今日の人気記事

学校

104 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/23(木) 22:11:35 ID:dJLzOPIB.net
もう20年くらい前の小学生時代、夏休みの宿題で『エコをテーマにした作品作り』というのがあった。
牛乳パックを使って組み合わせてロボット作ったりするやつ。

私はまったく思い付かなかったので、手芸屋に行って手作りぬいぐるみキットを買って縫い合わせて綿をいれてそれを提出した。
ぬいぐるみと言ってもクマさんウサちゃんじゃなくて、ニンジンと空豆のぬいぐるみ(マスコット?)
提出するときに作品カードに「余ったハギレを使って作りました」と書いた。

そしたら金賞を獲ってしまった。
え、やばいと思ってたらいつの間にか先生が出品してて、県知事賞とかいうのまでとって
朝礼で名指しでステージに呼ばれて、全校生徒の前で表彰もされてしまった。

もう頭まっしろになって帰宅して、母親に「これ…どうしよう表彰されちゃった」
と言ったら母親は
「…せっかく頑張ったけどこれはあなたの実力じゃないから、賞状は捨てましょう。先生には何も言わなくていいわよ」
と言って賞状を持っていった。

キットを買うときも母親は一緒にいて、「出来合いだけど裁縫は子供に全てやらせるし、これくらいならいいでしょう」と思って止めなかったそうだ。

私も実力じゃない自覚はすごくあったから賞状は捨ててホッとした。

数年前に、読書感想文のパクリ疑惑でニュースになってるのを見て
いつか私のズルもバレるのかな…と妙にモヤモヤしてる


855 :おさかなくわえた名無しさん 2013/09/26(木) 00:13:57 ID:q1q2izVL
武勇伝じゃないかもしれないけど

私は地毛が少し色が抜けているというかちょっと赤毛っぽかった。
とはいっても、強く光を当てたりすると赤味がかって見えるという程度でふつうは手を入れていない黒髪って感じ。
で、たまたま生活指導の教師につかまってお前脱色しているのか、この程度ならばれないと思ったのかとかチェックを受けてしまう。
一応優等生だったのでどなられたりって事はなかったし、友達も一緒に元々こんな色だとくれたけども信じてもらえなくて、結局生徒指導室に連れえいかれてお説教タイム。

そこで他の先生も加わってきたのだけれども、オシャレしたいのは判るしこれぐらいじゃパッと見わからなけどねぇ、とピントのずれた慰めというか説得をしてきて、こちらも依怙地になって染めた染めていないの無限ループ。
もう親を呼ぶとか、呼ぶなら呼べとかはっきり言ってこりゃヤバいなァと思いながら引き下がるタイミングがなくなって心の中で涙目状態。

指導室の中が険悪な雰囲気になっていたtのだけど、他の生徒も来るわけで何人か入室して来たり、目を合わせないように用事を済ませていった。
そんな中、いきなり「ハァ、お前こんな所で何しよんな?」と空気の読めない声がきた。

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/02(水) 01:41:33 ID:Or7Snbih0.net
いわゆる中学歴以下の人間はもっと努力しろよ
限界まで努力ほんとにしたのか?

140 :名無しさん@おーぷん 2015/07/18(土) 01:32:06 ID:yfv
弟のいじめが原因で俺が弟の学校まで行ってその日の弟の学年の授業半分潰した話していい?

1 :風吹けば名無し 2019/08/28(水) 13:34:29 ID:y+JU/U+Ma.net
一、バイト禁止の高校

高校生はお金が必要

二、みんないい大学に行く進学校

陰キャが多く勉強が大変

三、家から遠い高校

通うのが面倒くさくなる

四、男子校

恋愛できる可能性.が低くなる

443 :おさかなくわえた名無しさん 2011/08/01(月) 17:14:33 ID:WXscm7F/
転校した先の小学校で月に1回、登校時、
「差別反対!」「戦争反対!」「いしかわ返せ!」
と(ほぼ)全校生徒が町内を練り歩く、という行事があったこと。

たてまえ上は自由参加となっていたが、
参加しなかった生徒はその日の全体朝礼で、朝礼台の横に並ばされ、
参加しなかった理由を言わなくてはならなかった。
よそから来た自分は何を言えばいいのか全くわからなくて、
まごまごしていたら、その行事の責任者みたいな教師の一人が
「自分、2年1組○○は、活動に賛成していないので参加しませんでした」
と大きな声で言うように指示してきたが、緊張して混乱している自分は言えず、
20分ほど、マイクで「自分、2年1組○○は、活動に~」と言われ続けた。

