今日の人気記事

毒親

113 :名無しさん@おーぷん 2015/05/22(金) 11:47:26 ID:lKC
毒親から逃げるまでが修羅場だった。
でも毒親だなんてずーっと思ってなかった。むしろウチの親はよそよりいい親だと思ってた。
苦労して俺を育ててくれてるんだ、頑張ってくれてんだと思ってた。なんでかというと親が毎日
夕飯食いながら「おまえのためにこんなつらい仕事をやってんだ」「おまえを学校に行かすためだ」
「おまえが今食ってるメシを稼ぐために、こーんないやなつらい仕事をやってんだ」
って言い聞かされてきたから、何の疑いもなくそれを信じてた。
ウチは実際貧乏で欲しいものとか買ってもらえなかったけど、貧乏なのに頑張って俺を育ててくれてんだーと思ってた。
お年玉貯金とかしょっちゅう「貸してくれ」って言われて出してたけど一度も返済されたことがない。
でも「おまえを食べさせるため」って言われて、だよなー俺も協力しなくちゃって思ってた。
高校を出て、大学なんて行けないから当然就職。親は体がキツイと行って仕事をやめた。
稼ぎ主はおれになった。ていうか俺しか働いてなかった。
就職して、同じく親の体が弱い母子家庭の女と知り合った。ぽつぽつ話すようになり、メシ食ったりして付き合うようになった。
親に紹介したら、親も気に入ったのでトントン結婚話が進んだ。
親が結婚するにはもっと貯金がないとと言うから転職、県外に出稼ぎに出た。
風呂なしアパートに住んで家に仕送りし、貯金した。彼女は母親を置いていけないので地元に残った。俺が帰省する時のみデートした。金がないので俺の実家でデートするのが増えた。
正月に帰省し彼女と実家へ行った。親は俺たちを中に入れる前にスコップを渡し「雪かきして」と行った。俺と彼女は雪かきした。
親がいいと言うまでして、中に入った。
メシを食いながら泣かれた。「仕送りが足りない。ひもじい。こんなみじめな思いをするためにおまえを苦労して育ててきたんじゃない」とシクシク親は泣いた。


713 :名無しさん@おーぷん 2020/01/31(金) 10:11:23 ID:S1.gl.L2
両親がお互い家族嫌いで家庭内で基本的に両親に睨まれたり舌打ちされて育った
なぜ離婚しないか不思議だったけど、絶対に家事育児したくない父と絶対に働きたくない母で利害が一致してたからかも

609 :名無しさん@HOME 2015/03/30(月) 12:57:51 0.net
恥ずかしい話で申し訳ないのですけど、
マザコンを止めて自立しようと思います。
正直なところ、家族としてですけど
母が大好きです。
大学選んで決めるのも、就職先もお母さんの紹介で入りました。
4月から専門職として社会人になるのですけど、
このままだと母親依存で人生パーになる気がするのです。

自分なりに考えてみて、とりあえず一人暮らし始めるから合鍵を渡さない。
連絡は帰省と緊急時以外しないようにと決めました。
24歳でマザコン止めるのは遅すぎたと思うけど、
母を捨てるつもりじゃないと脱却は難しいでしょうか?

467 :おさかなくわえた名無しさん 2020/05/18(月) 11:46:14 ID:NkGAPhPR.net
入籍日について彼の母親が口出ししてくるのでどうしようかと思っています
イベントごとには2人ともあまり興味がないのでいつでも良いと言えば良いのですが、たまたま記念日の日にちが大安だったのでこの日にしようと決めました
それを彼の母親に伝えたところ「少し待ってほしい」との返事が来ました
この時点で2人で決めたのに待ってほしいって何?という気持ちでしたが、彼の母親は占い等が好きなのは知っていたのできっとその事だろうとすぐにわかりました
案の定「この日はあまり良くない、11月まで待てませんか?どうしてもというなら次の日の方が幾分良いです」と返事が来たそうです
私も彼も今年は大杀殳界と小杀殳界だし、なんとなく先延ばしにされるのも嫌(5年の付き合い)、だったらもう細かいことは気にせず大安に入れたいというのが私の考えです(私は拘りはないですがとやかく言われるなら)
私の両親が色々と口出しするタイプではないので、心配してくれているのかもしれませんが余計なお世話、と疎ましく感じているだけ?
そもそも自分が望んでないのに勝手に占われてそれに従って何の意味がある?と思いますが、占いを信じる人からしてみれば、なぜ大事な日を占って決めないのか?という気持ちなんでしょうか

