今日の人気記事

934 :名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日) 13:03:53 ID:i5t
舅から「母さん(姑)がいきなり料理下手になった。助けて」と電話があったので義実家に行った。
昼食として作ったという野菜炒めがあったが、なんか臭いし黒い…
舅いわく、先月から料理の失敗が増えてきて、最近は毎日こんな感じらしい。
前はメシウマ姑だったのに訳がわからず、たまりかねて息子夫婦にヘルプ出したそうだ。

とりあえず姑にもう一度野菜炒め作らせてみたら、サラダ油の代わりに醤油をフライパンに入れた。
そのまま加熱すれば当然焦げるわけで、しかも更に味付けに醤油を追加するのでひどいことになる。
舅に聞く限り、他の料理もおそらくこんな調子で焦げ醤油まみれらしい。
↑舅は台所に入らない人なので、調理過程はこのとき初めて判明した。

姑に「なんでサラダ油じゃなくて醤油入れたの?」と聞いたら、当然のように「だって醤油も油よ」と…
違うよと言っても「漢字で書いたら『油』ってつくでしょ」と主張された。

夫が「母さん痴呆かも」と疑うが、まだ50代だからと舅姑そろって否定。料理以外はまともだし、と。
それを説得して病院に連れて行ったら、痴呆じゃなくて脳腫瘍が見つかった。
しかも命に関わるレベルだったので即手術。
幸い手術は上手くいって、半年後には元のメシウマ姑に戻った。
ちなみに姑、「醤油も油」と言った記憶はあるそうだが「なんでそんなこと考えた」かは、我が事ながら理解できないらしい。


118 :名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 11:27:57 0
旅行中にトメが自宅に来襲、婚前から集めてた漫画(単行本にして1万冊近く)とCD(600枚ほど)、あと副業用の道具、
趣味の車用品を捨てられた。
子供の教育に悪いから・・・とのことだが、庭に子供が入れない倉庫作って仕事場兼保存庫にしてたのに、それはありえねぇ。
旦那&ウト&トメウト親戚許可の下、トメ支払いで全部買いなおさせてもらう事にした。
トメもしぶしぶながら同意書にサイン。
ひとまず副業の道具から。
総額100マソおーばー。

追加で漫画とCDも買いなおし中。
プレミアついてるのもあるから、総額で地方建売かえるかも。


804 :名無しさん@HOME 2011/11/09(水) 14:42:48 0
私はデリケートだから水道水は飲めないのというトメ。
食材も百貨店じゃなくちゃ。
スーパーで買ってくる嫁子なんてお下品。
スーパーでもイカリヤスーパーなら許してあげるなトメ。
勝手にうちの食材を根こそぎ捨ていった。
舌がお上品だから本物が分かるのよだって。
トメの最近買いだした舶来高級ミネラルウォーターの中へ、先人の知恵に習い風呂の残り湯を入れた。
ミネラルウォーターのおかげでお通じもよくて肌がピカピカと自慢しに来られました。
ようござんした。
とっても美味しい水だそうですよ。
嫁子には味なんて分からないから分けてあげないだそうです。

139 :名無しさん@HOME 2009/08/08(土) 22:40:43 0
「この化粧品使い始めたらもうすっごくしっとりなの!もっちもちよ!」
とシワに言われた。
「へ~」と気のない返事をしてたら
「一回嫁子さんも使ってみたら?」と言われたので
「いや、それはちょっと…」とためらったら何を勘違いしたのか
「ああ、でも確かにちょっとお値段張るわね…
でもあなたも働いてるんだし、自分のお金だってあるでしょ?
昔はホラ家事をこなして育児をしてって頑張ってたんだけど、
あなた働いている分家の事がおろそかになってて、
その嫁の義務を果たしてないわけだから化粧品位自分の稼ぎで買うべきよ?だから…」
といつもの嫌味が始まった。
それを遮って
「いえ、そうではなくって、あんまり効果が見えないなって思って…
それとまだ20代のピチピチ肌にそんな老人用ギットリ化粧品は必要ないです」
シワは「あんただっていつか年をとるのよ!」とファビョり出したが
「そうですよね、だから今出来るだけ怒りジワとか出来ないように努力してます。
深いシワは嫌ですよね」
って言ったらすっごくムッツリしてた。
本当の事言っただけだからいいさね。

