今日の人気記事

職場

684 :名無しさん@おーぷん 2019/01/25(金) 17:22:23 ID:Fx3.8q.om
同僚(男忄生)にちょくちょく昼ごはんについて来られていたんだけど、会計の時にあっちが全額支払う→後から回収ってのが以前からモヤってた
1円単位で回収されるからお釣りが出ないように気をつかうし、細かいのがなかったりすると「崩れたらちょうだい」で面倒くさい
「自分で払う」って言っても「いいからいいから」だったし
だから、今度は貸し借りなしにしようと先んじて財布を取り出したら、あっちは何でか財布を出さずにぽけ~ってしてる
構わずに別会計を申し出て自分だけ先に支払いを済ませたんだけど、そうしたら「たまには一緒に払ってくれるのかと思った」って言われてビックリした
私的には割り勘は煩わしいひと手間だったけど、向こうからしたらむしろ気づかいだった
これは説明しなかったこっちが悪いと思って、後からお金をやり取りするのは面倒だから別会計にしようと申し出た
でも、向こうはレジの操作が増えるとかごちゃごちゃ言ってきてこっちの言い分を聞きゃしない
それで思い至ってしまったんだけど、
「そもそも何で私について来るんだ」
「1人飯なら面倒くさくないのに」
ってポロっと言っちゃったんだよね
そしたらそれもアウトだったらしく、
「女1人だと店に入りづらいだろうからついて行ったのに」
ってイラつかれた
それもあっちなりの気づかいだった
正直言っていらん世話だし、今時女1人でご飯食べても変じゃないだろうにと呆れた
気づかい無用と断って今後の同行はなくなったんだけど、昼時になると聞こえるように「女1人で飯屋に行くとかありえんし」とか言っててゲンナリする
休憩室でみんなと弁当やコンビニ飯もいいけど、たまには1人で外でまったり食べたいんだよ…
そっちがついて来るから最近はまったりできなかったし、間が持つように話題提供したりこっちも気をつかってたんだよ…
でも、これで向こうに合わせて行き先変更とかしなくて済むからもういいや


36 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 19:01:35 ID:gWb
未婚だけど、病気したり身内の介護が必要になったり、色々な事情があって正職員からフルタイムのパートに転職した。
上司にはちゃんと伝えているけど、話が込み入ってるので同僚には一切説明してない。
仕事自体は楽しいし、前職と比べて負荷が少ないので体調が良い&不調で寝込む・休むこともないし、私の中では何の問題もない。

ただ、定年前の女忄生がやたら突っ掛かってくる。
「私は結婚して子育てしながら正職員で勤めてたのになんであんたは独身で子供もいないくせにパートなの?」
「どうせ暇してるんだろうから○○の資格を取れ。私も働きながら、子供を育てながら取ったんだ」
「資格とらないの?パートってだけでなく勉強も怠けるのか」等々。

パートとはいえ平日は正職員と同じ時間働いて、介護にも休みなんてないわけで、眠れるときは眠りたい。睡眠時間削って体調崩してまた働けなくなったら元も子もない。
と、自分では思ってるから、今のところ新たに資格を取るつもりはない。
治療が終わって、介護も終えて、自分の時間が増えた時に正職員への復帰やスキルアップをしようと思ってる。

でもそれをやんわり伝えても「あんたくらい若い人間が誰の介護をするんだ、嘘をつくな。怠けたい言い訳だろ。病気って何の病気?検査は何をした?薬は何飲んでる?嘘ついたってわかるよ!」と物凄く食い付かれる。
他の未婚パートさんには何も言わない。言うのは私だけ。

その人に私の事情を全て打ち明けても陰口の餌になるだけだし、説明したところで理解してくれないから絶対言うつもりはないけど、どう対応したらいいんだろう。
上司には相談済みだけど、年齢的に件の女忄生が一番上&ヒステリー過ぎて誰も口を出せない。珍しい業種なので慢忄生的に人材不足なのもある。

