今日の人気記事

家庭

529 :名無しさん@おーぷん 2020/08/18(火) 11:23:22 ID:2Y.cu.L3
私たちの寝室の本棚に置いといた『ヘルシング』を読んだらしく、中学生の息子がモロに影響されてしまって辛い。
BSのワールドニュースを観ながら、イギリスのニュースになると「ジョンブルの末裔が…」とため息とともにつぶやいたり
香港のデモ隊を見て「こいつらの正気はいったい誰が保証してくれるんだ?」と両手をひろげて言ったりして辛い。
笑っちゃいけないから聞こえないふりしてスルーしてるけど、そうするとアピールするように
同じセリフを何度か繰り返してくる。辛い。
二学期が始まる前に矯正できればよかったが今年は夏休みが短くてさらに辛い。
「学校ではそれやめときなね?」って言いたい。
でも自分が中学生の時を思いだすと、親にそんなこと言われたらウワァアアアってなると思う。
どうしたらいいんだろう。
別に厨二病は全然かまわない。自分も通った道だし。
でも学校ではやらないでほしいから釘を刺したい。
ここまであからさまに私ら夫婦のオタクの血を引いている息子だから、きっと学校でもやってしまうと思う。
一言釘を刺していいのか?ほうっておくべきなのか?迷う。


946 :名無しさん@おーぷん 2020/08/05(水) 12:50:08 ID:vv.gi.L1
義弟が私に心を開いてくれない。
高校卒業してすぐ一回り上の夫と結婚。義両親は既に亡くなっていたので、
夫、6歳上の義弟、私の3人で暮らし始めたんだけど、義弟は私が話しかけても
ほとんど話してくれない。二人の弁当を作ってるけど「おいしかったですか?」
って聞いても無言で弁当箱を返されるだけ。夫とは普通に話してるので私は
嫌われてるのかな?私の方が年下だけど、でも義姉だから、そして夫に専業させて
もらってるから義弟が結婚するまでは私が面倒見てあげたいんだけど、~して欲しい
でもいいからもっと話して欲しい。

867 :名無しさん@おーぷん 2021/04/24(土) 08:15:54 ID:Z0.t4.L1
夫は結婚とほぼ同時期に病気にかかってしまった。
幸い命に関わりあるようなものでは無いんだけど、体調によっては月単位で寝込む様な時もあるため、体調の良い時は月3~5万程度に稼いでくれるけど、基本的には衣食住に関するお金は全て私が稼いでる。
家事もほぼ全て私が担っていて(ゴミ出しと風呂掃除は夫)、現状でさえキャパオーバー一歩手前。
というか正直言うとすでにオーバーしてる。
なのに夫が「子供を作りたい!」と言い出した。
どう考えても無理だよ…。
私が働けない期間どうするの?
どうやってご飯を食べるの?
どうやってローンを払うの?
どうやって家を管理するの?
夫は簡単そうに「両方の親を頼ればいいじゃない!」って言うけど、どちらも介護中だったり病気してたりで金銭的にも身体的にもうちをかまってる余裕なんて無いことわからないの?
なんだか心が折れた。夫には何も見えていないのか

85 :名無しさん@おーぷん 2020/02/24(月) 18:31:48 ID:I2.v0.L1
朝、母と2人で食事をとりながら深夜ドラマの録画を見てたんだけど、弟がそのさなかに起きてきたんだ。
ドクロ柄の黒いパーカー、黒のチノパンの黒尽くめコーデ。パーカーのフードを目深にかぶり、首元には安っぽいロザリオのネックレス。
おはようも言わずに俯きながら、ジョジョに出てくるような強者感漂うゆっくりとした動作で階段を降りてきた。
母と2人でおはようと声をかけると、すっと流し目でこちらを向き、「……少し、出てくる」と、声変わり途中の少しあどけなさの残る低い声で呟いて外出していった。
「どうしたの、あの子?」と心配そうな母に、おそらく昔俺も患ったことのあるアレだろうなと思った俺は「触れたら怪我する奴だと思うからそっとしといてあげて」とだけ答えておいた。
母は「あの子金属アレルギーでしょ?あのネックレス変なのじゃないかな?」と心配していた。
案の定、弟は夕方になる前に帰ってきて、首元をポリポリしていた。もちろんネックレスは外していた。
翌日以降もしばらく変だったけど、一応まだ拗らせきってはいないみたいだから、父と母も含めまだ温かく見守っている。

