今日の人気記事

修羅場

246 :名無しさん@HOME 2014/04/28(月) 20:13:16 0.net
入院中の大ウトが離婚し再婚してると思っていたのに、離婚手続きをせず再婚の手続きもして
いなかったことが解り義実家は大騒ぎ。
先月大ウトの見舞い後に義実家にいっていたら見知らぬおばあさんがタクシーで来て、「ただいま」
って言って家に入ってきた。
大ウトメの兄弟かと思い大トメを呼んだら
大トメ「何しに来た?」
おばあさん「アンタこそ出て行け」
後は双方罵倒のし合いで私はウトを呼びに行った。
後で夫から聞いたのでは、そのおばあさんは大ウトの奥さんで、大トメは大ウトの
浮気相手で、そのおばあさんが流産し実家に療養に帰っている間に大トメが大ウトとの
間に出来ていたウトを連れて義実家に住み込んだそうです、昭和20年代の事だそうです。
そのおばあさんはウトが亡くなればこの家の半分は自分の物だと言っていたそうで、
ウトは意識は無く離婚手続きをしたり遺書を書いたり出来ない状態で、ウトはそのおばあさんは
大ウトがそう言った状態になるのを待って出てきたんだと言っていたそうです。
ウトの兄弟も夫の兄弟も多いので、田舎のあんな家や田畑なんてうちの夫の相続分なんて
どうでもいいと思っていたけど、トメは「あんたらの相続にも関わること」なんて言ってる。


253 :名無しさん@HOME 2011/11/03(木) 13:36:48 0
先月のこと、夕方家に帰ったら家の中に犬が4匹いた。うちのペットではない。
びっくりして警察に電話した。捨て犬かもと。夜になって置いていったのはウトだとわかった。
警察には事情を説明し、謝罪した。
私子と散歩してた時に「わんわんかわいいねー」と言っていたから買ってきたと。
それにしたってまず相談とか考え付かなかったのか?4匹、しかも大型犬ってアホなんですか?
いろいろ言ったけど、「うち、賃貸ペット不可だし、ペットショップは返品受け付けてないって(大笑い)」
と言われたので、義実家(ウト・コトメ)への援助を打ち切らせてもらった。
犬のエサ代もどんどん増えていくし、最初に部屋に適当に放されたせいで
家電のコードが切れてたり、●でカーペットが汚れて使えなくなったり、
もっと賃貸の一軒家に引っ越さなくてはいけないのでね。
自業自得だ!

412 :名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日) 23:16:26 ID:FW2
社会人なりたての頃、親戚の姉ちゃんから急に電話がきて「一緒に食事しに行こう」と誘われた
私が高校生の頃には既に彼女は社会人だったので
そこまで仲が良かった訳ではないけれど子供の頃はよく遊んでもらったし
美人で優しかったから親戚の中では好きな方だった
今ならおかしな話だと思うが、当時は警戒心もなかったし、社会人なりたてで給料も安く
姉ちゃんが奢ってくれると言うのでウキウキしながら食事へ行った
そこでは当たり障りのない会話から急に
「悩んでる事ない?例えばダイエットしたいとか」と話をふられたものの
当時新陳代謝が良かった私はダイエットに全く興味なくボンキュッボンまでは
いかないものの、それなりにくびれもあったので「別に?それでさー」と
全く気にせず他の話題をしゃべろうとした
さすがに姉ちゃんはしびれをきらし
「実は矯正下着の会社で働いてるんだけど、一度試してみない?」と言われ
そこで鈍い私もようやく「勧誘されてんだな」と気づいた
何度かしつこく「休みの日教えて?私が迎えに行くよ」と言われ
私は「変動だから休みの日を覚えてない。確認してみる」とごまかした
だがごまかした所でターゲットの私を逃がす訳もなく
当時まだ実家に住んでいた私に姉ちゃんから「いつ休み?」攻撃は続いた
母親に相談したものの「お試しなんでしょ?一度言って断れば?姉ちゃんの顔たててあげなよ」と
頼りにならない親だった

403 :名無しさん@おーぷん 2017/07/15(土) 21:04:35 ID:ZHA
私が小学三年の時に起こったテレビの大家族ものが原因の修羅場。
母親と祖母が大家族ものが大好きで、特番でそれが放送されると夢中になって観ていた。
私が「つまらない。ドラえもんとか観たい。」とか言うと「ワガママ言うな!」と二人から叩かれてた。
あと、「そんなに文句があるなら、他のテレビがある洋間に行け!」と一人で陰気臭い、冷暖房もない洋間に行ってご飯を食べたこともあった。
ある日、大家族ものが放送されて例の如く夢中になる母親と祖母。
私はどうしてもバラエティが見たかったが、またあの洋間で一人寂しくご飯を食べるのだと思うと嫌だった。
その時、私が思いついたのがテレビのチャンネルを無断で変えることだった。本当に馬鹿なことをしたと思ってる。
勝手に変えた瞬間、母親からはグーで殴られ、祖母には30cmの定規で叩かれた。
そして、「そんな勝手なことをする奴はいらない!この家から出ていけ!」と外へと放り出された。
玄関先でずっと待ってると母親が来て、無言で車に乗せられた。
「どこへ行くの?」と言っても何も言わない。
車が止まったのは暗い山道。「ここで降りろ。」と鬼の形相で言う母親に何も言えずにそのまま降りた。
そのまま車は走り去ってしまい、ひとり山道に取り残されてしまった私は暫くじっと待っていたが、いつまでたっても迎えは来ず。泣きながら暗い中辛うじて下山。
その時、近所に住んでいた当時高校生のお姉さんに出会い、理由を話してそのまま家まで一緒に行った。
祖母が出てきたけど、お姉さんには「この子は勝手に家出しただけ。言い訳してたかもしれないけどそれは嘘だ。」と言っていた。
その後は別に普通に過ごしたから問題はなかったけど、今でも大家族ものは大嫌いだ。

