今日の人気記事

愚痴・チラ裏

684 :名無しさん@おーぷん 2019/01/25(金) 17:22:23 ID:Fx3.8q.om
同僚(男忄生)にちょくちょく昼ごはんについて来られていたんだけど、会計の時にあっちが全額支払う→後から回収ってのが以前からモヤってた
1円単位で回収されるからお釣りが出ないように気をつかうし、細かいのがなかったりすると「崩れたらちょうだい」で面倒くさい
「自分で払う」って言っても「いいからいいから」だったし
だから、今度は貸し借りなしにしようと先んじて財布を取り出したら、あっちは何でか財布を出さずにぽけ~ってしてる
構わずに別会計を申し出て自分だけ先に支払いを済ませたんだけど、そうしたら「たまには一緒に払ってくれるのかと思った」って言われてビックリした
私的には割り勘は煩わしいひと手間だったけど、向こうからしたらむしろ気づかいだった
これは説明しなかったこっちが悪いと思って、後からお金をやり取りするのは面倒だから別会計にしようと申し出た
でも、向こうはレジの操作が増えるとかごちゃごちゃ言ってきてこっちの言い分を聞きゃしない
それで思い至ってしまったんだけど、
「そもそも何で私について来るんだ」
「1人飯なら面倒くさくないのに」
ってポロっと言っちゃったんだよね
そしたらそれもアウトだったらしく、
「女1人だと店に入りづらいだろうからついて行ったのに」
ってイラつかれた
それもあっちなりの気づかいだった
正直言っていらん世話だし、今時女1人でご飯食べても変じゃないだろうにと呆れた
気づかい無用と断って今後の同行はなくなったんだけど、昼時になると聞こえるように「女1人で飯屋に行くとかありえんし」とか言っててゲンナリする
休憩室でみんなと弁当やコンビニ飯もいいけど、たまには1人で外でまったり食べたいんだよ…
そっちがついて来るから最近はまったりできなかったし、間が持つように話題提供したりこっちも気をつかってたんだよ…
でも、これで向こうに合わせて行き先変更とかしなくて済むからもういいや


603 :名無しさん@おーぷん 2015/05/18(月) 10:02:49 ID:ETw
結婚当初、姑とは馬が合わず苦労したけど、私から歩み寄って最近距離がグンっと近づいて趣味を共有して笑い合う仲となった。
旦那はというと、再三姑からの嫌味や無視が嫌だと訴えてきたのに、お決まりの「気のせい」「お前が我慢すれば済むこと」と発言し総スルー。
最近は趣味関係で姑が遊びにきて楽しく過ごして帰っていくんだけど、今の今までスルーしてきた旦那が姑に余計な事を吹き込んだ。
「嫁は母さんを嫌がってる。うちに来るなよ迷惑だから。」と言って姑を怒らせた。
最近姑と仲良くやれてると話したのに聞いてなかったのか。

84 :名無しさん@おーぷん 2019/01/20(日) 20:46:32 ID:ug1
関西人はみんなボケに対してツッコミが出来ると思わないで欲しい。
しかもそのボケがボケなのか人を貶めているのか分からないものだから余計タチが悪い。
兵庫の神戸出身なのだけど、大阪っぽさを求められても大阪の人がどんな人なのか分からないし、普段からそんなお笑い芸人みたく終始ボケツッコミしてる訳じゃないんです。
どうか関西人と触れる事のある他県の皆さん、いちいちわざとボケたりしないで下さい。
つっこまないからって「つまらない」とか「ノリ悪い」って反応は止めて下さい。
悲しくなりますし、場合によっては不快になります。

788 :名無しさん@おーぷん 2020/04/30(木) 14:40:10 ID:n0.y0.L1
親が福岡から兵庫または広島の大学に行かそうとしている。(母の母校、父の母校)

その大学に行くのは良いのだが、寮や一人暮らしではなく、新幹線で実家から通えと言われた。
家は裕福なので交通費の方が高くかかることは無視らしい。

自分としてはそんなに遠い大学に実家から通うくらいなら、地元の大学に行くか就職したい。

113 :名無しさん@おーぷん 2021/06/25(金) 11:17:11 ID:f2.vm.L1
新生児がいる家庭で夫に対し「きちんと手洗いして欲しい」と言うのは、厳し過ぎでしょうか?

