今日の人気記事

食事

171 :おさかなくわえた名無しさん 2012/10/24(水) 14:08:12 ID:SLsJcMTl
10年前の話だけど新卒で入社した会社での話。
普段からワンマン自己中な上司にランチを誘われた俺と同僚とバイト君。
俺と同僚はウンザリしつつも断ることが出来ず、しぶしぶ同行。
というのもこの上司、ランチに限らず飲み会などでも他人が勝手に注文する事を許さない。
多分、悪ノリ?のつもりなのか、「お前、○○で決定ね」とか「お、これ食ってみwww」みたいな。
しかも奢ってくれるわけではないからタチが悪い。

その日、定食屋に入ると日替わりランチが焼魚定食だった。
それを見た上司は「お、秋刀魚じゃん秋刀魚。みんな秋刀魚食おう」といつもの感じで勝手に注文。
俺と同僚は苦笑い。バイト君は「えええwww」みたいな感じだったけど特に反論もせず。
早速運ばれてくる焼魚定食。すると上司が、
「よし、秋刀魚の食べ方教えてやる。俺は魚の食べ方が汚い奴が大嫌いなんだよな」と。
でも見ていると至って普通の食べ方で、普通に小骨を避けて集めて…という感じ。でも本人はドヤ顔で満足気。
俺らは箸を取る事すら許されない感じで見せられていたが、突然バイト君が、
「すいません、冷めるんでw」
と、頭からかぶりつきあっという間に骨ごと完食。皿には何も残っていない。そしてバイト君は
「俺、魚嫌いだから食い方とか分かんないっすwww昼メシくらい好きなの食わせてくださいよw」

その言葉を聞いた上司は何も言えず苦笑い。俺はそれを見てスーッとしたと同時にそれまでの自分が恥ずかしくなった。
2年前その会社を辞めて独立したんだけどあのバイト君は今ではうちの役員君として頑張ってくれている。
先日、二人でランチに行った時にこの話を思い出した。
ちなみにあの上司は電車内で盗撮したのがばれて逮捕された。


307 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/26(水) 11:44:27 ID:2srqGhrm.net
オフィス街の食堂で、丸刈りのオッサンが店員にキレてた。
内容は分からないけど、半身で片ヒジをカウンターに乗せて怒鳴り散らす感じ。
その間に狙ってたかのようなタイミングで、普通のサラリーマン風な人がそのオッサンの真隣に座って、普通にメニュー眺めだした
オッサンが矛先をサラリーマンに向けたら、サラリーマンが何か銀行のキャッシュカードみたいなのを見せた。その瞬間

突然オッサンが床に正座

キレるわけでもなく、出ていくわけでも謝るわけでもなく、ただただ無言で正面を向いて床に正座

サラリーマンがメニューを眺めながら、もう良いよと言うとそのオッサン、
お札を何枚か置いてスススっとお店を出ていった。
というか多分財布に入ってたお札を全て出したみたいな感じ。

あれが一体何だったのか、今でも全然分からない。

ちなみに当時一緒に見てた同僚が、今は一人しか居ない
二人して会社で色んな機会にこの話をするんけど、誰にも信じてもらえてない。

16 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/12(水) 18:56:52 ID:gtb3ROsw.net
私の体験を書かせてください。
私は現在、妊娠6ヶ月です。
先日あったことについて、妊婦仲間に聞いてもらいたいけど、直接はなかなか言いにくいことなのでここで言わせてください。
※喫煙話です。

ショッピングモールで買い物をしたあと食事をしていたら、隣の席の男性.がタバコを吸い始めました。ちょっと怖かったけど、勇気を出して声をかけました。
私「すいません。タバコやめてもらえませんか?」
男性.「はあ?ここ喫煙席だけど?」
まさか言い返されると思ってなかったです。そしてもう一本に火をつけようとしたので、もう一度声をかけようとしたところで
「ちょっとあなた!」とおばさんの声。以下やり取り

おばさん「あなた(私)ここ喫煙席なのよ、ご存じ?」
私「それは分かってますけど、いま私妊娠してるんです。」
おばさん「この方(男性.)とのご関係は?」
私「えぇ…?いや知らないひとですけど」
おばさん「でしょうね。あなた妊娠していらっしゃるのよね。
じゃあなおさらなぜ禁煙席にお座りにならなかったの?親であるあなた自身は禁煙席に座るという配慮や努力もしないのに、他人にばかり配慮を求めるなんてダメよ。」
私「禁煙席が満席で仕方なくここに、午後からの予定もあるので急いでて…」
おばさん「あなたその荷物をみるとお買い物をなさっていたのよね?午後から予定があるならきちんと考えて行動しないと!自分に計画性.がないからお腹の子を危険に晒しているのよ?
もちろん時と場合によって、周りの人の助けや配慮を求めることもあるでしょうけど、その前にまず親であるあなた自信がまず第一にお腹の子のことを考えて行動しないと!」
なんというか助け船を出してくれるとばかり思っていたところに、こうも丁寧かつはっきりと言われてしまってすごく衝撃的でした。
もしかしたらこのおばさんの言い分にも賛否両論あるかも知れません。
ただ、私はこれを期に考え方ががらりと変わりました。これが親になる覚悟みたいなものなのかな?

