今日の人気記事

毒親

785 :名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月) 00:17:29 ID:QEQ
息子と娘の両方を持つ人なら分かってくれると思うんだけど、娘より息子の方が可愛いんだよね
よく懐いてくれるし、言葉や情緒の発達も娘より遅いからいつまでも可愛い子供でいてくれる
昔に比べて今の女の子は自由や平穏を認められてるから、なんで同じ女なのに時代が違うだけで、って気持ちになって、憎くなっちゃうってのもあるかもね
なんでこの子は叩かれないんだろう。
なんでこの子は締め出されないんだろう。
なんでこの子は欲しいものを買ってもらえるんだろう。
なんでこの子は親戚にセクハラされないんだろう。
娘の学費の算段を立ててる夫を見た時は頬の内側を噛み締めすぎて血が出てしまったよ。
なんで私は奨学金で行ったのに、なんで生まれる時代が違うだけで、って。
私は特に自分のことが嫌いだから、娘を見てると自分を見てる気分になって、自分への苛立ちを娘にぶつけてしまうんだよね
一種の自傷かな
だからちょっと息子に甘く、娘に厳しくなってたかもしれない
確かに私にも非はあるよ。
だけど子育てに完璧なんて有り得ないんだから、咎められる謂れはないと思う
あの頃は霧の中を走ってるような気持ちだった。いつも胸の中で怒りと憎しみが渦巻いてた。
だって子供って胃が小さいから数時間おきに授乳しないといけないんだよ。
娘を何時間かに一度抱き締めないといけない。
吐き気がするよね
この数年で眉間に薄くシワの跡が残ってしまった。
私は必タヒだった。
今も苦しいけどね。
小学校高学年~中学生にもなると、小さい頃とはまた違った悩みが浮上してくる。
娘は自由を求める。私はそれを阻む。
他のお母さんへの助言をしておくとすると
「お母さんも○○できないくせに」には「私は○○ができなくて苦労したから苦労させたくないの」
「弟は○○が許されるのに」には「違う子供なんだから育て方が違って当然」
って返せば黙ってくれるよ
自分があまりよい親でないことは承知してる
だけど私だって苦しいんだ
今は私が生杀殳与奪を握ってるんだから、子供の間は幸せになろうなんて考えないでほしい

それで、どうも娘が私のこと学校で愚痴ったみたいなのよ
担任から呼び出しを食らった時は何事かと思ったけど、開口一番「娘さんとは、普段どんなお話をされてるんですか?」と来たもんだから、なんだか察した
この担任、マスカラはだまになってるし、口回りが少し荒れてるからファンデーションがよれやすそうなんだよね
何年か前の誕生日に夫から貰ったポンテヴェキオのネックレス着けていってよかった
だって担任、もう30なのに子供どころか結婚もしてないから
いい牽制にはなったと思う。この時点で復讐はできてたと思うけど、少し悪戯心が芽生えて「失礼ですが、先生にお子さんはいらっしゃいますか?」って聞いてみた
いないの知ってるんだけどね
「おりませんよ」って言われたから「子供もいない半人前の貴方が文句を言ってはいけませんよ」って間髪入れずに言った
担任は見るからに動揺した
子供がいないから偉そうなこと言えるんだよね。ああいう人って
「貴方はまだ子供がいないから精神が幼いんです。だから私を許せないのですよ」って、更に畳み掛けてみた
担任は目が泳いでいた
放課後の教室で私と担任しかいないから、こっちも人目が気にならなかったから気が大きくなっていた
最後の仕上げに「貴方も子供を持てば私の気持ちがわかりますよ」って言ったら黙った
まだなにか喋りたそうだったけど、相手にするのも馬鹿らしかったから帰った
呼び出しの件で娘を叱らなかったのは私としての精一杯の情


166 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/01(日) 11:24:52 0.net
娘が2人いる。

長女は夫を女装させたようにそっくりで、
それ以上に私を精神的にいびったクソ姑である夫の母に激似。若い頃は加賀まりこそっくりと言われた美人なんだけどね。

ムカつくから名付けも一見、普通だけど名字と合わせたら笑われるような名前にした。(水田まり、原まきなど)

