今日の人気記事

友達

560 :名無しさん@おーぷん 2015/05/16(土) 19:22:43 ID:wlp
何年も会ってなかったAという奴から「おまえの嫁さん何が好き?何買ったらよろこぶ?」とメールが来た。
何のアンケートだよと思いつつ「発泡酒買ってやったら泣いてよろこぶはwww」と返信。Aから返事はなかった。
何ヶ月も経ってからAから怒りのメールが届いた。
あの夜Aは嫁と喧嘩して、嫁に出て行かれちゃったので嫁の機嫌をとる有効な意見がほしかったんだと。
俺:発泡酒
B:新車
C:羽根ぶとん
という感じで誰ひとりとして役に立たず、嫁は結局帰ってこなかったらしい。
Aにしてみたらケーキと花束とか、そういう意見を求めてたみたいなんだが、そんなの知らんし。

メールに「発泡酒」と答えただけで「ざけんなテメーのせいで離婚だ!慰謝料テメーが払え」と激おこメールが届き、一瞬ビビったことが修羅場。
ちなみにAと嫁の喧嘩理由は、A母がまだ60代なのにアルツっぽくなって
「嫁がゴハンをくれない。嫁がお金を盗む」と泣きついてきたのをAが信じちゃって、嫁をブン毆ったら実家にGOされたんだそうな。
そりゃ発泡酒じゃ修復できんわな。でも知らんし。


969 :名無しさん@おーぷん 2021/04/10(土) 16:30:24 ID:Wf.4a.L1
今日午前中の話です。

友人の娘さん、昨年関西の実家から日本海側の県へ就職しました。
コロナ禍が長引いたせいで予定してた春の帰省ができなくなり
昨日ちょうど私が友人の家に遊びに行ってる時にLINE電話で連絡してきた。
「こっちでお土産お母さんとおばちゃん(私)に買ったんだけど、
帰れないから宅急便で送ったよ!」
嬉しくなって「えー、なに送ってくれたの?」と聞くと
「イヱローケーキ!明日くらいにつくね!」
って言って切られた。
私と友人、しばし顔を見合わせた後に二人で大慌てした。
イヱローケーキが送られてくる、しかも宅配で、
実は本物のケーキじゃないのか、
でもわざわざ洋菓子宅配するか(友人家は洋菓子店)、
じゃあやっぱりあのイヱローケーキか、
先に警察に言った方がいいのか、宅配を待つ方がいいのか、
しかし包みを開けたら被爆しないか、
その場合の生物学的半減期ってどのくらいだったか、等等。
とにかく怖いから泊まってくれ(旦那さんは故人)と言われ
今朝、店は臨時休業にして、
二人してケーキ造り用の店の割烹着と帽子にマスクと手袋して
宅配便でやってきた荷物を開封しました。
(あまり意味なかったし、宅急便のお兄さんびっくりさせちゃった)
でも出てきたのはTシャツとか裾の広いパソツとかが数枚。
なんだこれ?イヱローケーキは?と思って娘さんに連絡したところ
イヱローケーキは娘さんの住む町のショップの名前だったようです。
「お母さんもおばちゃんもしっかりしてよー」と言われたが
私と友人は原子力を学ぶ工学部出身。
ショップの名前なんて思いつきませんでしたよ、あーびっくりした。



382 :名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日) 11:14:48 ID:w9L
長文嫌いな人はスルーして下さい。

夫は母子家庭なんだけど、義母が還暦を迎えてすぐに脳溢血で倒れて介護が必要になった。
頭はしっかりしてるけど言葉が上手く出ない。でも慣れると何を言ってるのか普通に分かる、と言う感じ。
半身が麻痺してるので車椅子生活だけど、元々運動神経がいい人なのでベッドやトイレ等の移動は
麻痺していない方の半身で上手にバランスを取りながら自分でできる。
さすがに食事に関しては同じものをと言うわけにはいかないが、
同じものを作ってそれを刻んだり潰したりするだけなので、今のところ大した手間ではない。
それでも昼間ひとりにするわけにはいかないので、夫と話し合って私が仕事を辞めて介護にあたることにした。
別に夫に必タヒで頼まれたとかそんなことではなくて、単純に夫の方が100万単位で年収が多かったし
一番大きな理由は同忄生であること。多分これが義父の介護なら、夫に任せたと思う。
長々と書いたけどそんな状況で、たぶん人より介護する生活がくるのは早かったと思うけど
回りが思うほどには大変ではないし、こればかりは仕方がないと割り切っている。

