今日の人気記事

放置児

675: 名無しの心子知らず 2013/03/02(土) 12:13:32.30 ID:KVVn4W8k
親がサービス業で土日祝日休みじゃないからと朝から凸してくる小学生が近所にいる。
去年三月までは保育園だったから静かだったんだけどね。土日祝日って学童ないんだってね。
だから家に一人らしくて住宅街の小学生の家を漏れなくピンポンしている。
一回入れると親が帰ってくる七時まで帰らないから、みんな二度と入れない。
だから住宅街ジプシーをしている。
こんなこと書くと、学校に通報しろとか言うだろうけど、すでに同学年の親が担任に言い
担任から親に注意が行って、数か月だけ父方の祖母が来ていたけど、最近みかけないので
今年になってピンポンが再開されたよ。



771: 名無しの心子知らず 2013/10/06(日) 12:30:52.43 ID:XO83S4Ol
今年も暑かったけど数年前も灼熱の暑さだったよね。
その年の話です。
我が家と同じ並びの一戸建てに放置子がいた。
これは後から聞いた話だけど、父親は工場が閉鎖になったために遠方の工場に
配転になり単身赴任。辞めたくても住宅ローンが重くて無理だったとか。
母親は兼業主婦で働いていたので、子供は保育園だったが母親がリストラ?とかで
退園で母親が家にいるようになった。求職するために一時預かりに預けるように
なったけど高額で続かなくなって、家にお弁当を作ってブレーカーを抜いて
3歳の子を家に置いていくようになった。鍵はかけてあったけど
中から鍵を開けて子供はふらふらと出歩いて,よその家の庭に入り込んだりして
文句を言われて母親は部屋に中から外せない鍵をつけて
部屋の中におまるを置いて、エアコンをつけて置いていくようになった。
その頃は母親は子供は預かってくれる肉親がいるって嘘ついてパート勤めをしていた。
保育園は申し込んでも回って来てない頃だったらしい。

で真夏の暑い盛り新聞の集金の人が子供が倒れていると見つけて119した。
新聞代滞納して新聞の集金の人が居留守を疑って裏に回ったら
カーテンの隙間から子供がぐったりしているのが見えたそうだ。
エアコンは入っていたけど設定温度が30度だったらしい。
扇風機もまわってなくて熱中症になった。かなり危なかったらしいけど
なんとか持ち直して退院できた。母親は保護責任者遺棄で
書類送検されたけど不起訴になって、家を売って父親の赴任先に引っ越して行った。
その後事情が知られると、庭に入り込まれたり付きまとわれた人たちが預かってあげる
べきだったのかと悩んでいた。でも普段から付き合いのない家庭だったので
そんな事情があるのも知らないので無理だよね。頼る肉親も遠方だったらしいけど
もっと早く家をあきらめた方がよかったのかもね。


826: 名無しの心子知らず 2013/10/07(月) 12:37:50.10 ID:4JtNwXXd
当方小梨主婦で大きめのSCでパートをやっています。
小梨のため夕方から閉店の11時までシフトが入っていることがあるのですが
夕方になると小学生ぐらいの年の子が幼稚園ぐらいの子二人を連れて
うろうろしているようになりました。どの売り場でもまんべんなく見かけるので
パート仲間でも有名でした。九時過ぎても見かけることもあるので
上司に相談したら、親同伴かもしれないので何かないとどうにもできないと
言われました。
その子達はよその子供が母親とかと一緒に買い物して、お菓子とか買ってもらっているのを
そばでじーと見つめているのです。でも見てるだけで何もしません。
トイレ前の無料の水飲み場で、水を汲んで水筒に移してベンチで連れている二人に
飲ませている姿も目撃され、試食品はいつも食べに来てました。
他の遠慮のない子供達みたいにがつがつ食べつくさずに、三つだけとって食べさせて
片づけもしてお礼も言って立ち去る姿に試食販売の人が感激してました。
親と一緒の子の方が食い散らかしがひどいし、一人一つは守らないし食べたものも
片付けないしと礼儀がなってないからだとか。
中に入っているパン屋が無料でパンの耳を置くとそれを貰って下の二人に食べさせてる
姿も目撃されてました。
以上の事から、遅い時間帯に三人で居ることが証明できないと、通報もできないので
遅いシフトが多い私ともう一人がその子達を見かける時間を記録してみました。
だいたいが九時ですが週に二日は十一時までいました。
それで十一時前に見かけたときに声を掛けてみました。「だれか大人と一緒?」と
聞いただけなのですが、ダッシュで逃げられました。
その後しばらくみかけなかたのですが、記録を取ってあったので、上司から児童相談所に
通報して貰ったので、また来ているのを確認したら連絡するように言われてました。
十日ぐらい後でしょうか、また夜来店していたので通報しました。
すぐ保護されて連れて行かれました。
保護された時に一緒にいた仲間に聞いたのですが、その子達兄弟じゃなかったのです。
どんな理由で三人で夜いたのか通報した方には教えて貰えないのでそれ以上はわかりません。
それからその三人を見かないので、ちゃんと保護されていると信じたいです。


