今日の人気記事

食事

65: 素敵な旦那様 05/01/10 07:38:41
俺の家は、激しく同じメニューが続く 

例えば 
カレー 5日くらいが平均 
鍋  野菜・肉などを継ぎ足しながら4日+雑炊で計5日 
ハンバーグ 2日分作って続けて食べる 
餃子 ハンバーグと同じ 
肉じゃが 平均3日 
煮物 平均3日 

などなど・・・ 

 何か、作る料が半端じゃないんだよ 
嫁実家が家族が多いので母親が作る量を感覚で覚えているらしく 

自分ではちょっと少なめに作っているつもりらしいが 
夫婦2人分の量じゃねぇ 
正直、わざと手抜きしてるのか 
分量が解ってないのか、解らんが 
そんなに不味くない料理でも、続けて食べたら嫌になるよ orz  


730: おさかなくわえた名無しさん 2017/04/03(月) 01:54:58.74 ID:N4Tf3dM8
私は結婚してて幼稚園児の子どもが2人いる。 
私、とても料理が苦手。美味しくない。 

元々濃い味付けが好きではあるけど、
精進料理のような素材の味を生かすような料理も
食べて美味しいと思うし好き。味覚はおかしくはないと思う。
ただただ自分の料理が美味しくない。なんかどれもイマイチ。 
レシピなしにはご飯が作れない。

だいたいクックパッドとか評価の高い人気メニューを選んで、
分量も量って作ってるのに、火加減なのか、容量悪いのか
本当に美味しくない。時々普通程度。
美味しい!と思えたことほとんどない。 

子どもたちは美味しいねーって言ってくれることもある。旦那は無言。 
ただ、出したご飯はたいてい食べてはくれる。 
でもあまりにも口に合わない時はやっぱり残す。 
それでも作り続けていればまぁまぁ食べられるものは作ってたと思う。 

この冬、私が仕事が忙しくて旦那より帰る時間が遅い日が多かった。 
旦那は男料理の最低版くらいしかご飯は作れないので、
思い切って毎日鍋にした。 

鍋なら今は色んな味売ってるし、野菜も肉も食べられるし、
もやしとかでカサ増しすればコストもかからず、
切って煮るだけで旦那も作れる。
そして後片付けも楽。冬の間はほぼ鍋だった。 

ちょっと飽きはしたけど、
仕事で疲れて帰ってきても作っててくれて助かったし美味しかった。 
でもいよいよ冬も終わり、最近またちょいちょいご飯を作っている。 

わかってる、わかってるんだ、美味しくないってことは。 
今日は出かけてて、ご飯は外食にするか家帰って食べるか悩んだ時、
「ここ最近出費多いし家で食べようかな~」って私が言った。 

すると旦那、「えーせっかくなんか美味しいもの食べれるかと思ったのにー。
美味しいもの食べたーい。美味しくないご飯より美味しいご飯食べたいじゃん。
ねー?」と子供たちに言った。 

なんか、わかってはいるんだけど、すっごい頭にゴンって
石ぶつけられたような気持ちで久々に涙が浮かんだ。 
まぁ見られないようにしたし気付かれてないけど。 

どうやったら料理って上手になるの?料理のセンス良くなりたい。 
愚痴がほとんどになっちゃった。長くてすいません。

614: 恋人は名無しさん 2016/11/04(金) 08:03:56.67 ID:yWJMjA690.net
彼が仕事帰りに私宅に来るというので、ご飯どうするのかと聞いたら「メインはいらないけど、小腹を満たせるようなものと白米があれば嬉しい」 
それならと冷蔵庫にある野菜で煮物を作ってご飯炊いて待ってたんだけど、彼は友達が釣ったという大きな魚の切り身を持ってきた

  「これが旨いんだよー!」と切り身をお刺身にして、わさび醤油につけて炊きたての白米と食べまくり、お腹いっぱい!俺の料理超上手い!…と満足気で、煮物には手もつけようとしない 
煮物は食べないの?と聞いたら一口食べて「これ塩入ってるの?…ふーん」で終了 

