今日の人気記事

人生相談

272 :名無しさん@HOME 2018/12/01(土) 10:57:57 0.net
結婚する時に母がトメに対して
「何もできない子なのでご指導よろしくお願いいたします」
みたいなことを言ったのを真に受けて
親戚中に「乳母日傘で育ってるから何もできないダメ嫁」と言いふらしたらしい
実際は人並みに家事や身の回りのことはできる
トメや行き遅れのコトメの方がだらしなくてずぼらで小汚い
結婚して15年、いまだに「何もできない」と言ってるようだけど
義父や親戚にはお前が言うなと言われてキーッとなってるバカトメ


18 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/08/01(土) 23:45:46
結婚して四年目、最近二人目も生まれた。家庭円満だと思うが。
実家は一時間くらいの距離。将来俺の母を引き取る(最近家買った)と言う嫁と、家を出たくない母。
まぁ先のことは先なんだが、今の俺の正直な気持ちは母の言うことを聞いてやりたい。
母の世話をしに俺は実家で生活し、嫁達はそのまま置いてくるから別居になる。そういう家庭があまりないように思うが俺の考え方はおかしいのか?
母と嫁・子供とを選べるもんではないが今の俺はどっちか一つ、と迫られたら母を選ぶ。好きとか嫌いでなく見捨てられないのが母ってとこかな。
まだ自分の家族をもって日が浅い。これが母が弱ってくる20年後くらいには、嫁・子供との絆もでき、嫁方を選ぶようになるんだろうか?

685 :名無しさん@HOME 2017/07/14(金) 01:55:45 0.net
こんばんは。結婚1年目の24歳の妊婦です。

マイホームをいずれ建てたいと思っていますが、義親に嫁に来たんだからうちの土地に家を建てろと言われています。

マイホームを建てる話を私の両親にしたところ、
資金の援助をするので家を建て替えて一緒に住めないかという話をもちかけられました。(私の実家は築50年以上経っています)
親は自分達の部屋さえあればあとは好きに建てていいと言ってくれています。援助があればその分養育費にも回せるし、生活が少しでも楽になるのであれば幸いだと思い、主人もこの話に納得してくれました。
義親にそれを報告すると、なぜ嫁の土地に建てなければいけないのか、それでは婿と一緒だろ、こちらの土地も余っているのだからこっちに建てるべきだ、などと言ってきました。

主人は給料は手取り14万で、車の保険、奨学金を義親に払ってもらい、やっと2~3万貯金できる程度。
私の給料の方が高いので、もし義土地にマイホームを建てるとなると、私の出費が増えるのですが、そんなこと義親は全く考えていません。
車の保険や、奨学金を援助しているくせに、息子が高給取りだとでも思っているのか?と腹が立ちます。


また、妊娠をきっかけに地元に主人と戻り、マイホームの資金を貯めるため、実家のとなりの祖母の家だった空き家に住む予定なのですが、
それについても義母は
「住むところがないから仕方なくそこに住むんでしょう?孫の世話もみたいし家が建ったら(義親の新居が年内に完成予定)こっちに来ればいいじゃない。」
と言ってきました。

祖母から住む場所を借りるのに、仕方なくってなによ!とそんな言い回しされることにも腹が立つし、まだ退職もしてないくせに孫の面倒をどうやってみるつもり?などなど義親の発言がいちいち頭にきます。

ちなみに義実家とうちの実家は徒歩10分の距離なので、無理やり義実家に同居しなくてもいいと思うのですが。

嫁に入ったからって向こうの土地に家を建てるべきなのでしょうか?
またどうしたら向こうの親は納得してくれるのでしょうか?

