今日の人気記事

569 :名無しの心子知らず 2021/02/19(金) 09:20:59 ID:Fqyag2wT.net
子がすごくお手伝いしたがる子で義母が微笑ましげに「お母さんより気が利くなあ」だと
洗い物とか掃除をしようとすると義母がやるからと止めてくるのにどうしろと
外でも私への愚痴や悪口言ってるんだろうなー別にいいけど
世間でいう高齢出産で特に問題なく産めたけど、産んだあとで「変な子が生まれてくるかと心配だった」と2回も言われた
里なしだったから産後1ヶ月食事を用意してくれたのはとても感謝してるけど、私が見てないところで食事の前だろうとラムネやチョコ、菓子パン食べさせてるし


21 :名無しさん@HOME 2020/12/13(日) 17:37:22 0.net
私たち夫婦は私の実家の姓を名乗ってる
養子縁組の予定はない
義父が、私が三姉妹の長女だからこちらの姓を名乗るのを大プッシュしてくれた
私の親は最後まで遠慮してたけど義父がけじめだからと引かなかった
3年前に義父が亡くなった後義母が姓を戻してほしいと言ってきたが
子供が小中学生だったしデメリットの方が多いので断った
義母は私たちと一緒に住みたがってたし
私もそれは嫌じゃなかったけど「違う苗字の人とは住みたくない」の一点張り
まだ義母は元気だし一緒に住む必要もないので放置してる
義母は本当は義父の意見に反対だったんだろうな
ワンマン亭主だったから逆らえなかったんだろう
そういう人生はあまり羨ましくないなと思ったわ

844 :名無しさん@HOME 2015/04/06(月) 22:02:35 O.net
子供が1歳になったら保育園に預けて仕事復帰予定。
その話を義母にしたら
「可哀想、可哀想でちゅね~。ママに置いてけぼりにされちゃうんでちゅね~」
と子供のほっぺたを撫でながら言われてムカムカした。
さらに
「小姑ちゃん(私にとって義姉)は育休三年取ったわよ!」
ってドヤ顔で言われたわ。
仕方ないだろ!うちの会社は育休一年しかないんだから!
子供と離れるのは寂しいけど、保育園は決して可哀想じゃないし、公務員の義姉と比べるな!

258 :名無しさん@おーぷん 2020/07/11(土) 11:47:08 ID:A1.hy.L3
兄(40代)に発達障碍の診断が下りたそうだ。
兄は子供の頃からじっとしてられない・注意力散漫・忘れ物が異常に多い・空気読めない・仕事や勉強ができない人で
この診断には皆納得。本人は「正式に診断が下りたから、少し生きやすくなりそう」とホっとしてる。
しかしこれで両親が離婚することになった。
父が「俺も前から障碍だと思ってた」と言ったのが母は許せなかったらしい。
祖母(故人)が、兄が問題を起こすたび「あんたの血筋だ」と母をいびり、父は一切かばわなかったのに
今になって「俺はわかってた」みたいな言いかたをしたのがどうしても許せないと言う。
私達孫にはやさしかった祖母だから、嫁いびりされてたなんて気づかなかった。
これも知らなかったんだけど会ったことない叔父(母の弟)が十代で自杀殳していて、「自杀殳者を出すような血筋だから子供がおかしい」と言われてきたんだって。
そりゃ許せなくて当たりまえだと思った。
嫁いびりの件を知らなかったから今まで指摘したことなかったけど、兄の発達障碍ってどう見ても父を悪化させた感じだったし。
父があまりにも「オレは被害者」な態度だからイラっときて上記の「兄はどう見ても父の遺伝だよ」を言ったら
父がウっという顔で黙った。
黙るってことは自覚あるんじゃん…
あとで母に「父を黙らせてくれてありがとう。ちょっとスっとした」と礼を言われた。
離婚しても「あんたとは連絡とるから」って言われたから、父と兄とは連絡断つんだろうな。
私としては母の意思を尊重したい。
兼業主婦で姑(祖母)を看取って、と苦労した人だし、そろそろ一人になって楽したいんだろう。