で、ここからが友やめ話。
介護生活が始まったとき私はまだ30代で(今は40代)、友人には介護中の人なんていなかったけど
昔から仲の良かった友人グループ(全員既婚)が気遣ってくれて、年に4~5回ほどランチに誘ってくれて息抜きしてた。
とても有難かったけど、一人のせいでだんだんグループと会うのがストレスになっていった。
その一人、Aとするが、Aは「旦那の親なら旦那が看るべき、嫁に介護させるような男は屑だ」と言う思考。
私に同情してとかそういう理由ではなく、寧ろ「私子みたいに黙って義理親の面倒見る人がいるから
いつまで経っても介護は女の役目ってことになる」と非難されることもあった。
いやいやそう言う事じゃなくて、夫婦で話し合った結果私もそうしたほうがいいと思って引き受けているわけで
別に犠牲になってるわけでもないよと言っても聞く耳持たない。
Aに言わせるとそれは洗脳みたいなものらしい。今時の流れに逆行してるんだって。
私の考えでは、それこそ今時は夫婦対等に話し合って、その家庭に合ったやり方を夫婦で決めればいい話であって
少なくともうちはそう。別に昔のように女の役目としてやってるわけではない。
それを説明してもあまりにも通じ無さ過ぎて、もうそういう話題はよしてほしいと頼んでも
会うたびに話題に出されてうんざり。
他の友人たちも「私子がいいなら回りがどうこう言う事じゃないんじゃないか」って言ってくれるけどダメだ。
それで昨年の秋頃にランチに誘われた時に「私が行くと又Aに色々言われるから今後は遠慮したい。
今まで誘ってくれてありがとう。嬉しかった」って断った。
でも暮れになって、みんなでランチ忘年会するからおいでって誘われて、一旦辞退したんだけど
あの後、みんなで話をしてAに今後遠慮してもらうことにしたって。
介護のことは早い遅いの違いで自分たちにも他人事じゃないから話を聞きたいぐらいなのに
あんなふうに言われたら邪魔でしかないって。
Aはかなり怒ってたらしいけど、そう言うわけだから私子はちゃんと息抜きしなきゃダメだって言ってくれた。
昨年の秋に、思いを伝える時にはかなり悩んだし、言った後も凹んでいたけど
予想外に良い着地になって驚いている。

625 :名無しさん@おーぷん 2020/03/14(土) 11:27:49 ID:AC.fy.L1
中学時代から付き合いを続けてるオタ友人が、やたら「オタクvs一般人」の図式を作りたがるようになって
苦手になってしまった。
友人の中では「オタクは温厚で寛容で高尚で知能が高く、日本経済を回せる稀有な存在」になってるけど
私はオタク趣味をそこまで素晴らしいものとは思ってない。
旅行が好きとかキャンプが好きとか料理が好きとかと同等に、漫画が好きだったりアニメが好きだったりするだけ。
「創作活動してる!オタクはクリエイターだ!」と言うのはいいけど一般人を「無産」と言って蔑むのは違う気がする。
友人は女忄生なんだけど、いわゆるインスタ女子とかタピオカ飲むような同忄生を毛嫌いしていて
「オタ活にお金を使う=日本経済を回す善行」
「オシャレやメイクや流行り物にお金を使う=金をドブに捨てる行為、無駄、低イ谷」
と決めつける。
でもその人が稼いだお金を使ってその人が楽しむのは自由だし、趣味に優劣なんてないと思う。
「オタクは他人の萌えに寛容。オタクはマウンティングなんかしない。それに比べて一般人はw」
と言うけどその言動こそマウンティングに他ならないのでは?
確かに人格者のオタクは沢山いるけど、皆が皆そうではないし、少なくとも友人の言動はけっして「他人に寛容」ではない。
最近とくに嫌なのがこのコロナ騒ぎで「一般人ざまぁw」って言うこと。
イベント自粛で悲しんでる人に「インドアで楽しめるオタクの大勝利。無産ざまぁ」って何それ。
オタクのイベントだって次々中止になってますが?疫病の蔓延をざまぁとか言える神経がわからない。
今朝「暇だから遊びに行くね」ってLINE来たけど
「うち病気の祖母がいるし、皆ウイルスに気を遣ってるから駄目」って断ってバイブにした。
縁の寿命っていうやつなのかもしれない。