688 :名無しさん@おーぷん 2020/01/08(水) 12:19:40 ID:D0e
四捨五入したら五十になる歳になってしまったので懺悔。
新潟の中でもさらにド田舎の、住所に「大字」と付く実家で二十四歳まで暮らした。
ベビーブームだったので、ド田舎でもそれなりに同年代の子供たちは周囲にいて、お隣(と言っても徒歩二分)は親のイトコの家。
その家には二歳上の息子がいて、なんでか私はその子と将来結婚することが決まっていた。
親は悪人ではないけど「お前はこういう生き方をするものだ」と決め付けてきて疑わない人。
親の計画では私は「高校卒業後は短大に行って、市の公務員試験を受けて市役所勤務して、二十五歳になったらお隣のヒロちゃんと結婚して子供を三人産む」ことになってた。
ちなみに弟は「いい大学に行け。その後は好きにすればいい」だった。

親の言うことさえ聞いていれば叱られないし楽だったこともあって、私はボーっと親の言いなりの子に育った。
親の言うがままに勉強して、親が言うまま本来の偏差値より低い高校(家から一番近かった)に入学して、ヒロちゃんと付き合った。
ヒロちゃんを好きだと思ったことはなかった。
私のことを完全にナメていて、ちょっとでも私が気に入らないことをすると両家の両親に言いつけた。
私は両家の両親に「なぜヤらせないんだ」というようなことまで叱られた。ボーっとした私もさすがに屈辱だった。
でも叱られたり叩かれたりするのがいやで、結局言いなりになってしまった。
親の口癖は「おまえみたいな世間知らずは、ここでしか生きていけない」
子供の頃からずーーーーーっと言われ続けていたので、完全に洗脳状態で「ここでしか生きていけないんだな、仕方ないな」と思っていた。

短大卒業後、市職員の試験に合格。市役所の税務課で働いた。
税務課の「土地・家屋」部門はなぜか男忄生が九割で、歓迎会や納涼会などで初めて男忄生と一緒にお酒を飲んだ。
ヒロちゃんといる時はヒロちゃんだけが飲んで、私はお酌をするだけで飲まないものとされていた。
私は断りきれずに二杯ほど飲み、親に怒られると思いながら帰ったら
「付き合いだからそういう場では飲むのが当然。断るのは相手の顔をつぶす」と言われ叱られなかった。
それを機に、私は同僚にお酒に誘われるたび断らずに参加した。居酒屋だけじゃなく、バーやスナックにも連れていってもらった。
スナックにはきれいな女忄生がいて、ほえ~っとなった。
勿論そういうきれいな人がいるのは知ってたけど、至近距離で見たのと「自分と同じ人間だ」と認識したのが初だった。
「肌がきれい」とホステスさんに誉められて、まあ他に誉めるとこなかったんだろうけど、人に容姿を誉められたのが初めてで更にほえ~っとなった。
親は私をかわいいともブスとも言ったことがなかった。
ヒロちゃんは私をブスだババアだ(二歳下なのに)、我慢してやってるんだと言うだけだった。
私は親に内緒で毎日一時間だけ、スナックで一杯飲んでから帰るようになった。
自分がしゃべるよりホステスさんたちの話を聞くのが好きで、「聞き上手だ」と可愛がってもらえ、御代もしばしばホステスさんの奢りにしてもらった。
ホステスさんの大半が今で言うシングルマザーで、旅館の住み込み仲居の経験がある人が多く、「どこの旅館がいい」「あそこは最低」と聞かされた。

