今日の人気記事

職場

826 :恋人は名無しさん 2009/06/07(日) 04:03:31 ID:DvjUR1VWO
登場人物
A男→自分です。24歳会社員
B子→職場の同僚。25歳。うえとあや似
C夫→B子旦那様。31歳
D美→自分の嫁。28歳。コロボックル
年齢は当時のものです。

数年前、いつものように出勤したら何やら不穏な空気。自分が顔出した瞬間みんなが黙る。ちらちら見ながらこそこそ話。
なんだ??と訳わかめな俺。訳わからんままお仕事してたら上司に呼び出しくらった。
上司「…まあそこに座れ」
自分「…ハイ」
眉間にシワがこれでもかってくらい出てる。これはヤバい、かなり怒っていらっしゃる。
でも理由がさっぱりわからない。
自分「あの、どういったご用件で…?」
上司「お前、社内で不倫するとはどういうことだ?」
あるひーパパとーふたりでー
ってなぜかこの歌が頭んなか流れました。


360 :愛とタヒの名無しさん 2016/07/13(水) 22:00:48 ID:ku0YlE7i.net
盛り上がってるところ割込みスマソ
飲んでて思い出したからなんか素直に祝福出来なかった式の話置いていきますね

社内結婚する二人から「小宴を~」つって招待されて、社内結婚だから社長上司はもちろん、ある程度の人間が出席する事は把握してたからまあ休日出勤で接待するようなもんと覚悟して行ったつもりだったんだが、
いざ蓋開けてみたら、出席者全員、見事に社員しかいない。新郎新婦両親すら見当たらない。その前に神前式とかがあっての二次会的な物なのか聞いてみたが、完璧にこの会だけらしい。
始まる前から何だこれ状態だったんだが、祝事だし、今更帰るわけにもいかず。

新郎新婦入場、挨拶、社長のスピーチ聞いて乾杯、それではしばらくご歓談を…とか言われてもさ…。
結構社内行事も多い会社で皆仲は良い方だけどさ、わざわざ休み取ってご祝儀包んで集まって、本当に何これ?って感じだった。
しかも中座したと思ったらお色直しっていうの?二人とも衣装変えて来たよ。見せる親も居ないのにな…。
やった事と言えばケーキカットとキャンドルサービスくらいで、よくあるビデオとか手紙タイムもなし。
さすがに間が持たないだろうから誰か余興でもさせられるのかと思ったが、結局最後に社内のしょっぱいクーポンが当たる二人の馴れ初めクイズがあった…。
みんなそこまで興味ないけど上司の手前適当に盛り上げて終了。二次会の用意でもあるのかと思ったが、元々二次会みたいな式だったし普通に無かった。
そりゃ確かにめでたい事なんだろうけど、ガチガチに社員だけでやるならわざわざチャペル取って祝儀集めてまでする事じゃないだろう…。

もともと空気が読めなくて口の軽いB***h系の新婦と、暗くてうだつの上がらない万年童貞みたいな新郎が意外にもくっついたんで色んな噂はあったものの、
きちんと入籍するっていう点では社内でも評価されてたのに、今回の訳の分からない式で「やっぱりどっちも空気読めない」みたいな感じに評判を下げた。
本人達は幸せなんだろうけど、完全にやらない方がよかった式だった。

178 :名無しさん@おーぷん 2017/06/12(月) 09:15:51 ID:NeH
妊娠して退職した会社であったできごと。
零細ワンマンのよくある制作会社、
営業、システム、デザイナー、事務で構成されてた。
社長婦人が事務部長で経理もやってたよくあるエセベンチャー。

そこに営業ではいってきた当時アラフォー女性。
コンサルにいたことがあり経験豊富ということで、鳴り物入りの入社だった。
すらっとした天海○希似の仕事できそうな人だったけど
嫌味で陰湿だから好きじゃなかった。

一言で言うと、彼女が社長を操るようになり社内崩壊。

ワンマン社長はDQNなオレサマだったんだけど、その分取り込まれると盲目で駄目ね。
平社員で社歴一年足らずの彼女の言うなりで、社員が抗議すると
その場は理解できるんだけど、その後彼女に丸め込まれると元通り。
社長夫人もしっかりした(風の)彼女にビシバシ言われまくって
彼女に従い、ご意見をしてもらわないと何も決められなくなっていった。

そんな状況で社員が逃げ出さないわけがなく、有能な人からどんどん辞めていくんだけど
なんと穴埋めに入ってくるのは全員、営業の彼女の知り合いという。
さすがにプログラマーの伝はなかったらしくてそこは埋められず
でも制作会社にいた人なら分かると思うけど、優秀なプログラマーって貴重なんだよね。
一人抜けたら零細会社が傾いてもおかしくないレベル。

