今日の人気記事

思い出

978 :名無しさん@おーぷん 2020/05/14(木) 15:53:55 ID:7u.69.L1
私が小学生の時、同級生に漢字は忘れたけど「らいか」って名前の男子がいた。
当時はまだキラキラネームなんて名称はなかったし、オシャレな名前だな~くらいに思ってたんだけど、ある時からその子が一部の男子から「犬」と呼ばれるようになった。
特に名字に犬とか犬っぽい漢字が含まれるわけでもないし、本人が犬っぽいとかも多分ない。
なんで犬って呼ばれてるんだろうねなんて友達と不思議がってたんだけど、後々噂で「昔動物実験でロケットに乗せて宇宙に打ち上げられてタヒんだ犬の名前がライカだから」という理由だと聞いた。
犬呼びしてた男子の中の一人がある日その事を知って、アイツの名前動物実験でタヒんだ犬と同じwwって感じで周りに話したから犬って呼んだりからかわれるようになったらしい。
大人になってから同名のカメラメーカーがあることを知って、ご両親が写真が趣味でそうつけたのかもなぁとか
私の世代が生まれた頃はまだネットも盛んじゃなかったから知らずにつけちゃったのかもなぁとも思うけど、やっぱ変に小洒落た名前じゃなくて普通の人名つけた方がいいよなと思った。
友達が、コロナ終息したらこれ持って旅行行くんだ~って同名メーカーのカメラをSNSに上げてて思い出した。


159 :名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/14(月) 14:45:47 .net
今は中3の長女が小学校に上がる前の話

我が家の入るマンションは都営住宅が並ぶ団地と
道路を隔てたところにある。
団地には公園があって、うちの子供も毎日そこへ
遊びに行っていた。

嫁に言わせるとある日から小学校2~3年ぐらいと
幼稚園と思われる姉妹が遊びに来るようになった。
物怖じしない忄生格の長女は姉妹が気になったのか、
ガンガン話しかけたらしい。

姉妹の妹は長女と同じ年だったから次第に仲良くなったが、
姉の方は全く打ち解けなかったらしい。
嫁が道路ですれ違い、声をかけても無視されたと言っていた。

そんなある土曜日、嫁は幼稚園の謝恩会の打合せだと
朝から不在、子供を遊ばせ、テレビを見ていると
ピンポ~ンとチャイムが鳴った。

子供が出てみるとなにやら話し声。
出てみるとその姉妹だった。
うちの長女がいきなりこう聞いてきた
「パパ、ランドセルってどこに売ってるの?」と。

そりゃ、デパートとかさそういうところだよと
答えると姉妹に「デパートだって」と伝えた。
何の話だ?と聞くと姉妹の妹が再来週には
小学校入学なのにランドセルが無いのだそうだ。
それを親に話したら、買って来いといわれ、
3万円を渡されたそうだ。

これから二人で行くのか?とオレが聞くと
二人で黙ってコクリとうなずいた。
ちょっと待てよ、小学校入学なんて一大事を
姉妹二人で何とかしろなんて・・・と思いが沸き起こり、
おじさんがついていこうか?と聞いた。
すると我が家の長女がそれが良いよと言い出した。
姉妹の姉は大丈夫です、二人で行けますというが、
3万円握り締めているのを見たら、もう切なかった。

結局、我が家の子供二人と姉妹を連れて、
近所のイトー○ー○ドーへ。

赤いランドセルを購入し、
帰りにマックへ行ったが、
姉妹の姉を一度もニコリともしなかった。

家へ戻ると最後に小さな声で「ありがとうございました」と
言って、走り去っていった。


478 :名無しさん@おーぷん 2020/04/11(土) 15:49:57 ID:7zA
小学校から大学までずっと女子校で、彼氏ができた事は一度もなかった。
大学を卒業してからデータ入力の仕事に就いたらそこは女だらけ。
モテたためしのない私は、自分は結婚するなら見合いしかないと思い
親は親で、20代のうちにどうにか結婚させないとこいつは売れ残るとでも思ったのか
とにかく見合い話を山ほど持ってきた。
お見合いなので、相手の家庭も相手の仕事もそれなりに安定しているので
あとはフィーリングの問題だと思ったが、ことごとく断られた。
私の何がダメなんだろうと冷静に考えてもよく分からない。
中肉中背、顔も人並みだと自分では思っている。美人ではないがブスでもない・・・はず・・・自信ないけど。
大学も賢いとは言えないけど、お嬢様大学と言われている程度には受けのいい大学だったし。
話を持ってきた伯母に何がいけないんだろうって率直に聞いたら「うーん、もう少し愛嬌があった方が」って言われて
その愛嬌ってのがよく分かんなかった。
ヘラヘラ笑うと気持ち悪いって親にも言われるし、別に怒ってないのに「なんかあったの?」とか言われるし。
お見合いの回数は20回を超えてて、私の方からお断りしたのは2回だけ。
ひとりはお見合いの席だと言うのに臭かったのと、もうひとりはチェーンスモーカーだったから。
もうこうなったら、私でいいって言ってくれる人なら誰でもいいやって、半ばやけくそだった。
今の時代と違って、結婚していない女忄生に対する世間の目は冷たかったから
とにかく結婚したかった。のちに離婚してもいいから、とにかく一度は結婚したかった。
そう決意してお見合いに臨んで、初めてのお見合いでOKが出た。
それが今の夫。
夫の方は初めてのお見合いだったらしい。
橋本真也似の容姿(幅も含めて)にプヲタの私は一目惚れだった。
そして3ヶ月付き合って結納、そしてその年に結婚。28歳の時。
そんな馴れ初めだったけど、子供は3人生まれてマイホームも建てて
義父母とも仲が良い。
なにもかも人任せだったのに、こんなに幸せでいいんだろうかとすら思う。