8 :名無しさん@おーぷん 2019/09/06(金) 13:05:06 ID:GE.gb.L1
小学校に入学したばかりの時の話。
初めての授業参観があり、それにあたって自己紹介カードを書くことになった。
まず始めに担任の先生がお手本を書くことになり、みんなに見せていた。その先生が書いたお手本には好きな食べ物の欄に「すてえき(ステーキ)」と書かれていた。
当時、外食にもあまり言ったことがなかったのでステーキの存在も知らず、もちろん言葉も聞いたことがなかった。
そのため、先生に「先生、「すてえき」って何?」と尋ねた。すると先生は「お肉を焼いた食べ物のことだよ」と答えた。
それを聞いた私は、「ステーキ=普段食べている焼肉(普通に市販のタレで味付けされてるようなやつ)のかしこまった言い方」だと解釈。自己紹介カードの好きな食べ物の欄に「すてえき」と書いた。
そして、授業参観の日が来た。私の母親は何故か険しい顔で私の書いたカードを見ていた。「あんた、ステーキなんて食べたことないのになんで書いたの?」と一言。
「先生が肉を焼いたもののことをステーキと呼ぶって言ってたから書いた」と正直に言ってその場では終わった。
その後、親が懇談会を終えて帰ってくるなり私のほっぺを平手打ちした。
なんでそうなったか分からず、涙目になりながら「なにか悪いことしたの?」と聞くと、
「なんで食ったこともないステーキを好きな食べ物のところに書いた!?」と怒鳴ってまた平手打ち。
ギャン泣きする私に気づいた祖母が駆けつけてその場を宥める。が、祖母の見えてない場所では平手打ちをくらったり、むこうずねに蹴りを入れられた。
お風呂でもビンタされまくりの怒鳴られまくり。夜も早く寝たいのに、何回も入眠する直前に起こされてビンタ、ビンタ、ビンタ。
私の口調を真似して「すきなたべもの、すてえき」(バチン!)「なんでそんな事書いたんだよ!」(バチン!)とまるで拷問にかけられたかのような気分だった。
何度説明しても問答無用で平手打ち。なんで怒ってるのかすら理由はわからなかった。
最終的に、母が「余計なこと教えた○○先生(当時の担任)に「なんでステーキの説明をそんなふうにした!?」って怒ってくる」と電話の子機片手に私のお腹を踏んずけたため、
「先生を怒らないで!」と縋った私に母が最大レベルのビンタを放ち、私は鼻血を出しながら気絶して終了。翌日の学校は休んだ記憶はあるが詳しくは覚えてない。
大人になった今でも、ただの焼肉のことを「ステーキ」と書いただけであんなに怒られる意味がわからない。「見栄を張るな」ってことなのかな?
でも、鼻血出すまで殴ったりするほどのことでもないような気もするけど...。
ちなみに母親が虐待してるとかじゃないと思う。普段はおちゃらけた、ちょいウザ絡みして迷惑だけど優しい感じなんだけどな。
体罰食らったことはこの時以降もあったけど、友達と喧嘩して私が悪かった場合とか勉強サボって成績不振になった時とか、私に非がある時に限ってだった。体罰と言っても平手打ち数発のみ。
とくに非がない(と、私は思ってる)のに人生で最大級の体罰を小一でくらったのが本当に分からないし、理由も怖くて聞けない。
それとも、対して非がないという風に思ってる私の感覚がズレてるのか?と不安になってきてる今日この頃。

115 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 16:27:14 ID:DerdIya8.net
うちの母はデリカシー皆無
正月に親戚で集まったときに、妊娠中の私のことを

「うちの娘は妊娠してから乳首も脇も真っ黒で旦那さんがかわいそうなのwww」
「こーんなデカイパンツ履いてw」「腹も黒ずんでるwこれがほんとの腹黒w」と嬉しそうにペラペラ
もちろん男性もいる中で
当然私は「やめてよ!!」と怒鳴ったけど、「ほんとのこと言われて怒ってるw」と謝ってもらえず

