今日の人気記事

人生相談

900 :名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木) 16:16:29 ID:swQ
スレタイに甘えて思いっきり愚痴らせて下さい。
長文嫌いな人はスルーお願いします。

うちの義母は義父のことをすごく嫌っていた。
元々親が気に入って結婚させられたとかで、義父を愛したことはないらしく(これは直接聞いた)
嫌うには嫌う何かがあったんだろうから、それは仕方のないことだろうと思うが
義父の方は妻を大切に思ってるフシが見えたので、義父が可哀想だと思っていた。私にはいい義父だったから。
夫の知る限り、義父は浮気もギャンブルも一切やらないそうだし、
お酒は好きだけど意志の強い人で溺れることもないそうだ。
おまけに義父は割と名の通った会社の管理職まで出世しており8桁の年収を稼いでいる。
私からみれば、好きになれないのは仕方がないにしても、
結婚以来ずっと専業主婦で、早期にマイホームも取得し、
義父は義両親とも若い時に他界しているので嫁姑の苦労もしたことがない。
その上経済的に豊かとくれば、それだけでかなり恵まれてると思ってしまう。
一度義母に「そんなに嫌いだったら離婚しようとか思わなかったの?」って聞いたことがあった。
「ひとりで生きていけるほど器用でもないし、子供の為に離婚はしたくなかった」って言われたけど
たぶん前半がメインだと思ってる。
だったらそれでもいいから、夫を憎む以外に
自分で人生を楽しむ何かを見つける努力はしなかったのかと不思議でならない。

その義父が定年退職を迎えて単身赴任先から戻ってきた。
実は60歳で一度定年を迎えているんだが、嘱託として延長していたのが再び定年を迎えたわけ。
義母は更に延長させてもらうよう求めていたが、義父自身がもう十分働いた、これからは趣味をやりたいと。
そして家に居るようになって一年が過ぎた頃のこと。
義母が(自称)鬱になった。
ある日義父から電話があって「かあさんの様子がおかしいんじゃ。助けてくれ。ワシにはわからんのじゃ」と。


220 :名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日) 11:31:42 ID:wPx
カウンセリングの先生の前で「あれ、俺おかしいんじゃね?」と気づいた時。
世界がガラガラと崩れると言うほどじゃないが価値観が揺らいでヒヤリとした。
元々カウンセリングを受けたのは離婚したくないがいためで
自分を本気で直そうと思っていたわけではなかった。
嫁を殴った自覚、記憶はあったし、暴力は悪いことだとわかっていたが
憎くて殴ったわけではないし、運動部の監督がやる愛ある体罰のようなものであって
嫁のためを思ってやっている行為だから
暴力は悪いは悪いが離婚に至るほどのことではないという意識があった。
ある時カウンセリングの先生相手に俺は
「今後はけして暴力はふるわない。反省しているし今後の俺を嫁に見てもらいたい」
といつものように話していた。
先生はニコニコ聞いていたが、俺は「あっこいつ真面目に聞いてねーな」とわかった。
笑顔で聞いているふりをして聞き流しているのを察し、俺は真面目に話すのが馬鹿らしくなり
いつもと違ってタラタラ話すことにした。
「休みの日を潰して来るの本当はダルいんすよ」「大げさだと思うんすよね」
先生がうなずいているだけなので段々ムカついてきて
「あんたも俺のことおかしいと思ってるんでしょ?ナメてますよね」と絡んだ。
残りの時間をフルに使って絡んだ。先生はやはりうんうんと聞いていた。
俺は最終的に「あんたなんかワンパン一発で沈められる。怖いか?」と聞いた。
このままの台詞ではないが、こんなような意味のことを。
先生は「うん?」と言った。
うまく説明できないが、この時俺は
「あれ、自分がおかしいな。俺、いつからこんなにおかしかったっけ?」と思った。
自分が変か?と気づいたとたん冷や汗が出て来て、自分を取り巻く世界が全部信用できなくなった。
その後すぐ離婚して、鬱になって、精神科に通うようになった。
今でも完治していない。あの世界がグラっときた感覚が忘れられなくて今でも病んでいる。

287 :名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木) 15:09:06 ID:z6A
相談です。