ただいま臨月の妊婦ですが、夫の手洗いへの意識が低く心配です。
具体的には、都内勤務で通勤に電車を使っているにも関わらず、帰宅時に後に手洗いうがいをせずに冷蔵庫を開けたりする、
ペットの犬を触った後やフンの始末をした後、石鹸を使わずに水でちょちょっと指先を流しただけで夕食の支度(食卓に箸を並べたりお茶を注いだり)をし始める
….などです。

新型肺炎の感染対策や子供が生まれてからのことを考えて「帰宅時や犬を触った後は石鹸で手を洗って欲しい」と再三お願いしていますが、
「神経質過ぎる」「(犬を抱いてひどく傷ついた表情で)この子をバイ菌扱いする気か」とブチ切れられることもあり、あまり効果がありません。

私が夫に言っている内容は、理不尽過ぎる厳しいものなのでしょうか?
あまりに聞き入れてもらえないため、自分がマタニティブルーでおかしくなっているのかも…とわからなくなっています。

もちろんペットの犬は可愛いですが、犬のトイレを処理した手でそのまま哺㲗瓶を触られたら…と思うと不安で、新生児期くらいは手洗いをきちんとして欲しいと感じています。

36 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 19:01:35 ID:gWb
未婚だけど、病気したり身内の介護が必要になったり、色々な事情があって正職員からフルタイムのパートに転職した。
上司にはちゃんと伝えているけど、話が込み入ってるので同僚には一切説明してない。
仕事自体は楽しいし、前職と比べて負荷が少ないので体調が良い&不調で寝込む・休むこともないし、私の中では何の問題もない。

ただ、定年前の女忄生がやたら突っ掛かってくる。
「私は結婚して子育てしながら正職員で勤めてたのになんであんたは独身で子供もいないくせにパートなの?」
「どうせ暇してるんだろうから○○の資格を取れ。私も働きながら、子供を育てながら取ったんだ」
「資格とらないの?パートってだけでなく勉強も怠けるのか」等々。

パートとはいえ平日は正職員と同じ時間働いて、介護にも休みなんてないわけで、眠れるときは眠りたい。睡眠時間削って体調崩してまた働けなくなったら元も子もない。
と、自分では思ってるから、今のところ新たに資格を取るつもりはない。
治療が終わって、介護も終えて、自分の時間が増えた時に正職員への復帰やスキルアップをしようと思ってる。

でもそれをやんわり伝えても「あんたくらい若い人間が誰の介護をするんだ、嘘をつくな。怠けたい言い訳だろ。病気って何の病気?検査は何をした?薬は何飲んでる?嘘ついたってわかるよ!」と物凄く食い付かれる。
他の未婚パートさんには何も言わない。言うのは私だけ。

その人に私の事情を全て打ち明けても陰口の餌になるだけだし、説明したところで理解してくれないから絶対言うつもりはないけど、どう対応したらいいんだろう。
上司には相談済みだけど、年齢的に件の女忄生が一番上&ヒステリー過ぎて誰も口を出せない。珍しい業種なので慢忄生的に人材不足なのもある。

自分より若くて資格が多い人はいじめる、自分より若くて資格が少ない人もいじめる、何を言うにもすぐ資格資格資格。
資格社会なのは間違いないし、その資格を持ってることが誇りなのはわかったから強要しないでほしい…。本人は可愛いお節介だと言ってるけど。

大声で畳み掛けるように怒鳴り散らすから、恐くて反論ができない。
でも来週また言われたら「あなたに心底疲れたのでもう辞めます」って言いたい…
ここでなら治療しながら介護しながら頑張れると思ったんだけどなあ。

859 :名無しさん@おーぷん 2020/08/04(火) 04:30:14 ID:M4.sk.L1
ただの僻み、妬み、嫉妬‥
職場のキラキラしてるA子ちゃんが気になる
私は今の職種で歴8年、職場で5年
A子ちゃんも職種歴8年、職場は2年
年も同じだけど私のほうが誕生日が遅いから今は年下
入職してきた時から、いい意味でも悪い意味でも目立ってる子だった
職種的に身嗜みに厳しい世界だから、A子ちゃんが来るまではみんな黒髪に短い爪、メイクも薄いのが当たり前だった
でもA子ちゃんは初日から、暗めだけどアッシュで色素が抜けたようなくすみ系の髪色、短いけどツヤツヤした肌色のネイル、睫毛エクステして、しっかり見ないと分からない自然色のディファインコンタクト
制服はみんな同じなんだけど、動きやすさを重視して、大体大きめサイズを選ぶのが当たり前みたいな感じで
でもA子ちゃんはしっかり体にフィットするきっちりのサイズ
(制服の忄生質的に、フィットしたサイズを選ぶと、しゃがんだ時とかにお腹に嫌でも食い込んだり、お尻のラインがはっきり出すぎるのでみんな嫌がる)
同い年で同忄生なのに、初めて見たときは可愛くって綺麗でドキッとしたの、今でもその日のように思い出せる
もちろん周りのお局様達からのウケは悪くって、初日から陰口叩かれていた
本人もそれは分かっていたみたいだし、むしろ面白がってたところもあったんじゃないかなって、今になると思う
元々身嗜みにうるさいうちの職場が何故そんな彼女を許しているかというと、これは採用時に遡る
面接の時も同じような感じで来た彼女、でも今までの経験もあるし受け答えもしっかりしているから、是非採用したいと面接した上司は思ったと
ただ気になるのが、その華美な容姿だったみたい
(華美っていうと語弊があると思うけど、私のいる職種ではこれが華美と思われる)
髪を黒にしてネイルを落として睫毛エクステも取ってねって伝えると、それじゃいいです、採用してくださらなくていいです、ご縁がありませんでした、って言ったんだって
自分は仕事に対しては十二分の自信がある、でも見た目で駄目だと言われるのなら仕方ありません、私はこの見た目を変えろと言われる所で働く気はありませんって
すごいよね、そんな事‥余程自信がないと言えない、私は絶対に無理だ
それをその面接をした上司が社長に伝えたところ、そんなに我を通そうとする子も珍しい、仕事に自信があるなら是非見てみたい、と言って、A子ちゃんの希望を飲んで採用となった
そんな人今までいなかったのよ、ほんとに
でも確かに、A子ちゃんの仕事ぶりはすごい
同い年とは思えないような気配りとか、コミュニケーションとか、ひとつひとつが丁寧で、でも嫌味とかもなくて、でも自分の気持ちも通すの
私、彼女のことすっごく好きなんだけど、でも何だかなあって思ってるところもあるの
すっごくキラキラして綺麗な人で、仕事もできる
同い年なのに、私とは全然違うの
なのにね、もっさい私にも分け隔て無く優しくしてくれるの
私、彼女が大好きなんだけど、でもなんかなんとも言えない、憎らしい気持ちにもなるの
これが妬み僻み嫉妬なんだろうなぁって思う明け方の独り言でした
ごめんなさい