そしたら産婦人科医してる親戚が
「妊婦は皆そうですよ。忘れちゃった?まぁ30年近く前ですもんね~。
黒ずみなんて産めば少しずつ治りますよ。何で黒ずむか知ってます?女・性・ホ・ル・モ・ン!つまり若い証拠ですよ。更年期過ぎるとピンク乳首になるオバサン多いですよ。ご本人は喜んでますけどw」
「ついでに人の秘密ペラペラ喋るのもオバサンの証拠ですね。オバサンになると恥じらいがなくなっちゃうんですかね。ほーんと困りますね。」

的な感じで淡々と言い返してくれてちょっとスッキリ
誰も私をからかったりしなかったし
母は気まずかったらしく苦笑いして「え、あっ、そうなんだぁ」と言ったきり黙ってた

書いてはみたものの、ちょっとスッキリしただけで、やっぱムカツクわw

573 :名無しさん@HOME 2013/12/17(火) 00:00:39 0
まだ自分が子供だと重々承知です。
初めての出来事で戸惑っているので、話を聞いていただきたいです。

親が彼氏との付き合いを反対しています。
理由は色々とあるのですが、私を飛び越えて、親が彼へ直接攻撃をしてきます。
今は大分落ち着きましたが…。

一時は早朝から深夜まで、ほぼ24時間、親→彼へメールをし続けたり。
仕事中も深夜も構わず電話をしてきて、小一時間嫌味を言われたり。
挙句の果てに彼の会社にまで嫌がらせのメールをしてきました。
(会社へのメールは捨てアドからで、現在警察に届け出中のようです。100%親という保証はありませんが)

彼は私に隠し事はしたくないと、メールの内容や電話があったことなど教えてくれます。
自分の娘には何も言わず、相手に嫌がらせを続ける行為…正直気持ち悪いです。
彼が親からの攻撃で精神的に参っている様子を見て、親に詰め寄りましたが、貴女には関係ないと突き放されてしまいました。
色々な人に相談したり、親を話をしたりしましたが、私自身も精神的に参ってしまい、体重が激減、正直消えたくなり、夜中に家を抜け出したりしていました。

今は親と離れ、一人暮らしをしていますが、親からの連絡は一切なし。
兄弟とは連絡を取っていますが、親との仲が悪く、会話はない様子。

…話しが逸れてしまいましたが、自分は無視され、相手にだけ攻撃されるこの状況…体験した方はいらっしゃらないでしょうか?
また、今後親とどのように接していけばいいのでしょうか…?

58 :名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火) 03:02:24 ID:???
19歳の学生だけど、親にとあるバンドのFC会員になりたいと相談したところ大反対された。
バイトをしているのでそのお金で会費を払うから許して欲しいと言ってもダメだった。
その反対している理由が
・そんな下らないものにお金かけてどうするの?
・ライブとか、行く暇もないくせにチケット取ってどうするの?
・そもそも、そんな変なところに入って偽物のチケット掴ませられたらどうするの?
・そんな変なところに入って個人情報流出するから絶対にダメ!
・成人しようが、社会人になろうが絶対にダメ!安全じゃないのよおお!
と怒られた。
一応、そんなことは無い、むしろFC会員だからこそ安全だと言っても上のことを繰り返し言い出して話にならない。
もう諦めて半ばキレ気味に「分かった!入らなきゃいいんでしょ!」と言ったら、満足そうに「そうそう。危ないからそんな変なものに入っちゃダメよ。」と言われて終わった。
中学生の頃から大好きで、ライブも行きたかったけど家が遠くて今まで行けなかった。
大学に入って県庁所在地に一人暮らしすることになって初めて年末年始にツアーをやることに決まったと知ってどうしてもファンクラブに入ってチケット取りたかった。
なのに、「そんなもの」「変なもの」「下らないもの」と諭されてとても嫌だった。
勝手に入ればいいじゃんと思うかもしれないけど、抜き打ちでアパートに来ることがあるから、その時に会報とか届いてバレたら...というのが怖くて勝手に入会できない...。
どうすれば、親を説得することができますか?