アスペルガーの疑いがあることを、お付き合いしている相手に伝えるか迷っています。
昔から周囲に馴染めず、勉強だけはできたのでギリギリ人並みなレールから外れず生きてこれましたが
現在も友人は0で、職場では仕事ができず、結婚式に呼べる相手は本当に1人もいません。

以前、結婚を前提にお付き合いしていた相手がいましたが
恐らく私のアスペルガー的な空気の読めなさ、共感の出来なさが原因で
1年近く付き合った結果、それぞれの親に紹介、というところまでもいかず
相手に嫌われて別れてしまいました。(捨てられたという表現がピッタリの散々な別れ方でした)

今の彼とはまだ付き合って3ヶ月ですが、妹が
「相手が自分にハマっている付き合いはじめの頃に悪い部分を全部見せておくといい」
「なんでも許せて可愛い時期だから、その時に曝け出しておけば耐性.がついて後々もそんなものかとなる」
「はじめに猫被って良い子でいて、熱が冷めた頃に地の自分を見せたら更に冷められる事もある」と…

彼は、私のできないところも可愛いといい、できる部分は褒めてくれます
結婚などもお互い意識はしているのでできればカミングアウトしたいのですが、
告白したことで全ての言動にレッテルを貼られてしまう事も怖いです…
何も言わなければそういう性.格なのかな?と個性.として捉えてもらえたはずのことが
これが発達障/害の特徴なのか…?とか、喧嘩の時など心の中で(アスペルガーだから人の気持ちがわからない奴なのか)とか
悪いフィルターで捉えられてしまったりすることや、相手がどう思うかが不安です。

603 :おさかなくわえた名無しさん 2012/09/20(木) 23:52:02 ID:WHMllNfH
なんか久しぶりに連絡してきたと思ったら「金かしてくれ」とか
そういう知り合いばっかりで嫌になる
年とるとみんなこんな感じなんだろうか……
質のいい友人に恵まれていないのは
やっぱり自分が悪いからなんだろうか

505 :可愛い奥様 2010/06/06(日) 23:49:13 ID:Ti3xtxaS0
わが子にトラブルが絶えなかった。
いじめられたり、いじられたりが主だけど他にもいろいろ。
私自身も大人のいじめを相当受けた。
そうやって悩んで弱りきっている時に私がさんざ悩ませて苦しめた昔の友達の顔が浮かんだ。
「ああ、これはあの子たちが受けた苦しみだ。」
と悟ったよ。

虐待は勿論、金コマの上に父もタヒんで、壮絶な子ども時代だった。
信じてもらえないかもしれないけど、当時は「自分だけが正しい」と思っていて友達をいじめているつもりなんてなかった。
育ちって恐ろしいね。
結婚して毒母がタヒんで、毒兄姉とも縁が切れ、出産を終え、家を買い・・・自分の生活が安定した途端にドンときた。
この数年、悩みのない日はなかった。精神科にも通院してる。

父親がタヒんで、虐待や金コマがエスカレートしたのが11歳の時。
今、上の子がその時の私と同じ歳になったよ。
そんな時にやっと気付いたんだよね、これは因果応報だと。
これからは、過去してきた事を常に反省し、静かにこれから目立たず生活していかねばと思っている。
迷惑をかけた人たちに謝りたいけれど連絡先も分からないし、私になんて会いたくもないだろうし。
ずっとずっと「ごめんなさい」と思って静かにひたすら反省して生きていくよ。本当はタヒぬべきなのかもしれないけど。

気付いてから、例えばだけど、2ちゃんでちょっと反論して言葉きつく書いたりすると翌日くらいにすぐ因果応報?が起こるようになった。
先日は子どもの帰り道の道草の事で某所にエラソーに書き込んだんだら・・・翌日、駅で我が子の買い食いが発覚、学校に呼び出し(私学なので厳しい)orz
そんな感じで、慎重に日々行動するように心がけています。

304 :名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/18(水) 21:20:48
愛してるって勇気をふりしぼって言ってみたが撃沈した。
信用されてないみたい。それとも重かったのかもしれん。

71 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/01(金) 22:45:09 ID:j8xG6e5Q.net
誰もいないようなのでこそっと書き込み。(初心者のためご容赦ください)