おかげで小中といじめられていて成績は最悪だった。底辺高校に通った娘は成績を上げ難関大学に受かるくらいになったけど娘を高学歴にしてたまるかと底辺の女子大
(地元でも知名度0な上に1限は始発じゃないと間に合わない距離)しか認めなかった。
共学にして彼氏ができたらムカつくから。

先生には何度も説得されたし娘は「看護なら行こうかな」と言い出したのを更に拒否して専門学校みたいな学部の四年制大学に行かせた。教員免許の取得すら認めず友達付き合いができないようにバイトも制限。

長女は病んだけど、教授のコネで大学の付属中学の事務員になった。1年後に退職して失踪した。私にそっくりで甘やかした次女が「お姉ちゃんが可哀想だからお母さんと一緒にいる。」と言い、探すことを阻まれた。
次女が言うには「茉莉(まり)」を「まつり」みたいに読み方を変えたとか。
彼氏もいて幸せらしいから探すなと言われた。

今は次女夫婦と同居で孫もいる。
孫は男の子で全員娘婿や次女にそっくりで可愛い。孫も姑や長女に似てたら同じことしてたと思う。

291 :名無しさん@HOME 2014/11/01(土) 20:52:57 O.net
ちょっと吐き出させて。

当方三十路半ばのバツイチ子持ち。7歳の娘がいる。

私は子供の頃から母親に虐げられてきた。父親は仕事ばかりで家にあまりいない人だった。
保育園に置き去り、ご飯がないのは当たり前、お風呂も3日ごと、テストで間違えると怒鳴られ真冬でも外に出される。
中学では制服を買ってもらえず(従姉が卒業生なので貰って事無きを得た)小遣いもほとんどなし(文房具を買うために毎月100円だけ)。
友達付き合いも、相手の親の働く会社や兄弟構成を言えないと友達じゃないと付き合いを制限され、この頃の友達は一人しかいない。
生理が初めて来た時は汚いと刺され、
高校に入ってからも同様で先に述べた従姉と同じ高校に行き、制服をもらい
こっそり自立に向けてバイトをしようものなら店に乗り込み怒鳴られ
高校卒業後、進学をきっかけに家を出た。
幸い学費だけは出したのでバイトで何とか生活をした。
ちなみに妹がいたがそちらは母親に溺愛された。

965 :名無しさん@HOME 2018/03/16(金) 18:54:39 0.net
サイコパス兄をあぼんさせかけたこと。
ちょっと痛い系かも。

実家は所謂長男教に近いけど、ちょっと違う感じ。
兄が優秀で、しかも八方美人で周りに媚びる媚びる。
私は人見知りで兄にイジメられて育ったもので暗かった
それが兄妹差別を加速させた感じ。
完全無欠くらいの祭り上げ方された兄の唯一の発散が、なにも言えない私への暴言暴力嫌がらせだったんだろうし
家族の誰一人それをとめなかったし、外にももらさなかった。
兄は外ではめっちゃ優しくて妹思いwのお兄ちゃんだった。

兄は8つ上で、母に似たゴリラ体型。しかも鍛えてる。
私は父ににてチビガリで体弱い。
そんなある日兄が私に、普段無視して悪いな、遊んでやるよとプロレス技かけてきた。
私はまだ小学校中学年くらいだったけど相手はもう体できかけてる感じ。
やめてよ、の一言も息苦しくてやめ、や、くらいにしか音が出なくて泣いたら
遊んでやってるのにうぜーと離れてから蹴られたのでその足を掴んでみた。
何回もげしげしやって、踏みつけるように蹴ってたから。
そしたら、驚いたのか転んだんだけど、角度が最悪だった。

受け身も無しに後頭部テーブルに思い切りぶつけて、良くあるドラマみたいに動かなくなったから
お腹を思いっきり蹴り倒して罵倒した後に近所のおばちゃん呼んだ。

一応命は取り留めて数ヶ月入院後助かったけど、その間母親は兄に縋り付くことに必タヒで私の存在なんて目に入ってなくて
それがものすごく辛かった修羅場。
そのままタヒんじゃえばよかったのに。

