431 :名無しの心子知らず 2011/08/16(火) 01:11:10 ID:0372CtnX
近所にメロンのおっちゃんと呼ばれる人がいる。
自宅庭の家庭菜園で野菜を栽培して、近所におすそ分けしてくれるいい人。
(毎年夏にプリンスメロンをつくるので、近所の子供たちがメロンのおっちゃんと呼ぶ)

数年前の夏、そのおっちゃんの家庭菜園に泥棒が入り、文字通り根こそぎ盗まれて
畑が丸坊主になっちゃってた。おっちゃんはすぐに警察を呼んだ。
その後おっちゃんが、お騒がせしましたと近所に事情説明にまわってきた時、
「大げさだとは思ったけど、メロンも盗まれているので盗人がアレルギーだった場合が怖い。
 もし放置しておいたら責任を問われるかもしれないので形だけでも被害届を出した。」
と語った。今年はメロンが食べられないと悟ったうちの息子が泥棒に対して激怒していた。

二日後の早朝、近所で見かけない女がおっちゃんの家に怒鳴り込んだ。
女は近所に響き渡る声で叫びまくってた。声はでかいが、興奮しすぎで何を言っているか
さっぱりわからなかった。すぐに警察が来て女はつれていかれた。
近所の住民が心配する中、おっちゃんも背広を着て警察署に出向いた。
夜になっておっちゃんが、お騒がせしましたと事情説明にまわってきた時に話を聞くと、
怒鳴り込んできた女は泥棒で、夜中に車で来て根こそぎ盗んだ。そして、おっちゃんが危惧
したとおり泥棒の娘がメロンアレルギー。メロンを食べてブツブツまみれになったらしい。
それでおっちゃんの家に怒鳴り込んできたそうだ。
警察署で泥棒は「あのメロンはもらったものだ、うちの娘を杀殳そうとしたあいつを訴える」
と言い張っていて、もし泥棒の言い分が通っていたならば、おっちゃんが罪に問われていた
可能性があったかと思うと恐ろしかった。
でもおっちゃんがその日のうちに被害届を出していたのと、泥棒の車の中から根っこごと引き
抜かれた大量の夏野菜が出てきて泥棒の嘘がすぐにばれたそうな。
被害届を出すのは自分の身を守る為。これをすごく思い知らされた事件だった。
その後、泥棒がどうなったのかはわからない。(おっちゃんが話してくれない)

今年もおっちゃんにプリンスメロンをいただいたので思い出した。


432 :名無しの心子知らず 2011/08/16(火) 01:13:35 ID:KIpiEUCh
親の因果が子に報い。
自業自得だが女の子がタヒんでいないことを祈るよ。
433 :名無しの心子知らず 2011/08/16(火) 01:15:42 ID:y7OICTZC
メロンアレルギーなんて初めて聞いた…
いろんなアレがあるんだな。怖ろしい
435 :名無しの心子知らず 2011/08/16(火) 01:21:38 ID:vz1MHdZ0
>>433
果物のアレルギーは意外と多いよ。

1000: 名無し@HOME