今日の人気記事

家庭

360 :名無しさん@HOME 2011/10/25(火) 13:27:04 0
母の話

「嫁が派手な服を着るなんて品が悪い」が口癖だったうちの祖母
母は赤とかオレンジとかが似合う人なんだけど、ただのセーターとかトレーナーとかなのに言われてた

親戚が来て、祖母と一緒に出掛けようという
親戚の前ではお上品な祖母
祖母がクローゼットから一張羅をとっかえひっかえしながら
「どれだと品がいいかね~」とやってるところに

「風呂にも入らない人が品を気にするんですか?」と
母が大きな独り言(本人談)

祖母は極端な風呂嫌いで、夏場でも半月入らないとかザラ
家族の誰が言っても聞かないのを、ポロっと親戚のいる前で言っちゃったもんで
祖母赤面しながらトイレに籠城


母は
「嫁子ちゃん、よく我慢してたねえ…私も話しながら、臭くって…」
って親戚からも慰められた
私は他のことしてて別の部屋にいたから、現場を見れなくて残念


445 :名無しさん@HOME 2014/09/21(日) 09:34:01 0.net
先週の連休前の修羅場がやーっと落着したっぽい

義弟嫁が子供を産んで職場復帰するのに、不調時の子供の世話にうちをあてにしていた
うちは聞いてない、聞いてたら断ってる
義弟嫁が職場に復帰前の挨拶や引継ぎに行くとかで、唐突にうちに預けに来た

我が家は私が一人っ子なので旦那(次男)が入婿して私の親と同じ敷地内で2軒建てて住んでる
私が留守だったので義弟嫁は隣の私実家に赤んぼを預けに来た
職場復帰したら私に預ける約束があって、今日は職場で急に呼ばれたから頼みに行ったら私さんが留守でこまってます~て嘘ついて、私の母に預けていった
母から電話が来て、私そんな約束してないからびっくりして義弟嫁に電話したら義弟嫁は「とにかくお願いします!」としか言わない
「置いていったら職場に連れてくよ」とはちゃんと伝えたが「お願い!バスが来ちゃった」と電話切られたので、帰宅してその足で大泣きの赤んぼ連れて義弟嫁の職場へ行った

従業員口はわからないから、店舗のサービスカウンターから呼び出してもらった
義弟嫁と上司?が来たので、今後とも私は預かる気はないことを告げて、赤んぼと義弟嫁が持ってきた育児セット一式まとめて置いて帰った
車で行ったから、サービスカウンターで駐車券処理もしてもらった

結果、義弟嫁は職場復帰が延期になったらしく、他人に迷惑かけるなんて非常識!駐車料金払え!義弟が不調なんだから助けるべき!って大騒ぎで連絡してきた
だけど私はちゃんと「職場に連れて行く」って予告してるしこの先も何度でも連れて行くよって返事したら泣き落とししようとしてきた
旦那から改めて断ってもらい、義実家にも知らせてもらったので、義母から私の母へ迷惑のお詫びの電話が来た
来週から義母が義弟家にしばらく滞在するらしい
義実家は義兄家と同居で、義母も義兄嫁も喜んでるみたいで一件落着

258 :名無しさん@おーぷん 2015/07/23(木) 20:54:41 ID:Ro6
自分というか旦那が修羅場だった話。
うちは父たちもウトコウトも旦那もガンオタ。家にはガンプラが大量にある。
実家義実家にあるガンプラはそんなに量はないけど家にあるのがかなりの数。
完成品だけでもフィギュア合わせて30ほど、箱に入ったままのやつは寝室に積んである。

家には5歳と2歳のやんちゃ娘と猫がいるため、壊されるかもしれないし片付けるか扉を閉められるタイプの棚に移動させてくれと言ってもちっとも聞きやしないのでこの連休中に実力行使することにした。

自分が使っているクローゼットを空にしてそこへ積まれていたものを入れ、テレビ台?にあったのは下のガラス扉のある方へ。
昼前にはクローゼットは満杯になったし、台の上もスッキリした。

その後昼まで仕事だった旦那に
『何度言っても聞かないので片付けました』
とメールしておいた。何一つ捨ててもないし売ってもいないから間違ってはいない。
最初は売るか捨てるかしようと思っていたんだけど、お恥ずかしながら私もオタクではあるし、父たちを見ているので結局『しまう』で落ち着いた。

メールをしてから10分位で旦那が帰宅。リビングに入るなり
旦「片付けたってなんだよ。捨てたの?売ったの?」
私「文字通りだよ、片付けたの」
旦「どこに」
私「クローゼット」
私の言葉を聞いて慌てて見に行き、なんとも複雑な表情で戻ってきた。
そこから少し話し合って、かぶっているものは友人等に譲るか売ること。クローゼットにある分が減るまで買わないことを約束してもらった。

