今日の人気記事

食事

645 :名無しさん@おーぷん 2014/09/13(土) 11:39:32 ID:phNKa2dRZ
友達というかは微妙だし、叩かれ覚悟で。

上京し、旦那と結婚前からよく行っていたイ○ラム国のカレー屋の店長。年も近くて仲良くしてた。
時々「自国age日本sage」発言はあったものの、その時はスルーしてた。

ただ、私の妊娠が判明して前みたいに頻繁には来れないからって報告し、つわりで食べるものが限られるからって伝えたのに店長一人でヒートアップ。
サービスだと自国のピクルス(胃液が逆流しそうなくらい酸っぱい)を出してきて「自国では妊婦はコレを絶対食べる!」と言われた。
まあ、このくらいは予想してたので見てないところで持参した袋に詰めて、旦那の朝ご飯になった。
断っても理解しないだろうし。

ただ、信じられないのが、自国の蜂蜜を渡してきて「赤ちゃん生まれたら母乳の前に絶対蜂蜜飲ませて!」と言われた。その時用の蜂蜜プレゼントだって。
さすがに何言ってんだ!!ってなってボツリヌス菌や日本や海外で起きた蜂蜜が原因のタヒ亡率を説明しても理解しない。
自国では蜂蜜は絶対だ!!って譲らない。じゃあ自国でやれよ。
日本ではあり得ないことだし、蜂蜜はいらない。自国の常識と日本の常識は違うと言い、その日は喧嘩別れみたいになって帰った。
後日調べたら新生児、乳幼児のタヒ亡率ランキングでその国はトップクラスだった。
まあ、衛生面の問題もあるだろうけど、蜂蜜が原因の気もする。

その後、旦那も子育てについてうるさく語られたらしい。でも店長は子供いないし未婚。子育ての経験皆無らしい。
呆れてこのままFOする予定。
ただ、近所なのでたまに顔合わせるのがめんどくさい。

ちなみに他のイス○ム国の知人数人に聞いてみたところ、確かに風習は残ってるけど今は危険だからやらないと言っていた。

こんな事で長年仲良くしていた人を切るのは寂しいが、子供が生まれてから、また自国の未経験子育てご高説されるのは激しくストレスになりそうなので縁を切る。
ただ、その前に傲慢さが増していく店長のせいでお店が潰れそう。
カレー美味しかったのに残念だ。


878 :名無しさん@HOME 2010/03/06(土) 12:02:39 O

実母がかつて同居してたトメ(私からすれば祖母)に。

祖母は実母のすることなすことにいちいちケチつけてくる。
孫の私たちには「こんなこと言わせる母ちゃんが悪いんだ、だからあんたたちは私のいうこと聞け」と言い放つ。



そんなある日、炊飯器壊れた・父のリクエストで母がうどんを打っていたとき、
いつものように祖母が「そんなぐちゃぐちゃなもん、日本人なら米食え」とケチつけてきた。
父が〆ようと何か言おうとしていたとき、母が一言
「大丈夫ですよ、お義母さんのひんまがった口に合ううどんは打ってませんから」

それ聞いて祖母は顔赤くしてムッキー!してたけど、父が
「ということで母さん、現代人で昔のやり方を知らない俺らはうどん食べるから、
母さんは自分の分だけ米炊いてね。あ、豊富な知識持ってる母さんなら、炊飯器無くても炊けるよね?」

同居と同時に家事全てを父母に押し付けた祖母、料理の仕方をすっかり忘れてたから
結局米を炊けず、その後はこちらを睨みながらおかず(でも納豆とか漬け物とか、調理しなくて済むものばかり)だけ食べてた。



実母特製うどんが送られてきたので、それで思い出してみました。
旦那が待っているのでうどんを茹でてきます。

44 :名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木) 10:05:11 ID:MmW
「えっ?シチューを御飯と一緒に?」
「できらぁ!!」

じゃないけどw 今年発売された御飯のためのシチュー
前から気になっていたので休みの日に作ってみた
店頭では2種類の味が売っていたけど、ビーフストロガノフ風は元々御飯に組み合わせても
あまり違和感は無いだろうとあえてチキン&クリームな方を選択

パッケージの作り方を見ると、シチューの野菜御三家(と勝手に思っている)人参とジャガイモがいない!
おかげで煮込み時間も少なく済んだ。半日仕事だと思っていたのでこれは予想外

カレーライスのように御飯に掛けて食べてみたけど、味が濃くて確かにうまい
御飯に合うように魔改造する訳ではなくあくまでも従来のシチューの枠内にいるのが凄いと思う
嫁さんも子供も褒めてくれたが、それは箱のレシピをそのまま作っただけで父ちゃんの手柄ではないw

