今日の人気記事

兄弟・姉妹

483 :名無しさん@おーぷん 2017/07/20(木) 08:15:19 ID:hzH
兄弟の上は我慢して育ち下は甘えん坊
みたいな一般論がどうしても納得できない。
というか、自分が違っただけなのだけど、うちでは姉と妹の私の二人姉妹で、私が赤ちゃんのころは確かに姉に我慢させることもあったのかもしれないけど、物心ついたころから姉絶対主義な家庭で何をするにも姉優先、私のものは姉のもの姉のものは触ったら殴られる。みたいな。
クリスマスとかでプレゼントを貰っても当日のうちに姉に献上する。
私の物で姉が欲しい物があれば献上する。しぶれば勝手に持っていって、私の物に触るな!と殴られる。
それでも強奪してもどせば「なんで私のものがアンタ(私)のへやにあるんだよ!」
食べ物も冷ご飯とか残り物が私のご飯。姉は炊飯器から出したてのご飯。
そういう状況を母も容認していて「どうせ妹(私)でしょ?じゃあいいんじゃん。お姉ちゃんの言うこと聞きなさいよ。」と姉を擁護する。
だから一般論の上の子が我慢して育つってのは否定しないけど私には当てはまらない。
なのに末っ子だとしると「うわー甘えまくりのいいとこ取りじゃんww」とか決めつけ前提で姉に感謝しろと他人からごり押しされることに納得できない。
そして姉ももちろんそんなかんじで「アンタは私が世話してやらなきゃならなかった」と今でも言い続けるけど姉に何か奉仕させられたことはあってもしてもらったことは1度もない。


867 :名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火) 11:10:40 ID:UYT
姉旦那が浮気して、姉夫婦が離婚の危機。というか離婚は確定している。
あとは慰謝料云々の話し合い。
だが問題が怒った。
姉旦那が浮気していることを、1年半前から俺は知っていた。
でも姉が悲しむのを見たくなくて、黙っていた。
それがばれて、姉に八つ当たりされ顔も見たくない縁を切ると言われている。
姉旦那と浮気相手は結婚前からつながっていて、
浮気相手の家族が何か問題で、親に反対され別れ→姉と付き合う→結婚→浮気相手と復活
という流れだった。
たまたま姉の家にアポなしで行ったとき、姉旦那がその女を連れ込んでいるのを目撃して
浮気を知った。
その時点で姉に話すべきだったと言われた。
そうかもしれないが、そのときは姉を悲しませたくなかった。
これからどうするべきでしょうか?

332 :名無しさん@おーぷん 2017/10/03(火) 14:37:23 ID:9ZC
家族についての相談です。
家族構成は父、母、長男の私(23歳)、長女(20歳)、次女(18歳)、三女(17歳)です。
私が6歳の頃、シングルだった母親と、同じくシングルで子持ちの男性(現在の父親)が再婚しました。私と長女は連れ子同士なので血縁関係はありません。
その後に両親の元に生まれたのが次女と三女です。
妹たちが幼い頃は兄妹仲良くやっていたのですが、次女と三女が中学生になった頃から長女イジメが始まりました。
次女と三女が徒党を組んで長女の容姿や学力を貶すようになり、長女のことを舐めきって見下していました。
二人は私の言うことは聞き入れるので再三注意したところ、イジメはなくなったように見えました。
しかし私が進学に伴い一足先に実家を出たところ、監視役がいなくなったためイジメが再開したようです。
長女の実の肉親である父親も下の二人ばかり可愛がっているため長女は実家で孤立無援という状況でした。
私はそんな状況を憂い、「俺はこっち(県外)で就職するからお前もこっちの大学受けて二人で住むか?」と提案し、現在二人で住んでいます。
二人になってから長女は実家の愚痴を漏らし続けました。私はカウンセリングのような形で延々と聞いていました。長女の気が晴れればいいという一心からです。
しかし長女のコミュニケーションは次第にエスカレートしていき、私に執着するようになっていきました。
やがては関係を迫ってくるようになりました。もちろん応じてはいませんが、拒む度に暴れます。
私の交遊関係にも口を出してくるようになりました。私が友人と付き合うことが長女にとっては面白くないようです。
帰宅時間が遅れるだけでも文句を言うようになり、束縛が激しくなりました。
私がいくら諭しても改善は見られません。
この歪んだ関係が正しい兄妹の姿だとは思えません。しかし私はどうすべきなのでしょうか。
私が長女を突き放せば、長女の味方はいなくなります。しかしいくら熱心に諭しても改善は見られません。
兄として妹を正しく導く道はあるのでしょうか。

468 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 19:03:55 ID:1vaFRfCc.net
10年前の出来事
当時、高校2年生だった俺は同じクラスになったA子を好きになった
顔が好きというか、とても親近感が持てる雰囲気の女の子だった

