今日の人気記事

育児

732: 名無しさん@HOME 2014/01/18(土) 12:37:05.14
今日はセンター試験一日目だよ。 
娘二人今日朝から行ってます。うまくいくといいなぁと過去話します。 

今から十七年前に私は乳児の娘一人抱えて、義母の看病するために 
義実家に同居してました。旦那には妹がいて、こいつがクソ。 
高校中退して遊び歩いて悪仲間と連れ立っていた。そんな奴がちょっと 
真面目になってバイトを始めて、義両親もやれやれと思ったら 
妊娠したと戻って来た。相手はちょっと言えない相手だと言って絶対に 
言わなかったそうだ。その時はまだ義母は健康だった。 

義実家に戻って来たときにすでに妊娠八か月でおろせないので 
義実家に置いて産ませた。この時に私もちょうど出産したのでコトメ子と 
同い年になる。コトメ子を養子に出すと言う案もあったけど 
コトメが絶対に嫌と言うのでそれもできず。なのにコトメは子供が生後三か月で 
失踪した。それがショックだったのか義母も倒れて入院することになった。 
残ったのは私達夫婦と生後半年の娘とコトメ子と義父。義父はもう乳児院に 
入れるしかないと言っていたし、旦那もそれでしょうがないと言った。 
でも目の前でひえひえそれまで母/乳だったので、哺乳瓶のち くび嫌がって泣く 
コトメ子がむごくて、つい私が二人見るからと言ってしまった。 


429: 名無しの心子知らず 2016/12/01(木) 09:33:40.43 ID:PFrEmsxx
私はあえてお弁当の幼稚園を選んだ。 
男の子だから、手料理を食べさせられる時間は短いかもしれないし、
遊んでやるの苦手だから、せめてお弁当やごはんの幸せな記憶を残してやりたい。 
食事は体を作る大事なものだから、できるだけ安全でおいしいものを食べさせたい。

本人は今のところお弁当大好き。 
中学校もお弁当だけど、本人が「買うお弁当がいい」とか言い出したら、
押しつけるつもりはない。 
自己満足だろうし、自分が気の済むようにやるだけ。 

体調悪い日や、買い物が間に合わない日もあるから、
外注も選択できたらベストの環境だと思う。


698: 名無しさん@おーぷん 2016/02/17(水)13:24:52 ID:vjE
これから頑張るという決意表明。
長いから嫌な人はスルーしてね。

夫が不倫した。
私が双子妊娠して、経過が悪くて初期から入院が多く、さらに難産め、そして産後もヘロヘロだったことで、寂しかったからが理由。

うちの子が産まれる少し前に相手の女性も妊娠していて、ただし一人で経過は順調、ギリギリまで普通に残業も出張もしながら働いて産休に入って、するっと産まれたらしい。産後も床上げ後からすぐに家事も完璧にこなしたらしい。

それを見ていた元夫は、いつも疲れきってご飯も魚や肉焼いただけと味噌汁サラダで暗い顔している私より、いつも元気で明るくご飯も毎日違うメニューでおいしい不倫相手と生きていくことを決めたらしい。

で、離婚。もうもめる力も無くて、とにかく子供たちに不利にならないように金銭面だけは頑張った。

そしたら、うちの両親が略奪婚だったことを知った。
父親は、元妻が妊娠中に母と不倫。
元妻は堕胎したんだか流産したんだかで子供は産まれず、母との間にできた子が私。

普通に優しく真面目な両親で、全く知らなかった。
元夫の不倫で夫にブチ切れた父親には、同じことやったくせにと軽蔑の気持ちしか湧かないし、あなたも可哀想だし、相手の女性も可哀想とお花畑な母親にも軽蔑の気持ちしか湧かない。

離婚後しばらく双子育児を手伝ってもらうつもりでいたけど、そんなクソみたいな人間にうちの可愛い子供たちを見てもらいたくないので、絶縁した。

当時0歳だった子供たちを保育園に預け、私は元夫からの慰謝料と財産分与で看護学校に入った。看護師になるなんて全く考えたこともなかったけど、2人を育てるために一番現実的な高収入の仕事はこれしかないと思った。

