今日の人気記事

妊娠・出産

33 :名無しさん@HOME 2014/03/10(月) 11:25:14 O.net
家庭板的修羅場だと思うのでここに。
私は30代で最近結婚、妊娠もした。
両親も喜んでくれたが、母が挙動不審というか
怒りっぽかったり、塞ぎこんだり、昔の話ばかりしたりするようになった。
更年期か?まさか痴呆の初期症状か?と疑ったんだけど
私が生まれる前の事か理由だと分かった。
30年以上前、祖母、叔母が典型的なクソトメ、クソコトメで、父はエネ夫だったらしい。
イビり、コトメの子の世話(3人)丸投げなど。
小梨だった母は、コトメ子たちを大変可愛がり、子もなついた。
後に私の兄が生まれてからも兄弟のように育てたらしい。
そのうち、母は私を妊娠。
叔母の長男が小学校に上がる年になったのもあってか、長男だけ叔母の元へ戻されたらしい。
そしたら、その直後、長男病タヒ。
熱があったのに、病院に連れていかず、大人用の薬を飲ませたとか色々やらかしてたらしいが、
事件にはならず、一応病タヒ。
母は、返さなければ良かった!と発狂。
叔母も長男を亡くしたショックで鬱だとかで、引き続き残った子ども達放置。
母は引き続き、子どもたちの世話に奔走した。
その後、みんな無事に成人し、家庭を持った。
私の認識としては、従兄弟たちは実両親と不仲で、うちの母と仲がいいな、くらいに思ってた。
母も含めみんな幸せそうに見えた。
けど、悪いことに、私は容姿が叔母に似ているらしい。
母は、昔の事を思い出して不安定になってるっぽい、というのを兄から聞かされた。
いまさらどうしようもないけど、修羅場だったんだなぁと思った。
今はまあ、母のケアを頑張ってちゃんと子育てする姿を見せればいいか、とか思ってる。
けど、ダラなんだよね、わたし。
ちゃんとできるかな…というのがうっすら修羅場かも。


465 :おさかなくわえた名無しさん 2018/03/11(日) 10:00:19 ID:3mnKCVcZ.net
私は昔から母親と仲が悪い。喧嘩が絶えなかったし、殴られたし、殴ったし、お互い罵詈雑言を浴びせ合ってた。
母が100%悪いとは言わない。私も同じくらい悪い。
ちなみに父は我関せずって感じ。
育ててもらった事は感謝しているけど、好きではないし、尊敬はしない。そんな感じ。

そんな私は結婚して、妊娠して、出産した。
妊娠を機に両親と距離を置くようにした。
私が母のことを嫌いなように、母も私を嫌ってた。
事実、ニヤニヤしながらあんたのこと嫌い って何度か言われてたし。

妊娠して、ふと思った。
なんで私のことを嫌いな人に私の子を会わせなきゃいけないんだろうって。
だから妊娠しても両親には言わずにそのまま出産。

元気な男の子を産んで、退院した同じ日に孫の誕生を知った両親の襲撃に合った。
家の場所はなんとなく教えてたけど正確には言ってなかったから油断してた。たぶん義両親から漏れたんだと思う。
「孫に合わせろ!なぜ何も言わなかった!」と発狂してたけど
「私の事は嫌いで会いたくないって言ってたくせに私の子供には会いたいって都合良すぎでしょ」と追い返した。

なんてずうずうしい親だ!とかなりイラついてたけど
両親が帰ってから、子供の頃に母に言われて傷ついた言葉をいっぱい思い返しわんわん泣いた。自分も酷い事たくさん言ったのに。自分の事、棚にあげて私が一番ずうずうしいなと思った。

403 :名無しさん@おーぷん 2017/03/22(水) 12:39:27 ID:TUg
時系列で

1・妻が妊娠した
2・それを聞いた妻の妹の嫁ぎ先の母方の叔母が
「本家様に無断で妊娠するとは何事か!」とお怒りになり、
妻の妹に「無礼者のバカ夫婦に5分以内に出頭するよう命令なさい!」と通達
3・しかし妻の妹ガン無視
4・俺と妻が来ると決めつけていた(略)叔母が
妻に呑ませようとタバコやら農薬やら何かを煮詰めていたら、
なんか有害ガスが出て、吸い込んで倒れた
5・(略)叔母と同居している娘が
なぜか妻の妹に電話したらしいが、またしてもガン無視
6・ちなみに(略)叔母の家には、
妻の妹の嫁ぎ先からは約40分、
俺んちからだと新幹線込みで2時間くらいかかる
行ったことないどころか
存在も知らなかったのでグーグル先生での推定値
7・妻が無事に娘を出産
8・明日、娘が小学校の卒業式なのだが
妻の妹が「こんなことがあった」と2から5までを今さら教えてくれた
9・なお、(略)叔母の容態は不明
妻の妹も、興味も関係もないからとクビを突っ込まなかったとのこと

