今日の人気記事

人生相談

50: 名無しさん@HOME 2013/09/12(木) 06:34:01.38 0
おはようございます。
結婚前、新婚時代は特に干渉もなくまぁ普通の義母だった。電車で2時間くらいの距離もあったし。
ウトは夫が高校生くらいの時に亡くなった、その時に保険金で田舎に2DKの小さな家を買ったそうな。
私たち夫婦に子が出来たので、うちもそろそろ家を買おうと話が出たとたんクソトメになってしまった。
現在クソトメ家には出戻りコトメが居候している。
クソトメとコトメの中では夫が大きな家を買い、そこに寄生する夢を見ていたようだ。
そっれを毎週毎週矢グチグチ言われ、終いには休みの日の朝っぱらから
突撃してきて寝起きでボーっとしてるのに大声で力説された。
ハイハイワロスでスルーしてたが、どんなに同居が素晴らしいかカレンダーの裏に
書いてきてプレゼンの様になった。夫も悲しそうな顔をしていた。自分の親の醜態って見たくないよね。
その夜、話し合った。子供が産れてこんな事されたら私何するかわからない。
夫も、これ以上親の醜態はみたくない。あんな親ですまないと、実は以前から同居を迫られていたが断っていた。
お互いに、夫の親族とは距離をおこうとなったのでお返しをした。



714名無しさん@おーぷん 2014/05/02(金)09:12:30 ID:CoWTx1ukm
義妹に結婚話が出たときが修羅場だった。
義妹と言っても私より2つ年上で隣市に住んでいた。
その義妹が29歳の時に義母から電話があって
彼氏を連れて挨拶にくるらしいから
あなたたちも顔見せにいらっしゃいと言われ出掛けて行った。
義妹が連れてきた彼氏は10歳ほど年上だったけど
なかなかのイケメンで体格もよくてカッコ良かった。
その時点ではみんな歓迎ムードだったんだけど
一週間ほど経って修羅場がやってきた。


義父母が一応念のためって感じで彼氏の身元調査をしたんだ。
最初はあんな男前なのに今まで独身だったのは何故?って
単純な疑問からバツイチとか子供がいるとか
そういう確認の為だったようだ。
ところがとんでもない事実が発覚した。
挨拶に来た時は母子家庭だと聞かされていたが父親は生きていて
塀の向こうで住んでる人だった。
しかも重い罪を犯しており無期懲役での服役中。
義妹はそれを知っていたそうだが、親の罪と彼とは関係ないと
結婚を望んでいるらしかった。


だけど義両親は大反対。
彼の両親はすでに離婚してるとは言っても身内は身内。
身内に犯罪者がいることで、自分たちは覚悟すればいいことだけど
孫たちや親戚にどんな迷惑がかかるか分からない。
もしかしたら孫や親戚の子たちの縁談が壊れることもあるかもしれない。
就職にも影響があるかもしれない。
そんなふうに説得しているのを聞いてて、
義妹には申し訳ないけど私も、犯罪者が身内にいるってことが
どういうことになるのか全く想像がつかないだけに
義両親の言うことに気持ちが傾いてしまった。
当時生まれたばかりの娘がいたので、余計にそう思った。

夫はやっぱり妹は可愛いらしく、
できれば望む通りにさせてやりたい気持ちもあったみたいだけど
娘の将来のことも考えて心が板ばさみになってずいぶん悩んでた。
結局半年ぐらいすったもんだがあって彼とは別れた。
その後、義父が勧めたお見合いで結婚して今は2児の母親になっている。
少し前に義妹と食事をしたときに
義妹が今では別れて良かったと思ってると言ってた。
彼は何も悪くないし、今もそう思ってるけど
自分に子供が生まれてみて初めて親の気持ちが分かったと言ってた。
親も辛かったろうとも言ってた。
義妹自身も相当辛かったろうと思う。
今が幸せそうで本当に良かった。




731: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/20(月) 00:18:32 ID:FaRbGx/J
 
