今日の人気記事

義実家(義家族)

378 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 11:53:57 P
旦那の両親はまるで人身売買業者のようでした。
うちの息子と一緒になったんだから恩返ししろと、
再三にわたり金品を要求してきた。こちらは何一つしてもらったことはありません。
うるさいからある程度は払ってきたけど
それでも年金と家賃収入では足りないからもっとよこせって。
舅は博打が趣味でした。

旦那は給料なんてたくさんはとってこれなくて、
夫婦共働きでなんとかやってきたけどこれでは潰れてしまう。
考えてみたら、要求だけし続ける舅姑には何の強みもない。
夫に相談してみました、どうする?これじゃこちらが駄目になるって。

結果、音信たってジジババ捨てた。すっきり。


221 :名無しさん@HOME 2016/06/15(水) 23:18:40 0.net
義兄夫婦の長男が高3で、今頃になって医学部に行きたいと言い出したものの
偏差値も親の経済力も今の時点では遠く及ばないそうで…。
でも、これからの頑張りに期待して出来るだけのことはしてやりたいから経済援助してと言われたのだけど
うちにも保育園児がいるし、学資保険かけてるけど、それだけで足りるかわからないし…。
共働きでも自分たちの生活のことでいっぱいいっぱいですと言って断ったわ。
義兄は会社員で義兄嫁さんはパートもしてない専業主婦だし
なんでもっと早く子供たちの将来のことを考えなかったんだろう。
おまけに義兄が50過ぎても社宅住まいだから、定年前に新築の一戸建てが欲しいそう…。
それに関しても、年齢的に長期の住宅ローン組むのは難しそうだし
住居費が浮いてる間になんで貯蓄してなかったんだろう?
家族で海外旅行してきたばかりの彼らに学費援助してって言われても、なんで旅行になんか行ったの?としか思えない。

334 :名無しさん@HOME 2007/06/05(火) 21:15:44
豚切り。
妊娠中トメに庭の草採りを命じられた。遠距離別居、義実家参り中に。
腰を曲げるのも辛かったので、夫にかわりを頼んだ。
旦那が草採りをしていて、トメ絶叫。「誰が、あんたにそんなことしろって言ったね!?」 
夫答えて曰く、「嫁子。」トメ激怒、「嫁子さぁぁん!!」
(夫は末っ子長男、ぼくちゃまはそんな仕事はする必要ないがトメ持論。)

勿論、こんな時は嫁子が妊娠中で無理だから自分がかわってやった、と妻を守れと〆た。
しかし、同様の出来事が風呂掃除などでもおこる。夫学習能力なし。

あれから20年以上が過ぎ、現在、夫はトメの近くで単身赴任。子どもがみんな自立したら離婚予定。

こんな、エネ夫、私の父です。

289 :名無しさん@HOME 2013/02/19(火) 16:35:34 0
文才ないからさらっと書かせてー。
日頃から外食やら旅行やら誕生日プレゼントやら父の日やら何やと金のかかることばかり要求してくるウトなんだけど、たまにこちらが「ちょっと厳しいです」と答えると、「まーた金のことか!ケチケチしやがって」と言われてしまう。
今まではやっぱり年上だし…ってことで苦笑いしてただけだったんだけど、とうとう昨日「うるせーよジジイ!あぁ金だ!金だよ!老いぼれジジイに出す金はねーんだよ!このハゲ!口だけ出して金出さねージジイのがよっぽどケチじゃねーか!」と突っかかってしまったw
言った瞬間やってしまった、と思ったけど誕生日に高いゴルフクラブ強請るジジイが悪い。

242 :素敵な旦那様 2005/09/01(木) 20:20:05
嫁父のテーブルマナーの悪さは天下一品。ご飯、パン、刺身、お握り、サンドイッチ、なんでも
「ズズ---ッ」とススって食う。ソバじゃあるまいし。

口に食い物入れたら感想をいう。
「ほうぃふい」
「ほうぃふふふぁい」
前者は「おいしい」、後者は「おいしくない」。俺がつくった料理でもはっきり
「おいしくない」を言う。

