今日の人気記事

スカッ

510 :名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 17:44:27 ID:dfLnKK4O.net
某まとめ見て思い出した話

列車指定席乗ってたら、例によって図々しいの出現。
券を買わずに、こちらのシートを見ながら
『すみませ~ん、うちの嫁さん妊娠してまして、そこの席を…』と始まる。


「え!奥さんが妊娠して具合悪いのに長時間走る列車に!酷い人ですね!」
『いや、妊婦ってだけで具合が悪いわけじゃ…』
「よかった。じゃあよい旅を」
『いやでも何があるかわからないし』
「そうですね、次で降りて指定席券を買える列車を探しては?キャンセルとか」
『いや、僕の方も予定が…』
「妊婦の体調を押してまで優先する予定ってなんですか!」
『いや、年末ですし仕事先の忘年会とかほら』
「自分の飲み会のために切符も買わずに列車に無理やり妊婦さんを!?最低ですよ!」
『いや妻も同意してくれて』
「えええっ?夫婦揃って飲み会のために移動するのに、人の指定席券巻き上げようとしてるんですか?」

この辺でいなくなった。
逆上されなくてよかった。


226 :名無しさん@HOME 2010/11/09(火) 11:41:32 0
ウトメは全然そんな事ないけど、コトメが学歴厨。
とは言っても本人はマーチなんだけど、現役合格が大の自慢。
私は地方公立で、コトメに「そんな大学しらなーーいpgr」されたが、
「コトメ大学と私大学ってレベルは全然変わんないよ?」と逆にpgrしかえしてやった。
そしたら
「コトメ大学は全国的に有名な大学だから倍率から何から違うから!!」
と怒鳴り返してきたけど、それ以来私には何も言ってはこない。
その代わり、高卒の義弟嫁にネチネチ絡むようになった。
他の人(義弟とか義両親とか)がいる所で言うと、フルボッコにされるので
義弟嫁が一人、もしくは私と一緒の時にしか言ってこない。
その言い方ってのが
「やっぱ…大学って人生で一番いろんな知識を入れて行く場所だから…
そこに…行ってない人…って…何て言うか…話も合わないって言うか…
知識レベルが違い…すぎ?ると?ちょっと…ねえ…」
みたいな「……」がたっぷり入る感じのいや~~~な言い方。
聞いてると本気でイラつくんだけど、
私も義弟嫁も、まあ遠距離なんでたまの事だからと無視してた。
そしてこの春、なんと義弟嫁が大学合格。
しかもいわゆる旧帝大!
破裂しそうなほどカッカしてるコトメに、義弟が
「義弟嫁子の方がずっと、なんだお前の好きな言葉、
ああ、知識レベル!知識レベル!レーヴェール!あれがずーーーっと高いんだよな!
そりゃ今まで話もかみ合わなかった訳だな!!」と爆笑。
そして今年卒業のコトメは無事就職浪人しそうな勢いだ。
先日の法事で会ったんだけど、コトメはこっちを見ようともしないw
おまけに親戚が皆で義弟嫁の「知識レヴェル」の高さをほめたたえたので
コトメは部屋にこもってしまったw
義両親が義弟に学費の援助を申し出たが、
「俺の甲斐性でやりたいから」と断っていた。
元々義弟嫁は高校で親御さんを亡くして、お姉さんとお兄さんに学費を出してもらってたそうだ。
なんかどっちもかっこいいな、って思ってスカッとした。

