今日の人気記事

子育て

711 :名無しさん@おーぷん 2017/12/22(金) 16:26:50 ID:K7w
私が小1の頃の話。無駄に長い上に大したことない。

当時、母の勤務時間が変わってシフトが夜勤続きになった
明け方4時頃帰宅する毎日で、そこから私が起きる時間まで起き続けるのも、ちょっとだけ寝てまた起きるのも辛いってことで
母が起きてこなくても私が自力で身支度して登校できるようにと
私に「あさごはんのつくりかた」を教えてくれた
(ちなみに父は逆に夜明け前に出勤する職種で朝は不在だった)

まぁ作り方と言っても、食パンをトースターで何分焼いて、冷蔵庫にストックしてある茹で卵かヨーグルト、フルーツ、それと牛乳か野菜ジュースを出して…っていう
火も包丁も使わないままごとみたいな内容
それでも当時の私は「自分で自分のごはんを用意するなんて大人みたい!」とテンションが上がり
一人前になったような気がして誇らしかった

あまりに誇らしかったので宿題の作文(日記)にそのことを書いた
私としては「(私)ちゃんは自分で朝ごはんが作れてとてもえらいですね。
お母さんも朝ゆっくり眠れて大助かりですね」的な
先生からの褒め言葉を期待wして書いたんだけど、
まぁ予想はつくと思うけど担任から母親に電話がかかってきた
「まだ小1なんだし朝は一緒にごはんを食べてあげてください、(私)ちゃんが可哀想でしょう」って。
そりゃ先生からしたら教え子が「おかあさんは朝おきてこないのでわたしはひとりであさごはんをつくります」なんて作文書いてきたらネグレクト予備軍かと思うよねw
褒めてもらえると思ってた私涙目w

弁解させてもらうと、母は昼には起きて家事をバリバリこなすし、下校してきた私の宿題も見てくれるし
父親も昼すぎに帰ってきて家族全員揃うので家族で過ごす時間はむしろ一般的な家庭より多かったんじゃないかと思う
私も元々マイペースなもんで朝ごはんが一人なのは寂しいどころか気楽だったし
子供の朝ごはんを全く準備しないとか菓子パン1コ置いて出かけていく共働き親もいる中で
小1でも用意できる範囲でマトモな朝食をきちんと伝授してくれた母はいい親だと私は思ってる

↑のようなことを担任の先生には説明して
うちの親がネグレクトとかそういうのではないことや
私の日記も別にSOSとかじゃなくて純粋に褒めてもらいたくて書いたってことを
理解してもらえて話は収まったけど、
「先生に褒めてもらえると思ってたらお母さんが叱られた!」ってのが幼心に衝撃だったw
ちなみに母親には「突然先生から凄く深刻そうな口調で電話がかかってきて、最初は何の事かわからないし内心修羅場だったわ~」と未だに言われる


43 :名無しさん@おーぷん 2017/09/26(火) 15:53:21 ID:NHe
パート先の同僚Aに誘われてある教室に通い始めた。
元々興味のあった教室だったから楽しくて生活にもハリが出た。
通い始めて1ヶ月ぐらい経った頃、その教室では年に一回日帰りバスツアーを開催していて、その参加者を募っていた。
少し話をするようになったBって奥さんと雑談してる時に、いつも何人ぐらい参加者いるんですか?とか
どんな感じのツアーなんですか?って質問したら、全体の半分ぐらいの奥さんが参加してて
行先は新聞チラシなんかでよく見る観光地だけど楽しいよって言われた。
それで私も参加する気満々でいたら、Aに「休日に子供おいて旅行なんていけないよねぇ」って同意を求められた。
私は参加したいと思ってるけどって言ったら「そんなのご主人許してくれる?小さい子いるのに?」って
ちょっと非難っぽく言われて「うちは義母と同居だし、義母も旦那も割とそういうの行ってこいって言ってくれるけど・・・」って言ったら
「そういう事じゃなくて、小さい子を置いて母親が旅行に行けるのかってこと!」って怒鳴るように言われて
なんかカチンときて「小さい子って言ったってもう小学生だし、日帰りなんだから旦那ひとりでも十分だよ。
それにうちの旦那は、たまに息抜きしたほうが家庭も子育ても上手くいくって言ってくれる人だから」って言ったら
「だから、そういう事じゃなくて母親としてどうよって話でしょ!何摩り替えてんの」って。
「それが問題かどうかはその人の育て方、家庭の考え方でしょ。少なくともうちは問題ない」って言ったら
「そういう人だったんだー」って言われた。
その一件でちょっと疎遠な感じになって、教室に行ってもあまり話をしなくなった。職場でも。
で、私はそのツアーに参加して、それまであまり話をしなかったような他の生徒さんたちとも仲良くなって
教室がますます楽しくなった。
それが面白くないのか、Aは教室を辞めた。職場でも無視され続けてたけど、この間辞めて行った。
辞めたあと、他の同僚から聞いたけど「私さんって子供置いてフラフラ旅行に行っても平気な人」って悪口言ってたけど
Aに同意する人はその時いなかったらしい。
たぶんそれで居辛くなったんじゃないかって言ってた。
別に子供の為に旅行いけないってことなら、それはそれでいいと私は思う。そういう母親も素敵だなと思うし。
でも自分がそれがいいと思ってそうしてるなら、それでいいじゃない。
何故回りの者も自分につづけーー!って思うんだ。
バスツアー楽しかったのに。