・会社の1年後輩の女性がと真ん中ストレートだった。

・自宅に何度か電話したりして、映画に行ったり食事をしたりして、付き合っているつもりだった。

・あるとき、俺は二人で出かけた先で意を決してプロポーズした。

・1週間考えさせてと時間を経たあと、俺は呼び出されて振られた。

・それから数年後、俺は今嫁と出会い、結婚、子どももできた。

・それから20年以上経って、実は彼女は子どもができない身体だったことを知った。

・もしかしたら、彼女はその事情があったからか?と思い至ったたときの衝撃。

・「○○さん、子ども好き?」って目を見て訊かれた瞬間のフラッシュバックが何度か。

以上、これだけ。嫁には言えない。このまま墓場に持っていく。

どこかに書きたかった。元日からお邪魔しました。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/03(水) 21:19:00 .net
結婚15年目。若いころ大好きだった女2人にこっぴどく振られ、今嫁と
やけくそで出来婚した。子供2人を授かり子供はめっちゃかわいい。
嫁は飯も上手いし気立ても良い。多少の欠点はあるが離婚したいほどの
欠点はない。

でも・・・

やっぱり、心の底から、嫁大好き!って言えない、想えない。
いつも嫁の小さな欠点を見つけてはキツく当たってしまう。
こんなクズな旦那なのになんでこの人はいつまでも去らずにいるんだろ。

結婚して15年経つが、嫁の過去も知らないし、嫁に対してまったく
興味がわかない。愛せない、そんなことが今、すごく辛い。

868 :名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月) 00:50:19 ID:bub
母子家庭になる家庭は大半が父親が駄目男だったからとか理由じゃないかなって思うわ。

母子家庭の母親って「旦那にも息子にも苦労ばかりさせられて 支えてくれる人も無く 私不幸に絶えてきました?」みたいな影と顔をもつ人で、正直みていて気持ちのいい人間じゃなかった。
不幸がお似合いなかんじ。
私からしたら自分勝手で「相手をちゃんと選ばずに避妊もろくにせずに子供を産んだ」って感じの人ばかり。
生まれてくる子供がどんな思いで育つかとか想像もせずに自業自得って感じが多い。
母子家庭の子が「自分の母親は片親だけど~してくれたから」みたいな話を聞くたびに口では素晴らしいお母さんだね ぐらいはいうが内心は「子供作って家庭やるなら当たり前でしょ」みたいな内容ばかり。
昭和初期じゃあるまいに高校行かすぐらい計算して子供作るべきだし、奨学金なんて借りなくていい苦労や借金負わせるべきじゃないんだよ。
そういう家庭の子供がまともに育つ気がしない。
母子家庭の男性と話す機会があったけど「守ってくれなかった父と それをカバーするだけの力の無い母親から、当たり前の愛情と安全を与えられ無かった事で満たされず常に何かに焦って苦しんで生きてきた」って言っていた。

この人は家庭を築く事は諦めて独身貫くみたいだけど大半は自分の母親の奴隷探しか恩返しのための生贄求めて結婚したがるから気をつけたほうがいい。
稀にまともな人いるけどそれを探すより普通に自分と似たような一般的な男性と付き合ったほうが早い。

94 :名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日) 21:45:38 ID:KYJ
旦那との身の振り方について相談です。よろしくお願いします。
現在私も旦那も33歳で、私の方が一つ歳上です。
話は5年前に私の浮気がばれた事に始まります。私としては悪いことをしているつもりはなく、「もちろん1番好きなのは旦那だし、2番目の人とディナーにいってそのまま流れに任せて家に帰る」という感じでした。
ただ、もうしばらくしたら30歳にもなるし、子供も欲しいし身を落ち着かせようと思い、浮気相手に別れたいと言ったのですが、受け入れてもらえず、結局連絡手段の一切を絶ちました。
すると、嫌がらせなのか私としているのを隠し撮りしたものを焼いたDVDを家に送り付けてきて、それを旦那が見てしまってバレたという経緯です。
最初は結婚前に撮られたものだと嘘をついたのですが、写っていた髪型がショートヘア(浮気相手に勧められてそうした)だったので時期も別れる少し前だったこともバレて…という感じでした。
そのあと、旦那が何度も「どうして浮気したの?何がいけなかったの?」と散々聞かれ、その度に上のように答えていたのですが、全く理解してもらえず、
「どうしてどうして」としつこく面倒くさくなり、「言いにくかったけど、夜が満足できなかった」というとやっと納得してもらえました。

このページのトップヘ