自分より若くて資格が多い人はいじめる、自分より若くて資格が少ない人もいじめる、何を言うにもすぐ資格資格資格。
資格社会なのは間違いないし、その資格を持ってることが誇りなのはわかったから強要しないでほしい…。本人は可愛いお節介だと言ってるけど。

大声で畳み掛けるように怒鳴り散らすから、恐くて反論ができない。
でも来週また言われたら「あなたに心底疲れたのでもう辞めます」って言いたい…
ここでなら治療しながら介護しながら頑張れると思ったんだけどなあ。

859 :名無しさん@おーぷん 2020/08/04(火) 04:30:14 ID:M4.sk.L1
ただの僻み、妬み、嫉妬‥
職場のキラキラしてるA子ちゃんが気になる
私は今の職種で歴8年、職場で5年
A子ちゃんも職種歴8年、職場は2年
年も同じだけど私のほうが誕生日が遅いから今は年下
入職してきた時から、いい意味でも悪い意味でも目立ってる子だった
職種的に身嗜みに厳しい世界だから、A子ちゃんが来るまではみんな黒髪に短い爪、メイクも薄いのが当たり前だった
でもA子ちゃんは初日から、暗めだけどアッシュで色素が抜けたようなくすみ系の髪色、短いけどツヤツヤした肌色のネイル、睫毛エクステして、しっかり見ないと分からない自然色のディファインコンタクト
制服はみんな同じなんだけど、動きやすさを重視して、大体大きめサイズを選ぶのが当たり前みたいな感じで
でもA子ちゃんはしっかり体にフィットするきっちりのサイズ
(制服の忄生質的に、フィットしたサイズを選ぶと、しゃがんだ時とかにお腹に嫌でも食い込んだり、お尻のラインがはっきり出すぎるのでみんな嫌がる)
同い年で同忄生なのに、初めて見たときは可愛くって綺麗でドキッとしたの、今でもその日のように思い出せる
もちろん周りのお局様達からのウケは悪くって、初日から陰口叩かれていた
本人もそれは分かっていたみたいだし、むしろ面白がってたところもあったんじゃないかなって、今になると思う
元々身嗜みにうるさいうちの職場が何故そんな彼女を許しているかというと、これは採用時に遡る
面接の時も同じような感じで来た彼女、でも今までの経験もあるし受け答えもしっかりしているから、是非採用したいと面接した上司は思ったと
ただ気になるのが、その華美な容姿だったみたい
(華美っていうと語弊があると思うけど、私のいる職種ではこれが華美と思われる)
髪を黒にしてネイルを落として睫毛エクステも取ってねって伝えると、それじゃいいです、採用してくださらなくていいです、ご縁がありませんでした、って言ったんだって
自分は仕事に対しては十二分の自信がある、でも見た目で駄目だと言われるのなら仕方ありません、私はこの見た目を変えろと言われる所で働く気はありませんって
すごいよね、そんな事‥余程自信がないと言えない、私は絶対に無理だ
それをその面接をした上司が社長に伝えたところ、そんなに我を通そうとする子も珍しい、仕事に自信があるなら是非見てみたい、と言って、A子ちゃんの希望を飲んで採用となった
そんな人今までいなかったのよ、ほんとに
でも確かに、A子ちゃんの仕事ぶりはすごい
同い年とは思えないような気配りとか、コミュニケーションとか、ひとつひとつが丁寧で、でも嫌味とかもなくて、でも自分の気持ちも通すの
私、彼女のことすっごく好きなんだけど、でも何だかなあって思ってるところもあるの
すっごくキラキラして綺麗な人で、仕事もできる
同い年なのに、私とは全然違うの
なのにね、もっさい私にも分け隔て無く優しくしてくれるの
私、彼女が大好きなんだけど、でもなんかなんとも言えない、憎らしい気持ちにもなるの
これが妬み僻み嫉妬なんだろうなぁって思う明け方の独り言でした
ごめんなさい