ただ、1つだけでかくて入らなかったWガンダムが猫に狙われていることを言い忘れたと今気づいた。

558 :名無しさん@おーぷん 2015/03/02(月) 11:15:50 ID:3BM
身勝手なのは承知だけど、齢34にして母に会いたくなっている。

うちは家長絶対の家だった。兼業農家で、父も母も公務員。
農業は主に祖父母がやって、育児も祖父母。
母は家事+仕事。父は仕事から帰ったら何もしない。趣味パチ〇コ。
母は食事も一人だけ別のもの食べてて
刺身とか寿司も母のぶんはないのが当たり前だった。
理由は「主婦だから」。
祖父母も父もそう言うからそれが当然なんだと思っていた。

中学生になって同級生の母親を見て、きれいにしているので衝撃だった。
うちの母の毛玉だらけの服や、布で作った変なカバンがいやで
一緒に歩かないようになった。
母の給料は振込じゃなかったのかどうか知らないが、
母が使えないか、使わない金扱いだった。
金がないからきれいにできるわけもないのだが当時はそんなこと考えてみもしなかった。

910 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/24(日) 01:00:32 ID:Uh07Qjb8.net
夫が話をきいてくれません。
例えば、
私「今日テレビでね…」
夫「あ、明日って晴れるんだっけ?洗車しようかな」
私「今日ね、」
夫「甲子園、〇〇高校行くらしいよ」
という具合に、話し始める前にあさってすぎる方向にボールを投げられます。
仕事でこんなお客さんきたんだー、とか、今日テレビでこんな事件あったから気をつけなきゃねー、とか、他愛もないことなんですが、
話が面白くないから聞きたくないんだそうです。
逆に、夫が好きな車や、野球の話はどんなに小さい話でも聞いてくれます。
アメトークで旧車芸人やるよー、甲子園やるよー、はすごく食いつきが良かったです。
なんの話も聞いてもらえないので、なんだか寂しいなぁと思います。
聞いてくれるようにはならないもんでしょうか?

162 :離婚さんいらっしゃい 2014/01/14(火) 22:57:11 .net
【自分の年齢・性別】35男
【相手の年齢】26
【結婚年数】5
【子供の有無】2人 5と2
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
3人目を妊娠して中絶することになったんだけれど、そのときの私の態度やデリカシーの無さが引き金となり一年後に離婚してくれといわれました。
(今、離婚すれば娘が幼稚園に通えなくなる為)
離婚はしたくないので土下座しまくりで謝り、嫁の体調不良もあって元々家事育児には協力していましたが晩御飯も作るなど更に家事をこなしています。
しかし、嫁が私にたいして「○○取って」などのお願い事やありがとう・行ってきますなどの言葉が一切無くなってました。
遊びに行くのも、行ってもよいか?の一言も無くなり「行ってくる」と決定事項を報告してきます。この辺は私も同じだったので私に対する充てつけかもしれません。

子供の為を思って仮面夫婦でも続けたほうがいいのか、もう嫁の意思は変わらないと見て離婚に応じたほうがいいのかわかりません。

399 :名無しさん@おーぷん 2016/10/15(土) 11:45:54 ID:cRp
友人がスマホデビューしてネットするようになった。それまではネットを馬鹿にしている奴だった。
まとめとか読み出したらしい。アラフィフ。
電話をかけてきて(未だにライン等使えない)
「嫁と仲が悪い理由がわかったかもしれない」と言う。
友人は結婚して20年近く経つ。子供は今高校生。
長男が生まれた時、親以上に友人姉がフィーバーして、毎日家に来ていた。連泊当たり前だった。
当時姉は独身で家事手伝いだった。
母乳が出ない嫁さんのため代わりにミルクを作り、育児ノイローゼっぽい嫁さんの代わりに
抱いてやり歌を歌い、免許のない嫁さんの代わりにナントカ教室に赤子を連れていってやり…と大活躍だった。
嫁さんは「お姉さんに帰って欲しい」「私の子供なのに」と文句を言ったが
友人は「可愛がってもらってるのにその言いぐさは何だ」「姉が嫌いなだけだろう」と怒り
嫁を叱った。
姉に結婚願望が生まれて見合い見合いになるまで、姉は友人宅に半居候状態だった。
嫁はその後友人を避けるようになり、子供は結局その1人だけ。
嫁が冷たいので友人も嫁に冷たくなり夫婦仲は悪化。

俺は当時、姉さんが友人の子を可愛がっているという話だけ聞かされていた。
「嫁が姉を嫌う」「可愛がってもらってるのに、我儘だ」「姉に嫉妬している」と友人が愚痴り
俺は「そりゃ嫁さんが悪いな」と相槌を打ったらしい(覚えていない)
友人は帰宅し、嫁に「(俺)もおまえを非難していたぞ」と報告していたと言う。
20年近く経って初めて知らされた真実に俺唖然。
友人の嫁は俺の同級生でもあるので、おそらく嫁仲間では俺も悪者だっただろう。