そんなこんなで、システム部がガタガタになっていって
この会社そろそろヤバいってことで私も辞めました。
うまい具合に妊娠も判明したし。
先日探してみたら、今は会社のHPはもうなかった。
何があったのかは知らないけど。。。

仮にも会社があんな風にみるみる内に崩れていくのを目にしてしまったのがスレタイ。

124 :名無しさん@おーぷん 2017/06/08(木) 17:06:08 ID:mTw
DQN有り。あと長め。
震災の翌年に東北の某被災地から県外へ就職に行った時の話。

(1/3)
新卒入社した零細企業の専務(当時40半ば)が社長の弟ってことでパワハラセクハラし放題の問題児。
雑談をすれば必ず彼氏関係の話に持っていきたがるため、今のところ彼氏とか興味ないです、と
頑なに言っても面白がって「本当に興味ないの?」「彼氏欲しいでしょ?」と機械のように繰り返される日々。

取引先からでも家族からでも、電話を受けて話し終わった後に「おっ?男か?」と聞いてくる、
更にはやたらと同期の男の子とくっつけたがって会社の飲み会の場で「私子と同期男は付き合ってるんだろ?」と執拗に聞いて来たり、
挙句の果てには付き合ってることを前提にして「結婚式で『まさかお前らが結婚するなんて!』っていう内容のスピーチを考えてある」
みたいなよくわからない話をニヤニヤしながらされたり。(もはや妄言を聞かされてるに近い)
女社員にはそんな調子で言葉のセクハラ三昧、男社員にはパワハラ三昧。
仕事の説明をする時も何やら回りくどくてめんどくさいタイプで、
それでいて社長の次に偉い役職なもんだから腫れ物扱いされていた。
(先輩曰く、当然社長には苦情を入れていたが社長は完全に黙認)

そんな日々が約半年も続くと、いい加減専務から振られる彼氏関係の話題への嫌気がピークに達してきた。
スルースキルが無いと言われたらそれまでだが、毎回適当にはぐらかしているのに
よくもまあ毎日毎日同じ話題で盛り上がれる(と思ってる)なあと。興味がないと言っているのにどんだけYESと言わせたいんだと。
どうにか根本からそれ関係の話を振られないようにしたかった私は、悩んだ末に以下のことを打ち明けた。
「私には恋人がいたが震災の津波で亡くなってしまった。今でも辛い思いをしているので彼氏関係の話はしたくないし聞きたくない(要約)」
専務は一瞬面食らった顔をして「そうなのか。わかった」とだけ言い、その後しばらくは彼氏関係の話題を振られなくなった。
小さな会社なのでその話は会社全体に広まってしまったが正直天国だった。

だが、わずか一週間後に事件になった。
そろそろ退社時間だ、という時に先輩や部長、社長夫人(事務員)を交えて軽く談笑していたら、
事務所に神妙な面持ちの専務が入ってきて「私子、ちょっと」と手招きしたかと思うと自分のデスクに腰を下ろした。
帰り間際に何か仕事を押し付けられるか、またはどこかでミスをしていて怒られるのかと思った私は少し縮こまり
恐る恐る専務のデスクに近寄ると次のようなことを言われた。
「私子は女の子が好きなのか?」
意味が分からなかった私は思わずでかい声で「え?」と言った。
さっきまで談笑していた人たちも顔を見合わせてたのが横目で見えたのは今でもやたらとはっきり覚えてる。(続く)

22 :名無しさん@おーぷん 2017/10/31(火) 22:41:56 ID:VC4
バイト先の社員さん
仕事ができて私より若いのに凄い。
だけど凄く口が悪い。態度も悪い。
仕事ができない人が嫌いらしく、不機嫌さを全面に出す。
言ってることは間違いではないけど言い方がキツく威圧感がすごい。
大人しいバイトの子は大抵その社員さんに詰められて辞めてる。
大声で 私あの人と一緒に仕事むり、しんどい~早く帰りたい~って本人がいる前で言っちゃうような人。

私も仕事が早い方ではないからチクチク言われる。
一緒に入ると 絶対ミスしちゃだめだ、早く完璧にしなきゃ
って考えすぎてすごく緊張する。
この前一緒に仕事をしていて、いつもの割り増しで嫌味を言われた日があった。
気にしてないつもりだったけどストレスかかってたのかな。
なんかレジの数字が読み上げられなかった。
例えば480円って見えてるしわかるのに、声に出るのは
にひゃく、、、はっぴゃくよん、、
みたいな。頭でわかってるのに声に出せなかった。
ろれつも回らなかった。
20分くらいしたら普通になったけどあれはなんだったんだ。
あの社員さん本当ににがてだ。バイトやめたいなあ。