471: 名無しの心子知らず 2013/04/04(木) 23:10:54.14 ID:irqaQh2l
結局私にはあまりダメージが無かったけど、物凄く衝撃的だった話。

仕事の関係で海外に出ていた時、日本にいる仕事のパートナーから連絡があった。
曰く、(私)の家の前に放置児がいて警察が保護したのだが身元が分からない、何か知らないか、とのこと。
その子の名前を聞いても年齢や容姿を聞いても全く心当たりが無かったので正直にそう答え、
警察の人とも直接話して「何か分かったらまた連絡する」ということで切った。
次の日、またパートナーから連絡。
放置児の素性が判明。同じ芸能人のファンでネットで知り合った友人Aの子供だった。

Aは以前一緒にその芸能人のイベントに行ってうちに泊めたことがあった。
放置児がいた日もうちの近所でイベントがあり、少し前に「また一緒に行こう、泊まらせて」と言われたんだけど
ちょうど仕事が忙しい時期だから行けない、泊めるのも無理、と断っていた。
ところがAは当日朝一でうちに押しかけてきて、私がいないと知るやA子4才を置いて一人でイベントに行ったらしい。
Aは私が普段は在宅仕事のヒッキーであることを知っていたので
すぐ帰ってくるだろう、忙しいなら一日中家にいるだろうからA子の面倒ぐらいみられるよね☆と思ったそうだ。
A子は昼頃に隣人(私に子供がいないことも一週間前から海外出張中なのも知ってる)の通報によって保護され、
警察→不動産→親戚(親無しなので)→パートナー→私 と散々あちこちを煩わせて私に最初の連絡が来た、ということだった。
私はもちろん一度断ったのだからAが来るとは思ってなかったし、A子のことも知らなかったし
警察がA子の名乗った名字を聞き違えていた(やました→やまだ、みたいな)ので、最初の連絡では全く気付かなかった。

Aは(私)がA子の面倒をみてるから大丈夫☆と、一緒にイベントに行った人と遊び呆けて深夜帰り。
うちに着くと明かりついてない、A子いない、チャイム鳴らしてもケータイ鳴らしても出ない、で
キレて玄関ガンガン叩いてたところをまたも隣人さんが通報してくださり
もしや、と暴れて喚くAをドナドナしてA子に会わせて素性が判明、私に2度目の連絡。


785: 1/2 2013/11/07(木) 18:39:04.29 ID:Ko5Q5t+Y
誘導されたのでこのスレに投下します、同じマンション内で発覚したネグレクト案件です。

都内の単身者向けワンルームマンション。社畜を辞めてフリーになり所得は下がったものの、気楽な自宅勤務で自分が
生活できる分だけ稼ぎ余暇を充実させる、という見方によっては理想の生活を始めて早余年。
たまに同じマンション内の廊下で、平日昼間に小学校低学年くらいに見える女児を見かけるようになる。
気にはなっていたが、いきなり話しかけてもコッチが不審者扱いされるだけだし、疑問を感じつつもスルー。
何度か見かけるうちに、自室の真下の部屋らしい事が判明。こんな狭い独房の様なワンルームに、子供とは言え
よくもまあ複数人住めたものだと感心。

お盆の一番暑い時期にエアコン故障。部屋の備品なので勝手に修理できず、管理会社もお盆休みなので、
仕方なく大家さんに直接連絡。有難い事に大家さんの動きは素早く、翌日には知り合いの業者を引っ張って下見に。
交換が一番早いという事になった。

そこで少し雑談、このマンションは全てワンルームで入居者は単身者のみだと思っていましたが、お子さん連れの方も
いるのですね。と言うと、大家さんは単身者にしか貸していないからそんなはずはないと言う。
事情を説明すると、大家さんはすぐに階下の部屋に凸、野次馬根性で自分も同行、出てきたのは子供。お父さんかお母さんは?
学校はどうしたの? 大家さんの質問攻めで、母親と娘の二人暮らしで学校には行っていないらしいと判明。
自分がいる前で起きた事はここまで。大家さんは割と慣れた感じで、休みが開けるとすぐに児相及び関係各所に通報したとの事。


132: 1/2 2013/12/31(火) 13:15:12.52 ID:swpIWmWd
先月のこと。
待ち合わせの時間つぶしにショッピングモールに寄った。
開店してすぐの時間だからまだお客さんもちらほら。
エスカレーター前にある休憩スペースの一番端のベンチに座って、荷物を出して整理していたら、視線の端に女性の姿がちらっと見えた。
直後、「ちょっと待っててね」という声がきこえて、女性が私の背後に回り込む気配。
後ろのエスカレーターに乗り込むのが振り返らずともわかった。
そのタイミングで整理も終わって、そろそろ行くか…と顔を上げた。
まず目に入ったのがベビーカー。
私の座ってるベンチから1メートルほど離れてる隣のベンチの前。
周りには誰もいない、そもそも私しかいない。
あれ?さっきの人、忘れてったの?
ちょっと首を伸ばしてよく見たら、赤ん坊入りだった。
しかも寝てない、お目目ぱっちり状態。
慌てて後ろ振り返ると、女性の影っぽいのがエスカレーター上りきって消えたところだった。
あの「ちょっと待っててね」は、絶対に私に言ったわけじゃない。
見ず知らずの人間に、赤ん坊を託す言葉には思えないと思う。
私は女性の連れに言った言葉だと思ってたし。


