今日の人気記事

職場

941: 名無しさん@おーぷん 2016/08/30(火)11:09:39 ID:AZq
上の学歴の話で俺も思い出した

高卒:大卒の割合が4:6ぐらいのわが社
成果主義なんで頑張ってれば待遇に差は無いが役職などの出世をしていくのはやはり大卒が多い

俺は事情があって高卒組なんで頑張って、何とか平より少し上の役職につけた

そんな時、とある後輩が中途で入ってきた

そいつも高卒らしく歳もそんなに離れてないので意気投合
会社の現状も話し、「高卒組でも頑張っていこうぜ!」とか酒の席で話していた
後輩も一緒に、今思えば曖昧に笑っていた

その後、後輩が実はそこそこの大学の中退だという事が分かった
何でも先の大震災で実家が大変な事になってしまったらしく、通えない状況になり四年次の始めにやむなく中退、となったらしい

俺は事情があって大学すら行けなかったのに…陰で大学行ってた癖に高卒組と同調してたのかよ!
と怒りに駆られた俺は、後輩に仕事を与えなかったり、わざと難しい仕事を丸投げしてミスさせて叱責したり、社内に悪口を吹き込んだりと色々してしまった

結局後輩は神経を病んで辞めていったが、俺自身でも気づいてなかった学歴コンプレックスの酷さに衝撃的だったし、大学歴を隠していた後輩には神経分からん話だった


172: 名無しさん@おーぷん 2016/07/07(木)00:39:16 ID:jI1
勤め先に泥棒が入った。

正確には店の裏側の窓が隣の家のトイレに近くて、夜中におばあちゃんがトイレの窓から「人影がみえたような気がする」「足早に逃げた気がする」と言っていたと同居の娘さんが「すき間が15センチもないから気のせいなんだけど、いちおう」と出勤したら教えてくれたので未遂なのかも謎。

上司に報告したら「人影がみえた気がする」でいいので報告書を出せというので「○日深夜○時頃、店舗裏側の窓際に人影を見たとのこと」みたいな報告書を書いて提出しようとしたら、隣でなにもせず傍観者していたAが怒りはじめた。

「人影ってなに!どのくらいの背丈で!どんな顔つきで!髪型とか!書かなきゃダメだろ?!」

・・・人影を「見たようだ」しか聞いてないって言ってますよね?と言っても「犯人の特徴をなんで書かないんだ!」でずっとプリプリ怒ってて謎だった。

「もういい!俺に報告書を書かせて!犯人の特徴書くから!」とか言いはじめて、部長が途中で「見てねえもんどうやって書くんだよ!捏造すんじゃねえよ!」って間に入ってAを止めてくれたあともプリプリ怒ってたのが衝撃的だった。

79: 名無しさん@おーぷん 2016/08/25(木)17:35:18 ID:Jrb
愚痴
小売で働いているんだけど、この時期は蚊が多い
特にレジ付近は出入り口のすぐ近くなこともあって、一時間いると7,8か所はかまれたりする
再三にわたって店長にみんなで掛け合っているけど、店長はめったにレジに立たないから被害にあうこともなく
経費の無駄遣いだとか言ってなんの対策もしてくれない
だから自前で虫よけスプレー買ってレジに立つ前に振りまくり、ポケットにはムヒを常備するようになった
おかげでかまれること自体も減ったし、かまれてもムヒ塗れば痒さに悩まされることもなくなった
ここまでなら何の問題もなかった
だけど一部の人が私が上記に対策をしているのを知って、
虫よけスプレーもムヒもみんなで使えるようにすべき、と言い出した
そんなことしたら20人近く人がいるから一瞬で使い切られるのが見えてる
しかも使い切ったらどうするんですか?誰が買うんですか?と聞いたら私が買ってくるべき、とまで
一番悪いのは何の対策もしてくれない店長だってわかってるけど
こっちだって身銭切って対策してるのにちゃっかり便乗しようとする人たちにも腹立つ

428: 名無しさん@おーぷん 2017/04/24(月)17:03:41 ID:KXy
長文乱文、愚痴注意。

当方調剤薬局で事務員、20歳入社半年ほど。
事務員は私の他にAさん(35歳、妊娠4ヵ月、正社員)、
Bさん(34歳、一児の母、パート)がいる。

Aさんの妊娠が発覚してからというもの、薬局長が
「Aさんが遅く来て早く帰れるようにしよう!
病院にも気兼ねなく行けるようにしよう!」と意気込んでいるが、
どう考えたって今もカツカツで回している職場が回るわけがない。