友人はアラフィフになって老後を考えるようになり「熟年離婚されたらどうしよう」と慄くようになった。
そしてまとめを読み、このような事例は地雷であると知って「そういえば…」と思い当たったという。
「お前が悪い」「嫁さんに謝れ」
「勝手に人を巻き込むな」としか言えんかった。
友人嫁とは和やかに付き合っていたつもりだったが
笑顔の裏で恨まれていたかもしれんと知って冷や汗が出ている。

889 :名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土) 00:22:58 ID:pDG
旦那の会社が2ヶ月分残業代未払い
本来翌月、翌々月の給与に加算される予定だったのに忘れられたのかそのまま
でも旦那は「言いづらいし…」と会社に訴えない
で、夏のボーナスが出たんでそこから旦那の取り分を(小遣い)を渡したら
「交渉なんだけど…」と増額を要求してきた
要求する相手が違うだろう
未払い残業代だけで増額要求分の3倍以上あるんだからそっちを払ってもらえよ
と言うことをやんわり言ったら機嫌悪くなりやがった
私の作った夕飯を黙って食べながらわざとらしくため息ついたりしてる
そもそもの旦那の基本給とボーナス減ったし、それだけに残業代が大きかったのにそれも削られ
その分の生活費は私の給料から補填してるのに
旦那が会社でイイコちゃんに見られたいが為に
なんで我が家が経済的損失受けた上険悪にならなきゃならないのよ

50 :名無しさん@おーぷん 2017/10/23(月) 21:44:41 ID:Ih1
くだらない相談というか質問なのですがよろしくお願いします。
私が27歳で専業主婦、旦那が29歳です。旦那はいつも帰宅が遅く(大抵0時を回ります)、旦那は先に寝ててくれていいよといってくれるのですが、それだと会話できるのが朝だけで寂しいです。
それでいつも、旦那が帰ってくるくらいまで起きておいて、帰って来るくらいになると布団をはだけさせて寝たふりをしています(何回かに一回はそのまま寝てしまいますが)。そうすると、旦那は布団をかけなおしてくれて、しばらく頭を撫でてくれるのでそこでいつも目が覚めたふりをして、
そのまま旦那がご飯を食べてる間いろいろ喋ったりしています。
そのことを昨日友達に話してみると、ばれてるんじゃない?といわれました。変な質問ですが、私が寝たふりをしているのはばれていますか?

481 :名無しさん@おーぷん 2016/07/09(土) 12:08:14 ID:Uxw
叔母(母の妹)は20だか21歳で結婚した。
叔母旦那は、叔母の高校時代の体育教師。
結婚即同居で、実家には要介護の曾祖父母、まだらボケの祖母、膿家脳な両親、出戻り小姑(姉)、家事手伝い小姑(妹)。
叔母夫婦を入れて総勢9人の大家族が築ウン十年の借家にひしめき合っていたという。

叔母の両親(=私の祖父母)はもちろん結婚に大反対したが
反対されればされるほど叔母は燃え上がり、
「愛さえあれば苦労なんて何でもない」
「愛ですべてを乗り越えてみせる」
「お金お金って、お父さんもお母さんも汚い。こんな人たちが親なんて恥ずかしい」
と啖呵を切り、相手の家に転がりこんで入籍。

9人家族のうち働いているのは叔母、旦那、舅だけだったが舅は50代で早期退職してしまった。
家事はすべて叔母の役目。介護はかろうじて姑も手伝ってくれたがメインは叔母。
出戻り小姑と家事手伝い小姑は何もしない。
そのうち曾祖父母は亡くなったが、出戻り小姑が誰が父ともわからぬ妊娠。その子の育児も叔母の役目。
旦那は帰ってこなくなり、生徒と恋愛沙汰を起こすこと2回。
県内ではあるが僻地に飛ばされ単身赴任。
叔母は徘徊のひどくなった祖母の介護と、家事と、仕事と、出戻り小姑の子の育児に追われ
ストレスで80キロ近くに太った。

以上は叔母の愚痴と、私母の回想を繋ぎあわせた話。
叔母は現在50代で、すっかりDQNに育った小姑の子と、ボケはじめた姑の世話に憔悴しつつ
まだ「愛さえあれば苦労なんて何でもない」と言ってる。
自分の子はいない。

私と姉はそんな叔母を反面教師に育った。
姉は「あれは恋愛教の信者だ」と言い、「恋愛はいいものだと思うけどそれのみで目を曇らせちゃだめだ」と
姉妹で語り合って育った。

このページのトップヘ