そりゃ新鮮なお刺身とご飯が美味しいのは分かるけど、なんだかなぁ 
これまでにも何度もこういうことあったから正直もう料理とかしたくないんだけど、それを言うと「いつも料理作るの俺じゃん。作らなきゃ上手くなれないよ?」とか言われるから腹立つ 

539: 名無しさん@HOME 2017/02/04(土) 13:06:09.54 0
夫は従業員5人を抱えたいわゆる親方みたいな立場。
社長。(フェイク入れますが) 

お弁当は既婚従業員除く2名と夫の3人分、
うん年作り続けてきた。 
働き盛りの男性方の、
肉多め、味濃いめ!の要望に応えると
まぁ弁当は毎日茶色い。
野菜もなるべく入れるけど、彩るほどでもなく。
トマト嫌いもいるし。 

料理苦手だった新婚の頃から弁当作りは苦痛だったけど、
美味しいとは言われなくても
ありがたいと言われて頑張ってた。

そのうち未婚だった従業員2名が結婚し
一名は自分の奥さんのお弁当、
もう一名は事情で私の弁当継続とのこと。 

ある日、従業員が持ってきた奥さんのお弁当が、
とても良かったらしく、夫に
「すごく美味しそうだった。
お前もそれくらい作れればね」と言われた。 

「肉多め味濃いめ!という要望に応えた結果が
今のお弁当なんだけど」と言ったら 

「あの奥さんのお弁当は肉メインだけど
なんかすごい凝ってて彩りも女性らしさがあって。
味も美味いって言ってた。羨ましい」と。 

その言葉でなんかもう、
自分の料理スキルも恨めしくなるし、
今まで小さい子供抱えて必タヒで早起きして
頑張ってきたのはなんだったの…と打ちのめされた。 

私の顔を見て慌てて
「いや嫁ちゃんのも美味しいよ!ジョーダンだよ冗談!
嘘だから!嫁ちゃんのご飯オイシー!」
と誤魔化せてない誤魔化しをしてた。


160: おさかなくわえた名無しさん[] 2011/04/03(日) 16:01:20.76 ID:GCNJBX4E
大分前に、アツアツの食事を出すと、激怒された。 
味噌汁はやがて冷めるものだと教え、 
こちらもぬるいものを出すか、冷めるまで待つように言うかで事なきを得ていたが、 
ある日、急いでいるときに味噌汁をあっためてくれと言われた時、 
怒号で「ちゅんっちゅんにしないでくれよな!」と言われ、冷めた。 
本人がマジ怒りで「ちゅんっちゅん」と言ってる様が、なんか。 
とにかく冷めた。 
ぬるい食事をださなくてはならない、という縛りに、冷め感が積もってきてた気もする。

563: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2016/11/26(土) 10:19:46.30 ID:yDKPvt2Z.net
親戚が集まる、ただし少人数なので食事は5~6人前のパーティ寿司でも 
とっときゃいいやってことがあった(うちの母の発案) 
そうと知ると義妹が「すみません、魚のネタは要らないし河童と新香巻全部くれますか?」 
見たいなこと言い出して、魚が苦手とは知らず気が利かなくてごめんって謝ったんだ 
そうしたら斜め上の言葉が飛び出した 
「嫌いなんじゃなくて妊娠の可能性があるんです…本当なら米も農薬とか、 
巻き寿司の具も中国産や東北産じゃないかって気になるけど」 
そりゃあたったら大変だっていう理由で妊娠中やその可能性がある時は生魚避けるだろうし 
そのことは一歩譲って気が利かなかったと思わなくもないが、それを理由に 
巻物独り占めとか「これで許してあげる」みたいな態度はいかんだろ 
弟よ、なんでこんな人選んだのだ

469: 恋人は名無しさん 2017/04/12(水) 13:28:32.60 ID:mFVsLHLs0
昨日から彼女がヒステリー起こして手がつけられない 
どうしたらいい? 
原因は彼女が買ってきたお菓子を
彼女が買ってきたとは知らずに食べてしまった