コロナで陰陰滅滅とした毎日の中で、ふと夫と出会った日々のことを
ニヤニヤしながら思い出しているw

809 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/04(火) 17:58:55 ID:J/SY6Ty6.net
自分が父の浮氣相手の子で、母と血縁関係がなかったこと。
ここまでは稀に聞く話でそんなに珍しいことじゃないかもしれないけど、
母は物心ついた時から本当に可愛がってくれてた。
小さい頃は母によく抱っこされていて、
何かにつけて「産まれてくれてほんとにありがとね」とほっぺたすりすりされてた。

愛情をいっぱい受けて大人になり、結婚して家庭を持ち子供も生まれた。
母は孫を溺愛して、実家に帰る度に「産まれてくれてありがとね」って話し掛けてた。

真実を知ったのは母が亡くなってから。
敵の子を育てなければならなかった母の心境を考えると未だに涙出そうになる。

805 :名無しさん@おーぷん 2020/02/16(日) 19:44:59 ID:wE.hj.L7
OLやってた頃、クリスマスの少し前に職場に大きなバラとカスミソウの花束が届いた。
仕事をしていたら、総務の女の子がニコニコしながら持ってきて
宅配便で届いたらしいんだけど、送り状の送り主が無記名になってて
誰からなのか全く分からない。
仕事中に持ってこられたから物凄く目立って冷やかされるし、正直いい迷惑だった。
送り主に全く心当たりがないから気持ち悪いし
会社では大っぴらにしてなかったけど、彼氏と結婚話が出始めた頃だったから。
その日は「本当は誰からか分かってるんでしょ?」とか
「本当は嬉しいくせにぃ」とか冷やかされたけど、たまらなくなって
「彼から貰ったらそりゃあ嬉しいけど、送り主が分からない花束って気味悪いですよ」と反論したら
「言われてみたらそうだよね」「うん、気持ち悪い」って流れに変わった。
その後も誰からなのかヒントになるようなこともなく、すっかり忘れてた。
ちなみにその花束は仕事帰りに馴染みの喫茶店に持って行って飾って貰った。
で、翌年の3月。
転勤していく同僚男忄生Aから、あの送り主が自分だと申告があった。
転勤の内々示があって、付き合えることになったら一緒に行って欲しいと思って事を急ぎ過ぎた。
思ってた反応じゃなかったので、言うに言えなかった。
嫌な気持ちにさせてすみませんでしたって。
で、「良かったら遠距離になりますが、付き合ってもらえませんか?」って言われたけど
婚約したことを伝えたら肩を落としてた。
匿名でサプライズって、喜ぶ人は喜ぶのかな?私は無理だけど。

569 :名無しさん@おーぷん 2019/02/20(水) 18:55:01 ID:oSD
友人の一人がクチャラーでその子と食事するタイミングが多かった。私がクチャラーが大の苦手ということもあって3年間ずっとしんどかった。
何回クチャクチャやめてほしいって言いそうになったか。傷つけてしまうのが嫌で言わなかったけど。その子が矯正始めてさらにひどくなったときは発狂するかと思った。
でももうほとんど一緒に食べることはなくなったからすっごい幸せ。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。 2008/09/02(火) 18:15:32
夫は教師。
クラスに病気で手術を繰り返している生徒がいたんだけど
次に入院することがあれば、もう命が長くないと常々言われてたらしい。
そしてついに、入院せざるを得ない日がやってきた。
夫はその知らせを聞いた日、帰宅したら
2歳の息子を抱きしめておいおい泣いた。ご飯も食べずに泣いてた。
夫の泣くところを初めて見た。

あれから6年たって、こないだの週末。
その元生徒さんがうちに来た。可愛らしい婚約者を連れてた。
彼らが帰った後、夫はもう小学生になってる息子を抱きしめてまたおいおい泣いてた。
息子が嫌がって逃げて、走り回って遊んでる姿を見て、笑いながらまた泣いてた。

790 :名無しさん@おーぷん 2019/05/24(金) 20:28:54 ID:2UL.ns.jh
大好きな姉から近々結婚するって報告受けたから思い出話
私が姉を一生大事にしようと思ったエピソード
地震の話だからダメな人飛ばしてね