ある日、思い切って告白したら

俺 「好きです。付き合ってください」
A子「私のどこを好きになったの?」
俺 「A子さんの雰ヘ気です。A子さんを見ていると安心感というか親近感というかやわらかい気持ちになるんです」
A子「へ~~~」
俺「嘘じゃないです。本当なんです」
A子「あんた、鏡見たことある?」
俺 (そんな自分は不細工とは思っていなかったけど、こんなことを言う子だったんだ・・・・ショックだな)
俺 (無言でうなだれる)
A子「ごめんごめん。そういった意味じゃなくて」
俺 「え?」
A子「私たち、顔が似てると思わない?」
俺 「え?」
A子「あんた、私の弟だよ」
俺 「え?」

姉だった
双子の姉で、1歳の時に両親が離婚して
父親が俺を、母親が姉を引き取って離婚したらしい
姉は高1の時にすでに俺の存在を知っていたらしいが
まあ、いちいち言う事でもないかとと思ったらしく、そのまま今まで通りに過ごしていたらしい

今では、仲が良い姉弟をしています
下ネタなことは一切していませんので、念のため

739 :名無しさん@おーぷん 2015/06/12(金) 15:51:03 ID:3bI
父の後妻がイタリア人で、生まれた弟がものすごく可愛かった
本当に本当に天使みたいな容姿をしていて、
世界にたった一つの私だけの人形をもらったような気持だった
でも弟って姉のものにはならないもんでしょ

だから誰にも渡したくなかった私は思い悩んで……弟を神父にすることにした

丁度継母の方針で毎週行かせられ続けていたカトリック系の教会で
神父様は結婚できないと小耳にはさんでいた
それから子供の浅知恵で、成長して教会に行きたがらなくなった弟を
おもちゃで釣り、お菓子で釣り、分かりやすく面白いイエス様の本があれば買い与え
ボランティアや教会主催のキャンプにも親にねだって一緒に参加させてもらった
とにかく生活の一部になるよう頑張った
進路の時期になると神父をプッシュし続け、教会の神父様にもアピールしまくった
継母がすごい賛成してくれたからやりやすかったわ

この前やっと念願かなって神学校に入学、
誰のものにもならない(はずの)弟を手に入れたよ
弟と神様、キモイ姉でごめん、不純な動機で本当にすいません
でも恋愛感情ってわけじゃないんだよね

807 :名無しさん@HOME 2015/06/12(金) 00:34:01 0.net
義妹がモヤっとする
一度も結婚前に挨拶に来なかったのに結婚式場を紹介させられたのはうち
うちの舅(夫の父親)の仕事関係の割引使って挙式を大幅コストダウン
(私たち夫婦を通さず、いきなり舅に頼みに行った。断れない舅が世話をした)
なのにお礼状どころかありがとうの一言もない

弟をシメたら義妹に「そんなつもりは~いつかはちゃんとお礼言おうと~」
っていつかっていつだ、3月に挙式してもう5月だ、とムッとしてたら
義父のところにだけお礼言ってさんざん義父の仕事関係のお店で飲み食いして帰ってきた
しかも、自分のとこには結婚祝いやらご祝儀やらもらってるのにうちの子供のお祝いごとはスルー
私にだって婚家の嫁としての立場ってもんがあるのにほんともう関わりたくない
弟に、これからは二度とうちを頼るなと通告した

とはいえ、実家の両親は気にかかるので様子を見に行ったら、
まだ6月だってのに来年正月は実家で自分の高校時代の部活仲間を呼んで新年会をやる計画を話された
母に給仕させて自分は酒を飲む気満々とか信じられない
両親や弟には悪いけど、まともに付き合える気がしないし、
もう実家はなくなったものとしてかかわり合いになりたくない

479 :名無しさん@HOME 2013/06/16(日) 09:32:52 0
目が覚めたら、どこかからしくしく泣き声がしていた。
なんだろうと寝ぼけた頭で探したら、隣県の実家で同居してるはずの弟嫁が玄関の前で泣いてた。
生後5ヶ月の赤ん坊抱いて。
どうやら弟が出産育児で少しやつれた?嫁に魅力を感じなくなったと、
飲み屋のねーちゃんと浮気したらしい。
同居の両親は弟の肩を持ち「浮気は男の甲斐性」だとかのたまったそうな。
仕方がないので、さくっと実家に電話した。

「テメエの生活費も稼げず、借金と子供しかこさえるしか脳のない糞が、
甲斐性とか言ってんじゃねえよ、クズ野郎ども。
来月の仕送り欲しかったら嫁さんと赤ん坊に謝れクズ野郎ども。
お前ら全員タヒんで詫びろクズ野郎ども。
お前ら生きてるだけで酸素が減ってるんだ。地球に詫びてタヒねクズ野郎ども」