398 :名無しさん@おーぷん 2017/07/15(土) 13:16:14 ID:P7F
旦那が鬱でおかしくなって自杀殳寸前まで行ったこと。
会社を辞めて半年ほど主夫をした後に、取らされた資格を生かして転職に成功。
今は楽しそうに働いている。
本人は半年の育休取れたから良かったって笑って話すけど、当時は鬱ってここまで精神的に壊れるのかと修羅場だった。
そしてそれは家族以外の他人には理解されないし、下手すると家族も理解できない。

給料は減ったし、都会から地元の田舎に引っ越したけど、今のほうが全然幸せ。

あと、旦那に会社を辞めるように説得した後に、私の父が手を回してその会社に労基が入って2年後に倒産した。
普段は柴犬のシバちゃんと孫にデレデレなのに、人生で初めて父親が本気で怒るのを見た。
自分の父親に権力的なものがあるわけではないけど、交友関係など幅広い人脈は持っていたのは知ってる。
それを使ったのかは定かではないけど、私の父が労基を動かしたのは事実らしい。
父は元々良い会社ではなかったから当然の結果、自分が直接手を下したわけではないって言ってる。

196 :名無しさん@HOME 2015/01/19(月) 21:40:52 0.net
お茶請け代わりにプチ修羅場。
娘が生まれて、ようやくハイハイできるようになった頃の話。

20年以上昔、旦那・私・娘の3人で狭くて古いアパートで暮らしていた。
旦那は仕事が激務で、家にはほぼ寝るために帰ってきている状態で、土日出勤もしょっちゅうだった。
あまりにも疲れきっていて、夜泣きのひどかった娘の隣でも、全く目を覚ますことなくぐーぐー寝ていた。
あまりに気づかなかったため、自分の娘は夜泣きを一回もしたことがないと思っていた。そんなわけない。
しかし生活を支えるため懸命に働いてくれていたため、何の不満もなかった。

964 :恋人は名無しさん 2009/01/19(月) 01:13:11 ID:jEUSJk6F0
一昨年の話です。

私と彼男は同じ高校に通っていたものの、クラスも部活も違うのでほとんど
面識がなかったけれど、偶然同じ専門学校に進学してから仲良くなり、
いつしか付き合い始める事に。彼男はとても優しい人素敵な人だったんですが、
どちらかというと優柔不断で、長い物には巻かれるタイプ。時折イラッとする事も
ありましたが、そこはまあお互い様だろうし、在学中は特に揉め事も無く、
そのまま卒業を迎えました。

私は地元に、彼男は県外に就職が決まり、彼男は1年間寮生活を送る事に。
県外といっても車で1時間もあれば行ける所だったので、特に別れ話も出ず、
休日は彼男がこっちに帰ってくる(寮と職場位で何も無い場所だったので)か、
中間地点で会おうかー、なんて話をしていました。

実際就職して働き出すようになった後、時々昼と深夜にメールが届くように。
最初は「写メ送って~」位だったのに、日を追うごとに卑猥な内容に。
(しかも必ず後から「書きすぎた、ごめん」等の謝罪が入る)
今までこんな内容のメールを送ってきた事も無く、変だなーとは思っていたけれど、
それ以外の時間帯にくるメールは今まで通りだったので、疲れてるのかな、
位にしか思っていませんでした。

その後何度か休みの日に彼男と会ったのですが、彼男はとても
疲れている様子で、私もメールの件を問い詰める事もなかったのですが、
変なメールが送られてくるようになった後から、彼男とのデートの度に
「こっち(寮)来て遊ばないか?」と誘われる事が増えたり、誰かと
遊びにおいでよと言われたりするようになり(これもいつもは積極的に
行動しない彼男にしてはおかしいと思ったのですが)、
寮は一応女性禁止になってるし、行っても遊ぶところないよ?と言うと
引き下がるので特に疑問も持たずにいました。