61 :名無しさん@HOME 2007/09/10(月) 10:26:24 0
夫が転勤の辞令を貰ってきたが、ちょうどその時には上が小学校1年生になって数ヵ月後、
3番目が長期の通院中。
私はお金もかかるって事で家から車で10分ほどの実家に子供預けてフルタイム。
全くもって中途半端な、しかも大変な時期だった。
夫が単身赴任すれば会社の独身寮に入れて、それが結構安い。
家具つきだし、引越し代はかからないし、会社からも近いし、
しかもそっちに勤めるのは長くても2年という事なので
私たちはこちらに残り、夫だけ行って貰う事にした。
最初それで納得してた夫だが、なぜか急に単身赴任を拒否。
小学校も幼稚園もまあ家庭の事情だから変わるのはしょうがない。
だけど3番目の病院とお金はどうするんだ?
私の仕事は植物の栽培なので年中無休のシフト制、なので休みは自由に取れる、
残業は無い、決まった時間さえ働けば出勤の時間はある程度融通が利く。
一番大事なのはそれにみんなが理解を示してくれて助けてくれる事。
夫の給料はローンと生活費(病院代含む)でほぼ消えるし、
子供はめきめき大きくなるので服代だって馬鹿にならないし
習い事だって子供がやりたいならやらせたい。
夫の給料だけではろくに貯金もできないのに
今この仕事をなくしたら将来何かがあった時にとても不安。
なので今の給料は手付かずで丸ごと貯金してる。
大体貯金といっても引越しなんてしたらまず無くなる。
きれいさっぱりと、一円も残らん。
新調する物だってあるだろうし、うまく病院があればいいけど無かったら
車で片道約4時間かけて週2回通院に、
そしてほんの2年居たらまた引越し代がかかる。

17 :名無しさん@HOME 2008/10/07(火) 17:18:33 0
うちの実家は沿岸沿いで、実親が大量ナマモノ投入大好き!
ありがたさを超えて、イヤゲモノの領域_| ̄|○ il||li
義理実家は、魚は切り身とか触れないトメ。ウトは厨房に入らず。
だけど食べるのは好きな人達。
近距離なので宅配の車がうちの前に駐車するのでばれるんだろうけどw

下処理で手が血まみれだし、生臭いからあちこち触れないのをいい事に
処理して食べるまでにした魚をせっせとうちから運び出す。
そして通りすがりに、「そんな気持ちわるいモノよく触れるわね~ぇこわいわぁ」と
さらっと厭味は忘れず。以前はそんな言動にムカついて、血まみれの手で包丁も
持ったまま、待てやゴルァ!と立ちふさがった事もあるが、「ご近所に配るのよ!」
と印籠のような台詞を吐いて、事も無げにふふんと笑われた。
実際、せっせと配り歩かないと食べ切れない量なので反論できず・・・
でもさすがに、なんだか手柄を横取りされるような悔しさがあってどうしようと
思っていたが、ふと思いついたんですよ。私の家から持っていかれて、さも
自分が料理したかのように配るトメが嫌なんだなあと。
だからこの間は届いた発砲そのまま荷解きしないで、義理実家に運び込み
あちらのお台所を使わせていただきましたw
それ様にといってはなんですが、実家にはそれとなくちょっと大物を送らせて
おいたので、飛び散る鱗にトメがぎゃーぎゃーと。いつもならワタなどは
水切りできる袋にまとめながらするのですがシンクに放り投げるように処理。
トメは一応、シャキ奥の部類にはいるので台所はピカピカだったけど、鱗まみれで
半べそになっておりました。そしてトメコレクションの素敵な大絵皿に大量の刺身。
やはり悲鳴あげておられましたが、この量を盛り付けるのにはやはり大きな皿じゃないと
いけませんよね?と笑顔でまな板から移し変え。

そして最後に、自分宅用を取り分けて、何食わぬ顔して帰ってきた。
シンクは惨劇の後のような有様で放置。早く片付けないとますます臭うけど
お掃除は大好きなトメなので大丈夫でしょう。残りはいつものようにトメに配って
もらおうと思います。これで自分で処理した気持ちになれるでしょうしね。

569 :名無しさん@HOME 2010/01/27(水) 21:52:03 0
プチプチでスカッというより、個人的にモヤモヤがスッキリ!なんだけど投下。


トメ J( `ー`)し「わたし、職場では『え!お孫さんがいるんですか?』って言われるのよ~」
私  ( 'A`) 。o○(いっつもこれ言ってるけど意味ワカンネ。結婚できなかったって思われてるのかな?)
旦那 ( ゜д゜)「カアチャン昔は若く見えたけど、今は割りと老けてるぞ」
トメ J( 'ー`)し「あぁ・・・そりゃそうよ、カアチャンももう○○才なんだかね・・・」
旦那 ( ゜д゜)「義兄子(小学生)が生まれた時はそうだったかも知れないけど、今はもう孫がいて全然おかしくない顔だよ」
トメ J( 'ー`)し「そうよね・・・」

