
古い話。私が6歳のころ。
私の母親は体が弱く、たび重なる父の浮気で精神を病んでしまい、私が10歳の時に離婚した。
私のいる地域は女の子のお祝い事は女親方で、男の子なら父方で祝うのが習わし。
物心ついた時から、家の中は私一人で生活。(隣の母方祖母がいたのでさみしくはなかった。)

不憫に思っていたのか母方祖母と父方両方が大金を出して七五三の着物を見立ててくれた。
12歳の時に父は再婚したが、この後妻がキチで。
私の着物(仕立てたものを何着か持っていた)を、自分の連れ子に着せたくて
母方祖母からかっぱらってきた。が、着物は私がカレーライスをこぼした時にできた
シミがあり、染め直しには7桁万円かかると言われ激怒。=なぜだ?


80 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 11:06:47 0
先日、車で15分の距離の義実家へ行ってきた。
午後の2~3時間だけお邪魔して帰る予定だったが、
「せっかく息子ちゃんのために美味しい物を沢山買ってきたんだから~」
とトメに粘られ、夕飯を食べて帰ることになった。
沢山の惣菜と3~4人分の寿司があったが、トメは寿司が嫌いだからと、
ご飯をついで食卓に運ぼうとした瞬間、茶碗ごと床に落としてしまった。
(あ~あ)と皆が注目する中、なんと、拾った白ご飯を茶碗に戻し、
上の方(床に着いた面)を指でつまんで流しに捨て、その茶碗を黙って
私の前に置いた。
皆目が点になったが、トメはバレてないと思っているのか、知らん振り
してご飯をつごうと炊飯器を開けたところでウトさんが大激怒。
お前は何をしているんだぁ!って(夫も立ち上がりかけたが、ウトさん
の激怒に驚いて固まった)
トメは、何が?何が?ってとぼけようとしてたけど、顔は真っ赤でバレバレ。
トメが拗ねて部屋に籠もってしまったので、そのままお暇した。

実は、以前からトメにチクチク嫌味言われてて、GWの義実家詣後に、
夫には訴えていたんだよね。
夫は「解った。母には言っておく」とか言ってたけど、これはよくある
嫁姑間の意見の食い違いだろう、くらいに思っていたらしい。
さすがに今回の件でトメの陰湿さを解ってくれた。

891 :名無しさん@おーぷん 2014/12/22(月) 10:21:55 ID:S9Z
殆ど付き合いのない夫の従兄が結婚するとき、
当時私たちも結婚したばかりで20代半ば、
夫婦で出席だといくら包めばいいのか義母に聞いたら
「10万円包みなさい」と言われ、当時生活がカツカツだったから
正直キツかったけどそれだけ包んで出席した。
ちなみに披露宴会場は遠方で日帰り不可。
親戚なので足代も宿泊費も出なかった。
披露宴会場は田舎のイタリアンレストラン。
失礼ながら5000円もしないようなコース料理で
引き出物は赤ちゃんの拳ぐらいの大きさの茶巾袋に入った金平糖だけだった。
ここまでなら親戚付き合いだからしょうがない、で済んだ。
その2年後、夫婦は離婚。(たぶん原因は不倫)
その翌年再婚した。
子供が生まれたし、2度目なので入籍だけらしいと義母から連絡があり
「一応お祝い送っておきなさいよ」と言われ、
こういうパターンが知り合いにいないので相場が分からないと言うと
「1万でいいよ」と言われたので1万円祝儀袋にいれて送った。
そしたら半年後に「やっぱり披露宴することにした」と招待状が届いた。
今度は地元でするというので、足代等は掛らないが
2度目でも普通にお祝い出さなきゃいけないんだろうなぁと思いつつ
なんか納得いかなくて、夫と相談して7万円包んで夫婦で出席。
またもやイタリアンレストランでの披露宴で、
なんか知らないけど店のキャパを遥かに超える招待客でぎゅうぎゅうだった。
新郎新婦が出入りするところだけ通路らしきものがあるが
あとはトイレに立つにも背伸びしながら「ちょっと失礼ちょっと失礼」と
ちまちま進んでいく感じ。
お料理も1980円ぐらいのランチって感じで、最初からテーブルに全て並べてあったから
スープも冷めてるしパスタはアルデンテのアの字もなく、ちょっと衝撃。
そして引き出物は又もや赤ちゃんの拳大のケースに入ったチョコ2個だった。
お祝いごとでの銭計算はみっともないとは承知の上で
さすがにこれはないと思った。
そしてその2度目の結婚も3年足らずで破たんしたようだが
最近3度目の結婚をするという話がある。
さすがに40歳もとうに過ぎてるしあんなことはないと思うが、
いや・・・あるぞ?wという興味もちょっぴりあって
招待状がきたらどうしようか迷い中。

