今日の人気記事

食事

776 :名無しさん@おーぷん 2020/04/03(金) 16:48:41 ID:ub.2c.L1
食事そのものというか咀嚼が面倒くさくて、ほとんど雑炊ばっかり食べてる。
魚→焼いてほぐしてフレーク状、肉→肉そぼろ、にしたものを雑炊に混ぜる。
野菜は基本的にミキサーかけて、醤油とかコンソメとかで味つけて汁物。果物もミキサーでジュースに。
とにかく咀嚼がほとんど必要ない食事をしている。
咀嚼が面倒なだけで好き嫌いはほとんどないし、外食ならちゃんと固形物を食べてるから、栄養面ではあまり問題ないと思う。

だけど、そういう食生活を見て、なぜか偏食を注意されることがある。
顎の筋肉とか唾液の分泌とかで注意されるなら(いい年した大人の食生活に他人が一々口出しすんなと思うけど)まだ分かるんだけど、なぜか好き嫌いを注意される。
一応、この味噌ポタージュは大根とゴボウと人参とレンコンと豆腐、コンソメスープは玉ねぎとブロッコリーとキャベツともやし、今日の雑炊は豚そぼろの中華風とか説明してた時期もあるんだけど、アイツら耳がないっぽくて無駄だった。
何度目かの「そんなんじゃ結婚できないよ」発言が、いい加減本気で面倒くさくて「そうやって女が家事して当たり前って考えしてるから結婚できないんですよ」「結婚願望ないんで貴方みたいに焦ってません」「三食ファストフードよりは体にも肌にもいいと思います」って言い返した。
アラフォーのくせに20代狙ってたり、もっといい条件の相手を欲張って売れ残ったり、顔面クレーターが何ほざいてんだろう。
一定のボーダー越えたら容赦なく口撃しているから、ここ近年はウザ絡みしてくる人いなかったんだけど、やっぱり異動があると面倒くさいわ。


864 :名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金) 13:34:03 ID:Ag6
転勤族で引っ越してきたばかりなんだけど、
地元のフリーペーパーで近所に鉄板焼きのお店があることを知って
この間の連休に旦那と二人で行ってみた。
カウンターだけの小さなお店で人は少なく
待つことなくカウンターに案内されて座った。
旦那と楽しく食事していたら、オーナーらしきおばさんがやってきて
「これはこれはわざわざいらして頂いてどうも~」っと言われたような気がするけど
いまいち滑舌の悪い人で(口の中だけで発声する感じのしゃべり方)
よく分かんないので適当に愛想笑いをして会釈。
それから少し経って追加注文をしたら、またその人がきて
「ありがとうございます。ほんとにいつもお元気そうで・・・」と言われたような気がするけど
これもハッキリ聞き取れない。
ただ何となく誰かと勘違いされてるのかな?と思ったが
どう言って確認すればいいのか分からないし、勘違いだとしても向うの勝手だし関係ない。
今は美味しい物に集中したいと思った。
食事が終わってレジに行ったら「結構ですよ。お父様によろしくお伝えください」って言われて
何のことやらさっぱりなので「え?いや(私たちは初めて来たんですけど」と言いかけても
食い気味に「いえ本当に結構ですから。楽しんでいただけただけで」と言い、
「もし(かしたらどなたかと間違ってらっしゃいません?」と言おうにも「良いんです良いんです」と言い、
他の店員さんたちまでレジに来て横一列に並んで頭下げられて「有難うございましたーーーー」って言われて
鳩豆状態で店を出た。1万5千円ぐらい食ったのに。
なんか無銭飲食したような気がする。

2 :名無しさん@おーぷん 2017/02/25(土) 10:54:04 ID:lTV
フライドポテトで飯食うの普通だよね?