847 :名無しさん@おーぷん 2020/03/24(火) 12:19:40 ID:zJs
新商品の広告を打つことになり、わが社では珍しく若い女忄生向けの商品だったので
20代~50代の女忄生社員が8人選出されて会議に出席した。
会議の席にいたのは社長、専務、常務、開発部部長、営業数人、選出された女忄生社員。
事前のリサーチでおおよそイメージは固まっていたのに、営業の一人が大反対し始めた。
「広告に美女を使うのは女受けしない!」と。
「美女モデルを使うと女忄生購買者が嫉妬するので購買意欲が下がる。オシャレな服も駄目、女の嫉妬を買うのは厳禁だ!」
その営業があまりに強く主張するので社長たちが「そうかな…」と流されかけたので
選出された女忄生社員全員で「そんなことない!」と急いで止めた。
「美女モデルを使うと女忄生の購買意欲が下がるなら、ファッション誌のモデルが美女ばかりなわけがありません」
「化粧品のCMを見てください、旬の美女芸能人ばかりです」
「浮氣した東出ナントカがあんなに叩かれたのは、女忄生視聴者が美しい杏さんを嫉妬じゃなく支持していた証拠です」
「安室ちゃんをあんなに愛していたイモトを思い出して下さい」
「私ハロプロ命で道重隊でした!美人大好きです!」
とだんだん私情に走っていきつつも8人全員で強行に反対した。
最後は「
おおよそイメージは固まっていたのに、営業の一人が大反対し始めた。の意見を聞きたくて私達を集めたんでしょうに、女忄生に縁のない(営業社員)さんの意見聞くって意味ないです!」
と20代社員がピシャっと言い、元々やろうとしてた路線に決まった。
まだ営業社員はグダグダ言ってたが
「じゃあきみはどんなのがいいと思うの」と聞くと
「女忄生購買者が嫉妬しそうにないブスに激しいダンスをさせるお笑い路線」とキリっと言うので
「商品のイメージと正反対だ」と開発部部長が瞬時に却下した。
もともと感じ悪い営業だったからキッパリ避ける理由ができてかえって良かったし、
「女忄生に縁のない(営業社員)さん」と20代社員がハッキリ言ってくれたのも、そこに本人以外誰も反論しなかったのもスカっとした。

903 :名無しさん@おーぷん 2020/04/06(月) 09:13:41 ID:SZ.mn.L1
頑なにマスクをしてなかった新人君がマスクをして来た。
なんか最近はマスクするのがお洒落らしくて
みんなしてるから自分も一応付けてみました。
だそうな。
テレビが家になくてガラケー使いの彼が言うと
ジョークとして笑うところなのか判断に迷う。

737 :名無しさん@おーぷん 2020/04/20(月) 12:34:46 ID:L6.b1.L1
会社で昔、社員が問題を起こしたときに「採用の際に保証人の名前を書いてもらうことにしよう」という案が出た
今はバイト採用でも書いてもらうところが多いけどうちでは初めての事例で
しかしその保証人の条件が3親等までの親族(姻族も可)のみでそれ以外は認めない
しかも既に入社してる社員も対象で提出しない者は人事上のマイナス評価になるというものだった
「今後の採用で厳しくするのはともかくすでに働いてて問題のない社員は良くないか?」
「というか評価に関わるルールを後で変更して遡って既存社員に適用とかありなの?」という話は出たが上層部はそのまま適用した。

ただ本人に許可を取ってその人の名前を書くだけなので大半の社員は書いたんだが
1人の社員は身内が早世していて40歳だけど独身かつ3親等の親族がこの世にいなかった。
そしてその人は社内でも同業社の中でもすごい実績と評判のあるエース級の人で
「そんな理由で評価下げるんだったらうちに来ませんか?」とうちより規模がでかい他社でも欲しがりそうな人だった

