今日の人気記事

結婚式

558 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/05/23(火) 21:33:47 ID:9yi0hntJ.net
ひと月後に結婚式を控えています。その結婚式に招待している学生時代からの友達が神経わからん。
私には姉が一人いてその姉は過去に自身の不倫が原因で離婚歴があり、その他にも度重なる問題行動が理由で親には勘当されている。私も最後に会ったのは3~4年前でそれ以来連絡も取っていない。
なので結婚式にも呼んでおらず、というか何をされるか分からないので結婚のこと自体秘密にしている。婚約者とそのご両親には理解を得ている。
その友達はこの姉の事情も知っている。その上で密かに姉と連絡を取り結婚式にサプライズ登場させる気だったことが他の友達からの話で発覚した。
友達は良く言えば正義感が強くおせっかい焼きな性格なので、実のお姉さんに祝福してもらえないなんて可哀想!なんとかしてあげなきゃ!とお花畑な考えでやったらしい。しかし当の姉が出席拒否しサプライズはなくなったそう。

このことを教えてくれた友達は全力で止めてくれたらしいけど、その子にはやめると言っておきながら秘密裏に動いていて姉が拒否すると「やっぱり難しいお姉さんだったわー」とのんきなことを言っていたそう。
とりあえず姉の登場はなくなったらしいからほっとしたけど、当日なにか起こりそうで怖い。


885 :名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水) 11:23:05 ID:LYd
先月叔父が結婚した。55歳初婚。
この叔父、舘ひろし似でカッコイイしそれなりに稼ぎもあるし
本人には何の問題もないんだけど、この叔父の弟がだらしない人で、兄である叔父にぶら下がって生きてた。
叔父はずーっとこの弟の尻拭いに奔走し続けて婚期を逃し、今まで独身。
あの弟がいる限り妻には迷惑かけるだろうし…って思いもあって結婚できなかったようだ。
でもその弟が、いろいろあって去年、もう永遠に迷惑をかける恐れはなくなった。
それでようやく結婚てことになった。

87 :愛とタヒの名無しさん 2016/06/03(金) 19:54:40 ID:iljgwcxX.net
私が不幸だった結婚式。

食べ物のアレルギーや苦手な食材を返信ハガキにびっしり書いてきた職場の同僚。

ランチはうちの職場はみんなお弁当持参だし、
飲み会もほとんど無いので、そんなに食べられない物が多いとは気づかなかった。

式場に伝えたらだいぶお出しできるものが限られますが…と言われたが、
万が一があっては困るので対応して貰う事にした。
当日も式場の人に直接確認してもらうようお願いした。

当然同じテーブルの他の人と違う料理が出される訳なんだけど、実に不満げ。
テーブルラウンドの時、周りの人のご飯の方が美味しそう!私もフォアグラ食べたかった!
って言われて、あんたフォアグラ食べられないって書いてたじゃん、どーしろっちゅーねん。

披露宴中ずーっとふてくされてて、式が終わってからもしばらくあの時フォアグラ食べたかったーって言われ続けた。

因みに、アレルギーじゃ無くてただの好き嫌いと、特別なお料理のワタシ新婦ちゃんと仲良しなのよアピールがしたかっただけらしい。なんじゃそりゃ。

269 :愛とタヒの名無しさん 2016/06/27(月) 20:50:22 ID:wj5Ciiqb.net
去年、新郎側の同僚として出席した結婚式が結果的に不幸になってしまった。
地元では有名な式場での挙式と披露宴で、食事途中まで問題なかったのだけど
新婦友人達が悪酔いしてきて、友人代表で悪酔いした子たちが爆弾投下。
「今日はおめでとうございます。って言っても、実は私、新婦のこと知らないんです」
みたいな挨拶をはじめて、一同呆然、新婦顔色悪くなる。
「私ら、全員バイトっていうか、サクラなんです。なので◎◎さん(新婦)と会うのも
打ち合わせだけで、人柄とか知ってるわけない」
みたいな感じで、新婦友人席からはゲラゲラ笑い声。
新郎のご両親は新婦を睨みつけ、新婦ご両親は泣いてた。
新婦は真っ青だった。
司会の人が「少しお酒に酔われスパイスの効いたスピーチでしたね」みたいに
フォローしてたけど、もう誰もそれ聞いてなくて。
予定されてた2次会は急遽キャンセル。
数週間くらいして、お詫びの手紙と品、ご祝儀持って新郎と新郎両親が会社に謝罪に来た。
婚姻届を出した後の挙式だったそうで、離婚したって説明してた。
新婦側の事情はわからないけど、雇ったサクラが暴露ってすごいなと思った。

252 :愛とタヒの名無しさん 2017/01/10(火) 15:10:47 ID:OvSN5rVBa.net
呼ばれた人がちょっと不幸だった結婚式というか愚痴。