夫が生まれてくる子どもに朝藍(アスラン)と名付けたいと言い出した

夜明けの空のようにどうのこうのと由来を並べてたけど私は猛反対

でもどう言っても諦めてくれず途方にくれて夫の妹に愚痴った 
そしたら正月に夫実家に帰った時 
妹ちゃんが夫をアスランと呼び始めた

それも初詣とか初売りとか人の多い場所で遠くから

「アスラーン!こっちこっちー!」 
「アスラン何やってんのアースーラーン!!」 
って大声で叫ぶ叫ぶ 
その後駆け寄って夫にくっつくから

周りの人は「え、アスランってこの人…?」って感じでちらちら見てくる

それをいくら逃げられても怒られても執拗に続けてたらお夫がついに「恥ずかしいから止めろ!」ってキレた


妹ちゃんすかさず「その恥ずかしい名前を自分の子どもに付けようとしてるのは誰だよ」
「兄ちゃんの子どもは兄ちゃんの年にてもお父さんの年になっても

人ごみでアスランって呼ばれ続けるんだよ。兄ちゃんは2日で音を上げれるからよかったね」

夫は黙り込んで、その日の夜にアスランは止めると言ってくれた

私にとっては感謝してもしきれない妹ちゃんの武勇伝

あ、もしアスランさんがいたらごめんなさい

260: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2010/02/10(水) 21:46:23 ID:zhrp3tkf
数年前に某携帯ショップで働いてた。 
その時はリーダーの30代のおばさんと私の二人のシフトで、若い男性が解約に来た。 
普通に手続き済ませて、お決まりで
「宜しければ理由を教えて下さい」
的な事を最後に言うんだけど、まあ大体あやふやか、そう細々と話してくれる事は当然ない。

でも、その人はちょっと黙って、それからぽそっと
「…もう、先が長くないんですよ」
私らは一瞬意味がわからず反応出来なかったんだけど、お構いなしに、堰を切ったように話しだした。
「もう手術しても遅い、全身に広がってる。薬とかで遅らせても苦しいだけ。
だから何の処置もしない事に決めた。半年、或いはその半分ももたないけど。
今日は携帯解約して、明日は部屋を引き払う。私物は全部処分して、ちょっとぶらぶらして、いよいよ動けなくなる前に、病院に行く」
と途切れ途切れに話してくれた。
抑揚もなく、訥々と話すのを聞いてる内に漸く事情が呑み込めた。

リーダーの方が早く立ち直ってて、
「差し出がましいですが、ご家族は?」と尋ねるも、
「そんなの、いやしませんよ」と返ってきただけだった。
それじゃ、と言って店を出ようとするので、咄嗟に
「有難うございました」と言ってしまった。
今思えば何が有難うだ、気を使えよって自分でも思うけど、何か言わないとと思った。
でも、ごめんなさいとか頑張れってのは違うと思った。
その人は表面上は気を悪くした風もなく、ちょっと困ったように笑って、
「聞いてくれてありがとう」といって、とうとう出て行ってしまった。

今はもうその仕事はしてないけど、携帯ショップとか見かけるとたまに思い出す。
あの人が覚悟を決めていたのか、それとも諦めていたのかは分からないけど、
生とか死とか、そういうのをすごく衝撃的に印象付けられた。


337: 名無しさん@HOME 2012/05/09(水) 18:52:42.12 0
つい最近というか、現在進行中の話

GWの終わりに大学時代(県外)の部活仲間達と集まって飲んでたんだが、二次会のちょっと大きめのバーに入った辺りからの記憶がなく気がついたら病院だった
ホテルでも自室でもないな、とボンヤリ思ってたら、何故か俺の両親と彼女がいて、彼女が泣きながら抱きついてくるわ、両親も涙ぐんでる
訳分からんが、とりあえず彼女をなだめてたら当日一緒に飲んでた友人の一人が見舞いに来た
以下、友人から聞いた話
二次会の席で、実は近いうちに結婚する、日取り決まったら連絡するから良ければ式に来てくれなんて話をしてたらしい
で、皆から祝福されて、新居はどうするの?なんて話をしてるときに同じ部活で当日も参加してた元彼女に灰皿で頭を殴られ、一日半ぐらい昏倒してたらしい