以上です。ありがとうございました

52 :おさかなくわえた名無しさん 2012/08/18(土) 04:19:11 ID:fNGxN1Ww
友達の一人に食べ残しが多すぎる子が居る。
曰く「無理して食べるのはよくないんだよねっ♪」
そりゃ体調が悪い時や、残り物を無理に消費しようとするのはな。
でもあんたのは「なーんかもうイラナーイ」なんだよ。

回転寿司行った日にゃシャリだけ大量に残す
追加注文しといて大量に残す。
なにかと大量に残す。
とにかく米は大量に残す(カレーのルーだけ啜るな)
でもハンバーガーやホットスナック系のジャンクフードはもりもり食べるw
   ※ちなみに小食アピールや摂食障/害じゃない。 

一日中なーんとなーくジャンクフードや菓子ばっか食べてて
定時にきちんとした食事をする、っていう躾がされてない子なんだよ。
もう食事に行くのはもちろん、食事タイムが必要になる長時間の外出も誘わないようにしてる。

408 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:27:05 ID:6D4BrfNb.net
回転寿司で友達と飯を食ってた時に起こった事件。
なんかギャーギャーうるさいDQN客が数名居た。
奥の方の席で大声上げながら笑ったり叫んだりしていて皆が迷惑そうだった。
店員が注意したがそれが逆効果になりDQN客の行動はヒートアップ
「俺が最強の客で一番偉いんだよ○ねよカスwww!」
とか意味不明なことを言ってた気がする
しまいに警察を呼ぶと店員が言い出す始末だがDQNの一人はまったく動じず(他のDQN仲間は若干焦り始める)
「あ?呼べるなら呼べやw余裕でボコるしwwww」
凄く強気だった。
そしてしばらくして本当に警察が来て1名を覗くDQN達の表情も青ざめ始めていた。
しかし、まったく警察に動じないDQN1名が警察の一人に向かってとてつもない一言を
「てめぇどこ中出身だこら?」
DQNのとんでもない台詞の直後に口含んでいた寿司を半分噴出す俺の友達
「警察滅ぼすぞこら?」
とか幼稚な発言を繰り返すその姿に友達が声を必タヒに杀殳して笑い始めた。
警察の胸倉を掴んだところでDQNは結局外に連れ出されそうになっていた。
そして第2の波が
「てめぇ俺を誰だと思ってんだごるぁぁぁ!宇宙の帝王だぞごるぁぁぁ!!!」
直後俺は飲んでいる味噌汁を噴出してしまった。
隣の椅子には伏せながら必タヒに声を杀殳して笑ってる友達の姿。
警察二人に抑えられ外へ引っ張られていくDQN1人それに対して顔を下にうつむかせながら付いていくDQNの仲間達
「離せごるあぁ!俺は最強!最強なんだごら!さいきょっ!さいきょおお!」
店のあちらこちらからくすくすと笑い声。
飲酒かなにかだろうか?見た目はどう見ても20歳超えていたが…

回転寿司であんな体験もうできないだろうなと思って書き込みました。
それでは

400 :おさかなくわえた名無しさん 2013/06/26(水) 16:41:13 ID:gO2yJkiB
今日の昼、混んでる定食屋のテーブル席で食ってたら
「こちらお一人様、ご相席よろしいですか?」と言われたので
「はい」と向かいの椅子に置いてあった荷物を自分の背中に移動した。
60歳くらいの恰幅のいいおっさんが向かいに座って注文。

ちょうど俺の後ろに本棚があったんだけど、そのおっさんが「君、
その週刊誌を取ってくれたまえ」とか言うんだわ。何だこのオヤジと
思いつつ、ことを荒立てても何だから「これでいいですか」と適当に
取ったら「これじゃなくてそっちの文春だよ」と偉そうに言う。

そのうちに料理が来たら、自分で取ればいいものを「君、しょうゆを
とりたまえ」とか「コショウを取りたまえ」とか人をあごで使うもんだから
いい加減腹立って「あんた、さっきから何様?」とキレ気味に聞いたら
「お一人様だ」と返されたので何も言えなかった。

120 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/11(土) 20:38:59 ID:L3i1Oi1H.net
うどん食いに行ったのね。
社員食堂みたいなトレー滑らしてカウンター進んでいって会計までいく形式のとこ。
混んでる時だったので、トレー取る為の列に並んだら、家族連れ、俺、その後ろに前の家族連れで遅れて入ってきた女が並んだの。
そしたらその女がしれっと俺の前に割り込みやがった。
俺「ちょっと図々しいんだけど。割り込みとかやめてくれない?」
女「は?うちら家族なんですけど?」
俺「だから何?割り込み止めてください。順番通り並んでください」
女「もういいです。どうぞお先に。」
俺「どうぞじゃなくてすみませんでしただろうが」


こういうことがあった。
テーブル案内の普通のファミレスなら何も言わんが、個々に並んでる所でご一行様気取りはなんなんだ?