出産までは普通の会社員だったから、資格もないし。
何度も泣いたし、子供たちにも寂しい思いをさせてしまった。

でもこの3月で卒業。試験は終わって、結果待ち。
でも取得見込みで4月から就職も決まった。

寝返りもはいはいもたっちもおしゃべりも新しい何かができるようになった瞬間は、全部保育園。先生たちには感謝しかない。

保育園は、来週退園。あと2ヶ月、たくさんたくさん子供たちと遊んで、4月からは就職先の保育所に転園する。

貯金も財産分与も慰謝料も生活費と学費でなくなったし、勉強も辛かった。
どうしてもお金がなくて日雇いの仕事もしたし、私だけ食事抜きの日もあった。

保育園でパパという存在を知った子供たちに、どうしてうちにはパパがいないの?タヒんじゃったの?離婚したの?と聞かれたこと。だれだれちゃんのパパも離婚したんだって!おそろいだね!と笑う子供たちに胸が締め付けられた。

おじいちゃん、おばあちゃんという存在、しかも2人ずついるらしいと知った子供たちに、どうしてうちには1人もいないの?と聞かれたこと。うちには大人はママだけいるんだねと言われて、ごめんねと泣いてしまったこと。

でもママも妹ちゃんもいるから楽しいね!と上の子が言ってくれて、下の子も私たちが大人になったら大人がたくさんになるから安心だね!と言ってくれた。

クリスマスにも、お手伝いがしたいからと子供も使える包丁が欲しいと言っていた。
変身ベルトもプリキュアも、全部ダンボールや紙の手作りなのに喜んでくれる子供たちに、就職したら本物のやつを買ってあげたい。

今も子供たちといられて私は幸せだけど、子供たちはどうだろう。
絶対幸せにしなければと思う。



6: 名無しの心子知らず 2015/04/04(土) 23:36:10.66 ID:2I7u1E2A.net
相談です。 
7歳息子がWiiUのPadを水に洗って壊した。 
理由を聞くと「ママが画面拭いてねと言ったから綺麗にしたくて。」という理由。 

でも私は毎日、
ゲームは機械だから水につけたら駄目だよ!壊れるからと説明してる。 
この時点で意味がわからない。 

叱ってる途中でDSにも同じことをしている事が発覚。 
泣き叫んで隠蔽しようとしていた。 
DSもWiiUも高額だし、嘘はつくなと言っているのに情けなくて仕方がない。 
流石に普段怒らん夫も叱ってゲーム禁止になったけれど、 
「ゲームができない。」ことで泣いて
クリスマスに買ったゲームの親の気持ちだとか 
嘘に嘘を塗り重ねて人に嘘をついた事を理解しているように思えない。 

行動が衝動的すぎるし障害でもあるのか?
と思うしどうしたらいいかわからない。 
障害なら障害だから仕方ないとも思えるし。 
しかもDSもWiiUも値段高すぎるし何考えてるんだよ・・・ 

子供ってこういうものなんですか? 
必死に子育てしていたのに悲しすぎる。

657: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/10(木) 00:13:40.30 ID:D33rD2Iv
オタ系キラキラネーム話注意。 
ムダに長い。 

親戚の子供がDQNネーム(オタクネーム?)になるところだった。 

中学二年の春に仲良しで親戚のお姉さんが里帰り出産の為に地元に戻って来た。 
ひさびさに私に会いたいと連絡があり、
お姉さんの家に遊びに行ったらお姉さんは細身に大きなお腹をしててびっくりした。 

お姉さんは双子なのよと嬉しそうにしていて私も嬉しかったんだけど
名付けの話になったときに事件は起こった。というか、発覚した。 
「双子は性別をまだ教えてもらっていなくて
旦那くんは両方女の子の双子が良いと言っていて名前までもう考えてるのよ」 
と、お姉さんは言った。私がどんな名前か聞いたら 

「旦那くんは『凛』と『桜』って名前にしたいんだって」 
と言われた。


716: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/09(水) 20:09:55.52 ID:r0Ye+K4l
40歳バツイチ子持ちです。 
半同棲してる彼女が息子に冷たくてすごく悩んでいます。

誰か相談に乗って下さい。

853: 名無しの心子知らず 2011/08/28(日) 13:43:16.45 ID:wjwWegiG
食欲魔人な我が子。その闘いは離乳食時代から始まった。 
食べさせるのに苦労したことはあまりない。 
むしろ皿の中身がなくなると怒って泣く。 

あまりに食べたがるのでどれくらい食べさせたらいいかわからず 
何度も関係機関に相談した。その都度かえってくる返事は同じで 
「食べないよりいいじゃないですか」 
「大丈夫ですよ。赤ちゃんもそろそろ満腹中枢できてきますから。 
お腹いっぱいなら食べません。食べさせてあげてください。」 

でもどーーーーーーーーーーー考えても食べすぎ。 
検診の度に、機会があるたびに、相談した。わざわざ電話相談したことも。 
でも誰にどう相談しても尋ねても「気にしすぎ」 
「最近はね、ダイエット志向が強くてママが神経質になるんですよ」 