627 :名無しさん@おーぷん 2015/04/21(火) 11:29:51 ID:MkS
友達に対してモヤモヤしていた事をついに本人にぶちまけた。
ちょっと長いですが吐き出します。

その友達は簡潔に言うと、『情報クレクレ、でも私からは提供しない☆』というタイプだった。
社内で異動の発表があるたびに、「今度●●課にくる○○さんてどういう人かわかる?」
私と他の社員が話している場面を見かけ、その日の夜にメールで「今日昼休みに私子ちゃんと話してた男忄生って誰?どこの人?」
など、特に人物に関しての情報をやたら気にして訊いてくる。
ちなみに私よりその友達のほうが会社の在籍年数は長く、知り合いも多いと思うのだが。

逆に、自分が知っていることはあまり教えてこない。
教えてこないというか、別にこちらから「~について教えて」と頼んではいないのだが、自分から
「△△さんはコネなんだよ。私知ってるんだ~」などと言ってくる。
「え?なんでそう言い切れるの?」と言うと、「見ちゃったの、そういう事情の書類を。でも詳しくは言えない。ごめんね~」
言えないんだったら最初からその話題を出すなよ、と心の中で思っていた。

昨日も、「今日そっちの課長がパートさんの面接してたね。5月から1人増えるのかな?」とメールしたら、
「増えるっていうか、うちのパートさんで1人、今月いっぱいで辞める人がいるの。でも誰かは言えないんだ。私は事情も本人から直接きいたんだけど、ちょっと言えない~」
いや、こっちは誰が辞めるとかどういう事情かとか、興味ないんだけど。
言えないんだったら、「うちのパートさんで1人、今月いっぱいで辞める人がいるからその後任だろうね」くらいでいいじゃん。
一人で勝手に思わせぶり(?)なこと言ってて、めんどくさいなと思った。

そんなことで友達やめるまではいかないけど、今後もこんなのが続くのはイライラするので、
「いつも『○○について教えて』って言ってくるけど、逆にそっちは情報提供しないよね(笑)ま、知りたいって程でないからいいんだけど(笑)」とメールした。
そしたら私がキレたとでも思ったのか、
「嫌な思いさせちゃった?ごめんさない」の言葉とともに、今月で辞めるというパートさんの名前と事情とやらを教えてきた。
…言えないんじゃなかったの?

私は知ってるんだ~、でも教えられないんだ~というのがそんなに気持ちいいものなのか。
優越感にでも浸っていたのかな?
とりあえず、彼女には今後きかれてもあまり教えないと思う。

116 :おさかなくわえた名無しさん 2020/11/01(日) 15:19:53 ID:iKZiEQhJ.net
女子会や遊ぶ予定の日に当たり前のように年上の彼氏を連れてくる友達とFO中
彼氏は同忄生の友達が少ないらしく
友人が彼を置いて遊びに行くと拗ねるからとか
「彼くんって野郎どもより女子会の方が馴染めるんだ〜!面白いヤツでしょ〜?」とか言いながら連れてくる。

実際はこっちが気を遣って彼氏に話を振ってる状態だし
(友達は気づいてないけど)彼氏も横柄で年下の女達相手だから強気に出てるのが見え見えで正直不愉快。
でも友人は「もうこの女子会メンバー+彼くんで仲しグループだね」と思ってて
最初は彼氏も一緒で良いか聞いていたのに最近ではそれもなく連れてくるようになった

さらにかなりモラハラ気質で
上記の我々に対する態度に加え些細なことで怒って友人に当たりだして
喧嘩をしたりして場の空気が白けるのも一度や二度じゃない。
つきあってられなくなったので
その子が参加することがわかっている会に行くのをやめた

その空気が伝わったのか
「今度うちで彼氏と〇〇ちゃん(私)の三人で遊ばない?」
「こんな彼くんだけどこれからも遊んであげてほしい」
「私ちゃんのことは好きって言ってるんだよね。お互い
思ってることをハッキリ言い合ったほうがいいんじゃないかな」
みたいな連絡が来てうんざり。