172 :名無しさん@おーぷん 2019/05/04(土) 14:34:23 ID:vir.n5.np
高校のころの話。
ある日、友達が家に泊まりに来ないかと誘ってきた。
その子の両親が旅行するので留守番するから、と。
平日だったので夜更しはできなかったけど、一緒に夕飯や朝食作って
楽しく話をして盛り上がった。
で、私は母がお弁当を作ってくれていたので、朝お弁当を取りに一旦家に戻ってから学校に行った。
しかし昼休みになってみると、友人はお昼の用意してなかった。
結局学食でパン買ってたけど、もしかしてうちの母がその子のぶんも作ると思ってたのかな?とびっくりした。
事前にちゃんと「子供だけだと栄養が偏るから、ってうちは母が弁当作ってくれるんだ」って伝えたのに。
百歩譲って「私にも作って」って言ってもらえたら作ってもらったかもしれないけど、
よく考えたら図々しくないか?とその神経がわからんかった。
今はもう連絡も取ってないけど、昨日から娘がお友達の家にお泊りに行くということで思い出してカキコ。

247 :おさかなくわえた名無しさん 2019/03/16(土) 01:56:56 ID:G5n6pAI9.net
飲食店の対応に衝撃だった
職場の仲良かった人の送別会のため、店を予約し来店
6人で予約したのに、なぜか4人くらいで座るような狭い席に通された
掘りごたつみたいな席になっているので
もちろん席から人がはみ出す
近くに広々とした6人くらいで座れそうな席があり予約札とかもなかったので
そっちに移動できないのかな…と言ってたら、間も無くして店員がその広々とした席にカップル(2名)を通した。後から人が来る気配もなかった
カップルも「席広いねw」「2人なのにねw」ってやりとりしてた

他の席も埋まってたので、とりあえず狭い席で送別会を始めることに
その後広い席のカップルが帰ったので店員さんに
「すみません、席がキツイくてはみ出るんですけど、あの席に移動させてもらえませんか?」と聞いたら
「ごめんなさい〜基本席移動はできなくってぇ〜」と
「もしかして予約人数間違えてました?6人って伝えたと思ったんですけど」と言ったら
「ん〜はい〜一応6名様で聞いてます〜」
じゃあなんで4人掛けの席なんだよw
何を言っても「料理をこぼして危険だからできない」「万が一の時の責任がとれない」の一点張り(そもそも注文したものほぼ届いていないので、こぼして危険な料理とかない)

その間に別の店員がまた広い席に客(3名)を通したの渋々こちらが了承
その後頼んだ料理が待てども待てども来ないので、それを伝えると、少しした後に、無言で機嫌悪そうに
ドンッと料理を置いてった。しかも頼んでない物が届いた
その後もしばらく頼んだものは届かなかった
バタついてたので人手不足なんだろうけど
これがやっすい居酒屋とかならまだしも、そこそこお高い店
何もかもダメすぎて衝撃だった

473 :おさかなくわえた名無しさん 2019/11/02(土) 11:08:56 ID:khiTE2K2.net
私の家で鍋の準備をしてたら彼氏に口出されて、イライラしてしまった

準備まだできてない、と言えば「切るだけじゃん!」と返されたことから始まり、
・「豆腐大きくない?」
・「え、ネギこれだけ?」
・「なんでしめじだけ大量?w」
・「白菜はぺたんこになるでしょ」
・「なんで先に鶏肉に火通すの?鶏肉なんて一瞬で火通るからすぐ固くなる」
・「野菜置いただけの皿なら洗剤つけないで水で流すだけでいいよ」
(うちの皿だから洗うかどうかは私が決めたい)
など

書き出すとなんてこと無い会話なのに。
1Kのアパートの狭いキッチンで具材置く場所もあまりない中、
料理できないなりにいろいろ調べて準備してたのに
横で見てる立場でいろいろ言われてイライラしてしまった

料理できないことは自覚してるのに、何か言われても素直に笑って「そうだね」って言えなかった自分にもモヤモヤ

結婚して他人と一緒に家事、なんて一生できない気がした

このページのトップヘ