謝ったけどブチ切れ、お菓子の箱投げつけてきて
今朝は口も聞いてくれなかった 

ほっといていいかね

183:  2014/12/26(金)11:30:54 ID:b0T
『カレーに醤油』が原因で所属していたサークルが真っ二つに別れてしまい、
以後冷戦状態のまま一度も全員集まって活動することがないまま卒業を迎えてしまった。

事の発端は彼女の家に遊びに行った時。
出されたカレーが、一口喰って無茶苦茶辛かった。ココイチで言うなら、大体6辛前後くらいだと思う。
三口喰ったらしゃっくり止まらなくなる、ってくらいに辛い。
なのでちょっとスプーンを止めてたら、彼女から「どうしたの?」と聞かれた(この間、彼女はフツーに超辛いカレーをパクパク食べてた)。
ちょっとカレーが辛くて、と答えると「カレーは辛いものでしょ?」という反応。
さすがに食べないままなのはダメかな、と思って思案してたら醤油の小瓶が目に入ったので、カレーに数滴落としてみた。

で、再度一口食べてみたら、かなり食べやすくなった。
「何やってんの!?」という彼女に「こうやるとカレーってまろやかになるから俺は好きなんだ」って返した瞬間に、
彼女が「ふざけんじゃねぇええぇええぇぇぇえ!!!!」と咆哮していきなり胸ぐら捕まれて椅子から引きずり倒され、
そのまま訳も判らないまま彼女の家からけり出されてカギを閉められた。

一体どうしたんだ、何かおかしな事でもあったのか、ってドアの前で聞いても反応ない……なんて生易しいもんじゃなくて、
玄関のドア越しにドシャーン、ガシャーンって音が聞こえてくる。
テーブルとか色々引っくり返したりしてる音だってことは理解できた。
こりゃダメだ、と思ったので携帯で「落ち着いたら連絡欲しい、待ってる」ってメールして、よく分からないままその場は自宅に戻る事に。

家に帰ってからすぐに着信があったので一体どうしたのか聞いてみると
「あなたがここまで無神経で常識知らずなヤツだとは思わなかった。もう同じ空気を吸うのも腹立たしい。今後一切関わらないで」とだけ言って電話切られた。
なんじゃそりゃ、とか思いながら折り返しコールしたりメールで「落ち着いて、まず冷静に話そう」って送ってたが、
返ってきたのは「このメール以降、一件でも着信やメールがあったらストーカーとして警察に届けるからね」
というメールの返信だけだった。

カレーに醤油がそんなにダメな事だったのか?俺のやった事ってそんなに失礼な事だったんか?とか思いながら頭抱えながらその日は寝た。


で、翌朝大学に行った。こっから更に話がややこしくなる。

376: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)13:21:14 ID:7ZB
彼に鯵のタタキを作った時のこと
ちょい閲覧注意

スーパーで丸のままの鯵を買って来て自分の家で捌いていた時
彼「え?魚捌くの?」
私「出来るよ、鰯も鯛も秋刀魚もイカだって」
彼「刺身ってさーパックの買ってくりゃ楽でいいじゃん」
(彼のリクエストが刺身だった、鯵の他に切身も買ってきて冷蔵庫にあった)
私「うーんでも家で調理した方が新鮮じゃん?」
彼「血ードロドロじゃん」
(活きでないからそこまで血は出てない)

私「えー別にそんなでもないじゃん」
彼「おえっ気持ちわりいー血だらけじゃん」
私「もちろん洗うよ」
彼「ホントよく出来るな、気持ちわりいー」
私「あんたさー」

あんたの好きな焼肉の牛は誰が捌いてるの?
あんたの好きな焼き鳥の鶏は?あんたの食べたいって言った刺身の魚は?
捌いてくれる人がいるから切身でパックに入ってスーパーに並んでるんでしょ?
あんたに美味しいもの食べてもらいたくて作ってる御飯に
気持ちわるいって、失礼じゃない?

って言葉を続けようと思ったのだが、
すーっと気持ちが冷たくなって、もういいやと思い彼に「帰って」って言った
彼は「じゃあな」って帰ってった

彼が帰って5分後くらいに【もっといいの食わしてよ】ってラインがきた
もう別れる一択だが何て言い出そうか一昨日から悩んでる

このページのトップヘ