331 :名無しさん@おーぷん 2020/01/21(火) 12:17:41 ID:i7.ep.L1
皆のいう衝撃とはちょっとズレてるかもしれない
俺は三人兄弟の長男で、妻の姓を名乗ってる
弟二人が「男が女に名前を合わせて変えるなんてありえない、男は跡取りとしての役割がある」と言ってて
なんか跡取り問題で楺めそうだなと思ったので、両親や親戚の反対を押し切って妻の姓にして妻の実家で同居した
その際に遺産相続は一切しないとの一筆を書かされたが、元々遺産は求めてなかったので二つ返事で書いた
両親と祖母は開いた口が塞がってなかったが、弟二人は小躍りしてた

前、法事があって実家に行ったとき、祖母、母、叔母、伯母、従姉妹、妻が連れたって台所に食事の支度をしに行った
俺はいつものくせで、ひょこひょこと妻の後ろに付いていった
台所についたら、女忄生陣の目が一斉に俺に注がれ、「何しに来たの」と言われた
ビビりながら「え、何って、手伝いだけど」と伝えたら、妻以外が雷に打たれたような顔をした
伯母から「それならこれを持っていって」と大量のビール瓶とグラスを任されたので、食卓のある三間続きの和室に運んだ
そこでは父、弟を始め、親戚全員の男忄生が当たり前のように座り込んでテレビをつけて寛いでいた
そして俺の運んだビールで酒盛りを始めた
俺は早速あいた瓶を持って台所に向かうと、また女忄生陣が驚いた顔をして、「また来た!」と言われた
再度「何しに来たの」と言われたので、「だから手伝いに」というと、酒のつまみを運ぶように頼まれた
再度戻るともう驚いた顔はされなかった
俺は普段妻の実家にいるとき、台所に立つ妻の隣でいつも何か手伝いをしてた
カレーの日なら簡単に皮がむける玉ねぎと人参の皮をむき
妻が鍋で調理を始めたらその隣で洗い物をする感じ
元々アトピー持ちの妻の手荒れが心配で洗い物全般を引き受けることから始まった習慣だが
それがいつの間にか俺の日常になっていて、妻が台所へ立つと無意識に俺も台所へ行くようになっていた
妻の実家で同居になるまで、俺は男忄生陣と同じようなことをしていた
そういえば元々妻の実家でも、同居した直後は義母から「常識無いわね」と散々叱られて家事を覚えたんだった
半泣きになりながら自分の溜め込んだワイシャツの黄ばみを歯ブラシで落とし、洗濯して
どうやっても上手くアイロンがけが出来なくて、惨めになりながら何時間もアイロンと格闘したっけ
あっちのシワを伸ばせばこっちのシワができるのエンドレス

祖母と母は「うちの大事な男子になんてことをさせるんだ」と妻と妻の実家に怒っていたが
伯母が「もう時代は令和、私ら昭和初期の考えは古いんだよ」と間に入ってなだめてくれたのが意外だった
伯母は嫁いだ身ながら唯一自営で自分で稼いでおり、俺より数歳年上の息子がいて、東京に行って就職・結婚してるから
価値観を更新する機会がどこかにあったのかもしれない
俺も妻と結婚して実家から離れなければ、ずっと実家の価値観のまま令和を迎えていたと思う
そう思ったら、なんだか空恐ろしくなった
ちなみに男忄生陣には、年下の弟や高校生の従兄弟にまで、「台所に出入りする男、ミットモナイ」
「夫を台所に出入りさせる女、ミットモナイ」と言われた
一方、年の近い社会人の従姉妹たちは
「今どき共働きが当然で女もバリバリ働く時代、おさんどんなんてタヒ語
家事できない男なんてゴミ、親戚の男忄生陣みんなゴミ」
となかなかの酷評だった
従姉妹たちは地元で就職して自立しているが、地元の人と結婚する気は無いらしい
「母や祖母みたいに男につくす人生なんてイヤ、この辺の男は老若男女みんな昭和脳なんだもん」とのことで、
田舎の人口減、少子化の原因はこんなところにも転がっていた
俺も18歳で家を出るまでゴミだったのかと思うと、本当に申し訳なかった

無意識のうちに価値観が更新されていたことと
狭い世界で生きてることの怖さを知ったのが衝撃だった

724 :名無しさん@おーぷん 2020/01/21(火) 11:15:52 ID:gZp
小学生の時、俺・母・兄でメシ食いながら巨人ヤクルト戦を見てた。
そしたら客席に、単身赴任中の親父が映った。
「あ、お父さんじゃん」と言ったとたん、母親がぶっ倒れた。顔が真っ白で吐く息が変な音をたてていてビビった。
それから記憶がおぼろだが、多分兄が救急車を呼んだと思う。
覚えているのは、病室で母方の祖父母が怒っていたことと、父方の祖父母がペコペコ謝っていたこと。
母はすぐ家に帰ってこれたんだが、その後すぐ両親は離婚した。
俺は「俺が変なことを言ったから母が病気になって、両親が離婚した」と思い、夜中に何度も起きるようになった。
その後知ったんだが、父は単身赴任じゃなく浮氣して別居してた。
兄は高校生だから薄々知ってたらしい。小学生の俺だけ知らなかった。
親父はあの時、巨人ヤクルト戦を不イ侖相手と観に行ってたらしい。
突然テレビに父と不イ侖相手が映り、しかも子供(俺)がそれを観てしまったことで、母はショックを受け過呼吸起こした、というのが真相。
離婚後父は一度も俺らに会いたがらなかったから、あの時テレビで見た父が最後に観た姿だったりする。