485 :名無しさん@HOME 2014/04/27(日) 21:23:57 0.net
父が事業をやっているんだけど15年ほど前から業績悪化。
当然実家は銀行の抵当に入ってる。
銀行からの借入金の返済も滞るようになり
親戚や父の友人から借金しては返すという自転車操業に陥っていた。
ここ数年は私や妹からも借金をするように。
「○日には必ず返す」という口約束は一度も守られたことはなく
私は50万・妹は300万ほどが未返済のまま。
出社後に突然携帯に電話が入り今日中に必要だから20万貸してくれ、と
言われるような事が数か月に一度発生するようになってきた。
さすがにもう限界なので、実際いくら借金があるのかを問い詰めたら
銀行に3500万、親戚に5000万、友人合わせて1000万とのこと。
実家の土地を売っても、良くて4500万にしかならない。
親戚はそれもわかってくれていて、家を売って残った分だけ
返済してくれれば良いとまで言ってくれている。

732 :名無しさん@おーぷん 2016/08/12(金) 05:52:33 ID:lON
私の血液型はB型。事あるごとに妹に血液型を馬鹿にされてきた
B型は協調性がない、馬鹿、のろま、うっかり云々
過去の失敗や個人によるリカバリーが可能なちょっとしたミスさえ血液型に絡めて嘲ってくる
何故か顔や体型まで罵倒された
一度の失態が末長く罵倒のネタに使われるから妹の前では些細な失敗もできなくて息苦しくて、晩御飯の時も食卓でチクチク罵ってくるからご飯が喉を通らなかった
親に止めてもらおうとしたけど典型的な長女に厳しい家だから頼りにならなかった

だけど妹が自爆してくれたおかげで今は平穏に暮らせている
従姉(部長)の率いる部活が全国大会への出場が決定。暇な親戚が集まってささやかなお祝いパーティーが開かれた際に
妹「やっぱA型は人を率いる才能があるっていうかぁー色んな面で進化してますよねー」
従姉「私B型だよw」
妹「…えっ?」
ここですかさず
「こいついっつもB型はのろまとかクズとか足手まといとか言ってるんすよw」
って言ってやった
「えーっひどーいw」と笑う従姉。
「ナチスドイツも人種差別を正当化するために血液型での性格分類を利用してたんよ」と横から突っ込みを入れた従兄
この従兄は心理学科の学生さん。これ以降の私と従兄と従姉の話題は従兄による心理学の知識披露と進路アドバイスになった

机の下で足蹴られて痛かったけど、おかげで血液型を絡めて馬鹿にされることはなくなった

34 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 19:19:06 ID:GsrP7ZzS.net
今から思えば小さい修羅場だと思う

現在アラサー女です。
産まれた時から眉毛がこち亀の両津並に太くて繋がりそうだった。
幼少期は良かったけど、大学生になるまで両親から剃ったらダメだと言われていた。
多分、普通は親を無視して勝手に剃るんだと思うんだけど、私の両親は毒親チックで、
特に父親は高校生になった私の眉毛を毎日チェックして、少しでも剃った・抜いたのがバレると怒鳴られた。
ちなみに前髪を作ることも親から禁止されていた。
そして学校では眉毛が太いと散々男子からいじられ、女友達に相談しても、「剃ればよいじゃん」と言われ、
でも家では怒鳴られ・・と当時は修羅場だった。
家ではずっと親からブスと言われていたので、自分でも信じていた。
20歳になり、親から少しは化粧したら?と言われ、初めて化粧をして眉毛を整えたらいきなりモテ出した。
最近友達から言われたのは、私の顔は可愛いのだけど、眉毛で全て台無しだった。
親はそれを分かっていて、私が容姿に自信を持ったり、恋愛したりして欲しくなかったのではと言われた。
現在は結婚して親とはほぼ絶縁状態にしている。
この間部屋を掃除していたら、中学時代の写真が出てきてあまりの眉毛にびっくりした。

