今日の人気記事

相談

713 :名無しさん@HOME 2019/01/15(火) 14:51:57 0.net
正月に実家で起こったことで、どうすれば仲裁できるか教えてください。

両親は健在で、兄妹は長男・次男・長女(私)で、全員既婚で子持ちです。
お正月に実家に集まった時のことです。

母は、長男嫁がフリーで仕事を二つ持ち、家庭を蔑ろにしている(あくまで母からみて)ことが
気にいらないらしく、ちゃんとやることやってるの?が口癖。

長男嫁は基本スルーですが、いくら実の親でもちょっと酷い思い、過去に母に一回注意したこともありますが
「仕事仕事で常識ないあの子のために嫌われ役をかってでてるのに、おまえまでそんなこと言うのか」
と聞き入れてもらえませんでした。

実家では正月は一泊するのが恒例で、子供たちを寝かせて大人だけで話していたときのことです。
長男嫁は、2年ほど前にお父様を亡くしているので、参加は2年ぶりでした。
母はそのことから始まり、長男嫁が実家に寄り付かない非を咎めだし
長男嫁はいつも通りに、すいません、そうですね、はい、等の返事でスルー。
簡単にいうと、正月の集まりに毎年こないとは常識がない、亡くなったお父様だってそんなこと望んでない、と。
母は昔の人だから行事に対する思い入れがすごく、まずは親族集まって正月を迎えるのが当然だと信じて疑ってません。

その流れで「あなたみたいな娘がいて、お父様も安心してタヒねなかった。常識知らずに育って、きっと自分の子育てが失敗だって
無念の気持ちでタヒんでいった。」みたいなことを言ってしまいました。
さすがにこれは、と長男嫁だけじゃなく故人までも貶める発言に場の空気も最悪、と思ったら長男嫁が母に飛びつきました。


115 :可愛い奥様 2013/02/05(火) 08:57:03 ID:rGIq+LkE0
豚切り失礼します。
さっきのことでちょっとガクガクしているので文がおかしいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

子供を学校へ出したあと、近所を散歩するのが日課です。いつものように散歩していると、大通りの交差点で大型犬を2頭連れた女性.が信号待ちしていました。
うちも小型犬ですが犬がいますし、とても大きな見かけない犬だったので近づいてみると、1頭が私に気づいて尻尾をふってきました。
なので、私も近寄ってなでていたら、突然飛びかかってきたため、私は派手に尻餅をついてしまいました。
直ぐに飼い主さんが引き離し、大丈夫ですか?とお声をかけていただいたのですが、恐怖で固まってしまい、また、派手に転んだ恥ずかしさでその場を立ち去りたい気持ちが強く、大丈夫ですと言って帰ってきました。
帰宅して、転んだ箇所を確かめましたが特に怪我はしていません。
ただ、よくよく考えてみるとあんな大きな犬が飛びついてきて、人間を転がすとか、かなり危ないことなのでは?と思えました。
主人に電話で説明したら、飼い主に責任があるのだからそのままにしてはいけないと言われました。

大きな犬なのでどこのお宅が飼っているかは容易に調べられそうですが、危険にさらされた代償というか、苦情くらいは言ってもいいものでしょうか?

1 :名無しさん@おーぷん 2016/10/28(金) 19:22:29 ID:eBf
最近奇行が目につく用になった。

いきなり意味不明な問いを投げかけてきたりする。

例えばりリビングでTV見てたら かき氷どうしたの?とか。
かき氷の話なんてしてないし食べてすらいない。
そのどうしたの?の意味すらわからん。

?ってなってると夢見てたわとか意味不明。
一瞬で夢見て寝言言うとか頭おかしいだろ。

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/12/21(金) 22:55:13 ID:wiuUapwZ0.net
まず嫁がだんだん笑わなくなる
セ○クスを拒まれる
喧嘩して泣き出して実家に帰られる

どうしたらいい?

784 :名無しさん@HOME 2011/10/08(土) 00:55:03 0
母親が生活費として降ろしていた7万円を一番したの子(中1)が
盗んで友達にあげたり豪遊していた。
帰ってきたのは1万5千円ほど。おかしやぐっずに使っているといっているがあいまい
で話にならない。
3番目の子の為の学費や食費をだすためにおろしていたんだけどおろしたのは先週の木曜で
盗んだのは月曜。この一週間の間にほぼ全額つかってしまった。
この一番したの子にどういった処罰をあたえたらいいですか?
ちなみに盗んだのはこれが初めてじゃないです

70 :恋人は名無しさん 2018/01/16(火) 23:46:53 ID:zj5CohWo0.net
彼女の愚痴やらネガティブ発言を延々と聞かされ腹が立ってきています。
日頃からネガティブ発言は多いのですが、ここ二週間は週末俺の家に来て、1日中、泣いたりしてネガティブ発言

彼女から、こんなに愚痴を聞かせられて落ちるよね?に対して、本心を言うべきと思いますが、どういう風に伝えたらいいかな?