その夫の従兄の神経もアレだけど、義伯父夫婦も息子の披露宴で
何も感じなかったんだろうかと親子揃ってスレタイ。

213 :名無しさん@HOME 2013/02/22(金) 09:48:46 0
離婚話の合間のプチな修羅場報告。

ちょっとさびれた田舎の風景を撮るのが趣味。
帰省の時もカメラを持ってたんだけど、国道沿いにいい風景があった。
田んぼに枯れたススキ、古い納屋の壁にツタとカラスウリ。
喜んで撮ってたら、近所のお爺さんに声をかけられた。妙に雰囲気のある爺さん。
私有地侵入で通報されても困るし、地元のお年寄りに話しかけられるこういうケースは珍しくないし、良い撮影スポットを教えてもらえたりするので、話をすることにしている。

何撮っとったんや、どこから来たんや、等の会話ののち、
ウチそこなんやけどな、季節外れの珍しい花が咲いてるねん撮っていけ、と。
着いていった場所は建設業?の事務所。資材がちょこっと置いてある。
ただガンガン営業はしてないらしくよく見ると廃墟状態だった。
植木鉢の花をほめつつ撮影。確かに珍しい花だった。
御礼を言って帰ろうとすると、爺さんが「うちな、おもろい生き物飼っとんねん、見てけ、な、見てけ」。
建設事務所の敷地内のプレハブに連れて行かれた。
この時点で、爬虫類か何かを娯楽で飼ってるんだと思ってた。
田舎ってデカい生き物普通に飼うからね、実家の近くには納屋で豹みたいな猫?を飼ってた家もあるし、案外田舎には珍しくないのね。
「おもろいぞー、びっくりすんぞー」とドヤ顔のお爺さんに「あはは、珍しい動物だったら撮らせてくださいねえ」。
お爺さんがプレハブを開けた。

700 :名無しさん@HOME 2017/02/26(日) 09:03:23 0.net
長文失礼。スレ違いだったらごめん。
つい先週、私が録画してたテレビ番組を義母に全部消された。
同居ならともかく、別居で人の家に来て録画消すとか鬼か!と思った。
どうして消したんですか?って聞いても
「録画容量が減ってたから、え?なんで?嫁のでしょ?なんで?」で悪意がなかった様子。
一緒にいた義父も「だって嫁の録画だろ?なんで?」って2人でキョトンとしてた。
そしたら、義母の習い事の教室でその番組が最近ブームになっていて、義母は話についていけないんだそう。
自分が消した番組名は覚えてたみたいで、今朝6時に「よくも騙したな!」って玄関ガンガン叩いてピンポン連打。夫が「まま?朝からなに?」ってインターホン出たら帰った。
騙すもなにも、録画消したのは自分じゃん。

243 :名無しさん@HOME 2010/10/07(木) 17:14:25 0
知り合いのお姉さんの話だけど。

 付き合っていた彼氏の家に遊びに行った時、まだ婚約もしていない段階から、
「将来はうちに住んでね」
「仕事はやめてね」
「男の子産んでね」
「母子家庭なんだってね。大変ねpgr」
土産に持っていった、ホールのバームクーヘンを見て、
「安物ね。個包装のものが高いのよ。けちったの??」
と、かましたトメ・コトメズ。

彼氏も「母さんも姉さんも妹も、口が悪いだけで、悪気はないんだ」
 その後も強制義実家参り続き、テンプレ一通りかまされる。(割愛)

 しかし、そのお姉さん転勤でその彼氏と遠距離になり、義実家のこともあって別れを切り出す。
義実家に招集掛けられ、「あんたみたいなみなしごもらってやるって言ってるのにふじこふじこふじこ」
「婚約破棄慰謝料よこせふじこふじこ」と大合唱。

 そんな中「お土産をどうぞ。」と渡したのが大量に買い占めたハッピーターンwwww
「こんなもん土産に持ってくるなんて、やっぱり育ちがふじこふじこ」
「だって、個包装のがいいんでしょ??○○のバームクーヘンより、個包装のハッピーターンがあんたらにはお似合い!!」