マイクの音声が自宅に届いていたらしく、様子を見に来た母親に
朝礼終了と同時に連れ帰られ、その学校には二度と登校しなかった。
いしかわが誰なのかは未だに知らない。

324 :おさかなくわえた名無しさん 2010/01/29(金) 22:08:07 ID:CEFJGQ41
高校2年の時のことです。
『最近カツアゲが流行ってるからよ、遅くまで学校に残らずにとっとと帰れよ~!』
と、やや的外れな注意を受けてから2,3日経った日の帰りでした。

自転車通学だし大丈夫だろ、と高をくくっていたのが良くなかったのでしょう。
友人と別れた後、少しばかり歩くと、突然声をかけられました。
もちろん、見ず知らずの人です。
髪の毛金に染めて、学ランの前全開にする人なんて友人にいません。
というか、中学以前の知人は反対方向の田舎の高校に行ってましたから。

私も声をかけてきた人も、最初は自転車に乗っていました。
わざわざ並走して『止まれよ!』などと言って肩を掴んででも止めてくるので、
あぁ、最近はこういう恐喝もあるのか、と少し感心してしまいました。
普通、自転車に乗ってる人は狙わないと思うんですけどね……。

で、事故るといけないので要求通りに止まると、今度は金貸せって言うんです。
えぇ、正直に言いましたよ。
『200円しか持ってないし、例え大金持ってても貸す義理はない』
『とりあえず借用書と身分証明書を用意してから出直せ』って。


予想通りというか、胸倉つかまれました。
で、田舎独特の『杀殳すぞテメェ』みたいな脅し文句を言うんです。
売り言葉に買い言葉、と言うんでしょうか?
思わず『やってみろコラ』と言ってしまいました。
もちろん、距離をとるために突き飛ばすのも忘れませんでした。

で、相手さんもブチキレて殴りかかってはきたのですが。
私としても、先ほどの発言はともかくとして、大事にはしたくありません。
一応進学科に行ったりしてましたので、問題を起こすのもなぁ、という気持ちもありました。

513 :彼氏いない歴774年 2013/10/09(水) 20:06:09 ID:IwX63MjT
高校生の頃
長期休暇の国語の宿題で、『一般人の応募作品で作る本』みたいなのに応募することに
当時高校の先生が好きだったデブスな私は、長期休暇で会えない寂しさが爆発してた
国語教師にしか見られないのをいいことに、応募作品にその想いをぶつけて提出

そしたら採用されて、掲載本は全国の書店へ
だけでなく、賞状が学校に届き、全校生徒の前で表彰&校長が作品朗読

あのデブスがあんなの書いたのかwwwとpgrされたのがスレタイ
ちなみに家に掲載本が届き、両親は苦笑いしてた…

369 :彼氏いない歴774年 2013/09/26(木) 10:14:32 ID:UVndCD7o
私は小6の参観日で「ひとり3分くらいで6年間の思い出を前に出て発表しよう」みたいなことをやったときに
みんな原稿をもって普通の思い出発表してたんだけど、
なんかおもしろいことやってやろうと思った
たぶんそのときガキの使いをよく見てて、ダウンタウンのフリートークみたいなことをやりたかった
クラスメイトは笑ってくれている人もいたけど、担任苦笑い
平日にわざわざ仕事やすんで参観にきた母から帰ったあと怒られた
あんたみたいな地味なやつがああいう受け狙いすんのが最高に恥ずかしいんだよ!
というようなことを言われた…。
それ以後目立とうとするのは止めました

749 :彼氏いない歴774年 2013/10/22(火) 04:01:21 ID:DuG/uDIX
ここ見てると扉が開きまくって心が荒れる

まだましな方の思い出だけど中二病が小4くらいで発病して、
男子に「人生なめんじゃねえぞ」とか言いながら親指を下に向けたりしてた
「お前母乳くせえんだよガキww」とか言ったりもした
わかめみたいな顔してるとpgrされてた喪ブスが調子のってこんなことしてた
中学では寡黙系に変貌して無言で男子を睨み付けるくらいにはレベルを落とした
この前すっぴんで相変わらずもさいわかめみたいな状態でその男子と偶然すれ違って涙出た

このページのトップヘ