56 :名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日) 13:50:14 ID:aN1
弟が生まれた時の話。
私は3人兄弟の内の長女で、下に妹と弟がいる。
父方親族は所謂男尊女卑脳というやつで、長子の私はともかく妹は生まれた時に全く祝ってもらえなかったと聞いた。
内孫外孫にもうるさくて、幼心にも面倒な人達だなーと距離を置いていた。
そんな中、母が弟を出産した。
もちろん父方親族は諸手を挙げて大喜び。
父は長男だったし、後継がどうのこうのとよく分からない話をしていた。(一介の雇われ医師に後継も何もないと思うのだけど)
意味が分からないのはこの後で、
弟の誕生を祝うという名目で父方親族が続々と集まってきた。
西は長崎、東は名古屋。果ては上海からも親戚が詰めかけてきて、
母は産後の身体を引きずって対応に追われることになった。
昼間酒を呷るオジサン達に辟易した私と妹はホッピングと一輪車を抱えて外へ脱出。
思えばこの時、家に残って少しでも母を手伝えば良かった。
どんちゃん騒ぎがひと段落してお客人が捌けた頃合を見計らって帰宅したら、家の中が修羅場になっていた。
かたや祖父母を家に泊めたかったのに母がワガママを言ったせいでオジャンになったと怒り狂う父。
それに対して、ロクに身体を休めることができないままこき使われたとほとほと涙を零しながら訴える母。
しばらく言い争いをした後、父は夫婦の寝室に鍵をかけて立て篭もり、体力を使い果たした母は床に座り込んだ。
ここでやっと母に対して罪悪感が湧き上がった。
妹と2人がかりで母をソファに座らせ、分担してリビングを片付けた。
といっても、皿洗いとゴミの片付けくらいしかできなかったけど。
弟が大人しくしてくれていたのだけが救い。
この後、父が謝罪しないまま出勤して当直室に泊まり込んで帰らなくなったり、母方の祖父が母を迎えに来て連れ帰ったりと色々大変だった。
一時は離婚寸前までいったけど、なんとか再構築して20年近くになる。
私的には生まれたのが弟でも妹でも嬉しいから、父方親族の男万歳は全く理解できない。
人に言えた試しではないけれど、自分の妻の体調を気遣えない父のことも理解できない。
最近、ショッピングや旅行に母を連れ出している。
ずっと家のことばかりさせられて苦労していた姿を見てきたから、せめてこれからを楽しんでほしい。

152 :名無し 2017/06/09(金) 16:13:07 ID:4dG
まだ消費税が5%の時100円ショップに買い物に行った話。
100円ショップで5個位買ってレジに向かった。
店員さんが点数を数えてる間、お金を用意する為にお財布の小銭入れをガサゴソしてたら
「5250円になります」って聞こえてきた。
その時お財布に1000円しか入ってなくて、どう考えても店員さんのミスなんだけどお金足りないって考えが先行しちゃって冷や汗だらだら。
「えっ、5250円ですか?」っ聞き返しても「はい、5250円です。」って言われた。
100円ショップって300円の物とか500円の物とかあるから1000円の物買った?とか本当に色々考えた。
呆然としてたら店員さんがおかしいと思ったのか正しい金額になったけど、本当にあの時は焦った。
1点、2点位のミスは何回かあるけど約10倍のミスははじめて

239 :改めて 2017/06/21(水) 13:06:30 ID:CkR
母親の本音を聞いたときが心苦しくて内心修羅場だった

事の起こりは久しぶりに実家に戻った時に私知人の娘さんの話を母にしたこと。
もちろん個人情報は伏せている。

知人の娘さん(A子)就職する
就職先で同僚男性(B)と親しくなり結婚の話が出る。
BさんをA子両親に紹介。父親は手放しで喜ぶがA子母親が結婚に難色を示す。
理由はBさんが外国人だから。
ただし、外国人といっても、国費で日本まで留学に来た人で、はっきり言って
そこらへんの普通の日本人よりよっぽど優秀。大手企業の社員で給料もいい。

Bさん側も結婚に異存がなく、めでたくゴールイン
しかし、A子母は拗ねて反対の姿勢を崩さず。なので、A子とBは地味婚を挙げた。
そこにもA子母は来ず。

やがて、A子が妊娠。出産が近づくが、Bさんは激務の上、A子実家は頼れない。
家政婦でも頼むかと夫婦で相談していたところ意外なところから助っ人がやってきた。
Bの母が大事な嫁の一大事ってことで来日してきた。

Bさんの出身国はかつてわずかな期間日本だったところで、親日派が多く、
お年寄りの世代では日本語で教育を受けた人もいるし、日本からの投資もあって
日本人も結構住んでいる。Bさん母はひらがなとカタカナを教えてもらい、
生活に必要な日本語の会話もそういう人から教わって日本までやって来た。
片言の日本語で買い物をしたり、慣れない環境で掃除や洗濯や食事作りをやったり、
産後しばらくA子と赤ん坊の面倒を見てBさん母は帰国

A子周辺の人はこの話を聞いて「言葉もよくわからない国まで来て、Bさんの母、すごい、、」とBさん母の株が急上昇

このページのトップヘ