536 :名無しさん@HOME 2020/10/16(金) 16:34:55 0.net
夫は周りからも愛妻家って言われてて優しい夫で仲良しなんだけど
なぜか昔から息子ら2人に対しては無関心で自分の子供なのに私のコブ的な扱いしてる
私はもちろん夫よりも自分の息子たち第一だけど夫はそれも不服らしい
息子らも家が居心地悪いからか普段は家から徒歩5分先の義実家に入り浸ってる
次男が事故で入院した時も病院まで私を車で送迎したのに
自分は駐車場で待ってるーとか平然と言ってた
なんで子供に愛情が持てないのかな

793 :名無しさん@おーぷん 2021/05/03(月) 12:06:56 ID:CQ.gz.L1
子供の頃、割りと貧乏なのと昔は今みたいに小さいサイズのホールケーキなんかも少なくて、4人家族では食べきれないという理由で
誕生日にホールケーキにロウソクふ~ってのをやった事がなかった。
いつもカットケーキを4人分たべて終わり。
両親共働きで不在が多かったので友達を呼ぶことを禁止されていて、お友達と誕生日パーティ!皆いるからホールケーキ!みたいなのもなかった。
小学生の頃、ロウソクふ~に憧れるから今年はホールケーキにしてくれと頼んだら
肉が入ってた発泡スチロールの器に年齢分のロウソク刺して
これをふ~しな!と言われた。
いや、そうじゃない!とは思ったけど結局実家で過ごす誕生日でホールケーキにふ~は叶わないまま大人になった。

今となっては実家はそんな風だったな~くらいの思い出なんだけど、結婚してからは旦那の誕生日、子供が産まれてからは子の誕生日も私絶対ホールケーキを用意してるな。とさっきこどもの日のケーキを注文しながらふと思った。
3人家族だからホールケーキは小さくても食べきれないんだけど、翌朝自分の朝ごはんにすればいいやとか子供がおやつに残して楽しみにするしいいかって
絶対ホールケーキ。傷付いたとかそういう思い出ではないんだけど自分の中で小さくずっと気になってた拘りなんだろうな、と何となく思った。

222 :名無しさん@おーぷん 2021/04/17(土) 23:06:40 ID:6j.r2.L1
何を書いてもいいらしいから、叩かれ覚悟で書く。
俺はもともと一人暮らしで自炊以外の家事は全部やってた。だけど家事は大嫌いだった。
結婚したら家事を奥さんと折半して時間削減して自由時間が増えると思った。
ところが見合いして共働き希望の女忄生と結婚したら、家事が倍になって自分の時間が減った。

まず1個俺の認識間違いだったのが、奥さんが料理上手だったこと。
「人並みにしかできません」と言ってたし、俺も自炊できないから、仕事してるんだし外食惣菜に頼ろうと話してた。
だけど奥さんめちゃ料理する人でレパートリーも豊富。
これは育った家庭環境のによる認識の齟齬のせいなんだけど、俺の家庭は親が全然料理をしない人だったから、
俺にとって人並みはご飯が炊けます、味噌汁が作れます、卵焼き、カレーが作れます。というレベル。
対して奥さんの親はプロ並みに料理がうまくて、どれだけ仕事が忙しくても外食なんかめったにしない人だった。
だから奥さんの人並みは「毎日家庭料理は作れます」というレベルのことで、週に2回買い物に行って、毎日お弁当と夕飯を作るという認識だった。
お弁当を毎日職場に持っていくと「奥さん働いてるのにレパートリー多いな」と言われるから、
料理が作れない俺でも奥さんの家庭料理のレベルがかなり高レベルの部類に入ることはわかる。