当時小1でインフル中だった私と、看病してくれた姉だけで留守番している時に西方沖地震にあった
私の住んでた地域は震度5強で、しかもマンションの10階だったから余計に大きく揺れた
揺れた瞬間に姉が私の頭に布団をかぶせて、その上から姉自身が覆いかぶさって守ってくれたんだけど
しばらくして落ち着いてもまだ頭が重たくて、なんとか布団から脱出すると姉が倒れてた
揺れた拍子に押入れにあったひな人形がふすまを突き破って降ってきて、それが姉に直撃したせいで気を失ってた
当時の私は姉がタヒんじゃったとパニックになって、泣きじゃくりながら大人に助けを求めてネ果足で家を出ていったところを同じ階のおばちゃんに保護された

という話を小6らへんで親に聞かされた
はっきりした記憶がなかったけど昔何か大変なことがあったという記憶だけ残ってた私は衝撃を受けて
それ以来誰から見てもわかるほどの大のシスコンになった
姉には結婚してもずっと幸せでいてほしいし、もし姉を泣かせるようなことがあったら私は姉のもとにすっ飛んでいくと思う

793 :名無しさん@おーぷん 2021/05/03(月) 12:06:56 ID:CQ.gz.L1
子供の頃、割りと貧乏なのと昔は今みたいに小さいサイズのホールケーキなんかも少なくて、4人家族では食べきれないという理由で
誕生日にホールケーキにロウソクふ~ってのをやった事がなかった。
いつもカットケーキを4人分たべて終わり。
両親共働きで不在が多かったので友達を呼ぶことを禁止されていて、お友達と誕生日パーティ!皆いるからホールケーキ!みたいなのもなかった。
小学生の頃、ロウソクふ~に憧れるから今年はホールケーキにしてくれと頼んだら
肉が入ってた発泡スチロールの器に年齢分のロウソク刺して
これをふ~しな!と言われた。
いや、そうじゃない!とは思ったけど結局実家で過ごす誕生日でホールケーキにふ~は叶わないまま大人になった。

今となっては実家はそんな風だったな~くらいの思い出なんだけど、結婚してからは旦那の誕生日、子供が産まれてからは子の誕生日も私絶対ホールケーキを用意してるな。とさっきこどもの日のケーキを注文しながらふと思った。
3人家族だからホールケーキは小さくても食べきれないんだけど、翌朝自分の朝ごはんにすればいいやとか子供がおやつに残して楽しみにするしいいかって
絶対ホールケーキ。傷付いたとかそういう思い出ではないんだけど自分の中で小さくずっと気になってた拘りなんだろうな、と何となく思った。

416 :名無しさん@おーぷん 2021/04/23(金) 19:30:00 ID:AD.iw.L1
緊急事態宣言で早めに退勤したんで、ちょっとだけ愚痴らせてほしい。
今年初めに、3月末で会社が清算となると社長から社員に発表があり、同業他社へ取引先の引継ぎや顧客の譲渡を行って来た。
最終日に社食でささやかな飲食会を行った。文字通りネ果一貫で起業し、夫婦で会社を切り盛りし取引先や社員には厚遇だが、全く
派手な生活とは無縁だった社長が、社員への退職金などを用意するのと合わせ、起業後30余年経って初めて社長夫人と二人だけで
温泉旅行に行く予定だったと聞いた。目を真っ赤にした社長と奥さん、部長や課長の上司達、同僚の顔を思い出すと今も目頭が熱くなる。
先輩も上司も、作業を間違えても大声で怒鳴る人は皆無だった。社長も夫人も、新入社員だった私にまで敬語で話され、決して社員の
名前も呼び捨てなどせず「○○さん」呼称で統一されて、パワハラ等絶対に許さない社風を、本当に愛していた。
ただ一度、社長が本気で怒る姿を見たのは、高慢な一部上場企業担当者が、伝達ミスで手配が遅れた商品の督促で、うちの会社の
上部会社担当者を巻き込んで、担当者だった先輩と私に土下座謝罪を要求した時。東北地方に出張していた社長と工場長が日帰りで
帰社し、状況把握ののち、最終の飛行機で取引先とその先一部上場企業まで同行し、私達が間違えて無い事を証明する資料の提出と
取引額で売り上げの25%を占める相手に対し「うちの社員に土下座を要求するあんたたちとは、二度と取引をせん!」と、顔を真っ赤に
しながら、静かに怒った時だけ。その後、一部上場企業側担当者の上司が翌日帰社した私達に会いに来て謝罪され「二度とこういった
行動の無いよう指導するので、今まで通りに」と言われ、社長は「ミスはお互い。だけど、あなた達も人間。私達も人間だ」と
返答するのを横で聞いていた私は、本当に心が震えるという事を体験した。
社長と奥さんは取引先に乞われたが辞退し、しばらくのんびりするらしい。私達社員は全員が社長の依頼で複数の取引先へ再就職した。
でも、私は社長の下が、Y部長とK課長、S工場長の下が良かった。T先輩達と一緒にいたかった。
社長が仕事中にポケGOでいなくなり、事務員総出で近所を探し回ったのが懐かしい。見つかった後、奥さんに怒られ半泣きになってた
丸い顔が本当にアホ過ぎて笑えた。本当に良い人だった。日本からどんどん一次産業の企業が消えていく。この先どうなるのか。

このページのトップヘ