864 :名無しさん@おーぷん 2020/06/09(火) 20:09:15 ID:P2c
長文&携帯からで読みにくかったらすみません。

数年前に付き合っていた元彼が食に卑しい人だった。
例えば定食を頼んだら私が半分も食べていない時点で自分の分を食べ終わり私の半分以上残っているご飯を見て
「食べられる?食べられないなら俺が食べるよ」と言う。
私が「大丈夫、食べられるよ」と言っても
お茶を飲んだりするとすかさず
「無理しなくていいよ、俺が食べるから」と言う。
挙動ひとつひとつ監視されている気分になり、結局食べられなくなって相手に残りをあげた。
もちろん、自分の頼んだ分の金額は自分で支払った。
例えば食べ歩きして、私が買ったものは当然のように半分食べる。
でも自分が買ったものはくれないか、くれても本当に小指の先っちょくらい。
「私飲み物買うけど、○○はいらない?」と言うと「(私)にもらうからいい」←もらうこと前提
シェアするものでも割り勘なのに相手が8割くらい食べちゃう。
コンビニで買った菓子パンですら「ひとくちちょうだい。」
私が海鮮丼を頼み、早く食べないと取られちゃうと思って笑、
まぐろとかサーモンとかいくらだけ先に食べたら、案の定
「食べられないなら俺食べるよ」が始まった。
しらすと米だけ残った海鮮丼を渡したら、苦笑しながら
「いいとこだけ食べてんじゃん」と言われた。
確かに行儀の悪いことかもしれないけど、貰う前提なのもおかしくないか?
私の誕生日に自分の家の最寄り駅(私の家から電車で1時間くらい)に呼び出されて、カフェでご飯を食べた。
店員がひとりでハッピーバースデーを歌いながらケーキを持って現れるというシュールなサプライズののち、もらったプレゼントは高く見積っても3000円くらいのバスソルト。
こういうのは値段じゃないと言っても、20代半ばの男忄生からもらう誕生日プレゼントとしてはなんだかがっかりだった。
ごはんもケーキも相手が8割くらい食べて、支払いは私のおごりだった。笑
帰りは相手の最寄り駅までしか送ってもらえなくて、電車で帰った。
私が支払ったのにごはんをほぼ食べられなくてひもじかったので、帰り途中のコンビニで買って食べた。
確実に、相手が私にくれたバスソルトよりもその日私が使った金額の方が高かったと思う。
もう我慢の限界がきて、「私のご飯取らないで」「食べたいなら自分で買いなよ」と勇気をだしてはっきり伝えた。
その時は「気づかなくてごめん」と謝ってくれたけど、後日友人や家族に私に言われたこと話したら、みんな笑ってたよ。変わった子だねって言ってたよ。って言われた。
どう伝えたのか知らないけど、私の主張って変わってるのかな。馬廘にされた感じもあってすごく嫌な気分だった。
その後ごはん一緒に食べる機会があったんだけど、「好きなだけ食べていいよ。食べられないぶんは俺が食べるから」と言われた。
なんだか、あんなに勇気をだして伝えたことが一切伝わってないのに脱力して、今までそれでも良いところもあるから!って思ってた気持ちが冷めた。

83 :名無しの心子知らず 2020/06/20(土) 12:29:00 ID:t1/AO1LA.net
1人目で、しかももう3ヶ月なのに昼も夜も旦那のご飯作るのに疲れる時がある…
11時過ぎまで子供が寝てくれないと、お昼ご飯の事考えて憂うつになるし
寝かしつけ中なスマホの音切ってて気づけなくて
「昼からすぐ出たいからパッと食べれるもの用意して、って電話したのに電話に出ない」とかLINEきてたり
やっと寝た…と思って、昼ごはん作り出した5分後に「今日お昼食べに帰らないからおにぎり持ってきて」とか…