37 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 17:59:17 ID:mGQ.6z.7u
自意識過剰っぽいからネットで吐き捨て。
ご近所の旦那さんに朝ファッションチェックされるのが嫌だ。
出社時間が同じで向かう駅も同じだから、だいたいいつも玄関先で会うのよね。
誉めてくれるのは嬉しいけど「スカーフの色が唇の色と合ってますね」とかやたら細かいし微妙にセク八ラ臭い。
ダメ出しされる時もあって「今日のブラウスよりこの前着てたやつの方が僕の好みです」とか言い方がきもい。
夫からもらったネックレスを3本くらいローテで着けてるんだけど、
それも誰からもらったんだとか何度も聞いてくるのも嫌。
朝のその時間帯しか会わないし、別にしつこくされてるわけじゃないんだ。
だから避けると自意識過剰っぽいかと悩んでたけど、やっぱ電車1本早くしようかなー

791 :名無しさん@おーぷん 2020/05/14(木) 21:03:53 ID:8yI
一年半ぐらい付き合って秋頃結婚しようかって話になっていた。
彼32歳、私26歳。会社員。
プロポーズはされたしOKの返事もしたけど、まだ正式には婚約してないって言うか
外出自粛のため、婚約指輪を買いに行けてない状況で
もっぱらリモートデートと言うのかな?画面を通して会ってた。
でもなんか終わったな・・・って感じ。

半月ぐらい前に、結婚式とかハネムーンの事とかあるから
今現在いくらぐらい貯金があるかって通帳を見せっこしたんだ。画面越しにだけど。
彼200万ちょっと。私120万。
そしたら彼が「えらく少ないなぁ・・・」って渋い顔。
画面の向こうで電卓パチパチしだして、
「大学出てから4年・・・年間30万しか貯蓄してなかったの?」って。
それ聞いて「えー、そんなこと言ってたら、彼君なんか大学出て10年でそれって
私より少ないじゃん・・・」ってつい文句言った。
「俺は一人暮らししてるんだからおまえとは違うだろ!」って言われたもんだから
なんかむかついて、
「だって、彼君がデートの足が無いって言うから暮れに私が車買ったんじゃん!
車買う前なら彼君の倍はあったよ!」
って言い返したら切られた。
以来繋がらない。
LINEも未読のまま。一回だけ既読無視。電話も留守電になって繋がらない。
折り返しの電話もくれない。
なんなのもう!と思ってLINEで「これ以上スルーするなら少し考えたい」って送った。
そしたら「一年半ぐらいで結婚決めたのは早過ぎた」って一文だけ返ってきた。

この人と結婚しようって、この間まで思ってて幸せだったのに
なんかここ数日スルーされ続けたことで、自分でも驚くほど気持ちが冷めてきてることに
彼からの返信によって気が付いた。
「わかった。正式に婚約する前で良かったよ」って送ったら
「別れるとかそんなんじゃないから!」って何度もLINEが来てて、今は私がスルーしてる状態。
最初の1行ぐらいだけディスプレイで出るから、その先なんて書いてるのか分からないけど
未読でスルーされる気持ちを思い知りやがれ。


27 :名無しさん@おーぷん 2020/05/15(金) 11:14:39 ID:Yj.nc.L1
後輩が米を一粒でも茶碗に付けていたら激怒、仕事仲間の子供が食事の合間に(口に物を運んでいる時ではない)少しでもテーブルに腕を置くと「肘をつけない!」と怒鳴り散らす
食事中のマナーに信じられないくらい厳しい上司がレベル100くらいのクチャラーな事
普段話してる声量と同じくらいの咀嚼音を立てる事
気分が悪くなって我慢できなくなった後輩に指摘されると「人の食事の仕方にケチをつけるものではない!!」と激怒する事
信じられない

このページのトップヘ