10年前、親戚が島の人と結婚した。親戚も当時は仕事の都合で島にいたから、島にある式場?で披露宴をすることに。

披露宴会場は窓がなくってとても開放的だったのは良いものの季節は夏、しかも島。すっごい暑い。虫がぶんぶん飛んでいた。それだけでもちょっとがっかり。
テーブルには花瓶にお花が1輪だけでものすごい寂しい感じ。
まあごはんは美味しいだろうと期待していると運ばれてきたのはなんとお弁当!!
中身も伊勢海老とか入ってるものでもなくちゃっちい仕出し弁当みたいな感じ。

披露宴が終わっても2次会と称し、外で延々と続く酒盛り。帰りたいけど帰れない、蚊に刺されまくりで痒い、子ども達は帰りたさそうにしてるけど周りの大人達は酔っ払っててぐでんぐでん。

勿論3万円包んで行ったんだけど、3万円払ってちゃっちいごはん食べさせられて、子ども達の面倒見させられて本当に最悪でした

353 :名無しさん@おーぷん 2016/11/14(月) 15:20:39 ID:Esa
友人A子の披露宴に出席して、そこで新郎側会社同僚の現在の夫と知り合い2年後に結婚。
って流れから、A子夫妻とは家族ぐるみのお付き合いをしてた。
で、今から15年ぐらい前のことだけど、夫の会社の上の方でゴチャゴチャしていた。
総務部にいたA子の旦那さんは会社の色んな部分を把握していて(なんかよく分からないけど
A子はそういう言い方をしていた)「この会社は近々終わる、一緒に沈むつもりはない、
表面化するまえにイチヌケする」とか言って退職した。
A子は私にも「大変なことになる前に脱出した方がいい」と夫の転職を勧めてきた。
それを夫に話したら「トップが変わるかも知れない、しばらくはゴタゴタする、
でも膿が出切ったら前よりよくなるハズ、それまでの辛抱」と、転職する気はないとハッキリ言った。
たぶんだけど、夫は自分がやりたくて就職した技術職だったから思うことがA子旦那さんとは違ってたんだと思う。
私も正社員で働いていたし、夫がそういう覚悟でいるのなら何も言うことはないと思っていたが
A子からその後もしつこく「(私)が説得しなきゃダメじゃない」とか言われたけど
うちはうちってことで転職はしないと言った。
A子はせっかくのアドバイスを断ったことで、気を悪くしているようだった。
その後、A子は夫婦で転職先の近くに引っ越して、なんとなく付き合いが途絶えていた。
もうずいぶん経つし、すっかりそんなことは忘れていたんだけど、この間そのA子から
久しぶりに連絡があった。
ちなみに、その後夫の会社は社長を含むトップの何人かが役職を退き、新しい体制になった。
新しくなって飛躍的に良くなったというわけではないが前よりも働きやすくなり
努力したぶん昇進もしたし、年収も普通に増えた。
A子からの連絡と言うのは、総務のある男性社員(係長)が家庭の事情で退職することを
どこからか聞いたらしく、職場復帰できるように口添えを頼むことはできないか、
それかせめて、総務部長にA子旦那が復帰したがっていることを上手に話してくれないか、と言うもの。
そう言ってくるからには転職先が思ったほどよくなかったのかも。わかんないけど。
でも正直言って“どの面下げて”と思ってしまう。
夫には人事に口出す権限ももちろん無いし、単純な紹介ということにしたところで
会社が大変な時にイチヌケしてスタコラサッサと辞めていった人を無責任に口添えなんてできない。
なので「本当に戻りたいなら履歴書送って面接してもらって、熱意を伝えるしかないんじゃないの?」
って言ったら「冗談よ!ダメモトで言ってみただけ~」って言われた。
大変な時でも信じて頑張ってきた方としては、こういう無神経に他人を使おうとする人には反吐が出る。
15年たって今更だけど着拒した。

897 :愛とタヒの名無しさん 2016/05/20(金) 22:25:19 ID:FGXfga3Q.net
GWに帰省してきた兄に聞いた、ありそうな話。

昨年、兄のところに友人から結婚式の招待状が来たんだけど、日取りが12月24日だった。
「しかも平日だったんだよな」と兄。
後で確認したら、木曜日だった。
即欠席で返事を出したけど、その後出席要請の電話が激しくてと、思い出したのか
げんなりした顔をしてた。

12月は、兄の仕事がものすごく忙しい時期で、特に後半は、正月休みまで、土日祝日も休めないほど。
そんな時期に会社休んで結婚式出席なんて、120%無理と言ってた。
しかもさらに兄が言うには、
「友人は、会社は違うが俺と同じ職種の仕事していて、やっぱりこの時期休めるわけが無いはず」
「本当に休めるのか?大丈夫なのかと聞いたら、電話をがちゃ切りされた」
流石にこれにはびっくりしたなあ。

それからしばらくして、懇願されて仕方なく出席した共通の友人に顛末を聞いたら、
出席した友人が、新郎側3人、新婦側2人。
職場の人が、新郎側1人、新婦側数人で、あとは親戚だけ。
さして広くも無い式場のチャペルや、披露宴会場はガラガラ。
新郎上司のスピーチは、いやみすらなく1分もかからず終了。
人が集まらなくて二次会は中止。