そのあとはモグモグクチュクチュ。飲み込んだら「ぷあーー」息をはく。

ガキみたく箸をかじるので箸のさきが欠ける。吸っている途中で食い物をこぼす。
テーブルを汚す。

もう来てもらいたくない。

27 :名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木) 18:14:31 ID:fXm
俺は両親のやってた自営業の飲食店を継いだ。
昔から料理するのが好きだったし
勉強も好きな方ではなかったので丁度よかった。

んで、俺には兄貴が一人いる。
兄貴は俺と違って昔から勉強が好きで、実家の店のことなんか興味もなく
大学進学をきっかけに家を出ると就職して結婚した。

今じゃなんか同期の人達と立ち上げたベンチャー企業を経て
それなりの役職と、なんとかアドバイザーだかなんだかで毎日忙しく稼いでるみたい。

そんな兄貴から結構前に嫁をパートでもいいから使ってくれないかって頼まれた。
何でも飲食店をやるのが夢だったみたいなので
人手は足りてたけど身内の頼みだし引き受けた。
ちなみに厨房に俺と料理の修行仲間、フロアに引退したけどやること無くて結局引退出来てない両親と
パートさんに学生アルバイト数名で回せる規模の店で
皆和気藹々の雰囲気でやってた。
で、兄嫁も初めこそ問題なく馴染んでたように思えたんだけど
なんか段々、パートさんとアルバイトを仕切るようになって
シフト決めも普段は持ちつ持たれつでパート、アルバイトの人達が相談しあって決めていたのに
勝手に一人で皆のシフト割り振ったりし始めたので流石に注意した。

なんかちょっと身内だからって勘違いしてんだろうなーと思いながら
その時はなんとか収まったんだけど、明らかに兄嫁うちを乗っ取るとまではいかないけど
事業主面することが多くなってきた。
今日なんか午後のシフトに飼ってる犬連れてきて
あろうことか店内に放ちやがった。
勿論、犬は見知らぬ空間に興奮して走り回って
ランチ食べに来てるお客さんにジャレたり
最後は厨房に駆け込んで来て走り回ったのでジ・エンド。
犬の走り回った厨房で料理続ける訳もいかず急遽店じまい。
ほんと嫌がらせかなんかの類いかと思って、口調強めに言ったら
犬を店のマスコットにしたくてとか、店内で名物犬として定着したらテレビ取材来るかもしれないとか
アホみたいなことを大真面目に語るもんだから
クビ言い渡して兄貴から連絡させるようにって帰らせた。
今は厨房全体、使用道具の大掃除を済ませて連絡待ち。
ほんとあり得ないわ……

605 :名無しさん@HOME 2011/12/06(火) 18:29:47 O
本当に些細なことなのですが、相談させて下さい。

義両親が、息子に「医者になりなさい」とよく言います。
私は、息子には息子の人生があるのだから、自分が目指したい道を進ませたいという考えです。

旦那に相談したら
「まぁまぁ言わせとけばいいじゃん」
「夢見させてあげてよ」
「てか医者いいじゃんw(旦那は小さい頃からずっと言われて嫌だったと言っていたのに)」
と、聞く耳持たず。

これってエネですか?私が家庭板に毒されすぎですか?

654 :名無しさん@HOME 2017/07/06(木) 16:46:38 0.net
私は次男嫁で義兄嫁の都合で私が義実家で同居してます
今日義実家に遊びに来た義兄嫁とトメと私で
レモン味のマフィンを食べていたら人格否定されたわ…
義兄嫁曰く
「何でもかんでもレモン味に頼るなんて
馬鹿舌で頭が悪いの証拠!リモチュッロなんてお酒なんて知らないし
レモンなんてただ酸っぱいだけで味なんてしないですよ!
あなた精神的に病んでないかしら?自傷行為じゃない大丈夫?」
そのほかに、もっと非道いこと(私の不妊治療に関してなど)を嘲笑っていました
ここら辺でトメが「私・が!!つくったの悪い?それに私のことも侮辱していること忘れてない?それにどんなことでも○(私の名前)を馬鹿にすることは許さない」
って言った時点で義兄嫁が顔を真っ赤にして逃げ帰って行った
トメが義兄にクレームの電話してたけど
義兄嫁どうするんだろトメから義兄に内緒で借金してるのに