528 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/03(金) 00:11:51 ID:9d5YB5gC.net
修羅場というにはこのスレ的には小さいかもしれないし、むしろオカルト寄りかもだけど。
もうすぐ2歳になる子がいるんだけど、片言な言葉を話しだすようになってから
不思議な言動が増えてきた。
弟に合わせた時は、弟の左足を触りながら「痛い?痛い?」と聞くけど弟は左足に怪我など
してなくて、その時はみんなで言葉覚えたてだからねと笑ってた。
その翌日、弟は交通事故にあって左足骨折。
戸建て住まいの友達の家に子連れで遊びに行った時は、玄関前で上を向いて指さしながら
「落ちるよ、落ちる」と言うけど落ちそうな物は何もない。
翌日、玄関上部のコンクリートの一部が落下して友達の知り合いが大怪我した。
いつも行くスーパーに歩いて行ったある日、スーパーの数件隣の小さいビルの前で
「しょーぼーしゃ、しょーぼーしゃ」と言う。
他のとこでは言わないのに、なぜかそのビルの前でだけ。
翌日(というかその日の深夜)、ビルで謎の失火があったらしく消防車がすごく来てたらしい。
そういうことが積み重なって、色々不安になっていたのだけど
旦那いわく小さい子でそういう予知めいたことが言える時期がある子もいるらしいけど
大人になるに従ってなくなるし、偶然が重なっただけかもしれないから、と言われ
そういうもんかと思うようにしてた。
で今日、友達親子といっしょにちょっと大きめのデパートに行きエレベーターに乗ってたら
見ず知らずのおばあさんがいきなり私の腕掴んできて、振り向いた私が抱っこしてる子供に向かって
拝むような感じで手を合わせながら「ありがとうございます、ありがとうございます」と
つぶやいた後、「お子さんにはとても神聖な物があります。どうぞ優しく見守って大事にお育て下さい」と・・・。
いっしょにいた友達や乗り合わせた人たちもちょっとざわざわ。
頭がアレな人かもしれないと思う反面、他にも子供がいたのになんでうちの子だけ?と思うと
怖くて今の私の中が修羅場です。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。 2009/04/25(土) 01:43:46
無責任で怠惰な離婚女は、情夫との日常生活の中で、自分の欠点や怠惰、
自業自得の言い訳や責任転嫁として全てを「前夫の子供」のせいにして責任逃れして、
「前夫の子供」を家庭内で「悪者」に仕立て上げ、子供を「生贄」にして虐待しているのだよ。

女は普段から現夫に対して「前夫の子供」の悪口や陰口を散々吹き込んで、
現夫に「前夫の子供」への敵愾心を持たせて憎ませるように仕向けている。
愚脳な現夫も新婚の弱みや「男の沽券」を刺激されてこれに乗る・・・ように女が持ってゆく。例えば、

  ・まず、女は「子供の躾担当最終責任者を現夫」にする。
  ・それから、女は子供に現父に反抗したり反論するように煽って浅知恵を仕込み、
   子供が現夫に口応えして歯向かうように仕組んでおく。
  ・計画どおり、母親から理不尽に叱られた子供は拙い反論をする。
  ・それを待ってた女は現父にチクったり愚痴をこぼして「躾担当最終責任者の現夫」を責める。
  ・そして女は「アンタ、ガキにナメられてバカにされてるわよ!w それでいいの?w」などと
   現夫を徹底的に煽り、現夫に「前夫の子供」への敵愾心を持たせて憎ませるように追い込んで
   現夫に子供を虐待させて杀殳させる。

  「自分の手を汚さず、邪魔な子供を他人に杀殳させる鬼畜女」がよく使う汚い手口だ。



「元夫にDV冤罪の罠に嵌めてまで離婚した鬼畜女」は元夫と離婚することで
元夫を家庭内から抹杀殳した。

こんな鬼畜女にとって、次の金ヅルの情夫と一緒に「元夫の子供」を
家庭内から抹杀殳することなど全く平気なのだよ。

しかし鬼畜女は子供とは離婚できないので、「元夫の子供」を本当に杀殳すのだ。
「元夫の子供」は、どうせ自分が産んだ「物」だ。「邪魔物」だ。

主犯の鬼畜女は情夫を実行犯にして「元夫の子供」を杀殳す。鬼畜女は「嘘DV」を用意してて、
自分はいつでも被害者偽装して罪を逃れることができるようにして、な。

72 :名無しさん@おーぷん 2017/11/24(金) 15:39:24 ID:zgX
「ねぇ?知ってる?」

多分子供あるあるだと思うんだけど、家の子はどこかで仕入れてきた豆知識を披露するのが大好き
情報元は小学校で習ってきた事だったり、本で読んだ知識や
婆ちゃんと一緒に見ていた"ためしててガッテン"と多岐に渡り色んなネタが出てくる