279 :名無しさん@おーぷん 2015/07/27(月) 13:07:37 ID:KWc
専業になる前に勤めていた会社にA男という40代の前半の男がいた。
A男はなんというか、渋くて仲村トオルのような雰囲気がある人なんだけど、業務関係以外の会話はしないし常に仏頂面。
それにその会社は女性のパートさんが過半数を占めるようなところなので、給料はそんなに高くない。
A男は顔とスタイルは良いが、給料と近寄りがたい雰囲気のせいで、いまだに独身なのかもと噂されていた。
そんなある日、20代中盤の女の子(B子)が新しく入ってきた。髪も染めず化粧も薄かったがかなり可愛かった。年齢より幼く見える。性格も明るくて気遣いができる子なので、社員みんなから可愛がられてた。
私もB子が大好きで、10程年齢が違ったけどよく一緒に遊びに行く仲に。本当に良い子だった。
そんなB子がA男を好きになった。もうゾッコンで、どんなに煙たがられても好き好きアピール。
社員のみんなは、いったい何が良くてA男を・・・と思っていたらしい。
A男は若い子に好かれてデレデレになるどころか、B子の扱いに困っていて、ついに「君と俺では年齢差がありすぎるし、男として甲斐性もない。君みたいな可愛い子ならもっと良い男がいる」と振った。

606 :名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火) 16:56:37 ID:w89
大学を中退して来てもらった新人くんが役に立たず、首にしたんだけど、
その親が電話で怒鳴り込んできてて修羅場中www
大学中退してまで入社したのにどういう事だとよ
そっちこそ使えなさすぎてどういうことなの?

756 :おさかなくわえた名無しさん 2011/07/26(火) 20:42:42 ID:2bd4Ofuh
現在無職のクソッタレなんだけれど、どうにも未だに腑に落ちないから書かせてもらう
これは俺がまだ勤めていたときの話、今年の初めにあった事なんだけれど
俺は店舗窓口でお客さんの対応をしていた。新年始まって暫くの間は、お客さんに干支の貯金箱を渡していた
俺は「よろしければどうぞ」って言って渡してた。俺としては、いらなきゃ置いていってもらっても結構です、ぐらいの気持ちで言ってたんだ
で、ある日、60過ぎても髪の毛をぎらぎらした茶髪?(明るい茶っていうかキツイ色合い)に染めて豹柄のジャケットを羽織ったおばあさんがやってきた
おれはいつも通りに接客して、最後に「よろしければ~」って言って貯金箱を渡したんだ
そうしたら、このばーさまいきなりカウンターに貯金箱カコーン! て投げつけて
「日本語勉強したほうがいいんじゃない!?」
意味がわからなかった。俺は短気な人間だ。かなり短気な人間。だから、ばーさんの態度にむかついてもう、ぶん殴ることばかり頭の中をよぎった
でも、殴ったら大変なので我慢してへらへら笑ってた。そうしたら
「『よろしければ』なんて言われたら、誰だって『よろしくないです』って答えるに決まってるでしょう!!」
と、お前が日本語でおkな事をぬかしくさった
しかもその後、知らぬぞんぜぬを決め込んでた店長に向かって
「あなたもおかしいと思いますよね? 思うでしょう?」
と、同意を取ってた(これにはちょっと笑ったが
店長がビビりながらうなづいたら、満足してバーさん帰っていった
もうちょっとだけ続く

907 :おさかなくわえた名無しさん 2011/09/09(金) 15:28:42 ID:1d4mZtPh
今日遭遇したDQN客との10分にも渡る攻防

朝の8時という鬼ラッシュの時間に来てコピー機が壊れてる。コピーできないしお釣りも出てこないとクレームつけてきた。
働いて3日の私が何故か対応。
(店長とオープンニングスタッフもいるのに)


658 :名無しさん@おーぷん 2017/06/28(水) 23:24:51 ID:w8G
私が低身長なのと大学生だからか、バイト中に、仕事をちゃんと理解して正しいことを言っても疑われることがある
お客さんにはっきりこれはこうなので、これはできませんよと伝えてもデモデモダッテで取り合ってくれない。こっちが間違ってる前提。私が合ってたとわかったところで「ああ、そうなのね」程度。
お客さんだけでなく、新しいバイトの人が2人入ったのだけど、2人とも30代男性で、何を思ってか私の仕事に口出しをしてくる。
私の思考回路が途中で口出しされるとごちゃごちゃになって、今何してたかとかわからなくなりそうで混乱するし、お客さんも口出しされてる私を見て、何か間違ってることをしているんじゃないかと疑ってなおややこしいことになる。
背が高くて大人っぽかったら良かったな。バイトがしんどくなってきた。

このページのトップヘ