長くなりましたがみなさんの意見を聞かせてください。

154 :おさかなくわえた名無しさん 2018/11/17(土) 04:54:27 ID:109rWJ0s.net
彼女がオンゲーにどハマりしてしまって嫌いになりそう。
元々俺がやっていて進めたのも俺。
俺が体を壊して休職中に遊んでて、その時にプライベートで知り合って一緒に楽しめたらと誘って、一緒に遊んでて好きになって付き合い始めたのだが。
俺は元々オンゲーにどハマりするタイプじゃなかったし、大丈夫だったが、彼女側がヤバいことになった。
ツイッターでそのオンゲ専用垢までつくり、生放送系は欠かさず見る。
これはヤキモチなのか?自分でもよく分からん。
ヤキモチはよく焼くタイプなので、ヤキモチの時は割と正直に言うが、これは分からん。
ただただうっとおしい。
同棲の話も出ているが、多分このままじゃ俺が同棲してから、無理。ってなりそう。同棲するならやめろと言うべきか、俺が誘った手前もあるし、我慢するべきか。
質問になってもうしわけない。吐き出したかった。
ここじゃないかもな。

124 :おさかなくわえた名無しさん 2019/10/30(水) 20:38:11
少し長いけどごめんなさい。今後の身の振り方について適切な指針が見えてこなくて悩んでます
冗談抜きで自杀殳が選択肢に入ってくるけど自己責任なのは百も承知
身の程を弁えた上で前に進むにはどうするべきか考えています

【現状】
・旧帝理系学部卒、2浪1留既卒(19卒)フリーター
・SE業で1社内定済、承諾期限は11月中旬必着なので内定を受けるかを早急に決めなくてはならない
・内定先は首都圏の客先派遣型中小SIer、基本給16万(手当込21万、そのうち寮費へ3万支払い)
・心を通わせ頼れる人間は誰もいない。小学生高学年以降友人ゼロ、両親弟不仲
・睡眠が安定しない。夜中に目を覚ましたり昼~夕方にいきなり眠くなることがある
・自分で考える、創造する、ということができず、暗記に頼ることしかできない。レポートや記述問題ならある程度対応できるが感想文が1文字も書けない
・嫌われたタイミングだけは判別、感知できるがそれに至った自分の言動が何なのか特定できない
・体臭が気になる。特に顔面、鼻の付近。また、体型も太り気味で心配(ベスト時+15kg)
・字が汚く、小さく、さらに書くのが遅い
・会話がうまくいかない。何がどううまくいっていないのかは判別できない。用意しておいた質問に対してしか受けごたえできない。スピーチができない
・面接は受かった1社を除き、書類選考または最初の面接ですべて落とされた(約50社)
・行動の始動が遅い。朝に出かける予定が夕方になったり、試験に申し込むのが期限ギリギリ、しかも飛行機すら予約していない状態だったり
・自分の実力に見合わないプライドを持ち、相手を値踏みしてしまう(中高~大学の世界が影響?)

【これからどうしたいのか】
・内定をどうするか(入社or今すぐ辞退orいったん承諾後、できる限り早期に辞退)
・本当に職種を今のままSE志望でいいのか(多分よくない、面接で落ち続けたあたり向いてない)
・内定を受ける、社会人になるのであれば上記現状の打開策を考えたい
・親と距離を置く必要がありそう。尊敬できない部分も多く、自分の幼稚な性.格の礎にもなった人たちなので
・弟および私の人生の全登場人物からも別の意味で距離を置かなければならない(迷惑をかけすぎたので)。彼ら全員の人生から「急いで、永久に」退場しなくてはならない。仲の修復は全く考えていない

130 :マジレスさん 2019/09/23(月) 17:22:01 ID:tf5vibFv0.net
28歳男です
人生に何も目標がなく給料もほぼパチ〇コに使う生活を続けています、貯金もありませんただただ毎日を過ごしてるだけです。
唯一の楽しみは自炊だけ…

どうやったら生きがいを見つけることが出来ますか?
このまま老いていきたくない…

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/09/18(水) 08:28:08 ID:yIuujqfiM.net
毎日上司から「やめたらこの仕事」や「あほくさ」「つっかえ」「14万?ぼったくりやろ」など暴言を毎日浴びせられています。

どうしたら良いでしょうか?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/07/17(火) 14:03:36 ID:HdzRNGfAM.net
何も変わらなかった