964 :名無しさん@HOME 2011/08/04(木) 12:54:44 0
流れ切りですみません。埋め程度に書かせて下さい。

色々と香ばしく、常識を知らないトメ。
親戚のお葬式でお焼香を待ってる間、私や旦那にベラベラと話かけてきた。
「あれって間違ってるわよね?」「お経長いわぁ」「あの人長くない?」など。その都度小声で諌め、静かになるがまたすぐ話だす。
「嫁子さん、手順ちゃんと覚えてよ。きちんとしないと恥をかくのは旦那君なんですからね」と言ってきた。
私は「で、いつなんです?私はいつトメさんのお葬式出来るんですか?明日?明後日?え?今日!それは急ぎ過ぎ」
と答えたら、トメは真っ赤になってうつむいた。周りの人も肩が震えてた。ふと横を見たら、2つ隣の女性が小さく(=゚ω゚)b をしてくれました。
お焼香が終わった後、喪主の方に夫婦で謝りにいったら「ステキな返しでしたよ」と笑ってくれたのが救いです。

スマートに周りを巻き込まず対処できなかったので、こちらに書かせて頂きました。

679 :名無しさん@HOME 2011/11/19(土) 00:42:28 O
地味な服pgrしてくるトメ(派手にするとそれはそれでうるさい)
女捨ててる!息子チャンに浮気されても仕方な~いw
とうるさいので、息子チャンにマヤってみたよ
「お義母さんは冗談のつもりかも知れないけど、
旦那君のことを悪く言われて嫌だ。旦那君はそんなことしないと信じてる(涙目)」

初めて付き合った彼女に何度か浮気されて嫌な思いをしたらしく
浮気=最低な人間のすること!な旦那激怒w
「俺がそんなことをすると思っていたのか!」とトメに電凸
年末年始は帰らないことになりました
おかげで旦那と今まで以上にラブラブできたし、ありがとうトメさん♪

57 :1/2 2016/10/02(日) 02:17:46 ID:eAS
期間限定同居の5日目・お昼ご飯の際、トメさんに突然泣かれたのが(私の心の中の)修羅場。

理由:嫁イビリしたのに嫁(私)が何でも喜んで優しくしてくれるので申し訳なくて号泣

そのイビリってのがさ、

①嫁の仕事(家事、その時は皿洗い)を奪ってやった!
 →ならば私はトメさんが届かない換気扇のファンやカバーを試してみたかった強力洗剤でピッカピカに洗っておいた。
②嫁の苦手な菓子をだしてやった!
 →甘いものが余り好きじゃないけれど出してくれたのが美味しい塩大福なので目から鱗が落ちんばかりの衝撃的うまさでした。
③嫁のお昼ご飯に粗末なメニューを出してやった!
 →アゴ出汁のうどんに千切った小ネギどっさりの品。ネギをこよなく愛する私にはご褒美メニューでした。
  しかも小ネギはトメさんが家庭菜園で育てた味の濃い逸品。
  思い出すだけで涎が出てしまう美味しさでおかわりを我慢出来ず2玉も食べてしまいました。

どこがイビリ!?と聞いてびっくりしましたが根が優しいトメさん、イビリ方を知らないみたいです・・・。

21 :名無しさん@HOME 2009/11/17(火) 14:15:16 0
今3歳な娘の七五三、実母もトメもうるさいので去年の「数えで3歳」のうちに終わらせた。
実母の言い分は「昔ながらの行事なんだから、なるべく昔ながらのやりかたがいいわよ」
だったが(これはこれで繰り返されると鬱陶しいけど・・)トメはひたすら
「やってあげないなんて可哀想!」のみ。
神様に健康祈願を~とか節目だから~とか一切なし。ひたすら「可哀想!」ばかり。
夫が「何が可哀想なんだよ」と聞いても「だって可哀想じゃない!」とか言う。
「可哀想と思う私の心は変えられないし 、現実よ」とかほざいて悦に入ってる。
まあ双方共にうるさかったので去年のうちに終わらせた。

なので当然今年は何もしない。
そしたらトメ「どうして今年の七五三何もしなかったの?可哀想じゃない!」だとよ。
去年したじゃねえかと穏やかに言ったら「お友達はきっとみんな今年でしょう?
なんで去年にやったの?二歳じゃ記憶にも残らないし、一人だけ可哀想じゃない」
「写真くらい撮ってあげないと可哀想」とか「二歳のうちに七五三だなんて可哀想」とか
ひたすらうざかった。
トメが去年あんなに可哀想可哀想うるさかったからじゃねえかと多少穏やかに言ったら
「私が言ったからって、結局は親が決めるんだからあなたのせいでしょう。○ちゃん可哀想よ」
と返されたので