60: 名無しの心子知らず 2013/12/30(月) 18:45:14.98 ID:/dZhVaqw
家族で健康ランドに行った。2歳の娘は私と一緒に女湯へ。
そこにいたどうみても小学生以上の男子4人。大人の姿は近くには見えない。
飛び込んだり欲室内でジュース飲んだり走り回ったりオブジェに乗ったり(乗ってはいけませんという張り紙がある)暴れ放題。
娘とぶつかりそうになるし娘は真似したがるしウザいなあとイラついてたらリストバンドの色が室内限定だった。私も室内限定だったので露天に逃げれず。
しばらくしたら露天に向かって誰かと会話してる。視線の先には保護者?らしき女性と女児。
どうやら大人のみ露天OKの別料金を払って露天に出てるらしい。放置できる年齢まで育ってるならこいつら男湯へ入れろよと。
ちっともゆっくりできなかったのでムカムカ。大人は店員の目を盗んで勝手に露天に出てんじゃないかとゲスパー。(なぜか女児二人も露天にいた。0歳も入湯料の必要なとこです)


685: おさかなくわえた名無しさん 2013/11/12(火) 03:15:42.07 ID:lVUyzrw5
放置された幼児との遭遇は自分も経験がある
小さなクリニックに勤務してるけど5歳ぐらいのきれいな顔立ちの女の子が入って来て絵本を読んだり給湯器のお茶を飲んだりしだした
受付にも盛んに声を掛けてくるしはじめは患者さんが連れて来た子どもぐらいに思ってた
しかし患者さんがどんどん入れ替わっても帰る気配はないし歩き回っていろんなところに入って行くので素性を聞いたら
「お母さんがここにいる」「さっきまでいた」「家にいるから先に来た」と聞けばいろいろなことを言い出した
自分や母親の名前を確認したり住んでるところを聞いたがうちの患者さんには該当が無い
そして事務員や看護師に家族構成や兄弟のことをしゃべっていたことを突き合せてもつじつまも合わない
診療が終了し夜になっても1人待合室に残って帰ろうともしないので警察に連絡した
こちらが聞き出した情報をおまわりさんに話すと「この子は以前にも保護歴がありますから」ということだったが
自分の名前や母親他兄弟の話、親の仕事や住んでる所などこちらに話してたことは全部ウソ
親が子どもほったらかしで家にいないのでいろいろな所に出歩いて迷惑を掛けてるそうだ
保育所や幼稚園にも行かないのに字が読めたり大人の同情を引こうとする悪知恵が働いたり
知らないところで食事をもらったりもしていたようで、都会の中でも放置されると野性化してしまうようだ
おまわりさんの話しだとこのような幼児はとても多いらしく、ろくに食事も与えられていないケースも少なくないということだった


130: 名無しの心子知らず 2013/03/17(日) 23:53:22.59 ID:RaRLmP/b
子供が一歳の時に、ショッピングモールのおもちゃ売り場に置き去りにした事ある。
離れた間、誘拐されてるかもと暢気に構えてたけど結局1時間くらいで迎えに行った。
影で見てたら、子供はうんちしててプンプン匂うし、ギャンギャン泣いてるのに誰かに気にかけられる様子もなくて
不憫になって、後悔して罪悪感でいっぱいになったけど今でも、あの時迎えに行かなきゃ良かったと思う時が多々ある。
子供は4歳つらすぎ。幼稚園の延長めいいっぱい使って今月もすごい額になったorz


98: おさかなくわえた名無しさん 2014/02/03(月) 23:17:33.68 ID:vnEj1RpH
10年ほど前、当時大学生の俺のうちに近所の小学生の女の子が転がり込んできた。
親とケンカして家出したらしい。
女の子はうちの犬が好きで、よく庭先で犬に声かけてるうちに俺の母親や妹と仲良くなって
一緒に犬の散歩に行ったりするような仲だったから俺とも顔見知り。
で、家にはあいにく俺と犬しかいないけど、しばらく犬と遊んで頭を冷やせば良いと思って、
その子の家に行ってお母さんに事情を説明したんだけど、よっぽど心配してたのか俺に対して怒り狂って
「変質者!誘拐犯!はやく娘を返して!警察に言うわよ!」って掴みかかってきた。
俺は175cm130kgの不細工でいかにもなキモオタルックだから疑われても仕方ないけどさすがに傷ついたね。
長くなったから分ける。


このページのトップヘ