と、トメたちが投げつけたハッピーターンをハッピーターンなだけに投げつけて帰ってきたらしい。



567 :名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月) 03:02:07 ID:9Bw
中学のときの教頭の神経わからん話。
小学校低学年の時に電車で習い事に通ってたんだけど、その時、道を聞いてきたお爺さんがいたんだ。
お爺さんは大きい荷物を持ってて、丁度同じ駅で降りるみたいだったから途中までお爺さんの荷物を持つのを手伝った。
そして、そこから年月が経ち、中学に上がった頃に震災があった。
私が住んでる地方は幸い被害は大きくなかったが、どうやらあの時のお爺さんが私を心配して手紙を学校宛に送ったらしい(田舎だから学校が一つしかなかった)。
ここまでなら良かったものの、私と相性が悪い教頭がその手紙を受け取ったらしく、教頭が受け持っている美術の授業でみんなの前で私に手紙が来ていることをばらされた。
しかも、ばらし方が「なんか、お前に手紙が来てるらしいぞwちゃらんぽらんな女の子が忘れられないってさw」と大きな声でみんなに聞こえるように。
で、その流れで職員室に来るように言われたけれど、恥ずかしかった。
帰りのSHでも担任が手紙のことを言うし、みんなからバカにされたような目で見られてとても嫌だった。
放課後に職員室に行くと、教頭がバカにしたような目で「ほらw馬鹿なお前に来た手紙だぞw」と手紙を渡した。
担任は「いいことをしたんだから、自信を持って!」とお花畑炸裂してたが、みんなの前でちゃらんぽらんとか言われて自信なんて持てるわけがない。
当然この後、荷物を置いていた教室に戻ると、男子がいて無理矢理手紙を取られて大声で音読・回し読みされてバカにされた。
その出来事で私はみんなから「ちゃらんぽらん」とあだ名をつけられた。
その後は教頭は定年退職で学校からはいなくなったが、地元でそのまま暮らし続けたため、私を見かける度に「よっ!ちゃらんぽらんw」と声をかけられて嫌だった。
今になって冷静に考えてみると、いいことをして感謝されたのにそれを馬鹿にする教頭が教師どころか人間として終わっていると思う。

677 :名無しの心子知らず 2012/06/18(月) 19:32:18 ID:qq3Atf9Y
昨日見かけた基地の話でも
昨日SCの某ファストフード店で買い物して帰ろうと並んでた。私の前に何組か並んでて、
私の3つ前の若い男と子供二人のグループが注文している所から、何か揉めているような声が…
後ろで話を聞いてたところ、どうやらそこに居た男の子二人は若い男の連れではなく、面識もないらしい。
お父さんかお母さんは?とか聞いてたけど、「わからない」と。しかも「お腹すいた~」と小さいほうが泣く。
そしたら、男が「じゃあ買ってあげるから、それ食べてお母さん待っててね」と言い出した。
そう聞いた途端、泣いてたはずの小クズも普通に泣き止んで嬉しそうに商品選び出す。
男は持ち帰りで、クズ2匹は店内で食べさせるらしい。
男は店員に、食べ終わっても母親が来なかったら迷子保護してくれる所へ連れていってと…
明らかに店員の顔が引きつってる。餌付けすんなカスとか思いつつ見てたけどそのまま会計終了。
男の持ち帰り商品ができて帰ろうとしたところで、偶然なのか最初から隠れて機会を伺ってたのか知らないけど、
横から女が体当たりして男を止めて喚き始めた。「うちの子達に!」とか予想通り母親みたい。
キィーとギィーが頻繁に混ざり、半分以上意味不明な内容だったけど、ニュアンス的にどうやら母親にも何かよこせみたいな感じっぽい。
店員も出てきて諌めようとしてたけど、キィィィと威嚇されて及び腰。
結局、男は手に持ってた持ち帰り品を渡してた。私は丁度持ち帰り品が出来て、彼らより先に出たから、
その後男が商品買い直したかは不明。一応気の毒ではあるけど、自業自得だなぁと思ってしまったよ。