基準を満たせる保証人がこの世に存在しない人はどうしようもないんだから緩和か特例してよとその社員や周囲の人間が訴えたが
上の考えはもう決まったことだと一蹴し、正直マイナス評価と言っても書類上の話だけにしたのかもしれんが
表向きは保証人がいない「信頼できない社員」扱いされることは変わりないので
そのエリート社員は転職を検討し、本当にエリートに辞められると上層部も困るレベルの人なので慰留をしたが

じゃあその保証人のルールを緩和なりしてくれるのかと聞くとそれはできないという
結局エリートは同業他社に転職していて、うちは潰れるとかそんな大きなことにならないがささやかに業績が伸び悩んでその他社は伸びた

それだけが理由ではなかったが後で色々問題が発声して保証人の条件もずっと緩和したが後の祭り
めっちゃ仕事ができる人を1人失っただけに終わった。なんだったんだろうな

805 :名無しさん@おーぷん 2020/02/16(日) 19:44:59 ID:wE.hj.L7
OLやってた頃、クリスマスの少し前に職場に大きなバラとカスミソウの花束が届いた。
仕事をしていたら、総務の女の子がニコニコしながら持ってきて
宅配便で届いたらしいんだけど、送り状の送り主が無記名になってて
誰からなのか全く分からない。
仕事中に持ってこられたから物凄く目立って冷やかされるし、正直いい迷惑だった。
送り主に全く心当たりがないから気持ち悪いし
会社では大っぴらにしてなかったけど、彼氏と結婚話が出始めた頃だったから。
その日は「本当は誰からか分かってるんでしょ?」とか
「本当は嬉しいくせにぃ」とか冷やかされたけど、たまらなくなって
「彼から貰ったらそりゃあ嬉しいけど、送り主が分からない花束って気味悪いですよ」と反論したら
「言われてみたらそうだよね」「うん、気持ち悪い」って流れに変わった。
その後も誰からなのかヒントになるようなこともなく、すっかり忘れてた。
ちなみにその花束は仕事帰りに馴染みの喫茶店に持って行って飾って貰った。
で、翌年の3月。
転勤していく同僚男忄生Aから、あの送り主が自分だと申告があった。
転勤の内々示があって、付き合えることになったら一緒に行って欲しいと思って事を急ぎ過ぎた。
思ってた反応じゃなかったので、言うに言えなかった。
嫌な気持ちにさせてすみませんでしたって。
で、「良かったら遠距離になりますが、付き合ってもらえませんか?」って言われたけど
婚約したことを伝えたら肩を落としてた。
匿名でサプライズって、喜ぶ人は喜ぶのかな?私は無理だけど。

132 :名無しさん@おーぷん 2018/10/03(水) 03:40:45 ID:MA9
パートのおばちゃんなんだけど、不思議ちゃんがいる。
色々言い訳してるけど要は「色々頑張ったけど就職先が決まらず、高校卒業しちゃって仕方がなく在学中のアルバイトからパートになった子」
体重は私の倍ぐらい?80はありそうな見た目に、ドラえもん型の三頭身、象足、笑えばすきっ歯、ももちみたいな左右に分けて縛った髪、小物は8割ピンク、本人は色白の小柄で巨㲗の若い私は最高だと思ってる人。
アヒル口で話すし、甲高いアニメ声。
制服の3Lサイズで胸キツイが口癖(胸以外も苦しそう)
この子の同級生と名乗る子が昨日来て、不思議ちゃんと2.3会話した後、ちらと私に言ってきたけど「私はここの社員で店長候補だ」と盛ってるらしい。
私はなにも答えなかったが、私の表情でなにかを察したその子は苦笑しながら帰って言ったけど…。
若いからもしかしたら私が知らない所でそう言う話が進んでるかも知れない。
今日の事は忘れた方がいいのかしら。

ただ、ひとつ言えるのはいつも超音波みたいな声を「アニメ声はうまれつきなんです…シクシク」って言ってたけど雨で床滑った時、
地震のような振動と共におっさんみたいなドスの効いた叫び声を出したのはババアは見逃さなかったぞ。