297 :名無しさん@HOME 2018/01/13(土) 13:57:20 0.net
私は同居嫁だが、義実家のお雑煮は鶏ガラでとった出汁に醤油みりんんで味付けし、里芋小松菜大根人参かまぼこ鶏肉入れる。
去年結婚し正月に来た義弟嫁が肉を入れたお雑煮なんて信じられないと、涙目になりながら鶏肉を避けて食べてた。
まあそもそも鶏ガラ出汁なんだから入ってる肉だけ避けても同じなんだけどね。
ブリで作るお雑煮しか食べられないって言うので作り方聞いたら知らないっていわれた。
仕方ないからクックパッド見て作って2日に出したけど、これじゃないらしい。
他の家族は普段の鳥だしじゃないお雑煮もいいねって言ってくれたけど義弟嫁はなんかもう正月には来ないって言ってた。
正月以外も来なくていいわって心の中で思ってる。
ちなみに聞いたら別に鶏肉にアレルギーがあるとかじゃない、ただ信じられない、らしい。

489 :名無しさん@おーぷん 2016/03/01(火) 23:51:14 ID:4u5
職場のカナダ人とドイツ人を家に招いて鍋パーティーした
嫁と娘が餅しゃぶ用の薄い板みたいな餅を用意してくれていた
見たことがない形状に餅とわからず???となるカナダ人とドイツ人
息子がにんまり笑って煮えた鍋に餅しゃぶ用餅を浸してしゃぶしゃぶした
見る間に柔らかくなって汁を泳ぐ餅、丸餅みたいな目になる二人
息子はドヤ顔で自分の器にしゃぶしゃぶした餅を入れてタレに浸して頬張りサムズアップした
次の瞬間に「僕もやる!僕も!」「俺も食べたい!薄い餅!」って奪い合いが始まった
食い尽くされたけど面白かったからうちの家族としてはよし

957 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/26(木) 01:10:17
嫁のカレーがゲキマズっていうほどじゃないが、美味くない。
タマネギはちゃんと炒めないし、肉の炒め方もいいかげんなのでコクが出ない。
もっと良くないのが、最初に水を入れ過ぎて具を煮込んだ後で大部分捨てるもんだから、
せっかくの旨味が無くなってルーの味しかしない。

文句言ったら、じゃああんたが作ってみろっていうから
クックパッド見てローリエとブーケガルニで香り付けした出汁と多めの赤ワインで、
丁寧に臭みをとった牛すじと飴色タマネギを煮込んだカレーを作ってみた。

結果... 使ったワインが安物のテーブルワインだったせいか、完成直後は酸味がきつくて癖のある
ハヤシライス風味に。
嫁には「旦那がメシマズpgr」されてしまった。
2日後にようやく酸味がおさまり、味もまとまって、コクと香り高い本来の味になってはくれたが。

このスレで登場するクックパッド仕込みのマズメシはこんな風にできあがるのかも、
となんとなく納得してしまった。
今回は料理用ワインの選択ミスと、寝かす時間を考慮しなかったのが敗因だが
手の混んだ料理はコツをつかんでないとまともにできないという、当たり前と言えば
当たり前の顛末。

369 :名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水) 22:28:19 ID:KgD
学生時代の後輩が神経分からん奴だった。
サークルメンバーで食事に行ったら、全員が注文終わって料理の到着を待つ段階になって、
「今日、ほんとは具合悪かったからもっと軽いところがよかった」
などと不満を漏らす。
で、めちゃくちゃしんどそうに食べるから空気悪くなる。
大皿料理とか鍋料理で他の人が美味いって食べてる物が嫌いな物だったら、今にも吐きそうな雰囲気で食べる。

カラオケ行こうって誘った時はニコニコして行きたいって言ったのに、途中で退室、ロビーのソファーで頭抱えてるから何事かと思ったら、
「音がうるさくて頭痛い」
カラオケなんだから当たり前だろうと言ったら、他の人の曲のチョイスを批判。
ある時は、
「本当は朝から具合が悪かった」
なら、今日は具合が悪いと断われと言うと、
「仲間外れにされたくない」
とのたまう。

ある時は、後輩の後輩に自分から、
「駅まで迎えに行くよ」
と言っておいて、いざ後輩の後輩が駅に着いたと連絡を入れたら、
「今、先輩(別のサークルで後輩の同じアパート在住)と麻雀してるから無理」
で、後輩の後輩が激怒して後輩と縁を切ったら、
「ちょっと迎えに行くのが遅れただけで縁を切るなんて心が狭い」
などと寝ぼけた事を言う。

アパートの部屋が隣同士で、他の連中より自分の時間の融通が利く事もあってか、よくそんな愚痴を聞かされた。
都度都度それは怒られて当たり前だとか、そんな態度は他の人の顰蹙を買うとアドバイスしてはいたが、効果なし。