思ってることハッキリ言い合って仲良くって
なんでただの友達の彼氏にそこまでの時間を使わないといけないんだよ

728 :名無しさん@おーぷん 2020/04/21(火) 22:12:20 ID:lzu
家庭の事情(介護)で仕事を辞めて2年半ほど専業主婦してたんだが
特養に入ったので時間ができたからパートでも始めようかな~ってことを
昨年暮れに友人同士の忘年会でちょっと話したところ、
今年に入って友人Aから「一緒に働かない?」って面接のお誘いが。
どういう仕事か聞いたら「偏見なしで見てほしいから来てから説明する」って言われて
でも最低限勤務時間とか時給、職種とかは事前に知っておきたいって言ったら
「自分の都合に合わせてシフト入れるだけだから。時給はスーパーなんかよりずっといい」
って言われて「いくら偏見なしにしても何も知らされずに面接に行くなんて悪いけどパス」って断った。
そしたら「別に怪しい仕事じゃない。私も週に3日ぐらいかけもちで働いてるところ」って。
「でも怪しい仕事じゃないなら話してくれてもいいんじゃないか、
偏見なしで見てほしいってことは偏見持たれやすい仕事ってことでしょ?」って言ったら
突然「あーもういい!分かった。うるさいなー!」って逆ギレされた。
昨年の忘年会は何年振りかの参加だったから、知らなかったけど
以前参加してた頃よりずいぶん人数が減ったなと思ったものの、
みんな色々あって減っていくのは仕方ないんだろうなと思ってた。
だけど実はAと楺めた人がAを避けて参加を止めるようになってたことを後で知った。
そしてその仕事と言うのがAのお姉さんがやってるスナックだってことも。
スナック勤めが悪いとは言わないけど、誘う相手は誰でも良いわけじゃないと思う。
私もその件以来、AとはCO。

992 :名無しさん@おーぷん 2020/02/01(土) 17:26:50 ID:sJw
夫はパティシエなのでクリスマスが稼ぎどきで私は毎年一人で過ごす
私の友人の夫もたまたま長期海外出張でいないということで、去年のクリスマスに女2人で洒落たディナーへ出掛けた
テンション上がってたんだけど、友人から結婚したのにクリスマスに一人って惨めだけど私は一人なのは今年だけだから良かったって言われたんだ
喧嘩売ってるのなんて笑って済ませたけど、そういえば今まで見逃してきたけど失礼で幼稚な発言をするところがあるよなと思い出してモヤってFOしようと決めた
友人からバレンタインの日の誘いの連絡が来た
イベントを一人で過ごすのが許せないタイプらしい

690 :名無しさん@おーぷん 2020/02/13(木) 01:45:45 ID:ku.cu.L1
先日友人が父の命を救ってくれた話。
友人が家に遊びに来ている時にテレビを観ていた父が呻き声を上げてソファーに崩れ落ちた。
その場には父、高齢の祖母、私、友人の4人で、どうしたのと言うだけでパニックになった。
友人は直ぐに「救急車!119!」と叫んで、父の耳もとで大きな声で症状を聞き出す質問を繰り返したり、襟元を緩めたりと即座に応急処置を施してくれた。
「119」と叫んでくれたので混乱する事なく電話出来たし、「スピーカーに切り替えて」と指示をくれたおかげでオペレーターから適切な処置も直ぐに受けられた。
病院に着いて処置が終わり、適切な救命処置で大事にならずに済んで、友人に家族でお礼を言ったら「救命処置やっといて良かった」と笑って答えた。その後彼女が涙ぐみながら「は~助けられた~」って。
彼女のお父様はまだ若い時に心筋梗塞で亡くなっている。
まだ幼かった彼女は近くにいたのに助けられなかった事を悔やんでいた。だから救命処置の講習会に行って習得したそうだ。
そして普段からいざという時のイメージトレーニングをしてたから体が動いたとも。
ありがとう。私も講習受けようと思う。繋いでくれた命や繋げられる命をとりこぼさない様に。

567 :おさかなくわえた名無しさん 2020/09/13(日) 19:17:53 ID:XUR6vTmg.net
すごくモテる友達Aちゃんがいたんだけど、2人で飲みに行った時に男忄生に話しかけられて一緒に飲むことに
向こうも2人で何となく1対1で話してて会話もはずんだ(気がした)
連絡先を聞いてみたけど、いつもこの店で飲んでるよーと流されたのでそのまま
後日、男忄生2人ともAちゃんにだけ連絡先渡してたことが発覚したときAちゃんが
『そっちも盛り上がってたから聞けば教えてくれたと思うよ!』ニコニコフォローしてくれて
めちゃくちゃ惨めになって友達やめた

Aちゃんは悪くないけど、一緒にいると自分の醜い部分がムクムクしてきて嫌になるので離れて楽になった

このページのトップヘ