奥さんが料理をすることで、自然と洗い物やキッチン周りの掃除やゴミも増えるから、その分の家事も増える。
それらの毎日の家事を奥さんがやることで、俺は洗濯の家事当番になった。
誤算その2は、奥さんが几帳面だったこと。
まず、洗濯物の量がとてつもなく増えた。
俺が1人のときは毎日出る洗濯物は下着類とワイシャツ各一枚だけ。洗濯そのものも洗濯機をデカイのにしたから週1回で済んでた。
ところが奥さんは女忄生だから、身につけるものだけで俺の倍は洗濯物が出る。
しかもブラは専用の入れ物に入れて、ストッキングも網に入れなきゃいけないルールがある。
更に毎日職場に持っていく手拭きタオル、キッチンで使うタオル、洗面台のタオル、髪をふくタオル、布巾の五枚もタオル類を洗う。
バスタオルと足拭きマットも2日は使ってたのを毎日取り替えて毎日洗うように言われた。
洗濯物を干すときはタオルで女忄生物のブラとパソツを隠すように言われた。
二人暮しになったら洗濯物も二倍になるだけだろうと思ってたら、実質7倍になった。
奥さんにちょっとは手伝ってと言いたいところだけど、奥さんは土日に晴れてると布団のシーツとか剥がして洗って布団干しててさ
前に一週間手伝って貰ったら、普段は昼過ぎまで寝かせてくれてるのに、早朝に叩き起こされて
「私の洗濯も手伝って」と言われ、洗濯機3回まわしてお風呂場も使って毛布全部と枕とクッション類の洗濯手伝わされたでそれから冗談でも頼めない。

トイレ掃除も一人暮らしだったらサボったリング出るギリギリでの掃除だったんだけど、今は週1回やってる。
奥さんも週1でやってるので、週に2回のトイレ掃除でトイレが新品同様だわ・・・。
ゴミもトレーとか牛㲗パックはゴミとして捨てられるんだけど、奥さんは洗って分別して必ず回収BOXまで持っていく。
住んでる地域はゴミ捨てるのにお金がかかるわけじゃないし、他の人はゴミとして捨ててるから、楽したいなら捨てたらいいんだけどね。
そういうところも几帳面で真面目。
明らかに生活レベルは向上してるから奥さんに文句はないし感謝はしてるけど、
これが本来の文明人の生活レベルなのかーと思うと家事って馬廘にできない。

あともう一つ結婚して解ったことがある。
女忄生は生活に必要な物が多い。
女忄生の部屋って小物が多いイメージがあって、それって単に女忄生が小さくて可愛いものすきだから集めてるせいだと思ってた。
だけど結婚して違うんだと気づいたわ。
洗面台の三面鏡が収納になってるんだけど、一人暮らしだと2割しか埋まらなかった。
だけど結婚してから奥さんの化粧品類、整髪料、髪留め類で全部埋まった。しかも全部仕事用で必要最低限らしい。
あと服の量も段違い。
私服は俺と同じくらいしか持ってないんだけど、女忄生特有の下着類がやたら嵩張るし、冠婚葬祭に合わせた服の量が多い。
男と違ってネクタイだけ変えて使い回すみたいなことができなくて、シャツや小物も変えないといけないとかで
冠婚葬祭用クローゼットが元の四倍になった。
あと洋服とは別に礼服として着物も3点持ち込んで自分のクローゼットにしまってたけど、俺はそっちは全くわからん。

俺としては十分家事やってるじゃんって認識だけど、奥さんは洗濯そのものは潔癖からきてるから毎日してほしいだけで、
ノンアイロンワイシャツ使ってアイロンかけてないし、シワ伸びる柔軟剤使って手抜きしてるし
部屋の高所の埃取りは月1,掃除機かけも週1~2で家事は相当手抜きだと言うんだよ。
レベル高すぎる。

746 :名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日) 23:57:14 ID:K18
私には一つ歳下の弟がいて姉弟間で著しい格差(弟>私)があるのですが、
日々の生活などについて最近どうしても自分達夫婦と弟夫婦を比較してしまい
気持ちの整理をするにはどういう方法があるのか、何をすれば良いのかわかりません。

私自身が結婚するまでは「そうなんだ~」程度でさほど気にならかったのですが
結婚してから現実的に差を体感して「うらやましい」「替わりたい」「私もそうなりたい」
という気持ちが徐々に芽生え始めました。
最近はまだ若干ではありますが自分でも自覚するぐらい妬みを感じる時があります。
そして今日、気持ち悪いと思われるかもしれませんが(自分では気持ち悪いと思いました)
「もしも私が弟の妻だったら…」と何も悪くない義妹さんにまで嫉妬心が出てしまいました。

いくら身内とは言え「他所は他所」と頭ではわかっているつもりですが
物理的な疎遠が弟夫婦とはできないため身内的関係は続けなければいけなく
否応なしにその差が目についてしまいます。

今はまだふとした瞬間ぐらいの間隔で収まっていますが、
このままこじらせてしまえばノイローゼにもなってしまいそうですごく怖く、
他所夫婦との比較、ましてそれが身内夫婦なため夫はもとより親にも相談ができません。
今の段階でなんとかうまく気持ちを整理したいのですが、
こういう場合どうしたら良いでしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。

このページのトップヘ