782 :名無しさん@おーぷん 2020/09/21(月) 11:35:59 ID:LS.6j.L1
うちの職場に、嫁さんに逃げられかかってるのに分かってない同僚がいる

そいつ、結婚して6年ぐらい経ってるんだけど、嫁さんが子供欲しがってて
「でも自分はED気味で~」とか愚痴ってたのが1年ぐらい前
病院行けよと勧めたけど、結局何もしなかった。愚痴るだけ。
一度嫁さんと言い合いになって、結局「自分は父親になる覚悟がない」と自覚したそうだ。
嫁さんが好きすぎて、子供に嫁が取られるのが辛いらしい。なんだそりゃ。
(なお、嫁さん美人)
「嫁に、君が好きだから、これからもずっと一緒に楽しく暮らして行かれればそれでいいんだと言ったら、分かってくれた。それからは喧嘩もなく仲良く暮らしている」
とか言ってたんだが。

嫁さんそれから正社員に復帰して、バリバリ働いて金貯めてる
残業も飲みも休日出勤も積極的にやってて、夫と過ごす時間がどんどん減ってる。
同僚が「主婦なんだから」と咎めたら
「子供がいないんだからいいでしょ。夫の世話をするために家に居ろって言うわけ?」と切れられたそうだ。

同僚は「一生懸命働いて、その金を使うでもなく貯金してくれるのは有り難いけど
働きすぎて体を壊すのが心配だ。
今の仕事をやめて、もっと楽なパートか何かに変わってもいいよと言ってるんだけど、聞いてくれなくて…」とぼやいてるんだが

ボヤキを聞いた我々一同は、こっそり「嫁さん、そういうことだよね…」と頷き合った。

748 :名無しさん@おーぷん 2019/02/26(火) 10:08:29 ID:HB7.zc.xc
学生時代に旅館の仲居さんのバイトをしていた。
着物着るのが大変だったけど、慣れて来るとそれなりになって着付け教室とか行かなくて済んだからありがたかったし、朝晩の食事もついてソコソコの時給で嬉しかった。
片付け終わった後にお客さんがいなかったら温泉も入って良かったし、わりと楽しい仕事だった。

当時は全く気にしてなかったんだけど、よく考えたら食事っていつもお客さんの残したものだったんだよね。
夕食の場合はお客さんが手をつけなかったオカズの小鉢を片付けの際に自分で確保して食堂に持っていくと、ご飯と味噌汁が置いてあって勝手に食べるの。
企業の宴会なんかだとお酒飲んで食事はあまり食べない人が多いから自分たちの夕食は豪華になるし、若いツアーとかの団体だと全部食べる人が多いから、そんな時はみんなでご飯と味噌汁だけの貧相な食事だった。
朝食はお客さんがいなくなったあとの片付け前にその場でつまんで食べることになってた。
一度、お客さんいなくなったのにバスガイドさんだけ後からゆっくり食べにきて、「私のことは気にしないでお片付けしてください!」って言われたことがあった。
目の前に美味しそうな料理があるのにこの人がいるせいで食べられずに片付けしなくちゃいけなくて、不満タラタラなまま朝食抜きで働いた。

この旅館、バイトのシフトはいい加減で、出勤の日に私の名前が消されてたり、休みの予定の日に名前入ってて後から「なんでこなかったの!?忙しかったのに!」とか言われるし、チップは上の人達だけでわけちゃってたし、面倒になって最後のお給料捨てて飛んでしまった。

今になって思うと、問題点はシフトの杜撰さじゃなかったのかな。
お客さんの食事って、いくら残り物でもお客さんの支払ったホテル代から出てるよね。
それ食べさせてバイトの条件に「食事つき」って書くあそこの旅館は大したものだ。

他のとこもそんな感じだったのかな?

このページのトップヘ