でも我が子の食への執着は強すぎた。 
1歳半の時の相談の時、保健士に気にしすぎと一笑に付されたので 
「コレとコレとコレとこれとこれとこれとこれとこれだけ食べてるけど 
本当ーーーーーーーに気にしなくていいんですね?」と念を押したら 
「ま、まあちょっと大目だけどいいんじゃないですか1日でそれくらいなら」と。 

ちゃうわ!1日でそれだけなら悩んでないわ! 
『一食でそれだけなんですけど?』 と強調すると 
私の心配を聞き流し続けてた保健士の顔色が変わった。 
「ちょ、ちょっと栄養士呼んできますから指導受けてくださいね!」

175: 名無しの心子知らず 2011/12/01(木) 17:45:55.82 ID:v2YpSCkv
やっちゃった 
どうしても7の段が言えない息子に手をあげちゃった 
ゆっくり覚えていけばいいって思ってたのに

先生から明日までに絶対7,8,9の段を覚えろと言われた、と 
泣いて帰ってくるくらいなら 
よっしゃやったるで~!覚えてみせて驚かしたるー! 
って始めたくせに 

『無理だよ出来ないよゴハン食べずに寝ないでやっても 
出来るわけないよダメだよ無理だよ(T ^ T)』って 
やらないから出来ないんだよ 
どの小学生も通る道なんだよ 
無理無理って泣く暇あったら読み上げて覚えろよ 

あーもう初めてビンタしちゃったよ 
なっさけない… 
絶対に手を上げないでここまできたのに… 
自分だって九九には苦労したのに、 
なんでこうイライライライラするんだろ…

773: 名無しさん@HOME 2014/02/04(火) 13:34:33.44 0
昨夜、夫が息子5歳の顔を平手で2発強めに叩き、鼻血が出ました。 

息子は1歳半の妹とケンカになると突き飛ばしたり、妹に対する加減のなさが最近よく目立っていたので「人の嫌がることはするな」「女の子や自分より小さい子には優しく」「自分がされたらどう思うか」など私が主に根気強く教えていました。 

でもまだ5歳なので、おおまかにしかわかっていなかったり、咄嗟に強く当たってしまうこともあるようで何度も何度も叱り、諭したり、ダメな理由を教え込んでいました。 

そして昨夜、上の子が豆まきの豆を下の子の顔めがけて強く投げつけたのを見て夫がキレました。 

夫がヤクザ口調で息子に近づいたのでまさかとは思ったのですが、授乳中だったのですぐに動けず、その間に息子は2発叩かれ、鼻血が勢いよく出て頬は赤く腫れていました。 

咄嗟に「なに考えてる!やりすぎやろ!」と咎めましたが、夫も顔が引きつって内心焦っていたのが見て取れました。 

止血しながら、これは躾の域を超えてる!ここまでやるのは虐待と同じ!と今度は私vs夫で口論に。 

夫としては、私の躾のやりかたでは治ってない!その証拠にまた下をいじめた!言ってわからんから手を出した!だが今回は俺もやりすぎた。けど、手を出されるようなことを何度もした息子も悪いと。 

元々、夫も義父さんから暴力を受けて育ったらしいので、負の連鎖というのは少なからずあるようです。。 

そのことも「暴力は受け継がれる。このまま息子も将来同じことをしてしまうかも。可哀想とは思わんのか」などかなり言いましたが「ならもう子供の面倒は見ん。知らん」と極論ばかりで…。 

育児はすぐには思い通りにいかないこと、親も子供も何度も失敗を繰り返しながら共に成長すること恐怖で押さえつけても本当の意味で理解せず、常に顔色を伺ったり性格に悪影響を与えること。 

これらがわからないようで、もうなんと言えばわかってくれるのか…。 
このままでは毒親と呼ばれるのも時間の問題な気がします。 

そもそも父親に子についての理解を求めるのが間違いなのか、私が過保護なのか。 
それすら考えすぎてわからなくなりそうです。


512: 可愛い奥様 2013/06/09(日) 21:11:37.36 ID:lwVOLMOX0
義父の四十九日と娘の遠足が被った… 
一年生で初めての遠足だし、正直行かせてやりたい… 
まったく話したことない祖父より遠足行きたいのは分かるんだよなあ 
旦那はダメに決まってんだろ!ひどい奴だなお前はって娘に切れてそのままキレっぱなし 
いやでも気持ち分かるんだよなあ… 
泣きまくってるよ

このページのトップヘ