今日の人気記事

愚痴・チラ裏

505 :名無しさん@おーぷん 2016/03/18(金) 21:14:18 ID:SOB
ひと区切りがついたので、ちょっと吐き出し。
舅と姑のこと。

夫の両親に初めて会った時は、どちらかというと男尊女卑的な夫婦関係の私の両親とは
全く違う雰囲気の、仲睦まじく対等な夫婦関係のカップルで、理想的だなと思った。
舅が2歳下の姑に猛アタックして射止めた恋愛結婚だと聞いて
ますます良いな、私たちもこうなりたいなと思った。

ところが、両家の打ち合わせなどの段取りを決めるために何度目かに訪問した時
舅から衝撃的なことを聞かされた。

・夫は舅の子ではなく、姑が不倫して妊娠した、いわゆる托卵の子であること
・舅は姑を許し、夫を我が子として育ててきた。愛情に変わりなくこれからもそのつもりであること。
・こういう経過から、夫側は両家の親族とは疎遠で参列者も少なくなることをご容赦願いたい

というものだった。文に書くと立派な舅だけど、この時、実は夫も初耳で
大きくショックを受け、式の延期を考えるくらい落ち込んでいた。
普通は、夫婦にいきなりじゃなくまず実子に話すものだと思うけどね。
そういうこともあって、特に疎遠にしたわけではないけど、
私たちと義実家とは精神的な壁ができてしまった。

結婚1年余り後、私が妊娠中に姑が急病で入院。夫が義実家に通った。
ずっと後になって、自杀殳未遂だったと知らされた。
妊婦に負担をかけるな、と義伯母(姑の姉)から口止めされていたらしい。

その後、何も知らなかった私が訪問した時には、また仲睦まじい夫婦になっていた。
私たちや子供達のことも、折節の訪問とか贈答はあったけれど、基本的にふたりの人生を
楽しんでいるようで、ほどよく不干渉な感じだった。

それから10年余り経ち、舅に進行ガンが見つかった。
手術に抗がん剤、放射線といろいろな治療をして、舅は入退院を繰り返した。
その間、姑はつきっきりだった。
私たちが見舞うと、姑は舅を気遣い「お父さんはこんなところで終わってはいけない」と
必タヒで世話していた。舅がいない時に舅の苦しみを慮って泣いていたこともあった。
舅も、姑がいないところでも姑への感謝の言葉がくり返し出てきて、
「母さんと一緒にどこそこに行きたい、もっとふたりの人生を楽しむんだ」と言っていた。

しかし、甲斐無く舅は70前で亡くなった。姑は「どうして」とくり返し泣きはらしていた。
余りにも落ち込みがひどいので、極端に言えば後追いも心配され、一人にしておけないと
いうことになった。でも唯一の実子世帯の私たちは、子供が難しい年頃で
姑が落ち着ける場所もなかったので、大きな姑実家を継いでいる義伯母のところに引き取られた。
しかし、そこも居心地があまり良くなかったのと、
まだ60代なのに軽い認知症の気配もしてきたため、
姑自身の希望で、舅の遺産と義実家を処分したお金で、今後介護が必要になっても対応できる
遠方の上等な有料老人ホームに入ることが決まった。
無事に引越しが終わったのが先日。


580 :名無しさん@おーぷん 2016/12/01(木) 12:44:15 ID:dDx
胸糞になるかもしれないけど吐き出したい。。

昨日回転寿司に行ったら、隣のテーブル席にツナギ着た金髪の若い女性.・小さい子供二人が座ってた。
母親と思われる女性.は黙々と食べてスマホいじって子供放置。
子供は食べるのに飽きたのか、レーンに手置いて回ってる皿を詰まらせたり、タッチパネルで注文したものが流れるレーンに手を伸ばして横取り・流れてくるタイミングで手を出してネタに触るなどなど、やりたい放題やってた。
5皿食べる毎にタッチパネルでゲームが出来るんだけども、その席の周囲でガチャポンが当たろうものならそこまで駆けていって「いいないいないいないいな!!ジバニャンいいな!!!!」とくれるまでねだり続ける。
ねだりに行った先に同じ年くらいの子供がいて「え。。これわたしの。。」と拒否っても「いいなー!!いいないいないいな!!!」と凝視。
母親はというと何もいわずにふらっとトイレに行ったり電話に消えたり、子供にも周りにも一切何もいわない。
その子達、終始ニヤニヤしながら辺りを見回して皆の反応を楽しんでるみたいだった。店員が近くにくるとぴたっとやめるので、悪いことしてる自覚もあったんだと思う。

子供がレーンに手を出してまた詰まらせはじめて、注文品を突いて遊び始めたんだけど、ニヤニヤしながら私の方や近くの大人の方を見てきて目が合ったタイミングで「だめだよ」と注意したら、二人ともテーブルの下に潜り込んでギャーギャー泣き始めた。
母親はそれでも何も言わない。店内では他にも赤ちゃんが泣いたりしてたので店員が駆けつけてくることもなく。
周りの人はなんともいえない顔でこっちをチラチラ見てただけ。

私が席を立つまで(数分だったけど)ずーっと二人とも泣いてた。
通りすがりにチラッとテーブルの下を見たら、声は「ああああん!!」「やだあああ!」とか言ってたのに顔が泣いてなくてむしろ<●> <●>って目で二人して私のほう睨んでた。
子供相手に情けないけどものすごく怖かった。