879 :名無しさん@HOME 2013/10/31(木) 16:07:01 O
現在進行形の話。
私は大学4年で奨学金を借りている。この時期、返済に関する手続きが多い。
先日、母と改めて返済についてとか話した。借りている奨学金は利子付き(無利子も申し込んだけど家庭の収入云々で審査に落ちた)
「240万借りたのに300万も返さなきゃいけないのね」「60万って大きいよね」という会話の後、母が「そもそもお父さんが貴女の学費を使ったのが悪い」と…

話を聞いたら、母は私の学費を積み立てていたけど、保険会社が潰れた?とかでお金が返ってきた。
その頃、自営業を営む父は少し店を拡大したくて、銀行からも借りつつ、私のその学費を使ったらしい。
母は「だから貴女の奨学金はお父さんに返済させる。あと10年は働くらしいから足りるわよね。私は一銭も出さない!」と宣言して外出してしまった。

取り残された私は、もうポカーンとするしかなくて、父が学費に手を出すとか信じられないと思ったけど
でも父は金銭面でだらしない部分もあって、料金未納で仕事場の電話を切られたこともあった。
その時は私と幼い妹が修羅場だった。

あれ以来、母は奨学金の話題を嫌って「お父さんに払わせる!貴女は気にしなくていい!」としか言わない。
私も私で早く終わらせたいから勿論自分でも返すつもりだけど、この感じが完済まで続くのかと思うと気が重い。

114 :名無しさん@HOME 2014/04/14(月) 18:15:37 0.net
うちの家は貧乏子沢山で、俺は下から二番目の三男。
借金の肩代わりしたり、妹の高校入学金で200万+親戚に親が借りた70万も、俺が払った。
長男は家を買い(不動産屋に騙されて)次男から俺の上の三女まで結婚してて、何故か必然的に金銭的負担が俺が背負ったんだな。
ある日の法事の時に母親が親戚に家の状況の話になって、俺の負担していたことが全て長男がしてくれたことになってて、親戚から俺が説教を受けた。
曰く、フラフラと遊ばずに家を支えろ!
先月貸した親への借金(50万)もお前が払えと。
そこで生まれて初めて切れた。
説教した親戚をぶん殴り、小さめのちゃぶ台を持ち上げてクソ親を含めて滅多打ちしながら、今まで自分がしてきたことを口走ってたらしい。
血まみれの人達を振り切って、その足で家を出て、今に至る。
未だに兄弟を含めた元家族を許せない。

574 :1/2 2017/10/16(月) 10:39:07 ID:TZz
うちの母親と祖母の神経がわからん。
うちは、3人姉弟。私真ん中。母親いわくずっと男の子がほしくて頑張ってたらしく、5個下に待望の男の子。
待望の男の子だけあって、両親も祖母も小さい頃からまあ、弟を可愛がる可愛がる。
軽く例をあげると
・幼少期私や姉が勝手に家にあるお菓子を食べたら「泥棒」ってビンタして怒ってたのに弟にたいしては「お腹減ってたんだもんねぇ~自分で取れて偉いねぇ~(猫なで声)」
・私や姉は、中学校に入ってからのお弁当前日のごはんの残り物なんかを自分で詰めて行って、帰ってきたら自分で洗ってた。
弟は全部朝早くから母親が手作りして詰めて鞄にいれてあげて、帰ってきたら鞄から祖母が鞄からお弁当箱出して洗ってあげてた。
・学校の時間割も親か祖母が全部準備してあげていた。時間割をメモしていないときには、親が同級生の家に電話をして必要なものを聞いて準備してあげていた。
etc.etc.他にもやるべきことは全部親が代わりにやってあげて、嫌なことはしなくていい。
悪いことしてもたーちゃん(弟の両親と祖母からの呼び名)は悪くない!でめちゃくちゃモンペになってた(特にモンペ度合いが酷かったのが父)
勉強しないでテストで赤点とっても、「頑張ったたーちゃんにこんな点数つけるなんて!」って学校にクレームの電話とか入れる恥ずかしいバカ親になってた。
続きます

このページのトップヘ