549: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/24(火) 09:47:20.03
うちの弟は、高校2年の時から付き合い始めた彼女と結婚した。
彼女は20歳で結婚したかったらしいが、弟は就職したばかりで余裕がなく、
「専業主婦になれないならもういい!」と、ふられてしまったようだ。
しかし、弟以外に彼女を専業主婦にしてくれる男性はいなかったみたいで、
弟とよりを戻して23歳で結婚(渋々パート主婦をやってる)
弟夫婦が結婚した時、私は27歳で妹は25歳。
弟嫁からは「行かず後家の小姑が二人もいるw」って散々馬鹿にされてきた。
その後、私は29歳で結婚してすぐに子宝に恵まれ、現在二児の母。
妹も30歳で結婚し、一児の母。
なのに、いかに若くして結婚するか、披露宴でお色直しを何回するかが
「女の幸せ」の指標である弟嫁にとって、地味婚した私達は女を捨てて
いるも同然らしく、しばらくはpgr対象だった。

しかし30歳までに3人の子供を作る予定だった弟嫁には、未だに子供がいない。
いよいよ来年、高齢出産の年に突入する弟嫁は、相当焦っているらしく、
(検査してもいないのに)弟に原因があるのだから不妊治療費を出せとか、
ついでに生活費も援助しろ、と母に言って来たらしい。
母が断わると、跡継ぎが出来なくても知りませんよ!と言い捨てて帰ったが、
4年前に父が死んだ時、母が同居しろなんて一言も言ってないのに、
「私は同居は無理です。今時跡継ぎとか長男とか関係ありませんから!」
と言った事は忘れたようだ。
ちなみに、弟は友達から交際や結婚を反対されたらしいが、中学校の頃から
弟嫁にべた惚れだったので、周りの声は聞こえない仕様。
不満だらけの弟嫁と違って、結婚生活は超幸せらしいw

205: 可愛い奥様 投稿日:2012/07/03(火) 20:37:37.57 ID:bRmsuNVQi
18才のとき付き合った男がバツイチ41才。
会社経営をしていた。
ある日、ちょっとお金を預かって欲しいと言われ、300万振り込まれた。
よくわからないまま預かっていたら、また300万、600万…最終的には4500万になった。
そのころ彼が離婚していないことが発覚し、しかも私より大きな子供が二人いることもわかった。

「これって不倫!しかもこのお金はマネーロンダリングだ」と気がつき、動揺した。

思わず彼の携帯から抜いた奥様の電話番号に連絡して会ってバラした。
利用されてウソをつかれたのが悔しくて腹いせに暴露してやろうと安易に考えたからだけど…。

奥様と会うと奥様のお兄さんも同席していて、この人が身なりもきちんとしているのに迫力ありまくり。
インテリヤ○ザとか経済ヤ○ザとか…とにかくなんだかヤ○ザ。
奥様も上品で冷静だけどカタギじゃない。

速攻で「自分は離婚していると思いこんでいた。ごめんなさい。」と大げさに泣いて謝ってお金の話も全部した。

翌々日には弁護士が連絡してきて返金の手順を整え、約束事の書類を用意してくれてサイン。

なぜか彼夫婦の話し合いが済むまで身を隠すように言われ、高級ホテルで二週間生活した。することなくてプールで泳いで本を読んで暮らした。

二週間目、奥様と食事をして、優しく謝られ300万渡された。
固辞したけど、説得されて結局はいただきました。

しばらくしたら彼の会社は潰れたし、その後消息は聞かない。

149: 名無しの心子知らず 2013/06/20(木) 00:34:37 ID:hSUe7gUq

うちの隠居の話。(隠居と呼ばれているのでそのままで通させていただきます。)
うちは田舎の古くからの資産家で多分それなりに地方の名士とされているんだと思う。
隠居は寄付することが好きで、地域の祭りとかのイベントには必ずスポンサーとして隠居の名前がどっかに乗っている。
また、野球が大好きで、近所の公立高校の野球部に寄付を毎年がっつりしている。
大昔に一度だけ甲子園に行った時には、それはそれは豪勢な振る舞いだったらしい。
そんな話を聞きつけたのか、最近では、野球部以外の部も隠居に寄付をお願いしに来たりしている。