会計の時に一言伝えておこうと思ったけど、ものすごい混み様でそのまま出てきてしまった。。。
もっと母親なり店員なりに言えてたらよかったんだろうなあ。。。

724 :名無しさん@おーぷん 2014/08/01(金) 12:01:52 ID:???
妊娠中なのに旦那に時々『太ったねー』って言われる事
冗談や軽い気持ちで言ってるのはわかってるから軽く流すし、言われたら仕返しするけど。
毎日私のお腹を撫でながらキスして話し掛けてる旦那を見つめながら、誰の子供孕んでこんなになってると思ってんだ!と心の中で小突いてる。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/28(月) 18:58:36 ID:U2EdObfV0.net
嫁がストレスで頭皮に湿疹が出来た。そして一部禿げてきた。白髪もだいぶん増えた。
人間ドックでは胃が再検査になって細胞を一部採取。特に悪い病気ではなくストレスによる胃炎。
ここ4年間笑ってない。老けた。辛い時期は通り過ぎどうでもよくなってきた。子供がいなければ離婚できるのにと日々思う。
仲良し家族が羨ましい。夫婦不仲だから1人っ子。2人以上子供がいる家族をみると悔しくて辛い。
夢は再婚して子供が2人欲しい。
親からはOKがでたが一歩が踏み出せない。
このトピみて自分だけじゃないと思って少しほっとしてしまいました。すみません。

448 :名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土) 21:30:53 ID:ZfG
ちゃんと掃除もしてるし家族のことも愛してるけど
みんなが入ったあとの湯船に浸かるのが汚く思えて
もうここ数ヶ月シャワーで済ませてる
本当は1年くらい前からそう思ってた
一番風呂なら平気で入れるけどいつも最後だからなあ
ちなみに温泉銭湯などは平気だった
なんでだろう
潔癖症ってわけでもないのに
どうしてもお湯が汚く思えて身体を沈めたくない
ゆっくり浸かりたいのにな
今日はお湯張り直しちゃおうかな

929 :名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土) 17:53:44 ID:???
マンションの玄関で鍵をガチャガチャ言わせてる音がするわりに一向に開かないから
旦那かなーそういえば雨降ると鍵が開きにくくなってたなーと思って開けに行った
そしたら知らない人が立ってた
降りる階を間違えて一生懸命開けようとしてたらしい…びっくりした
とりあえずディンプルキーだけどよその鍵では開かないということがあらためて分かったので良かったわ

400 :名無しさん@おーぷん 2015/09/18(金) 09:32:50 ID:7JO
飲食店やレジで赤ちゃんや小さい子連れてて大変なお母さん見るとちょっと代わりに抱っことか何とか手助けしたい
でも見ず知らず通りすがりのおばちゃんがそんなことを言っても今時怪しいだけだし下手に手を出しても余計子供愚図ったりもあるし
せいぜいドア開けて通してあげるとかそんなことしか出来ん
もっとスマートに不安にさせずに出来ることないかな
ドア開けてたら平気で通ろうとするオヤジとかたまにいてむかつく
速攻手をはなす顔にぶつかろうが知らんわ

44 :名無しさん@おーぷん 2015/09/08(火) 15:14:30 ID:Mz5
今朝雨がかなり強かったので、娘を学校まで車で送っていった
途中、歩いてる子たちもちらほらいたんだけど、3、4年生の男の子たちが朝からハイテンションで笑った
傘ひっくり返して雨水溜めたり、傘たたんでどっかの屋根から落ちる雨水で滝行したり、帽子に雨水溜めて被ったり振り回して水かけっこしたり(注・どしゃ降り)
学校つくまでにずぶ濡れだよねw 端から見てるぶんにはかわいいけど、お母さんにしてみりゃ頭が痛いんだろうな でも、男の子いいなあw

500 :名無しさん@HOME 2018/09/25(火) 16:34:39 0.net
チラ裏でごめんなんだけど
良ウトメの義実家と敷地内離別居の選択小梨
旦那は次男だけど、長男は飛行機の距離なので、介護は覚悟の上で円満に敷地内別居してる

盆休みに長男一家が帰省した
墓参りだのご飯だのして、甥たちも遊び疲れて寝てしまい男連中と良ウトメはプチ宴会
ってタイミングを見計らったように、プリプリ怒った長男嫁にキッチンに呼び出された
長男嫁「アンタ、生活費も入れないで家事も手伝わないって酷くない?」
私「敷地内なので、合意の上光熱費は払ってますし、生活も別なので家事は要請があったら手伝うことになってますが」
長男嫁「でも洗濯とかさせてるでしょ?」
私「別世帯なので別ですよ。話が見えないんですけど?」
長男嫁「だってトメさんが私に言ってたよ! 疲れてしんどいから、洗濯とか料理は大変なので、長居しないで欲しいって! アンタ、義実家でダラダラしてるんじゃないの!?」

で、納得。

私「それ、おたくの帰省についてでは? 夏休みは3週間。GWもまるまるずっとこちらに帰省して家事も育児も投げっぱなしで辛いっておっしゃってましたよ?」

って返したら顔真っ赤にして「はあ?なにそれ、はあ?」ってキョドキョドしてたよ
ついでに「明日は子供預けて嫁だけでランチしよ!もちろん高級フレンチね!あなた働いてるんだから私にご褒美でおごりね!」ってのも、お断りさせてもらいました
なんでそんなに自分に都合よく何事も変換しちゃうのか理解不能

903 :名無しさん@おーぷん 2017/09/21(木) 12:14:35 ID:???
自分が神経質なのかもしれないけど
母が惣菜を買ってきて皿に移した後、ラップやトレイを流しに捨てる
ゴミ箱に捨てたらいいのに「後で捨てる」とそのまま
そこで水を使って、ラップやトレイに水がたまったりしたものがゴミ箱に入れられるのが気になる
母曰く「どうせゴミとして捨てるんだから」との事だけど、なんか汚い
確かにゴミなんだけどさ

このページのトップヘ