で今日の豆知識
「うなぎはね、お魚だけどふくらはぎがあるから陸上でも息が出来るんだよ」

待て、父ちゃんの知ってるウナギにはふくらはぎは無いw
ウナギにふくらはぎがあったらそれは多分ツチノコだw

正解は皮膚呼吸だと思うんだがが、どうやったら皮膚呼吸をふくらはぎと間違えるんだろう?
父ちゃんはウナギの習忄生よりもその間違いに至った経緯を知りたいw

700 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 12:49:05 ID:u1dhIRh6.net
相談お願いします。長いので2つに分けます。
小5娘と年長息子を弟嫁に預かってもらってから、子供達が弟嫁と私を比べて文句を言うことが増えました。
特に下の子は泣いて暴れたりと手を焼いています。

子供達が春休みの間、私がどうしても仕事が安めず専業の弟嫁に約一週間預けました。
その際、子供達は毎日弟嫁と一緒にキャラ弁ご飯やクッキーを作ったりしたそうで、
弟嫁が御丁寧に作っている工程と写メも送ってくれたけど、楽しそうな様子が伝わってきた。
でも正直私はキャラ弁が大嫌いで汚いし時間の無駄だと思うし、写真見てるだけでもうわ、汚いと思ってしまった。
また、弟がスポーツをやっていて大食いなのもあって晩御飯のおかずの量がかなり多かったらしくそのことも子供達は羨ましかったみたい。

その日から晩御飯になるたびに「こんなカレー嫌だ!」ぐちぐち文句を言って、私が怒ると泣いて暴れたりします。
娘が息子をなだめても「もういい!」と怒って部屋の隅に行ったりします。
あまりにも連日しつこい日があり、私もイライラして「じゃあもう食べるな」と言ってご飯を下げてしまったのだけど、
その日も反省どころか娘がこっそりお菓子とおにぎりを与えていていて、「お姉ちゃん(弟嫁のこと)のご飯の方が美味しかったよね」とひそひそ話しているのが聞こえてしまってもう言葉も出ませんでした。

750 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 11:39:28 ID:gHmWABxl0.net
幼児2人持ち。
どちらも手がかる系の子供。
3歳過ぎたらラクになるなんてウソでしょ?みたいな感じのうるささ、頑固さ。

今日は家事育児にどうしてもやる気が起きない。
しんどい消えてしまいたい。
と言ったら緑の紙を取りに行くと外出した旦那。

そうか、それが旦那の答えか。
親権は差し上げます。

精一杯健やかに育つように配慮して育てたつもりだけど、なんか緊張の糸が切れてしまった。

もうダメかもしれない。

191 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/19(木) 15:32:51 ID:QWKZlhlH.net
たいしたことじゃないかもだが、たった今の話。
我が家には静かだけど動きだけは激しい2歳の息子が1人いて、広いスペースが欲しいのと多目的室が近いって理由で新幹線に乗る時はグリーン車の最前列を2席とることにしている。
で、さっき帰省するのに乗ってたんだけど息子が珍しく大人しく抱っこをせがむので膝の上に乗せてダラダラしてた。
30分位経った頃、息子と同じくらいのこを連れた女性が満面の笑みで「隣いいですか?」と聞いてきた。

は?と答えに戸惑ってたらまた「隣いいですか?」と。
いやいやw何言ってんのwと断ったら豹変。勿体無いから座ってあげると言ってるのに!同じ育児ママを何だと思ってる!と叫びまくられた。
騒ぎを聞きつけた車掌さんに連れてかれたけど、遠くでまだなんか騒いでる。

大人しかった息子も興奮したのか動き始めたし、目的地まではあと2時間以上あるし散々だ。

451 :名無しさん@HOME 2017/03/15(水) 01:21:54 0.net
娘のことで相談です。
中学の頃、卒業したら京都に行って舞子さんになりたいと言い出して、先生や家族を驚かせました。
高校卒業してからでも遅くないと説得して進学させて、そのかわりに日舞や三味線のお稽古をさせてあげました。
高卒では舞子さんにはなれず、置き屋さんで修行をした後は、いきなり芸子さんとしてデビューするみたいです。
娘はあくまで舞子さんに憧れていたので、かなりへそを曲げてしまって、芸子さんになる準備も大学進学の準備もしてません。
高三になる今年が正念場ですが、本人が舞子さんへの未練を捨てられないみたいです。
親として、どう娘に向き合うべきでしょうか?

このページのトップヘ