900 :名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木) 16:16:29 ID:swQ
スレタイに甘えて思いっきり愚痴らせて下さい。
長文嫌いな人はスルーお願いします。

うちの義母は義父のことをすごく嫌っていた。
元々親が気に入って結婚させられたとかで、義父を愛したことはないらしく(これは直接聞いた)
嫌うには嫌う何かがあったんだろうから、それは仕方のないことだろうと思うが
義父の方は妻を大切に思ってるフシが見えたので、義父が可哀想だと思っていた。私にはいい義父だったから。
夫の知る限り、義父は浮気もギャンブルも一切やらないそうだし、
お酒は好きだけど意志の強い人で溺れることもないそうだ。
おまけに義父は割と名の通った会社の管理職まで出世しており8桁の年収を稼いでいる。
私からみれば、好きになれないのは仕方がないにしても、
結婚以来ずっと専業主婦で、早期にマイホームも取得し、
義父は義両親とも若い時に他界しているので嫁姑の苦労もしたことがない。
その上経済的に豊かとくれば、それだけでかなり恵まれてると思ってしまう。
一度義母に「そんなに嫌いだったら離婚しようとか思わなかったの?」って聞いたことがあった。
「ひとりで生きていけるほど器用でもないし、子供の為に離婚はしたくなかった」って言われたけど
たぶん前半がメインだと思ってる。
だったらそれでもいいから、夫を憎む以外に
自分で人生を楽しむ何かを見つける努力はしなかったのかと不思議でならない。

その義父が定年退職を迎えて単身赴任先から戻ってきた。
実は60歳で一度定年を迎えているんだが、嘱託として延長していたのが再び定年を迎えたわけ。
義母は更に延長させてもらうよう求めていたが、義父自身がもう十分働いた、これからは趣味をやりたいと。
そして家に居るようになって一年が過ぎた頃のこと。
義母が(自称)鬱になった。
ある日義父から電話があって「かあさんの様子がおかしいんじゃ。助けてくれ。ワシにはわからんのじゃ」と。

220 :名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日) 11:31:42 ID:wPx
カウンセリングの先生の前で「あれ、俺おかしいんじゃね?」と気づいた時。
世界がガラガラと崩れると言うほどじゃないが価値観が揺らいでヒヤリとした。
元々カウンセリングを受けたのは離婚したくないがいためで
自分を本気で直そうと思っていたわけではなかった。
嫁を殴った自覚、記憶はあったし、暴力は悪いことだとわかっていたが
憎くて殴ったわけではないし、運動部の監督がやる愛ある体罰のようなものであって
嫁のためを思ってやっている行為だから
暴力は悪いは悪いが離婚に至るほどのことではないという意識があった。
ある時カウンセリングの先生相手に俺は
「今後はけして暴力はふるわない。反省しているし今後の俺を嫁に見てもらいたい」
といつものように話していた。
先生はニコニコ聞いていたが、俺は「あっこいつ真面目に聞いてねーな」とわかった。
笑顔で聞いているふりをして聞き流しているのを察し、俺は真面目に話すのが馬鹿らしくなり
いつもと違ってタラタラ話すことにした。
「休みの日を潰して来るの本当はダルいんすよ」「大げさだと思うんすよね」
先生がうなずいているだけなので段々ムカついてきて
「あんたも俺のことおかしいと思ってるんでしょ?ナメてますよね」と絡んだ。
残りの時間をフルに使って絡んだ。先生はやはりうんうんと聞いていた。
俺は最終的に「あんたなんかワンパン一発で沈められる。怖いか?」と聞いた。
このままの台詞ではないが、こんなような意味のことを。
先生は「うん?」と言った。
うまく説明できないが、この時俺は
「あれ、自分がおかしいな。俺、いつからこんなにおかしかったっけ?」と思った。
自分が変か?と気づいたとたん冷や汗が出て来て、自分を取り巻く世界が全部信用できなくなった。
その後すぐ離婚して、鬱になって、精神科に通うようになった。
今でも完治していない。あの世界がグラっときた感覚が忘れられなくて今でも病んでいる。

このページのトップヘ