うちの薬局は9-20時が一応の開局時間だけど、
門前が産婦人科と不妊治療科がある大病院なので
正直開局時間なんてあまり関係なく患者が来る。
ラストまで担当する事務員は薬局を出られるのが22時回るとか、そんな感じ。

それまでは正社員の私とAさんで交代で回していたのだけど、上記の理由から
Aさんをラストまで残させるな!と薬局長。

ちなみにシフトを組むのもなぜか入社半年の私の仕事なので
Aさんに気を遣ったシフトにせざるを得ない。

そんなこんなで今月度の暫定実働時間はAさん125h、私157h。
しかもあくまで暫定。
Aさんは12時とか13時に出勤してきて18、19時に帰るようなシフト。
私は9時か10時に出勤してきて毎日ラストまで。

変形労働制なので週1回平日に半休+土曜の午後+日曜で
週休2日にしてるんだけど、
半休も規定では4時間実働の後、となっているのに
Aさんは2時間半、私は5,6時間とかそんな待遇の差。
そんなのがもう3ヵ月は続いてる。

こんな状況なので私は全くプライベートの時間がなく、
彼氏ともなかなかゆっくり過ごせず
体調悪くても病院にも行けない。2ヵ月前に胃潰瘍だと言われたけど
それも休みを削って行ったのでそのあと通えていない。

毎日胃が痛くて酷いと動くのも辛かったり吐いたり、
夜も眠れなくて涙がひとりでに出てくるし
通勤中の車の中でも頭にもやがかかって自分が自分じゃないみたいで
違和感がする。
別にガードレールや中央分離帯にぶつかるならそれもいいかな、とも思う。

それでも職場に行けばAさんが母子手帳やエコー写真を見せつけてくるか、
当日欠勤の電話をかけてくる。それに笑顔で対応。

産婦人科の患者さんが多いから妊婦さんや赤ちゃんを大切にしたいのも分かるし、
そりゃ産まない私よりよっぽど偉いに決まっている。
私だって穏やかな気持ちで人の幸せを受け入れたいのに、どうしてもできない。
憎くて憎くて仕方ない。ああそんなに幸せなのか、って。

今日もAさんは当日欠勤。だるいから1週間休むかもしれないんだって。
カバーできるよね?なんて薬局長や他の年上のパートさんに言われて
断れるとでも思ってるのかな。

もう疲れちゃった。人の幸せを憎むような女になりたくなかった。
ごめんなさい。  

589: 名無しさん@HOME 2017/04/25(火) 12:13:06.88 0
バイトの面接に行って、
子供がいるから急な欠勤とか有り得るけど理解してほしい
ってはっきりと伝えた

そしたら 
「保育園からお迎えの電話が来たらその時点で早退していい。 
朝急に熱が出てたら代わりも探さず店に電話してくれれば休んでいい」 
って言われたから是非ともここで雇ってほしい。 

こんな事言ってくれる所早々ないだろうから本気でここで働きたい。 
でもそんな事わざわざ言ってくるってことは
もう採用するのがほぼ確定ってことなのでは?とか思ったり。 
でもこれで落とされたら落ち込むから期待はしないでおこう。  

470: おさかなくわえた名無しさん 2017/04/01(土) 02:46:47.57 ID:3GFep6HN
近いうちに辞めることになってる部下が
最近変なミスしたり手抜きな気がします 
その部下に嫌われてるようなので
もしかしたら意図的に私の評価を下げるように
しているのではとも思います 

自分には何の得にもならないのに
嫌いな人の足を意図的に引っ張ることはありますか? 
もし意図的ならそれを証明することはできますか? 