知らんがな

464 :名無しさん@HOME 2009/08/21(金) 14:08:41 O
子供が苦手だから絶対作らないと言ってた義姉。
それまで普通に付き合ってたのに、私が妊娠してから嫌な事を言うように。
妊娠に気付く前に一度薬を飲んでしまった話をしたら
変な子が産まれるかも、と言って薬によって奇形で生まれた子供の話をし続けたり
悪阻がきつかったり赤ん坊にお腹を蹴られうっ、となってる私に
「やっぱりおかしい、お腹の子変かもね」と眉をひそめて言う。
凄く不安になったけど義姉はあなたを心配して言ってる、という
スタンスだったので話題を変える事しか出来ず、その時激務だった旦那にも相談出来なかった。
その内子供が産まれ、義姉が訪ねて来なくなった&私も育児で忙しく殆ど会わなくなった。
子供が8ヶ月の時義実家に用事で行ったらちょうど義姉も来ていて久しぶりに会ってしまった。


65 :名無しさん@HOME 2009/01/20(火) 16:31:31 0
2人目の妊娠が判明した時から男梅うるさかったトメ。別に旧家でもないし、
同居の予定もないし何で男にこだわるのか。たまにしか会わないからスルーしてた。
夫とウトに〆られるけど次に会った時はまた同じことの繰り返し。
2月程前無事に次女出産。
産後実家に帰っていた時トメ襲来。
「2人目も女の子じゃあねえ。困ったわねえ。男の子1人は産んでもらわないと
ねえ。○○家の嫁とは認めるのは難しいわねえ。ニヤニヤ」
言い返そうとする夫を制しておいてそこまで言わせて母がウキウキと、
「あらっ!いらないんだったらうちでお引き受けしますよ!もちろん夫君も孫ちゃんも!
トメさんは4姉妹の末っ子でしたよね?きっとお辛いことたくさん言われた
んでしょうねぇ。うちなら男でも女でも大歓迎ですから!」
更に夫に「ねえ!アパートの契約そろそろ切れるって言ってたわよね?いい機会だから
引っ越してきたら?」
夫「そうですね。ここなら長女の幼稚園も僕の会社も近くなるし。」本気で考えている。
トメ、しまったとアワアワしていたが、「悪い鎖は自分の世代で断ち切らないと!
自分がされたいやな事を若い人にしてたらみんな不幸になっちゃいますよ。」
と言われショボーンと帰っていった。
母は「孫ちゃんと一緒にいたいだけよ~」と言っていたがスッキリした。
今、4月からの同居に向けて旦那が少しづつ荷物運んでいる。
トメはコトメに婿養子になってくれる人と結婚しろと言ってウザがられている。
コトメが家を出るのも時間の問題かも。


193 :名無しさん@HOME 2008/10/02(木) 11:15:25 0
三人目を妊娠した。
トメが「三人目?嫌だ。私は世話しないからね!」と言ったら
旦那が「居間まで一度も預けたこともないし、世話をしてもらったこともないだろ」と
トメに冷たい感じで言った。
トメは「泣きついても知らないから」と言い
旦那は「だから泣きつかないって。それより、そっちが泣きつかないようにしてくれよ」

「お兄ちゃん(旦那の兄)と連絡がとれないの。何かあったのかも。
ちょっと見てきてくれない。お願い」と泣きながら夜11時に電話をしてきて
車で40分の旦那兄宅に旦那を行かせたり、という過去は忘れているんだろうなトメ。

910 :名無しさん@HOME 2016/06/20(月) 22:39:03 0.net
子供を産んでそのまま乳児院に捨てた

東京の大学に受かってお上りさん丸出しでウロウロしてたら、たくさんの人に声掛けられて来るもの拒まずでしていたら出来てしまっていた
誰の子かわからないし、相手の顔も覚えてない
つわりとかなく体系的にお腹もちょっと太ったね。程度だったから周りは誰も気がつかなかった
ちょうど自然分娩みたいなブームが来ていたので、流産しなかったら1人でこっそり産もうと本を読み漁った
同時に隣県の乳児院を調べた
産まれたら直ぐに置きに行くつもりで
1月の雪の降る日に風呂場で産んだ
産湯で清めへその緒を切り、後産の処理して初乳あげてたら、その日は寝てしまった
フリマで買った服を着込ませてスリングにホッカイロを入れて電車とバスを乗り継いで乳児院まで歩いた
黙っておいて来ようと思ったが、外は雪が積もっていたのでピンポンして「この子をお願いします」とだけ言って去った
追いかけてくるかと思って全速力で走ったけど追っ手の気配は無かった