極め付けは、後輩の地元から異性の幼馴染が訪ねてきて、そのまま男女の仲になった時、
「彼女の××がどんな風だった」
というのを事細かに報告してきた時。
他人の行為など知りたいとも思わないから、気持ち悪くて仕方がなかった。
そこで、そんな話は聞きたくない、他人に話して良い事とそうでない事の判断ができない奴とはもう無理だときっぱりと言ってようやく縁を切った。

つもりだったが、隣室だったせいで自分が就職を機に転居するまでしばらく付きまとわれた。
先日久しぶりに当時のサークルメンバーの集まりがあったのだが、奴だけ呼ばれてなかった。
誰も、現在の連絡先も、奴が何をしているかすら知らないらしい。

仲間外れにされるのを何より嫌がっていた奴を、結果的に仲間外れにしてしまったのはちょっと心苦しい。
が、避けられて当然の言動を繰り返し、周りから指摘されても改善する素振りすら見せなかった奴だから仕方がないのかとも思う。

461 :なご ◆g0A3JSu6AE 2008/03/29(土) 00:30:48 ID:LZ5cLx4M0
他のとこから見つけたやつだけど。

----------------------------------------------------

先日、定食屋だと思って入ったら、一番安い料理でも3千円はする高級和食店だった。
悩んだ挙句、顔を真っ赤にしながら正直に「予算が足りないので失礼します」と伝えたら、
店主は状況を察して「ご予算はいかほどでしょう?」と言い返してきた。
顔から火が出そうになりながら「千円では無理ですよね?」と言ったら、
笑顔で「天丼はいかがでしょう?」と勧めてくれて、余った高級食材らしきものを
集めてかき揚げ丼を作ってもらった。感動して泣きそうになった。
本当の高級店とはこういう店をいうんだなとしみじみ感じた。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/12(土) 10:35:14
花嫁修行したというわりにはかなりのマズメシを自信満々で出す嫁。
少しでも否定的なことを言おうものなら俺の舌がおかしい扱い。
うちのお袋の味まで否定されてついにブチ切れて
「どこの誰がこんなメシうまいって食うんだよ!!」と怒鳴ってしまった。

一切ひるまず
「お父さん!!」
と誇らしげに答えられた。

小学生のときに調理実習で作ったクッキーを父親にプレゼントしたらうまいうまいと喜んで食べていたらしい。
そりゃ小学生とはいえ、教科書どおりにキッチリ分量や手順を守り先生の監督もあればうまいものはできるだろう。
「小学生であれだけのもの作れたんだから年々上達して今ではプロ並なはず。目分量もアレンジもお手の物!」
という考えらしい。
きっかけになった父親の誕生日が近いので、嫁のケーキや料理を持ってお祝いしにいくことに決めた。

赤いちゃんちゃんこの日にしてやんよ…!

609 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/27(火) 01:13:11 ID:fiJoTrV3.net
元彼と付き合ってた頃、お互い仕事が忙しくて基本外食だったんだけど、久しぶりにゆっくり会えるって日に私の家で夕飯を作ることになった。
魚コーナー見てたら、大きな鯛の頭が300円だったから
塩焼きにしよう!いや酒蒸しも捨てがたいな~なんてウキウキしながらカゴに入れたら
「そんなの買ってどうすんの?」って凄い嫌な顔しながら言われて、確かに食べたことない人も多いよな、と思い「鯛の頭は全部食べられるんだよ~塩焼きが特に美味しいの!騙されたと思って食べて見て!」と説明した。

家に帰って調理してる時にも凄い嫌な顔しながら見てきたけど、私は「食べれば美味しいって驚くぞ~」とわくわくしながら調理続行。

夕飯が完成して食べ始めてから、身を剥いて食べ易いようにして勧めても鯛だけは頑なに手をつけてくれなくて、結局私が全部食べた。
夕飯の片付けが終わってまったりしてたらまた凄い嫌な顔をしながら「あのさぁ…
いくら安く済ませたくても、あんな捨てるような所食べるのやめなよ」と言われてびっくり。

確かに安いけど美味しいし、鯛を丸ごと買ったとしても頭は捨てないよ。全部美味しく食べられるんだよ。そもそも捨てるとこならお店に並ばないよ、といくら説明しても分かってもらえず
「安けりゃ何でも食う卑しい女」みたいに思われたことがショックで、
でも鯛の頭で別れるなんて馬鹿げてる気がしてその日はモヤモヤしたままお開き。

でもモヤモヤしたまま何日か過ごしていたら
そういえば「○○はおかしい」って考えの違いを押し付けられて、私の言い分は一切聞いてくれないってことが何度かあったなーと思い出し、疲れてしまい電話で別れた。
向こうも嫌だったみたいでアッサリ別れられた。

ちなみに、鯛の頭以外にもカルパッチョとか貝焼きとかお刺身とか、結構作ったからお会計は決して安くはなかったです。

魚の頭食べるなんてキモい、って言われたら嫌だなと思って友達には吐き出せなかったので
長文吐き出しすみません。

このページのトップヘ