753 :名無しさん@おーぷん 2015/07/20(月) 22:23:55 ID:uLO
転勤族。前任地でのこと。
それまでずっと社宅だったんだけど、前任地では事情があって戸建を借りた。
小さいながらも庭があって、初めて迎えた夏の日にビニールプールを買って子供を遊ばせていた。
電話が鳴ったのでリビングに戻り、用件だけ話してすぐに戻った。
浮き輪つけてたから大丈夫だろうと思ってたけど心配だったから。
たぶん1分も離れてなかったと思う。
そのたった1分弱の間に、知らない女の子とママさんが一緒に遊んでた。
びっくりして「どなたですか?」って聞いたら、向かいのアパートに住む糞原ですって
しれっと自己紹介されたのもビックリだけど、女の子はすっぽんぽん。
いくら小さい子だからって、余所ですっぽんぽんはないと思う。
「前を通ったらプール広げてたから、うちの子も遊ばせてね」だって。
小さい子を連れててそう言われると断るに断れず、かといって「どうぞどうぞ」と言うのもねぇ。
で、「用事があるのでそろそろ片付けようと思ってたところなので」って言ったら
「じゃあ10分だけね」だって。
うちの子がもうちょっと遊びたそうだったから、まいっかと思ったら
その女の子、プールの中でジョボジョボジョボ・・・っておもらしですよ。
まぁ女の子はしょうがないけどさ、ママさんの方、慌てるどころか爆笑してんの。
で、そのまま女の子抱えて走って帰って行ったわ。
もう茫然としちゃった。
転勤で色んなところ言ったけど、あんな人は初めて。

それからしばらくしてプール広げた時に、まるで見張ってたかのように
ちょうど水を張ったところで「またお邪魔していい?」って入ってきた。
「悪いけど、勝手に門から入って来ないでくれますか?閉めてあったでしょ?」って
わざと棘のある言い方してやった。
でも全然へっちゃらで「ああ、次はちゃんとピンポンするね」って言いながら
子供の服脱がし始めてんの。
「いや、だから悪いけど入って来ないで欲しいんですけど」と拒否したら
ブンむくれで帰って行った。
強く出たのが功を奏したのか、二度と来なかった。

それなりの付き合いがあって、ちゃんと筋を通して頼んで来たら
喜んで一緒に遊んでもらうのに
それまで全く面識もなく、付き合いもない家の庭に広げたプールに
どういう神経してたら入れてもらって当たり前って思えるのか。

980 :名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水) 23:37:45 ID:plz
夫の前に付き合ってた元彼がド屑だった。

彼と付き合い始めて半年ぐらい経った頃、初めて自分で新車を買った。
それまでは母親が乗っていた古い軽を譲り受けて乗ってたんだけど
新車貯金が目標額に達したので購入したのが某コンパクトカー。
で、新車で初めての彼とのデートの時のこと。
新車を見てあからさまにガッカリされて
「なんだよー、新車って言うから期待したのにこれかー」って言われてムカッ。
自分は免許も持ってなくて、デートはいつも私が運転する私の車だった。

で、ある家電量販店に入った時のこと。
駐車場に止めたところで彼が勢いよくドアを開けて出ようとして
ガッ!と隣の車にドアをぶつけた。
ビックリして「気を付けてよ!」って言い終わらないうちに
隣のその車の助手席から50代ぐらいのおばさんが飛び出してきて
「ちょっとお!気を付けてよ!」と彼に向かって怒鳴った。
そしたら彼、聞こえよがしにチッと舌打ち、プラス「うるせーババア」と。
それでおばさん、余計に腹を立てて彼に文句言ったんだよね。
車の持ち主は私なので割って入って
「すみません、傷付いてませんか?大丈夫ですか?」って聞いたら
おばさんが運転席のドアを確認。
小さいながらも傷がついてる。
で、平謝りしながら保険の事とか高速回転で考えていたら
おばさんの旦那さんが戻ってきた。
それがモロにガテン系の強面のおっさんでw
おばさんから事情を聞いて、彼氏をひと睨み。
シュルシュルシュル~って音が聞こえそうなぐらい小さくなってた。
それを見て幻滅しない女はいないと思うよ。
で、おじさんに対して再度頭をさげたら
「まぁこれぐらいの傷いいわ。今度から気ぃつけてな」
で許してくれた。
家電見る気分じゃなくなって帰途についたんだけど、
駐車場を出てすぐに彼が「あれぐらいでギャーギャーうるせえババアだな」って言うんだよね。
「あのさ、この車私のなんですけど。新車なんですけど。
 こっちのドアにも傷ついてんのわかってんの?」って言ったら
「大した傷じゃねーじゃん。女はこれだから」って言われたので
最寄りのコンビニで降りて貰った。
「携帯、私の番号消しといて。私も消すし」で終了~。
あんなのと付き合ってた半年、私の最大の黒歴史だわ。

このページのトップヘ