886 :名無しさん@おーぷん 2014/09/09(火) 15:42:15 ID:???
スピーカー体質の人の神経が分からん。長文、フェイク入ってます。

知人のAさんは現在還暦で、年を取ってからできたアラサー末娘が可愛くて仕方ないらしい。
少々過干渉すぎるところがあって、結果末娘はニートでオタクに育った。
でも、最近はなんとか自立しようとしているみたいでバイトをしたりしているらしい。
ネックは母親のAさん。色んな場所で色んな人に娘の事を話しまくる。
「前のバイトは3日でクビになった」
「娘がアニメイトで変な本を買って読んでいた」
「娘の箪笥を開けたらコスプレ衣装が入ってた」
「バレンタインの時期に高いチョコを買って一人で食べていた」
等1つ1つは他愛もない事だと思うけど逐一そんな感じで娘さんも参ってて、買った本等は全部隠すようになったらしい。
それでも探し出して喋る。アラサーの娘をいつまでも子供だと思っている。
娘さんも何度も〆てはいて、私達も「娘さんのプライバシーを大事に」って言ってるけど止まらない。
そんな中つい先日Aさん宅で娘さん交えてお茶をしていた時に
「この間娘と○○って映画を見てきたんだけど、内容が過激(性.的に)だったのよ。私ハラハラしちゃったわ…娘は意味分からないでしょうけど…」
と始まり、皆唖然としてしまった。
娘さんと同学年の私は現在妊娠中だし、何言ってんだみたいな顔をしてしまったと思う。
娘さんは顔を真っ赤にして「いい加減馬鹿にしないでよ!」と怒って自室に籠ってしまった。
私も他の人も「もうすぐ30になる大人なんだから」と言うがAさんは「でもあの子は処/女よ?」と全く理解していない。
それどころか「あの子怒るのね」とのんびりとしていた。
多分コレもどこかで話すんだろうな…。
散々嗜めたり説得したけど、結局何も伝わらなかった。
娘さん、早くAさんから離れるべきだと思うけど共依存っぽくなってるから無理だろうな…。

あと続けてもう一つ。こちらもフェイク有り。
母の知人のBさんもとんでもないスピーカー。
特に現在18歳になる娘さんは本当に可哀想で、一家全員親戚全員、挙句は母含む知人達で〆ても「大げさ」だと取り合わない。
そんな娘さんがレ○プ被害に遭った。幸い未遂で、相手は余罪があり塀の中に入ることに。
襲われた原因はBさんの発言が原因。
相手はBさんのパート先の上司(50代)で、パート先でも娘さんの事をとにかく話しまくるBさん。
その内容も「最近娘が太った」とかならまだしも(嫌だけど)
「最近色気づいて派手な下着を履いてる」
「娘の初潮は○歳の時だった」
「ブラジャーのサイズが大きくなってた」
等、男性.がいる前でも平気で話す。
勿論女性.達は止めるけど、面白がって聞く一部の男性.がいるからBさんは止まらない。
挙句に「娘がエ〇チな本ばかり読んでる(恐らく今時の少女漫画等)」と話し、それがきっかけで上司は犯行に及んだらしい。
これが切っ掛けでB旦那さんは離婚を決意。
娘さんは勿論子供全員を引き取り、養育費なしで手切れ金を渡して住所も連絡先も告げずに引っ越していった。
Bさんは親戚や実家からも絶縁されているが、未だに自分のせいだとは思っておらず今でも娘さんの事を話している。
母は仕事の関係で縁を切れずにいて、Bさんと会った日はどことなくげっそりしてしまっている。

どちらも息子さんもいるが、執着は娘さんに対してだけで、スピーカー行為以外は普通の母親なのが本当に不思議。

このページのトップヘ