発言の内容は来月の転職先が不安、仕事できなかったらどうしよう。等です。

903 :名無しさん@おーぷん 2016/08/23(火) 01:39:59 ID:tCN
長いです
身バレ覚悟で書くけど、婚約した彼氏を説得したいです
と言うのも彼氏は母子家庭で実家暮らし
月に給料の半分を生活費に入れています
結婚したら同居はしない(これは彼氏の希望でもある)
義母もパートをしているが裁縫関係のため収入は微々たるもの
結婚しても義母への仕送りを4、5万円したいと言い出しました
給料が多いなら理解できますがわたしと彼氏も収入は少ないです
貯金分や将来子供が生まれたときを考えると仕送りする余裕はない状況
では少しでも仕送り額を減らすために義母に転職してもらってはどうか?と彼氏に提案するも
「裁縫一筋でやってきたからそれ以外はしたくないと言う
また裁縫を取り上げたら認知症になる可能性.もあるからそれは出来ない」
では仕事の部分はこちらも理解するが
今、彼氏と義母が暮らしているところは4万5千円ほどの家賃のアパートなので
義母に一人暮らし用のアパートに引っ越してもらえないか?
わたしたちも自分たちの生活で精一杯な中
犠牲にして仕送りするのだから引っ越しぐらい妥協できないか?と提案するも
「引っ越しは面倒臭いと言う、また今馴染みのある環境を離れたら認知症になる可能性.がある
近くにいる友達とも離れたくない様子」と言います
わたしも引っ越しの手伝いするし、今と同じ市内の安いアパートにすればどうか?と提案するも
「引っ越し手伝いは出来るが精神的なサポートはどうする?」と言われます
また義母は一人暮らし用アパートに引っ越すのは面倒だが
わたしたち夫婦と同居するのは大丈夫だそうです
その矛盾も指摘しますが
「一人で引っ越しして暮らすのと誰かと引っ越しするのは精神的負担が違う」と言われてしまいます
ちなみに義母は67歳で年金も貰ってますが微々たるものです
持病や障/害はないです
わたしとしては先ほども書きましたがこちらも生活を犠牲にして仕送りするのだから
義母も何かしら、職を変えるなり、引っ越しするなり妥協して欲しいのです
それを彼氏に伝えるのですが「母にギブアンドテイクを求めるな!本当の親と思って接しろ!」と言われます
結婚するからには義母とは親戚になりますのでサポートは出来る限りしたいですが
やはり本当の親と同じというわけにはいきません
他人のため損得考えてしまいます
わたしも母子家庭ですが、わたしの母は
「仕送りはいらない、自分たちで使いなさい」というタイプなので尚更比べてしまいます
彼氏はもしわたしの母に仕送りが必要になったら仕送りする!と言ってますが
母はわたしたちの収入が少ないことを知っているため仕送りをねだることはないと思います
自分の子供が苦しむことを知ってまで仕送りを欲しがる親っているのでしょうか?
ちなみに4、5万送りたいというのが彼氏の独断ですが
義母に聞いたら間違いなく5万以上ねだると思うと彼氏は言ってます
長々と書きましたが
こんな彼氏を説得する方法ありますか?
出来れば別れるや婚約破棄などにはなりたくないです

265 :名無しさん@おーぷん 2017/10/13(金) 13:25:45 ID:???
うちは私が1歳の頃に母が再婚しました。
父にも2歳の子供がおり、子連れ同士の再婚です。
なので私と兄は血の繋がらない兄妹ですが、物心もつく前から一緒にいるので気持ちとしては本当の兄妹と変わりません。
もちろん、皆さんが兄や姉、弟や妹に性.的な興味を抱かないように私も兄に対してそんな感情を抱いたこともないです。

一週間程前、兄は付き合っていた彼女にプロポーズをしたそうなのですが保留にされたそうです。
その理由が「私という彼女がありながら他の女(私の事です)と何年も平気な顔して暮らしてたのが気にかかる。あなたと私子さんから一言謝罪の言葉が欲しい。そしたら結婚を受けます。」と言われたそうです。
兄は「あいつとは確かに血の繋がりはないけど本当に妹としてしか見た事無い。君も一人暮らしするまではお姉さんも一緒に実家で暮らしてただろう?それと同じじゃないか。」と反論したそうですが、
「私が一緒に住んでたのは血の繋がった同性.である姉。あなたが一緒に住んでたのは血の全く繋がらない異性.である女。条件は同じじゃない。」というのが彼女の言い分だそうです。
兄は「彼女の言い分が理解出来ないし、彼女の性.格上この件については本当に自分達が謝罪をしないと終わりにはしないだろう。
だけど俺達は謝らなきゃならないような事を何一つしてないから謝罪するつもりはないから彼女とは別れようと思う。」と言っていました。
そして一昨日、兄は彼女に別れ話をしたようでその日の夜に彼女から私に電話がかかって来ました。
激怒しながら喚いていたので全ては聞き取れませんでしたが、「なんでフラれなきゃならないの!」「あなたが謝ってくれれば気持ちよく結婚出来るの!」と言っていました。
この電話の事は兄に伝えた方がいいのでしょうか?
それとも兄と彼女はもう別れたのだから伝えない方がいいのでしょうか?

133 :おーぷん@名無しさん 2014/04/29(火) 23:47:55 ID:???
普通に雑談。
嫁さんに些細な頼み事をしてたんだが、守ってくれない事が増えたので
「罰を与えます」と言って手錠+目隠しで致したら、「もうしません」と言うので許したんだよ。
そしたら、それから全く約束を守らなくなったんで「もうしないって言ったでしょ?」と聞いたら
「罰?また罰を与えられるの?」と心なしか嬉しそう。
嫁に妙な属性.を植え付けてしまったみたいで、どうしよう…

このページのトップヘ