自分が料理できるからって中食使うの全く良い顔しないし
夜は何時に帰ってくるかわからないし
子供寝かしつけてる途中で私も寝ちゃう時もあって
8時くらいから作り出しても間に合う日もあれば
帰ってきてすぐご飯食べられない、って後日ぼやかれるような日もある
昨日久しぶりに旦那も夕飯作るの手伝ってくれて「一緒にご飯食べるの久しだね」って喜んだら
「ちゃちゃっと作ればいいんだよ」って笑顔で返された
時間の問題じゃなくて、夕方のお風呂の準備から寝かしつけまでの慌ただしさ
その後、ご飯食べる気にもならずって言うともういいやってなるから一緒に食べてなかっただけなのに…
言葉通り外で私の分まで働いてくれてるから、お前が作れとも言いにくいし
さっきも寝かしつけ中に帰ってきて、慌てて飛び出しちゃって子供泣くしなんか頼んできてるし、アタマが混乱する

37 :可愛い奥様 2020/07/17(金) 21:19:21 ID:dY0uKBHP0.net
こないだここに書かれてたノンアルコールビールをカルディで買って飲んでみた
人生で過去に数える程度しかノンアルコールビール飲んだことないけど一番おいしい気がする(上の子の妊娠と授乳があったので長い事本物のビール飲んでないから本物の味を忘れてるだけかもしれないけど…)
書き込んでくれた方ありがとう

589 :名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火) 22:08:42 ID:wOq
ちょっと愚痴らせて…

うちの子どもは好き嫌いがすごく激しい。
5歳と2歳の姉弟なんだけど、二人揃って野菜はほぼ食べない。
娘は少しなら(叱るから)食べるけど、息子は嫌だとほんとに頑として食べない。
今日も春ラダを作ったら
娘は少しだけ食べたけど、息子は春雨だけちょこっと食べただけで
「イヤー!いらん!」と叫んで食べてくれなかった。

好きな野菜食べられる野菜なんて限られてるし、大きくなれば食べるのかも知れないけど
もう献立考えるの嫌だ
ご飯作るのはもっと嫌だ
子どもなんて産むんじゃなかった
疲れちゃった

254 :おさかなくわえた名無しさん 2013/08/01(木) 03:47:32 ID:PnJWSfJY
彼とラーメン食べに行って、注文したあとに彼がトイレに行った。
彼がトイレに行ってる間にラーメンが出てきて、彼が戻るまで待ってた。
その時、鼻がムズムズしてきて、手で擦ったら、指にあれがついた。
指で弾いたら、ぴっと飛んで彼のラーメンに入った。
わっと思ったけと、彼が戻って来たので黙ってた。
彼は知らずにラーメンを食べた。
それを見た私は、思わずオェッとしてそのあと、残りのラーメンを食べれなくなった。
そして、彼に急用ができたと言って制止するのを振り切って電車で帰った。
その後はもう生理的に彼を受け付けることができなくなって
今はFOを狙ってひたすら接触を避けている。
彼には何も非はないし悪いのは私なんだけど、ダメなものはダメ。
しかたない。

352 :名無しさん@HOME 2009/04/06(月) 05:15:52 O
汚台所+メシマズ+大量+調味料ドバドバ+盛り付けの概念なし。
まさに動物の餌状態。
生野菜サラダと汁気たっぷりの厚揚げの煮物、
鮭の塩焼きが一皿に盛られて出てくる。
生野菜にはマヨがうねうねとかけられて、さらに上からドレッシングもドボドボ。
魚の煮付けにポテトサラダと酢の物のワンプレートとか。

息子は全く食べないし、私ももう限界なので今年からご飯は辞退している。
ご飯茶碗でお茶飲むのも、せめて息子が居る時はやめてくれ。

843 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 00:56:26 ID:XfwBh7jH.net
結婚直後のクリスマス・イブ
その日、嫁がクリスマスケーキを買ってきた。

私、クリスマスにホールケーキを二人で食べるのが夢だったの
(付き合っているころは、クリスマス前後に会っていたからなぁ)
アナタと二人でケーキを食べるの凄く楽しみだったの

嫁よ、俺はケーキ(と言うかカステラ)が嫌いなんだよ
まぁ我慢して食べたのが、おれのプチ修羅場

このページのトップヘ