226 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/01(日) 04:08:31 ID:+NW8nDqy.net
今日トメが子守に来て、粉ミルクの作り方を旦那が教えていたら…
沸騰したお湯を70度にして溶かして、40度くらいで飲ませるというのが「めんどくさい」らしく、70度を40度にするのも「なんで?」と。
旦那が「いやいや、70度じゃ飲めないでしょ?」というも「え?なんで?」
頭がヤバすぎて子守させたくないわー。74てこんなにボケてんの?
今日だってこっちから頼んだわけじゃな
い、押しかけで来てこれだよ。
旦那には「大丈夫なの?70度のミルクなんか飲ませられたら一大事だよ」と言ったら「子守も一時間くらいなら授㲗しなくて大丈夫だろう」と。
そこまでして子守していらない。ファミリーサポートでも頼むわ。

628 :名無しの心子知らず 2020/07/20(月) 21:00:46 ID:tH81AZQ8.net
義母の衛生観念がキツい
洗った食器は毎回乾かしただけの布巾で拭いてる
洗ったコップはカビが生えてしまったタオルの上に置いているしコップにはホコリがかぶっている物も
子が使う食器は毎回自分で用意しているけど本当に気持ち悪すぎる
要冷蔵のものも平気で冷蔵庫に入れないで放置

64 :名無しさん@HOME 2020/10/25(日) 00:34:30 0.net
去年結婚、義実家からの年賀状が届いてびっくり
義父母、義姉、旦那の名前と勤め先まで記載してあって、私の名前と勤め先も勝手に載せられてた
今年は妊娠に伴い退職したから(無職)って書かれるのかな?そんなの義母のプライドが許さないだろうから少し楽しみ

934 :名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日) 13:03:53 ID:i5t
舅から「母さん(姑)がいきなり料理下手になった。助けて」と電話があったので義実家に行った。
昼食として作ったという野菜炒めがあったが、なんか臭いし黒い…
舅いわく、先月から料理の失敗が増えてきて、最近は毎日こんな感じらしい。
前はメシウマ姑だったのに訳がわからず、たまりかねて息子夫婦にヘルプ出したそうだ。

とりあえず姑にもう一度野菜炒め作らせてみたら、サラダ油の代わりに醤油をフライパンに入れた。
そのまま加熱すれば当然焦げるわけで、しかも更に味付けに醤油を追加するのでひどいことになる。
舅に聞く限り、他の料理もおそらくこんな調子で焦げ醤油まみれらしい。
↑舅は台所に入らない人なので、調理過程はこのとき初めて判明した。

姑に「なんでサラダ油じゃなくて醤油入れたの?」と聞いたら、当然のように「だって醤油も油よ」と…
違うよと言っても「漢字で書いたら『油』ってつくでしょ」と主張された。

夫が「母さん痴呆かも」と疑うが、まだ50代だからと舅姑そろって否定。料理以外はまともだし、と。
それを説得して病院に連れて行ったら、痴呆じゃなくて脳腫瘍が見つかった。
しかも命に関わるレベルだったので即手術。
幸い手術は上手くいって、半年後には元のメシウマ姑に戻った。
ちなみに姑、「醤油も油」と言った記憶はあるそうだが「なんでそんなこと考えた」かは、我が事ながら理解できないらしい。

118 :名無しさん@HOME 2008/09/14(日) 11:27:57 0
旅行中にトメが自宅に来襲、婚前から集めてた漫画(単行本にして1万冊近く)とCD(600枚ほど)、あと副業用の道具、
趣味の車用品を捨てられた。
子供の教育に悪いから・・・とのことだが、庭に子供が入れない倉庫作って仕事場兼保存庫にしてたのに、それはありえねぇ。
旦那&ウト&トメウト親戚許可の下、トメ支払いで全部買いなおさせてもらう事にした。
トメもしぶしぶながら同意書にサイン。
ひとまず副業の道具から。
総額100マソおーばー。

追加で漫画とCDも買いなおし中。
プレミアついてるのもあるから、総額で地方建売かえるかも。


804 :名無しさん@HOME 2011/11/09(水) 14:42:48 0
私はデリケートだから水道水は飲めないのというトメ。
食材も百貨店じゃなくちゃ。
スーパーで買ってくる嫁子なんてお下品。
スーパーでもイカリヤスーパーなら許してあげるなトメ。
勝手にうちの食材を根こそぎ捨ていった。
舌がお上品だから本物が分かるのよだって。
トメの最近買いだした舶来高級ミネラルウォーターの中へ、先人の知恵に習い風呂の残り湯を入れた。
ミネラルウォーターのおかげでお通じもよくて肌がピカピカと自慢しに来られました。
ようござんした。
とっても美味しい水だそうですよ。
嫁子には味なんて分からないから分けてあげないだそうです。

このページのトップヘ