836 :名無しさん@HOME 2009/09/03(木) 16:43:08 O
お盆の義実家での集まりで、こっそり私の赤い下着を持っていき余興として着た旦那。
親戚や義実家から大笑いされるどころか、「やっぱりそんな女なのね」と見られる始末。
急いで旦那を外に連れだし怒るも、全然通じず言った台詞がこれ。
「あれ~?あれあれ~?ボクチンを怒らすのかなぁ?
これボクチンがプレゼントした下着なのに、君が怒るんだ~?
付属品の分際で偉そうだねぇ?ボクチンの付属品でいられることへの感謝はぁ?
やっぱりママンの言った通り、ボクチンのこと見下してるんだねぇ?
離婚されたくなかったら、今すぐ土下座してみせてごらん??」

リストラされてタヒぬほど落ち込んでて、先生のアドバイスも受けて、
旦那がリラックスできる場所として、親戚も多くいて、小さい頃からずっと育った義実家に、
療養として帰って3週間。
その間私は仕事も増やし働いて、お盆の集まりは3週間ぶりの再会だった。
それまでは普通に仲良く過ごしてたのに、義実家に吹き込まれた?
それとも本性.がでた?もうわからない。

あの場で踵を返し、家に帰ってからしばらく経つけど、斜め上メールばかり。
離婚かしら…支える気満々だったのにな。

338 :名無しさん@HOME 2010/02/18(木) 09:21:07 0
一言も言ってないし、子供泣かせたからDQNかとも思ったけど、
なぜか急に思い出したので投下。

6年前同居してた時、息子の節句で超奮発してたっかい名前入り鎧兜を買った。
届いた時、私と息子は出かけてたんだけど、
戻ったらコトメ子(義姉の子)がその鎧を着せられてる所だった。
てかまだ兜をかぶってただけで、他の部品?はばらして散らばってあり、
コトメ子に着せる気満々で、これはどうだあれはこうだと議論の真っ最中。
コトメ子は兜かぶって刀抜いてキャーキャー大騒ぎ。
息子を寝かせると、無言で兜を取り、刀ももぎ取って鞘におさめ、
トメとコトメが「ちょっと!!」と言うのを無視して黙々と箱にしまった。
コトメ子は「僕のーー!!」と泣き叫んだが、
「僕の、じゃないの。これは息子ちゃんのなの。コトメ子ちゃんのじゃないの」
と笑顔なしで言うと、コトメ子は泣き叫んでコトメに抱きついた。
コトメはブチ切れって感じで
「あんた子供に何すんの!頭おかしいんじゃないの!」
トメも「嫁子さん!あんた大人げないわよ!!」と怒鳴った。
それも無視。家の中で唯一鍵のかかるトイレまで箱を押して行って
外からカギをかけ(ボタン押したまま閉めるとかかる)、
トメコトメに「どきなさい!」と言われても「返せーー!」とコトメ子に叩かれても
無視して息子を抱いたままトイレドアの前に座り込んだ。
聞くに堪えない罵声をあびせながらコトメ達が帰ってからやっと兜をトイレからだし、
「コトメ子ちゃんに謝れ!」と言うトメを鼻で笑ってやった。
その後、トメとコトメは二人以外の人たちから、
具体的に言うと夫、ウト、義妹夫婦、義妹ウトメ、コトメ夫、コトメのウトメ、問題のコトメ子のお姉ちゃん小4、
ウト兄夫婦、ウト姉夫婦、ウト妹、トメ兄夫婦、トメ妹夫婦、トメ姉、トメ姉、夫従姉妹、トメ友&近所の人たち
から「お前らが悪い」と言われ、トメは泣き、
私はおかげで別居になり、あれ以来冠婚葬祭以外はバカ2人に会ってない。
別居で狭いアパートに引っ越したんで鎧かぶとは飾れなくなったけどねw
後で聞いたが、コトメ子はその日ずっと泣いており、本当かどうかわからないけど熱まで出したそうだ。
今思うに安い買い物だった。

このページのトップヘ