両親弟ともに、自分の仕送りで生きてる寄生虫のクズどもなので、
すっとんできて玄関先で土下座。
ついでに弟はしばらく使い物にならんように股間をしこたま蹴っておいた。
娘に寄生する甲斐性しかない父親も蹴り飛ばしておいた。糞が。

さすがに玄関先でやりすぎたせいか、ご近所からK察呼ばれたのが修羅場。
まあちゃんと事情を説明してお帰りいただきましたがね。
泡吹いてる弟と顔をぼこぼこに腫らした父親を同情的な目で見ていたのが、特徴的な夜の出来事でした。

353 :名無しさん@おーぷん 2017/06/21(水) 12:44:44 ID:kYs
うちは姉・弟の二人きょうだい。
母は「やっぱり娘が一番よ~息子なんて反抗的だし将来お嫁さんに取られちゃう」
って人前でも家の中でも連呼するけど、扱いは私<<<<<弟。
私のアレルギーはいつまでたっても覚えないが、弟はただの好き嫌いでも完璧に把握してる。
私の誕生祝は小2までだったが、弟は20歳過ぎてもケーキ+プレゼントで祝ってた。
小遣いも弟の方が多かったし、部屋も弟は南向きの窓たっぷりの10帖で私は元仏間だった4畳半。
高校の時、弟に
「いいよな、姉ちゃんは可愛がられてて」
と言われ、驚いた。
いやどう考えても母のあれは口だけで、母が愛してるのはあんただよ。
あんたは私と違って雑用の全てから免除されてるし、クラブ活動も塾も行かせてもらって
送迎もしてもらって、おねだりしたら服でも靴でもなんでも買ってもらってるじゃん。
……と言おうと思ったけどやめた。
へーへー言って、弟にはそのままそう思わせておくことにした。
現在私はアラサーで、実家を出てる。
弟はこのたび結婚して婿入りするそうだ。
弟はまだ「自分は愛されなかった」と思ってるらしい。
そして私も以下同文。
母は愛玩子も搾取子も自分のもとから離れてしまって「なんで?なんで?」とうろたえている。
まだ理解できずうろたえてる母の神経がわからん。

368 :名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水) 10:06:52 ID:gPa
去年の今頃、兄が、1ヵ月後に退職するので残りの有休消化しますと告げて
会社の引き止めも無視、家族への報告も相談もないまま会社を辞めた

お盆中に「この姿で会うのは最後だから」とよくわからんことを言って帰省してきて
親戚一同を不安に落とし入れ、お盆最終日にふらっといなくなった
連絡がつかないから警察に相談か、いやまず社員寮に行ってみようと寮の管理人に
電話を入れてみたら「もう退職願が出て、退去されてます」と言われてびっくり
会社に退去後連絡先を教えてもらったら実家になってた
警察も成人の家出は事件性がない限りそれほどできることはないとか言われてがっくり
携帯も解約されて通じない、車は処分している、とかでお手上げ

それから1ヵ月後にいきなり兄から実家に電話があり、出家した旨を伝えられた
ずっと前から決めていたことだけど、家族に相談したら後ろ髪を引かれそうだから
誰にも告げずに強行したって

それも声が出なくなるくらいびっくりしたんだけど、出家ってすごく長い期間
修行してやっと法名を授かるのかなって勝手にイメージしてたんだけど
兄の場合は1ヶ月の修行で出家が認められて法名もらってた

そこまでやって念願の出家を果たしたのに、2年後にあっさり還俗してて衝撃
「なんや思ってたんと違った」って兄ちゃん・・・

358 :名無しさん@HOME 2012/08/24(金) 15:19:35 0
小さい頃、大体母が原因で両親が大喧嘩していた。
で、その日は特にひどくて
「だから○○(私)は馬鹿なんだ!」
と母が叫んだのが聞こえてきた。
人の事を馬鹿か屑、のろまとしか言えない母。
喧嘩だけでもこっちは泣きそうなのに自分の名前を出されてもう涙腺崩壊。
そこに姉がすくっと立ち上がって両親に言った言葉がまた…。
「ねぇ、-×-は+だよね。-×+は-。どう考えても母さんが-でしょ?じゃあ+が生まれるわけないじゃん
頭良い子が欲しいんなら父さんが+の人を改めて探すか、母さんが-の人を改めて探すしかないよね。
ま、母さんと新しいお父さんの所に生まれた子は悲惨だろうけど、だって-同士じゃん。あ、でも反面教師としては最高か」
と言った。
私も両親も唖然として空気が固まったのを覚えている。
あの後姉は父に平謝り。母にも最終的には謝っていた。

このページのトップヘ