104 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/23(木) 22:11:35 ID:dJLzOPIB.net
もう20年くらい前の小学生時代、夏休みの宿題で『エコをテーマにした作品作り』というのがあった。
牛乳パックを使って組み合わせてロボット作ったりするやつ。

私はまったく思い付かなかったので、手芸屋に行って手作りぬいぐるみキットを買って縫い合わせて綿をいれてそれを提出した。
ぬいぐるみと言ってもクマさんウサちゃんじゃなくて、ニンジンと空豆のぬいぐるみ(マスコット?)
提出するときに作品カードに「余ったハギレを使って作りました」と書いた。

そしたら金賞を獲ってしまった。
え、やばいと思ってたらいつの間にか先生が出品してて、県知事賞とかいうのまでとって
朝礼で名指しでステージに呼ばれて、全校生徒の前で表彰もされてしまった。

もう頭まっしろになって帰宅して、母親に「これ…どうしよう表彰されちゃった」
と言ったら母親は
「…せっかく頑張ったけどこれはあなたの実力じゃないから、賞状は捨てましょう。先生には何も言わなくていいわよ」
と言って賞状を持っていった。

キットを買うときも母親は一緒にいて、「出来合いだけど裁縫は子供に全てやらせるし、これくらいならいいでしょう」と思って止めなかったそうだ。

私も実力じゃない自覚はすごくあったから賞状は捨ててホッとした。

数年前に、読書感想文のパクリ疑惑でニュースになってるのを見て
いつか私のズルもバレるのかな…と妙にモヤモヤしてる


108 :おさかなくわえた名無しさん 2015/07/24(金) 09:07:34 ID:RozkhA5i+
>>104
大丈夫、みんなキット買ってるから
105 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/07/23(木) 23:06:57 ID:WiTxk7IL.net
笑い話だな
別にお金を騙しとったわけでもないし
20年前とか、もうどうでもよすぎだろ

1000: 名無し@HOME