774: おさかなくわえた名無しさん[sage] 04/05/27 18:09 ID:yTg6/Gkm

ウチは自営業で小さな会社をやっているんだけど、 
知人が突然離婚するから正社員の事務員として雇ってくれと言ってきた。 
でも資格は何もなし、PCも使えない、経験もない、まともな敬語も使えない、 
しかも子供がまだ1歳、実家は当てにならないらしく預けられないから出勤時間の制限付き。 
それについてもまったく悪びれた様子はなく 
「男の人には分らないだろうけど、子供ってマジ大変。だから毎日は無理でーw 
マジ友達じゃん、お願い!」 
実は今新しい事務員を募集しているところで、こんな時代だから応募も多い。 
ちゃんと資格も経験もある人だってたくさんいる。 
(ムリムリ)と思いつつ、オブラートに包んで 
私 「毎日来てくれる人じゃないと雇えないしPC使えないとウチは仕事にならないから~」と断ったが 
知人「毎日くるよ、じゃあ。てかあの部屋(応接室)にベビーベッド置けばいいしーw PCなんて誰でも使ってんじゃん。やればすぐ覚えるってー」 
私 「もう1歳なんだからベビーベッドなんかでおとなしくしてないでしょ?それにあそこはお客さん用だからだめだよ」 
知人「つーかじゃあ車において置くから。」 
私「タヒんだらどうすんのよ。絶対ヤメロ!」 
知人「窓開ければ大丈夫だって~wてかこっから駐車場見えるし」 
私 「・・・あの駐車場は会社で来客用に借りてる駐車場。従業員用じゃないよ。それに窓開けておくほうが危ないでしょ」 
知人「ねーちょっとマジ冷たくない?マジ困ってるんだよ私・・お願い雇ってくれないとマジ困る」 
ずっとこんな感じ。会話開始5分くらいで疲れきってしまった。 
この不況に制限付き、しかも給料手取り30万要求する事務員なんて雇ってられねー。
 「とりあえずこれ持ってきたんだー読んで読んで!」と履歴書を渡されたが 
写真なし、間違ったところはグチャグチャに線を引いて修正してたり、志望動機は履歴書見本そのまま。 
(御社の将来性がどうのこうのって言うアレ) 
「ウチは慈善事業でも遊びでもないんだよ。絶対雇えないね」と言ったら 
「私だって遊びじゃないよ!だからこうして面接にも来てるんじゃん!!」 
・・・これ面接だったのか。 
明日断りの電話入れるんだけど、またごねられると思うと気が重い・・・。

227: おさかなくわえた名無しさん 2011/10/19(水) 16:49:31.51 ID:olG+hPlh
入社して2年目の男性社員、20代。 

その日は車の台数が多く来客もあり、
倉庫兼車庫にギリギリの状態で
車を止めなければならなかった。 

彼はあまり運転が上手ではないので、
上司が車庫入れすることに。

前後の車の間が5センチ以下ぐらいで
止めなければならなかったので、 
20代社員に「バックする時、見てて」と言って、
声が聞こえるように窓を開けていた。 

私は横で他の作業をしていたが、「ごつん」
と聞こえて振り向くと後ろの車にぶつかってた。 
幸いにも会社の車同士だったけど、目が点になった。 

上司は「見ててって言うたやん!なんで言わへんねん!」
ともちろんブチ切れ。 

そしたら20代男子、報告をした。
「あ、さっきぶつかりましたよ」 

「ぶつかったんはわかっとるわ!
後何センチとかストップとか言えよ!」 

「え、見てろって言われたから見てたんですけどー・・・」

となんで怒られてるのか分からない様子だった。 
その子は不真面目なわけでも、
上司に反抗したいわけでもない、普通に人は良い。 

ただ頭が絶望的に悪いのだろうと思う。
でも本当にわからなかったんだろうかと思った。 

868: おさかなくわえた名無しさん 2016/08/21(日) 08:19:17.89 ID:qCYNTKXu
嫁が、いつもお世話になっているからと
母親に6万ちょいもする財布を
誕生日プレゼントに渡しやがった。

憤る俺に、
毎日、幼稚園バスのお迎えをしてくれて、
18時まで娘を見てくれているのは誰?
残業のときにも、快く遅くまで世話してくれているのは
お義母さんでしょ?
誰のおかげで、私がフルタイムで働けていると思ってるの?
と逆ギレしやがった。 

という愚痴を日曜の朝はやくから電話してくる
同僚の神経がわからん。 

聞けば、その金は、嫁さんのボーナスから
出したものだというし、
そもそも、お前より稼ぎいいだろ、嫁さん。

しかも、お前の母親にだろ。
感謝こそすれ、文句が出ることなんてないだろ
とこちらがたしなめたら、お前もか!もういい!
と怒鳴られて電話を切られた。 

なんなんだあいつは。 

このページのトップヘ