68 :名無しさん@HOME 2014/04/13(日) 21:16:36 0.net
うちの子が1歳半のときのこと
たまたま引っ越してきた近辺には小さい子がいなくて
近所にいる子供は高校2年生の女の子ぐらいだった。
その女の子がえらく小さい子が好きみたいでうちの子を見かけるとすっ飛んで来て可愛い可愛いって遊んでくれるような子だった。近所を歩いてるだけでも可愛いな~って外にでてきてずっと眺めてるくらいのメロメロっぷり
その子の家は両親との3人家族で休日もよく3人ででかけており、玄関先などで出くわすと、女子高生がうちの子を見て可愛い~って言い、お父さんがお前もちょっと前まではあんなんだったんだぞ~って返す、そんな感じの微笑ましい会話を聞いたりしてた。

他に小さい子はいなかったけど、幸いなことにうちの子はあんまり夜泣きもせずギャアギャア泣くタイプではなく、出先でも大人しいので比較的近隣住人との関係も良好、穏やかで静かだった。
 
そんな家族のお母さんとお父さんがある日うちに来てお願いがある。と言い出した
そのお願いが
娘に子育ては大変だ、甘く見るなといろいろ辛いことなど教えてやってほしい。ということだった。
なんと、娘さんうちの子で火がついて小さい子が好きになりすぎて子供欲しい!ってなったようで妊娠してしまったらしい
 
まだ高校生だし子供に子供なんて…って感じで親は諦めて欲しいと思ってるようで、子育てを甘く見てる!大変なんだぞ!眠れないんだぞ!
って何を言っても○○さんちの○○ちゃんは(うちの子)いつもニコニコしてる!眠れないぐらい泣いたりしてないじゃん!
○○ちゃんが泣いたら泣き止むまで私もずっと起きてていつも聞いてる!早く眠れたらいいねって祈ってるってうちを例に出して親を説得しようとするらしい。
泣き声聞こえてるんだってちょっとビックリ。
それで、うちの子は確かに比較的育てやすい方なので世の中こんな子ばかりじゃない…ということは教えてあげたけど
結局女子高生の意志は固く学校やめて産んでしまった。ちなみに頭のいい高校だったよ。
父親の一つ年上の高校生も卒業してすぐに働いて結婚していまも普通に上手く行ってるようす。
自分が(自分のこが?)他人の人生変えてしまったことが修羅場かな

255 :名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日) 11:55:23 ID:0aY
ツレと電車に乗っていたら妊婦が乗ってきた。
今にも産まれそうってほどじゃないが一目で妊婦とわかるくらいの腹。
入り口近くのやつが席を譲ろうと立ち上がったが
妊婦は「一駅だから」と断った。
断ったのが気まずかったのか移動して俺たちの前に立った。
さっき断ったのを見ていたから俺は当然譲らない。
妊婦は自分で言ったとおり一駅で降りて行った。
そしたらツレに「偉いぞ」と絶賛された。
「妊婦の無言のどけやアピールを無視してよくぞ耐えた」、という称賛だった。
ツレには妊婦が断ったあたりの会話は聞こえてなかったらしい。
別に俺は妊婦だからと席を譲る善人でもないが
知らん妊婦と根競べする趣味はないし、そんなことをしたつもりもない。
ツレの考え方に引いた。

510 :名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 17:44:27 ID:dfLnKK4O.net
某まとめ見て思い出した話

列車指定席乗ってたら、例によって図々しいの出現。
券を買わずに、こちらのシートを見ながら
『すみませ~ん、うちの嫁さん妊娠してまして、そこの席を…』と始まる。


「え!奥さんが妊娠して具合悪いのに長時間走る列車に!酷い人ですね!」
『いや、妊婦ってだけで具合が悪いわけじゃ…』
「よかった。じゃあよい旅を」
『いやでも何があるかわからないし』
「そうですね、次で降りて指定席券を買える列車を探しては?キャンセルとか」
『いや、僕の方も予定が…』
「妊婦の体調を押してまで優先する予定ってなんですか!」
『いや、年末ですし仕事先の忘年会とかほら』
「自分の飲み会のために切符も買わずに列車に無理やり妊婦さんを!?最低ですよ!」
『いや妻も同意してくれて』
「えええっ?夫婦揃って飲み会のために移動するのに、人の指定席券巻き上げようとしてるんですか?」

この辺でいなくなった。
逆上されなくてよかった。

このページのトップヘ