「理由もなく可哀想可哀想言われ続けることのほうがよっぽど可哀想です。
何をどうやってもお気に召さないようですし、私ももう限界です。失礼します」

でガチャ切りしてやったぜ。
ウトいわく、更年期で正常な判断能力を失ってる&本来あんな人間じゃないらしいが、
知ったことじゃございません!
本当に更年期が原因なら、10年もすりゃ向こうから頭下げてくるでしょ。

537 :名無しさん@HOME 2010/10/22(金) 01:58:58 0
敷地内別居トメ。
ここ二、三日ちょっとした隙に忍び込んで黙って赤ん坊を連れていく。
昨日も昼寝させ、トイレ行った隙に連れて行かれた。
トイレから戻って外を見たらトメが子を抱いて、トメの家に入っていくのが見えた。
泣いたり飽きたら返しに来るけど、不快でたまらない。
夫に訴えた。
「それ、○太郎を連れていくのがお母さんだと思ってて、
全然別の誰かだったらどうする?取り返しつかないだろ」
息子LOVEな夫に怒鳴られいろいろ腹が立ってきた。
とりあえずトメと対峙する決意のイメトレ。
今日もリビング前のカーテンを開け、息子を寝かしつけた。
トメが向こうから送ってくる熱視線をそっと確認。
大体決まった時間だから、今までトメは息子を連れ出すために覗いていたんだと改めて思い知る。
立ちあがって、トメのタヒ角になる場所にてトメ待ち。
案の定、すぐさまトメがやってきた。
「おかあさんのうちでねんねしようね。おかあさんが抱っこしててやろうねえ」
そのまま子を抱いて出ていこうとするトメ。
なんで自分のことをお母さん呼ばわりしてるの?
「きゃあ!お義母さん、誘拐やめて」
「何言ってるの…」と、怪訝な顔で振り返るトメ。
「お義母さんが寝付いたばかりの○太郎を無理矢理連れて行くから、
ここ数日夜泣きがひどいんです。赤ちゃんはママのそばにいたいんです。
ママは私です。返してください。虐待ですよ」
トメぶつぶつ言いながら、帰った。
もうくんな。

674 :名無しさん@おーぷん 2017/05/23(火) 12:38:13 ID:xqB
姑が亡くなる前、最後に会ったのは多分私。(医療関係者以外では)
もうかなりぼんやりしてる事が多くなって、その日は私を誰かと間違えてるみたいだった。
「やりたい事はぜーんぶやった・・・幸せな人生だった・・・早くお父さん(義父)に会いたいわ・・・」
みたいな事言ってたから、耳元で「行先は地獄だから会えませんよ」って言ってやった。
ついでに「人を苛めて苦しめて好き勝手やって手に入れた幸せな人生ってなんでしょね。
あんたのせいでタヒのうとした人もいたのに幸せな人生ですか、ずいぶんですね。
閻魔さまは見てますよ。仏様も見てますよ。あんたが天国に行けるわけがない。
幸せなのは今だけですよー」って一気に言った。
自分がタヒを目前にした人相手にそんなことを言えるとは思わなかったけど、
姑のそのセリフを聞いた時、なんかムカッとして反射的に言ってしまった。
でも実際酷い姑だった。女の子ばかり3人産んで男の子を産めなかった私はどれだけ苛められたか。
不妊の義弟嫁さんなんかもっともっと酷いことを言われて離婚を迫られたこともあって
自杀殳未遂までしたんだ。
それで義弟は奥さんを守るために縁を切って遠くに引っ越して行った。
私たち夫婦も一緒に引っ越していけたらどんなに良かったか。
色んなしがらみがあって逃げることは出来なかったけど、最低限の付き合いだけにしてた。
癌があちこち転移しててもうダメぽって連絡あった時は「罰が当たったんだ」としか思わなかったけど
最期の時に逃げるわけにもいかず、事務的に病院に通ってたけど
これが言えたから通った甲斐があったのかも。
でもまぁ、スカッとはしないわな。

このページのトップヘ