それまで何で孫がいると思われていないんだろうと不思議だったが、ある日旦那の返しでスッキリした。
「私って若いのよ★」ってアピールだったんだね、トメ。
老人に囲まれた職場なら、そりゃ立って歩くだけで若く見えるよ。どちらかというと老け顔なんだけどな。

445 :名無しさん@HOME 2009/06/08(月) 15:46:04 0
トメがイヤゲモノばかり送ってよこす。
何と言うか量がとんでもなくって
しけった海苔を一箱とか、枕カバーやシーツ10セットとか、トイぺ5パックと石鹸15箱とか、
「これはいったい何事か!」って位に。
私も最初はお礼を言っていたが、いい加減狭い家が圧迫されてきたのでお断りした。
それでもそれから1週間もたたないうちにプリンスメロ10個、
スイカ大玉3個、通販の洗剤2本、詰め替えシャンプーリンスなどなどが
段ボール3箱で送られてきた。
まさにウボァー('A`;)となり、トメに電話して
「もう本当に困りますので」と言ったら
「あんたたちの生活が厳しいと思ってやってあげてるのに!まーー!」と逆切れされてケンカになった。
帰ってきた夫も激怒してトメに電話したというのに
意地になったのかまた大箱が…
こっちも意地です。受け取り辞退しました。
トメからはファビョった電話が来たけど「本当に止めて下さい」とお願いし、
トメも「もう何も送らないわよ!」と…
なのにまた来ました。
当然受け取り辞退です。
そしたらトメまた電話をよこした。
「嫁子さん、今回も受け取らなかったのね。あ~あ、せっかく…
あの中に何入ってたか分かる?」
「受け取りませんでしたからわかり様がないです」
「ふん、あの中にあなたたちの為に100万入れておいたのよ!残念だったわね!
もう送らないわよ、その方がいいんでしょ!ww」
あーーもうこの女…('A`)
「素直に人の好意を受けないから…」と言うのを遮って
「いりません、そんなお金。そんな浅ましい事なさらないで下さい」ときっぱり言ったらトメ絶句してた。
しばらく言葉が無いようだったので「失礼します」って言って切っちゃった。
ああ、これからはもうあの山の様な新聞紙と格闘しなくていいんだ…
ぐしゃぐしゃに丸まってるから開いて伸ばして畳んで…が大変だったんだーw

318 :名無しさん@HOME 2009/06/05(金) 13:41:04 0
些細すぎてどうでもいいかもしれないけど、ちょっとだけスカッとしたので。
トメは私がどっちにしようか悩んでると「こっちにしなさい」と言ってくる。
全部凄く小さい事で、たとえば買い物で
「Aにするか、Bにするか」ってなった時に
「A(or B)にしなさい」もしくは「Cにしなさい」って感じ。
こっちにしたら?って言い方ならまだいいんだけども、しなさい、って命令形で言われるのが嫌。
最初「こういう言い方する人なのかな」って思ってたんだけど、
夫や義弟にはそんな事言わないし、ある時私が夫にアドバイスしたら
「夫が好きな方を選ばせてあげたらいいじゃない」と…
何か些細すぎて夫にも言えず、悶々としてた。
で、さっきの事。義実家に行ってたんだけど
「お昼出前取ろう。中華丼でいいわね?」と言われたので
「いいえ、チャーハンがいいです」と言った。
そしたら不満そうな顔で「でも中華丼の方が高いのよ?野菜も入ってて健康にいいし。
中華丼にしなさいよ、ね?」と言われ、
いつもなら「はい」って言うんだけど
「いえ、今チャーハンの気分なんです」とちょっと頑張ってみた。
そしたら「あ、そ」とそっぽ向かれた。
で、しばらくしたら「気が変わっちゃった。おそばやさんにしましょ。あなたはかつ丼でいいわね?」
とちょっと強めに言われたので、
「おそばやさんに頼むならおろしそばお願いします」とまた頑張った。
とめはちょっと黙って
「なんだか今日はずいぶん歯向かうわね」と嫌そうな顔で言われたので
歯向かうって言葉が凄く嫌に聞こえて
「私は自分の意見も言っちゃいけないんですか?」って言ったら
トメ慌てて「そんな事ないわ、おろしそばね。あ、チャーハンでもいいわよ」って言ってきたけど
全部お断りして帰って来た。
結婚して3か月…もう何だかなぁ…って気持ちでいっぱい。
歯向かう、なんて言葉こっちを下に見てないと出ない言葉だよね…