そして恐ろしいことに、翌日から新婚旅行に旅立ってしまったとは。
正月明けに新郎が出勤すると、上司からは激しく叱責され、同僚には距離を置かれ針のむしろ。
居心地が悪すぎて、他の部者への異動願を出してると、共通の友人にぼやいていたそうだ。
兄もあきれて、それから連絡を取っていないと言ってた。

274 :愛とタヒの名無しさん 2016/02/24(水) 13:25:07 ID:o+tKN/8u.net
気分の悪くなる話を聞いちゃったんで吐き出し 嫌な人は飛ばして下さい

北国の田舎で真冬の結婚式
披露宴も無事に終わった後盛り上がった新郎友人達が中庭で新郎を胴上げすることに
予定では新郎を胴上げしながら横移動して雪の中に落とすつもりだったらしい
北国の人は知ってると思うけど雪国の人が雪道で滑って転ばないのは慣れてるせいもあるけど雪道用の靴底が凸凹した靴を履いてるから
ところが結婚式でのフォーマルな格好に合わせて多くの人が夏用の底がツルツルの靴だった
その為最初持ち上げる時に一人が滑って転び新郎が落下
頭を強く打ち救急車で運ばれ開頭手術 しょうがいが残るようになった

胴上げした連中は最初滑った奴が悪いとか言い出しっぺが悪いとかなんで止めなかったかったんだとか
警察にビデオを提出したのは誰だとか新郎両親のところに親と一緒にお詫びに行った人を裏切り者だとか 披露宴では一生の親友だと言ってた人達が仲間割れでバラバラになったそうだ

その後新郎は退院したが普通の生活には戻れず1年ほど介護やケアしていた新婦も新郎両親の説得もあり離婚して都会に行ってしまった
新郎は今でもリハビリしながら作業所のようなところで仕事をしているそうだ

新郎友人達も示談になり刑事事件にはならなかった


ここから本当に嫌な話なんだが

数年たつと風化するのか結局受け身を取らなかった新郎が一番悪い 俺たちはある意味被害者 という風潮になり
友人たちであつまるようになりクラス会も開かれるようなって
豪華な披露宴を開き友人達を招待する人も出てきた
胴上げはするなよとかアイツの分も幸せになりますとか言いながらゲラゲラ笑ってるそうだ

本当に嫌な話なんで吐き出したかった

891 :名無しさん@おーぷん 2014/12/22(月) 10:21:55 ID:S9Z
殆ど付き合いのない夫の従兄が結婚するとき、
当時私たちも結婚したばかりで20代半ば、
夫婦で出席だといくら包めばいいのか義母に聞いたら
「10万円包みなさい」と言われ、当時生活がカツカツだったから
正直キツかったけどそれだけ包んで出席した。
ちなみに披露宴会場は遠方で日帰り不可。
親戚なので足代も宿泊費も出なかった。
披露宴会場は田舎のイタリアンレストラン。
失礼ながら5000円もしないようなコース料理で
引き出物は赤ちゃんの拳ぐらいの大きさの茶巾袋に入った金平糖だけだった。
ここまでなら親戚付き合いだからしょうがない、で済んだ。
その2年後、夫婦は離婚。(たぶん原因は不倫)
その翌年再婚した。
子供が生まれたし、2度目なので入籍だけらしいと義母から連絡があり
「一応お祝い送っておきなさいよ」と言われ、
こういうパターンが知り合いにいないので相場が分からないと言うと
「1万でいいよ」と言われたので1万円祝儀袋にいれて送った。
そしたら半年後に「やっぱり披露宴することにした」と招待状が届いた。
今度は地元でするというので、足代等は掛らないが
2度目でも普通にお祝い出さなきゃいけないんだろうなぁと思いつつ
なんか納得いかなくて、夫と相談して7万円包んで夫婦で出席。
またもやイタリアンレストランでの披露宴で、
なんか知らないけど店のキャパを遥かに超える招待客でぎゅうぎゅうだった。
新郎新婦が出入りするところだけ通路らしきものがあるが
あとはトイレに立つにも背伸びしながら「ちょっと失礼ちょっと失礼」と
ちまちま進んでいく感じ。
お料理も1980円ぐらいのランチって感じで、最初からテーブルに全て並べてあったから
スープも冷めてるしパスタはアルデンテのアの字もなく、ちょっと衝撃。
そして引き出物は又もや赤ちゃんの拳大のケースに入ったチョコ2個だった。
お祝いごとでの銭計算はみっともないとは承知の上で
さすがにこれはないと思った。
そしてその2度目の結婚も3年足らずで破たんしたようだが
最近3度目の結婚をするという話がある。
さすがに40歳もとうに過ぎてるしあんなことはないと思うが、
いや・・・あるぞ?wという興味もちょっぴりあって
招待状がきたらどうしようか迷い中。

その夫の従兄の神経もアレだけど、義伯父夫婦も息子の披露宴で
何も感じなかったんだろうかと親子揃ってスレタイ。

このページのトップヘ