ある日、私が買い物から戻ると、玄関に顔見知りの野球部の子たちが4人。
地方大会でいい成績を残したのでその報告に来たのだという。(なんかしらの報告をしに来ることになっている)
あーいらっしゃいと、家に入れたら、隠居には先客が来ていた。

基本、隠居に客が来ている場合、お茶を出すぐらいで後は私は関わらない。
野球部の子たちを隠居の部屋に連れて行って、お茶を出して終わり、のはずだった。

131: 彼氏いない歴774年 2012/05/28 18:38:04 ID:ZNW9ODxQ


小学生の時、私を虐めてたいじめっ子A。
濡れ衣きせられたり、画鋲を上靴に入れられたり、
容姿の事をバカにされたり等ベタないじめ。
でも翌年進級して、クラスは別々になって、虐めも止んだ。

でもAは憎かった。
毎日紙に「しね」って書いてお祈りしてた。
むしろ私がしねば万事解決、とも思っていた。
今でもあの時期を恐ろしく感じている。

数年後、Aがしんだと聞いた。
病気で苦しみぬいてなくなったらしい。

不思議と喜びはしなかった。
今でもなんかモヤモヤしている。
Aはしんだのにまだ苦しい。

709: 恋人は名無しさん 2012/09/12(水) 00:37:25.84 ID:x7SQFdCj0

浮気とかのドロドロした修羅場じゃないんだけど
大丈夫ですか? 
今年、同期入社で入った彼A男と
なんだかんだで付き合うことになり、3ヶ月目。 
彼のご両親がラーメン屋をやってるので
一緒に食べに行かないか?と誘われました。
たんなる顔合わせ程度だと思ってたんですが、
行ってびっくり、既に結婚話しになってました。
やんわりとまだ先の話ですので…
とかわそうとしたんですが、A男が

「今の会社を辞めてこの店を継ぐ!
お前も俺に付いてきてほしい。結婚してくれ!」

と、ご両親の前でプロポーズしてきました。
私から告白して付き合っているのですが
流石に急過ぎて「考えさせてほしい」と
逃げるようにその日は帰りました。

A男は好きだけど、ご両親の店は…
半分シャッターが閉まっていて
入り口には枯れた植木鉢が散乱。
店内に客は0。
箸を取ろうと箸箱を開けたらミニGが出て来るような店。

内心帰りたくてしょうがなく、ラーメンは無心で食べ、
味もよくわかりませんでした。
絶対やっていけない。
私には無理だ…と断るつもりで、
明日仕事終わってから会う約束をして寝ました。

でも次の日、会社に行くと、
A男によって結婚話が会社中に広がっていて
私に無断で、私の退職届けが出されていました。
上司に呼び出され
「婚約者だからと言って
本人以外の届けは認められない」
と言われた時はめまいがしました。

すぐに上司に誤解を解いて、
その場にA男を呼び話し合い。
他の社員にチラチラ見られながら、
プロポーズは断る。
ラーメン屋は私には無理。
今の仕事を続けたいと言ってる途中に、
A男になぐられ気絶。
起きた時は近所の病院でした。

詳しい話しは、会社の人たちが
気を使って離さない様にしてるのか
分かりませんが、警察が来るまでずっと
私の悪口を言いながら暴れていたそうです。

A男のご両親から2度と近くに行かない様に見張る。
治療費はこちらで全部払うから
被害届だけは勘弁してほしいと言われ、
もうこれ以上関わりたくないので
それで納得することにしました。
A男は会社を辞め、
それ以来本当に顔を会わせていません。
私にとっては凄い修羅場でした…。

このページのトップヘ