13 :名無しさん@HOME 2008/06/19(木) 14:39:18 0
「嫁なんだから姑を敬え
 姑が白と言ったら、黒くても白というくらいじゃなきゃだめ!」
とトメに言われたので

「そういう台詞は寝言でも言うな」
と言っておいた かなりスカッとした

387 :名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 13:25:59 0
ダンナには年のすごく離れた兄と、年のすごく近い妹がいる。
この義妹が未だに「私ってば待望の女の子!永遠の「可愛い妹」!」病。
もう30半ばなんだけど、一人称が自分の名前だったりするし、服装なんかも
見事なまでの勘違い若作り系。(彼女の職場の人には心底同情する)

私とダンナはちょっと年が離れてるので、義妹といえど私より5つ上。
義妹はそんな私を「お姉ちゃん」と呼ぶのが大好き。
20代(ギリだけどw)の女を姉と呼んで、自分は若いと錯覚したいらしい。
実害ないし、ぶっちゃけそう呼ばれれば呼ばれるほど心中でpgrできるので
別になにもせず総スルーしてた。

が、姪(今春高校生)は違った。義妹が私のことをそう呼ぶのを聞くだけでイヤだったらしい。
姪と甥(今春中学生)の進学祝で久しぶりにみんなが揃った席で、
「○(義妹)これ嫌い!おねえちゃん食べてー」とやる義妹のことを、
「○ちゃん、せめてこういうお店ではやめなよ!」と一喝。

静まり返る席で、義妹が涙目になり(※いつもすぐ泣くので誰も驚かない)
「だって・・、姉は姉だし・・。お兄ちゃんのお嫁さんなんだから・・」と呟くも、
「私には“叔母さんって呼んだら縁切る”っていつも言ってるのに?
お父さんの妹なんだから、叔母は叔母でしょ?」の一言で場は沈黙。
甥がぽつりと「そんな風にこだわるほうがよほどおばさんっぽいと思うけど」
とこぼし、さらに沈黙。


118 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 19:20:13 ID:k+c6kMPa.net
俺がしたことじゃないしひょっとしてDQNになるかと迷ったけど俺的にはイイハナシダナーと思ったんでここにした
ちょっと長くなったから分ける

昨日の電車での話

昼過ぎの車両で、立ってる人がちらほらの車内で、リーマン二人連れがでかい声で話しててうざかった
俺とは席が離れてたのに丸聞こえでかなり迷惑な感じ
内容も、片方が先輩で理想論かましててうざい感じで、世の中のここがなってないとかマナーが一般常識がとカンチガイ系

そこに幼児の手を引いてべビカ押した荷物一杯の大変そうな子連れママさんが乗ってきた
二十代くらいと思う

ママさんは乗ってきたのと反対側の扉に持たれて、べビカから乳児抱き上げてべビカは畳んで、荷物を端に避けておいてきっちり邪魔にならないようにした
その上で子供の手を引いて黙って立ってた
子供は幼児も乳児も二人とも静かだった
運悪くその扉のすぐ脇がメンドクサイ系リーマンの座る席だったんだ
べビカは畳んで座席と壁の手摺の間に立て掛けてた
ぶつかったりとかした訳じゃない

なのにリーマンはため息ついて、さっきみたいなでかい声で話し出す
「俺こういう常識ないのが信じらんね」とか「電車にべビカとか普通に迷惑なのがどうしてわかんねえかな」とか

ママさん、泣きそうな顔で車内見回してたけど、移動できるような場所はない
一瞬立って場所譲ろうとしたけど、俺がいた席は少し離れてて、長椅子の真ん中だし、幼児とか荷物とかがどうしようもない
ムズムズするうちもリーマンの暴言はエスカレートしてる
どっかからおっさんが「おい、やめろ」とか剣呑な声だしてるけど聞こえてないのか
車両内が異様な雰囲気になってた

するとリーマンの正面に座ってた女性二人連れが立ち上がって席を譲ったんだ
端の席だったし幼児と乳児連れて荷物一杯のママさんには丁度良かったと思う

一旦切る

このページのトップヘ